6回目の遅刻・・・自主的に辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 入社3年目の技術職のものです。正社員です。朝の弱さから今日通算6回目の遅刻をしてしまいました。上司に謝罪しても「もうこなくていい」と言われました。これはクビになることなのでしょうか。明日一番に謝りに行くつもりですが、自主的に辞めるべきでしょうか。
  • 朝の弱さから入社3年目の技術職の私は今日通算6回目の遅刻をしてしまいました。上司に謝罪したところ、「もうこなくていい」と言われました。クビになるのでしょうか。明日一番に謝りに行って、二度と遅刻しないと約束しようと思っていますが、自主的に辞めるべきでしょうか。
  • 入社してから3年目の技術職ですが、朝の弱さが原因で今日通算6回目の遅刻をしてしました。上司に謝罪しても、「もうこなくていい」と言われてしまいました。これはクビになるのでしょうか。明日一番に謝りに行く予定ですが、自主的に辞めた方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

6回目の遅刻・・・

入社3年目の技術職のものです。正社員です。 体質なのか非常に朝に弱く、今日入社して通算6回目の遅刻をしてしまいました。 理由は寝過ごしてしまった為で、始業より30分後に電話して上司に 正直に「申し訳ありません!!」と謝りました。 すると「もうこなくていい」と言われました。 これってクビってことでしょうか?電話で「クビですか?」って確認するのも変な様な気がしてしまい、投稿しました。 明日一番に謝りに行って、二度と遅刻しませんと謝ってくるつもりです。今は猛反省していますので・・・ でもこれって自主的に「やめます」って言えって促しているのでしょうか・・・ 正直どうすればいいのか混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ナルコレプシー(睡眠障害)の気があるのでは?十分に睡眠をとっているのに、日中強烈な眠気がくるとかなら ちょっと疑ってかかったほうが良いかもしれません。 一度気になるならば、病院へいってみたほうが良いと思います。 もし、この気があるなら病気なので、治療をすれば治ります。 今日時間があるならば、今日中にいってきてしまったほうが良いのではないでしょうか? もしそうならば、診断書もらって明日会社にいけば、一応理由にもなるだろうし。

rohanhide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ナレコレプシーについて調べてみました。睡眠障害は知っていましたが中にこの様な病気があるんですね;いくつか当てはまる項目がありますので、これから病院にいってきます。 会社の上司には「先ほど解雇予告をされましたが、もう一度チャンスをいただけないでしょうか」「病気の可能性があるので午後から病院にいきたいのですが」という旨を伝えました。 上司は「病院にいってきて」「明日は会社に来るように」と行ってくださいました。 貴殿のアドバイスに救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ojasve
回答No.8

明日から(あ、今日ですね) 病院でどうでしたか? もし、大したことでなければ、 毎日1時間前に出社しましょう。そのくらい自分に気合を入れることが必要ですし、上司や周りにもその気合をアピールしましょう。

• meiten38
回答No.7

今すぐ出勤すべきです。本当にクビになりますよ。

• kumajiro4
回答No.5

一言書かせて下さい。 3年で通算6回ですか?---本来であれば、社会人失格!と言われても仕方ないとことでしょう。でも、正直に書いて最近の人で考えれば少ないのでは?と言うかウチの職場では十分ですよ。 上司の言葉に十分反省しているので、後は態度で示せばよいのでは? つい感情的になりがちですが、 単純に寝すぎたのであれば別ですが、もし、必要であれば自分の健康状態を正直に伝えて、病院で診察するなり、診断書を書いてもらうなりすればよいのでは? でも、ウチの若い連中に聞かせてやりたい! ウチでは『来るな!』と言うと本当に来ません! 上司から指導不足!お前が悪い!などと小言が出ます。 何故か最終的に私が暴言を吐いた!ような雰囲気にさせられます。 何か変ですよネ?

• blazin
回答No.4

今は口で何を言っても駄目です。 今後の態度で示していくしかない。 それさえ許されない状況であれば、仕方が無いですよ。 ただ貴方の変わらない態度が幾ら朝が弱いとは言え怠慢に見える。 それは事実だからね。そこはなんとしても変えないと。 ルールなんです。それを破れば当然怒られるし、続けてしまえば処分がある。明日から気持ちを入れ替えて、出勤の数時間前には起きる位の万全な対策を☆

• nattocurry
回答No.3

「もうこなくていい」って言われても行かなきゃならないでしょ。 上司もそのときの気分で言っちゃっただけでしょうし。 猛反省しているならなおさら今すぐに行かなきゃ。 「辞めます」って言いに行くなら明日でも良いとは思いますけど。 そもそも、昨夜は何時に寝ましたか? じゅうぶんな睡眠時間は人によってさまざまですけど、あなたにとってじゅうぶんな睡眠時間が8時間だとして、起きなきゃならない時刻の8時間前に寝ましたか? もし、夜更かしして起きられないのであれば、体質ではなくて、あなたの自覚が足りないだけですよ。

• mayoino
回答No.2

もう会社へ行かれてるでしょうか。 夜遅くまで起きてるからとかではないのですよね? 原因が体質ならば、病院へ行くなりして体質改善をする努力をしてください。 そういう努力を怠っているから、どうしたらいいか分からなくなってしまうのです。 体質だから仕方がないなんて思っているようでは、これから先大変ですよ。

rohanhide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 睡眠時間ですが、毎日12時に寝ていますが、なぜか起きれなかったのです。目覚ましもかけたんですが; 今は家にいます。とても会社に行く勇気がありません。 仕事中に突然猛烈な眠気に襲われたり、朝起きたら頭痛がするなんてことも週1回ほどの頻度であります。まさか病気?とも思っていますので、これから病院にいってきます。おっしゃるとおり、そういう対処を怠っておりました。 病院に行く旨も上司に報告します。 病気なのかどうかは不明ですが、自分のせいでまわりに迷惑をかけているのには変わりがありませんので、明日朝一番に行って頭下げてきたいと思います。

• zorro
回答No.1

どんな理由があるにせよ正社員として失格です。勤めたいなら明日といわずこれからででも会社に行くべきです。