• ベストアンサー

遅刻常習者についての対処の方法?

10数名規模の会社に勤める技術社です。 もう10年近くそれ以上ですが本人には注意してきましたが一向に遅刻常習は改善されません。 野放しにしてきた会社の責任もあると思います。新しく迎える社員・日の浅い新人には説明の説明のしようがありません。私だけが気にしているのか他の社員は無関心のようです。 社長はじめ管理職にもこのことは報告してありますが何の措置もとられておりません。私自身が中途採用で入社して社風になじめないのかもしれませんが常識はどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

質問者さんの立場は、上司、同僚でしょうか? その当人に対して出来る事は、基本的に無いです。 > 社長はじめ管理職にもこのことは報告してありますが何の措置もとられておりません。 こういう状況で、そちらが原因でイライラする、眠れない、仕事が手につかないなどでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けるなどしてみる事をお勧めします。 医師に相談したり、簡単なお薬で症状が治まれば何よりです。 また、その際の診断書を根拠にして、【会社に対して】管理怠慢が原因で心的苦痛を被ったなどとして、損害賠償まで行かなくても改善を請求する事は可能かと思います。 会社に労働組合は無いと思いますので、社外の労働者支援団体などに相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

mi_station
質問者

お礼

ご親切かつ専門的なご回答有難うございます。私自身はかなり図太いので神経症にはならないとおもいますが参考にさせていただきます。

mi_station
質問者

補足

同僚ですが立場的には下位になるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kobe1111
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.4

本人と会社の協力が得れるならその社員だけ出勤時間を早めてはいかがですか?他の社員が出社するまでにしておかないといけない仕事を与える。ただし、遅刻はするでしょうから、その仕事は出来ていなくても支障がないもの。もちろん本人には重要な仕事と説明。(例えば本日の予定とか、昨日の各社員の日報の感想とか、本日の業務命令、注意事項とかの作成)まったくの無駄ですがそれで会社の秩序が守れるというメリットの方が大きいのであれば、効果が出る可能性はあると思います。

mi_station
質問者

お礼

具体的な手法ありがとうございます。参考にさせていただきたいとおもいます。

mi_station
質問者

補足

遅刻常習者であることは入社以前から薄々感じていたので入社の時に通常よりも早い時間に来るように指示しました。40才を過ぎた中年ですし家庭も持っているので常識はあると思いましたが無理でした。私も関知せずに放っておくと強く言ったこともありますが、状況はかわりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

自分に被害が無いなら別に構わなければ良いのでは? 社長も管理職も「mi_stationは細かいこと煩いな」と思っている可能性もあり 日の浅い新人には説明の説明のしようがありませんって 別に説明する必要は無いんじゃないの? 業務に支障が無かったり(あったところであなたに被害が無いなら関係ないでしょ) 支障があってもその人がいるという事実が支障を上回るメリットがあるなら 他人のこと気にすることないでしょと思ってしまします

mi_station
質問者

お礼

明快なご返答ありがとうございます。確かにそのとうりかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hangyaku
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

時間を守れない人間はなにをやってもルーズな人間!そんな奴は相手にせず自分自身を大切にしてください。新入社員には「あーには絶対なるな!」の一言でOKっす。

mi_station
質問者

お礼

ストレートなごかいとうありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅刻常習者への制裁の仕方

    こんにちは。友達に相談されたのでお願いします。 友達の会社に遅刻常習者の社員がいるようです。 遅刻じゃない日は月に1.2回ほどひどいみたいです。 その人は何回注意されても遅刻が直らなく、ようするに社会と会社をなめているようです。 友達は上司に相談したところ、金銭的に制裁を加えるのが一番だと判断したようなのですが、一番いい方法を探しています。 友達は『3回遅刻で1回の欠勤にすればいい。』と言ったらしいのですが、それは法律的にできないと断られたみたいです。 理由は副職を禁止している会社でも同業じゃない限り解雇した時に裁判上負ける。と言うような、会社で決めたルールでも法律には通用しないという事でした。 1.本当に3回遅刻で1回欠勤にはできないのか? 2.給料を下げる(これは基本ですね)以外のやりかた。 その遅刻常習者をクビにすることは考えてないようです。 会社も身内経営みたいな小さな会社で、本人も辞めて欲しいとは考えてないみたいです。 ただ、慌てて出勤する姿や遅刻する姿を笑いながら見ているのが一番だそうです。 分かり易いサイトとかありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遅刻の評価

    私の会社は、大手です。 しかし、営業があっての利益ですので、社風的に遅刻は許される ところがあります。たとえば、今年の新入社員は遅刻がひどい感じ でした。最初30分、1時間、ひいては昼出勤。。。これは、直属の 上司が何も注意しなかったことが原因だと思います。とりあえず、 その子は気づいて起きた時点で電話で報告を上司にいれますが、叱らないので、結果的にエスカレートしていった感じです。私は、こういうの は、ちゃんと上司が目を配って対処する(愛情をもって)のが大事だと 思うのです。私の部署でも、これと同じケースがあり、やはり上司 が叱れないのです。なので、うちの場合は電話で私たちが起こす羽目 になって、だんだん嫌気がさしてきました。なんで、私たちが電話で 起こさないといけないのか?とりあえず、上司がその場しのぎに「 電話で起こしてやってくれ」というから、やっていました。うちの遅刻 する子は、5分のところに住んでいました。上記の新入社員は、2時間 くらいかけてきていましたが、他の新入社員はちゃんと遅刻なくきて いました。 どうして、上司は注意しないのか?そこが、疑問なのです。 私は、大事に思っているからこそ、叱る。。。というスタンス、 どっちのコも20代前半で若いし、将来もあるから。。。 他の会社の営業マンに聞いても、遅刻はありえないというのです。 しかし、当社は許される社風なのです。それは、遅刻間が営業成績が そこそこよいからです。ビリではないです。2人とも、要領がよい 感じです。営業成績が悪くないから、遅刻は許されるのでしょうか? 遅刻する人間は、社内で出世、大成できますか? あと、上司がなぜ仕方ないというような、あいまいな態度をとるの でしょうか?

  • 遅刻するパートに何も言わない会社って

    私の勤務する会社に 遅刻常習犯のパート がいます よくて始業時間ぎりぎり 5分や10分の遅刻は あたりまえ。 ひどいときは1時間以上も 理由はいつも寝坊 (それも連絡なし) 私と同じ業務なので、あてに できず、困っています 直属の上司も遅刻については 本人に何回も注意していますが 改善の余地はないようです 上司も社長に話を通し 今度遅刻したら何らかの処置を お願いします と言ったと 私たちに伝えてくれました 他にもパートがいるので、 その人たちからも苦言が でてきています 本人には上司から 今度遅刻したら何らかの 処分がある と伝えたそう なのですが、 相変わらず5分程度の遅刻 をしてきます (謝りもせず、平気な顔で) 上司、私たちもあきれてますが 社長は おはようございます とあいさつするだけ いつか何かあるのかな って 思いながら、1か月以上も何もなし 他のパートからも、 あの人が遅刻しても何も 言われないのならば 私たちもしようかな などと 話が出てくる始末 社内で人事権があるのは 社長なので、いくら私たちが 何を言おうと、社長が何も 言わなければ、どうしようも ありません 私たちは、あてにならない人を 雇うよりは、あてになる人がいいのですが なぜ社長は、そのパートに何も言わないんですかね また私たちで、できること、何かないでしょうか

  • 無断欠勤と遅刻常習犯について

    無断欠勤と遅刻常習犯の方についての愚痴と質問です。 今年で35になる女性社員が去年11月から月に1回から2回ほどの無断欠勤と遅刻がほぼ毎日、1カ月内で3日~7日ほど休む方がいます。 最初は私の方で仕事カバーしていましたが、正直カバーするにも仕事量が増えて精神的にもしんどくてその方に悩みがあるのかを聞きましたが、そうではないとわれました。 私の部署でその女性社員を入れたのは、前の部署で仕事ができないということで簡単な仕事を彼女に依頼してました。なので仕事で精神的に病むということではないのかな、と思い深く話を聞いたところ、どうやら去年11月頃にライバー?にはまり、その推しの動画を夜遅くまでみて起きれない感じでした。あと、その方は親と暮らしているのですが、親に起こしてもらっても起きれないと言われました。 でも仕事と趣味はしっかりしていただきたいので、注意しましたが一向に改善されず。そのため、上司に相談しました。 しかし、上司は無断欠勤の件だけ注意したのみで勤怠の件の注意はしていただけませんでした。その後注意された1月からは無断欠勤がなくなったのですがまた3月に入り無断欠勤が始まりました。 その時も上司は無断欠勤の件だけ注意したのみなので、遅刻の件と当欠については以前改善されてないので私の方で注意しました。しかし、いまの会社では35歳の方より私の方が勤務歴は2年ほど長いのですが、私が年下のためあまり強く言えません。 そのせいか、私の時だけ注意しても返事は、はいはい。という感じです。 このままでは私の方でも一緒に仕事するのもキツいです。そのため転職をするか迷っています。仕事的に自分にあっていて彼女の欠勤分の仕事が回ってこなければ働きやすい環境です。皆さんが私の立場であれば、どういう対応をしますでしょうか?

  • 遅刻による解雇

    入社2年の正社員です。 私は、起きることがとても苦手で‥遅刻常習犯です(;_;) 目覚まし3つかけても全く気づかないこともあり、月2~3回の遅刻を1年程してしまい、色々改善を試みた結果もあまり出ず、3月末で辞めるように。と言われてしまいました‥。 それ自体は自分のした事ですし、仕方ないと思います。 ただ、会社の都合で解雇が出来ない(助成金の関係と聞きました)ので、自己退職にすると言われたのですが‥その場合、従うしかないのでしょうか(∋_∈) 遅刻が理由の場合、自己退職が普通なんですか‥? そうなると失業保険が3ヶ月後しか出ないのですよね‥というので困っています(T_T) 回答お願いします!

  • アルバイトの欠勤、遅刻。

    正社員20人程度の会社を営んでおります。 3ヶ月の試用期間を設けて中途採用をした人がいるのですが、一週間のうち1回はお休みや早退、遅刻があります。理由は病気など、しょうがないものなだし、勤務態度は常識的で悪くはないのでうそをついているとは思っていません。 しかし、別の問題ですが、この人の給与をつけるときこの欠勤や遅刻、早退の埋め合わせとして時間外手当を当てたいと思っています。 今この人の給与体制はアルバイトと同じで定時内は800円、時間外は1000円ということになっています。 つまりこの1000円の時間帯を休んでいた時間にあてて補ってもらうのは間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無断遅刻した新人

    無断遅刻(約6時間遅刻)してきても、何事もなかったように、出勤。遅刻の弁明も、状況など謝りもしなかった男性新人君。入社して、1か月で、3度目です。上司は、注意はしていません!このくらいでは、人手不足の会社では、首にはできないのでしょうか?中途採用で、約2前からうつ病で、薬を常用している。会社も、わかって採用。自分の思う通りにならない時に、物にあたる。指示だしても自己流で、後始末をこっちがしなくてはならない。「上司から、どんな指示をだされている?」聞いたら「あんな上司関係ない、自由にやりたい」と、誰でも自分の思う通りにしたいけど、仕事だから、そういうことは出来ない!訳わからない!上司には、報告はしています。辞めたいのなら、はやく辞めてほしい!注意出来ない上司も?と思います。人手不足の会社だから、こんな人しか採用出来ないのでしょうか?

  • 有給・遅刻について

    お伺いします、現在勤務している会社でこのような紙が配られました。 遅刻の取り決め 遅刻 2回に1回欠勤扱い 有給休暇の取り決め 初年度   ~6ヶ月 0日 1年目   6ヶ月以降~○月5日 5日間 2年目以降 ○月6日~○月5日   12日間 ・継続年数に比例しないものとする ・但し週休2日の社員は年間5日とする 今の会社は基本週休1日ですが、私だけ入社時の条件として週休2日になりました。つまり上記の「週休2日の社員」というのは私だけを指すものです。「有給休暇は会社が決める事ではなくて国で定められているものでは?」と社長に言ったこともありますが、答えは「知っている」でした。 他の社員との均等を保つ為に週休2日の私は有給を少なくする。との事でした。調査に入られた場合は見せる為の書類を用意しているとも言っていました。つまり、嫌ならやめろと感じる言い方でした。 泣き寝入りしかないのでしょうか? あと、遅刻についてですが、今月5分ほどの遅刻を2回してしまいました。 給料日はまだですが、1日欠勤扱いにされるのか心配です。 5分の遅刻2回で1日分の減給をされるのは不当だと思うのですが、欠勤扱いにされた場合は労働基準監督署に申し出れば良いのでしょうか? それともこれも泣き寝入りなのか・・・・。 この不況に無職になるのは厳しいのでどうしても会社に強く言えません。 ご意見御願いします。

  • 遅刻ばかりする先輩にイライラ・・・・

    私の会社社員3人(社長、先輩と私)だけの小さなデザイン会社です。今年、ご縁があって、今の会社に転職しました。 今の会社は、いままではIT系の仕事をしてたわけではなく、私以外はPCやネット関係のことにものすごく疎いです。 ですが、「これからはWEBの時代だ!!」といったかんじで、ホームページを作れる私を採用した…というかんじです。 なので、デザインの実務はもちろん私なのですが、その他の雑用も全て、社長と先輩が手書きで作ったものを私がデジタル化するはめになっています。 仕事がいっぱいあるのは別にいいのですが、 困るのは先輩が「お腹が痛い」「頭が痛い」などを理由に毎日のように遅刻することです。 無断欠席もよくあるので、私が結局デジタル以外の仕事もしなくてはいけないことになり、デザインの仕事が後回しになってしまったり、締切がせまってしまったり・・・とかなり迷惑被ってます。 私もテキトーな性格ですし、具合の悪い時は無理してまで来る必要はないと思っています。でも、さすがに遅刻はしません^^; 社長も先輩をかわいがってることもあって、「大丈夫かな~?お腹痛いんだって」といったかんじです。 小さい会社では遅刻も無断欠席もありなのかぁ???と疑問です・・・ 今までかなりの短いスパンでこの会社のデザイナーさんが入れ替わってる原因はそこにあるのかもしれません。 2人は営業以外なにをやってるのかもわからないし、営業にしてもITに疎いので(メールも打てないほどです)結局私が介入しないとお客さんとまともに話ができません。 ともあれ、なんとしても遅刻だけはやめてほしい!下っ端である私が偉そうに言える分際ではなく、こじらせずになんとか解決しないものかと思ってます。 ちなみに週5あるうちの、4回は100%、3時間くらいの遅刻をします。。。 本人曰く「ストレス」らしいです

  • 上司の遅刻について、不満です

    会社の上司(社長ではなく、私と同じ雇用者)が週に一度は必ず10分ほど遅れて来ます。来てすぐ軽く「遅くなってすみません」とは一応言いますが、反省の色は見えず、ヘラヘラしている感じです。さらに、遅刻してきているのにすぐに仕事を始めず、スマホ見たり他の社員(部下)に雑談持ちかけたりしています。遅刻理由は遅延や体調不良ではないそうで、遅れてきているのに職場の最寄駅付近のコンビニでお昼ご飯まで買って来ています。 私は他人の「遅刻」には一切目くじらを立てないのですが、「自分はいいけど相手はダメ」ということには厳しいです。 以前私が、天候が悪くバスや電車の運行が悪く遅刻してしまったのですが、その時にその上司に「もっと早く出なさい」と注意されました。当然のことなのでそれは構いません。私もいつもお昼ご飯をコンビニ等で買って行っているのですが、もちろんそんな寄り道はしませんでした。しかし、その割にその上司は自分は何でも無い時に当たり前のように遅刻してきます。そして「遅れます」という連絡もなしです。 私の働いている職場では社長さんがいつも午後出勤です。また、タイムカードもないため、言わなければ遅刻していることは社長さんには分かりません。私が天候の悪かった時に遅刻してしまった時はその上司がしっかり伝えていたようで、同様に「もっと早く出なさい」と注意されました。しかし、上司が遅刻したことをわざわざ部下が言うような雰囲気ではないため、誰も言いません。 いくら部下と上司という関係で、できる仕事量や質が違うと言っても「自分はいいけど相手はダメ」という態度がどうも不満です。 他の職場でも皆こういう人はいて、当然の光景なのでしょうか?

専門家に質問してみよう