• ベストアンサー

夫の勤務状況

夫は正社員でマネージャーの立場です。シフト制ですが、立場上、シフトに関係なく朝から晩まで働いています。正月も出社していたので、代休をとりましたが、それも会議が終わらず、午前中だけ出ることに。タイムカードのようなものもありません。おそらく今回の午前中出社もサービス出社をする気持ちのようです。私は会社都合の出社分はしっかり休むよう細かく申請するべきだと思いますし、そういう人もいるようですが、夫は、いちいち面倒だし、立場的に仕方ないんだといいます。 会社が休ませてくれないわけではないのですが、自己申請なので、自分が申請しない限り、そろそろ休みなさいと言ってくれるわけでもありません。 ベンチャー企業に勤める30代の男性ってこういう人も結構いるのでしょうか。 どうも自分で損を選んでいるような気がしてなりません。家族のために働いてくれているので、文句はいえませんが、定められたお休みくらいちゃんととって、もう少し一緒に過ごせたら、とも思いますし、過労も心配です。自分の父親を過労で亡くしているので。妻としてできることは、ねぎらうことしかないのでしょうか。一応、形だけのシフト表は存在しているようですが、口うるさい私に見せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77831
noname#77831
回答No.6

>ベンチャー企業に勤める30代 私も以前、このような企業に勤めていましたが・・・ ベンチャー企業とは響きは良いですが、 都合よく会社からは使われ 責任は押し付けられ、なかなかハードだと思いますよ。 時間外労働を『損』と感じる気持ちもわかります。 現状社員の場合、この様な事は多々ありますし 厳しい言い方をすれば、時間をコントロールできるかできないか、 その方の能力にもよると思います。 私も働く主婦ですが もし自分の旦那なら・・・ 労をねぎらって、家ではゆっくりできる環境作りに 努力します。 家でまで仕事の事がちらつくと、休んだ気がしませんから。 心配で、色々言いたい気持ちもわかるのですが 相手が疲れている時は 逆効果のような気がしますよ。    今は『癒し』に徹してはいかがですか?

その他の回答 (6)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 私も日本に居る時は、昼夜問わず働いてました。 内勤なのに3時帰宅の5時出張なんてザラでしたもん。 この時の禁句は、 「なんで早く帰ってこれないの?」 です。 これを言ってしまうと、本当に体を心配して言ってても そうは素直に受け止められなくなってしまいます。 最悪、貴方が寝る時間が終業時間になっちゃいますよ。 そもそも、真面目で誰かに頼られてる、自分がしなきゃって感に敏感だから、そんなに頑張って 仕事しちゃうんです。 それを逆手にとるのがいいと思いますよ。 心では「なんで!!」と思ってても 「ありがとう、ご苦労様・・・でも、体には気をつけてね、私の旦那は一人しか居ないんだから。。。」 と言ってあげてください。 えっ?質問者さんはそんなキャラじゃない? もぅ・・・新婚の時はブリブリだったクセにーwww

uzuraton
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。 癒してあげた方がよいのでは、という意見を多数いただき、 参考になりました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

私は365日働いてたいです。このような書き込みで適当に息抜くこともできますし。そもそも好きでやってる仕事なので、苦にならない。 過労死ってのは、イヤイヤするからそうであるし、息抜く暇がない、もしくは上手にそんなことができない生真面目な方だから、陥りやすいという側面もあると思います。逆に言うと、周囲が心配するほど、本人が辛くないのかもしれない。だったら、ストレスにならないので、そもそも過労死はしにくいと思います。 それとは別に、一緒に遊びたいと言うことであれば、それは素直にそう言えば良いでしょう。ただ、私のように、それを行うのに余計に力が必要な場合もありますね。むしろ、ストレスになるかも。よくいますよね、家族サービスするぐらいなら、寝てるかパチンコ行きたい、休日ぐらい好きなことさせてくれ!みたいな(笑) それより、ホントに心配ならば、せめて家に帰った時ぐらい平穏安心にできるよう、気配りしてあげたほうがいいのではないでしょうかね。そうすることで、ストレスはなくなり、過労も癒されるでしょう。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

うちの会社でも、ご主人のような方はいます。 きちんと代休を取るように指導しても、そういう人は「取ったフリ」をして出社してきます。ご主人の会社さんではどうかは分かりませんが、会社としても、ちょっと困った方ではあります。 ちなみに、会社で何か言われていないかどうか、それとなく聞いてみては? そいう方々は。 ・何でも自分でやらないと気がすまない。 ・部下への指導力が足りない。 ・まじめで、人に指摘される事を嫌がる。 ・相手を信用しきれない。 ような感じに見受けられます。何か当てはまるような事はありませんか? もちろん仕事が好きというのもあるんでしょうけど、それだけじゃないと思います。 多分、本人は「仕事を休む」事が不安でしょうがないのかもしれません。 原因は人や会社の状況で違いがあるので分かりませんが、それを解消できない事には、いくら回りが休めと言っても煩わしいだけなのかもしれません。 今は、出来れば休むように声がけをする事しかできないかもしれませんが、せめて、帰宅後はゆっくり休めるようにして差し上げてください。 それから、体が資本だという事を、分かってもらうようにがんばってみてください。少しの体調の不調があったら、必ずすぐにでも言ってもらうように、また気づいて差し上げられる状況しておくのが大事だと思います。

回答No.3

マネージャーの立場ということなので課長(管理監督者)と想像します。 であれば会社的には出退勤等の勤務時間について自由裁量を有する地位にあるとされるので 代休を取れなどと会社から言われることも基本的にないでしょう。 (そのような扱いをするためにワザワザ課長に昇格させる会社もありますが…) 質問内容でも「自己申告」ということを仰られているのでご理解されていることでしょう。 ベンチャー企業に勤める30代の男性といっても、課長と社員では勤務内容にかなりの 差がありますので一概に比較できないです。 ただ、固い企業に比べたら能力の発揮できる企業であり、経営の一助となる役職にある ので仕事に専念したくなるのでしょう。それが損かどうかは個人の考え方だと思います。 働くのは家族のためでもありますが自己実現のためでもありますから。 奥様の立場としては… ・栄養がある食事を用意して、体力をつけさせて、倒れないよう努めること ・様子がおかしいときには無理やり会社を休ませるようにすること ・会社の為に死んでも会社は何もしてくれないヨと懇々と言い聞かせること ・万が一のために保険をかけておくこと しかないカナと思います。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.2

ベンチャー企業は厳しい競争にさらされているので、とんでもない量働かされるでしょうね。ほとんど休みなんてないんじゃないかな。ベンチャー企業はハイリスク(過労死のリスクも含めて)、ハイリターンです。 ベンチャーに勤める私の友人も正月出社していました。不景気&金融危機で資金繰りがきびしくなっているようです。 日本では長時間労働が美徳とされているのも、非人間的な長時間労働が横行する原因の一つです。 気の長い話ですが、労働者の組合が支持する民主党に投票して、民主党政権ができれば日本の長時間労働問題も少しは良くなるかもしれません。 旦那さんと一度長時間労働の危険性について話し合うべきです。もっと休みがとれる職場に転職してもらうとか解決策があるかもしれません。

  • 7_20
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

せめて家庭だけでも温かく見守ってあげるべきだと思います。 会社でも大変な思いをされているご主人に、家庭に帰った時くらい何も聞かず、ごゆっくりさせてあげられたらいかがでしょうか? 毎日4時間しか寝ることができず、お正月も勤務で働いている方も知っていますが、家に帰ると妻がうるさいからと、会社の仮眠室で眠っています。 ましてベンチャー企業なら尚更大変だと思いますから。

関連するQ&A

  • 過労死寸前の夫。どうすればよいのでしょうか

    過労死寸前の夫について相談します。 年齢は40代、結婚12年になりますが結婚当初から朝は7時出社、帰宅は毎日午前様です。 ここ半年は特に酷く、帰りはAM3時。 (今日は徹夜のようです) 2,3時間仮眠して出社する毎日です。 会社での立場は研究職で管理職ではありませんが、仕事の待遇面が管理職扱い。 残業、休日出勤とも全てサービスです。 夫の性格は生真面目、責任感が強く、優しい人です。 その分、人に頼れず全て自分で引き受けてしまいます。 会社も(上司も?)それで都合が良いのか、今の現状を改善しようとは思っていない(と言うよりは、会社が上手くいっていれば個人のことなどどうでも良い?)ようです。 子どもは重度の自閉症で、そのこともあり 「早く帰ってきて欲しい、何のために働いているのか?倒れてからでは遅い。」と訴えるのですが、 「ごめん」 の一言。 私が言えば言うほど、苦しむのは本人です。 変えたくても変えられない現状に本人も苦しんでおり、しかし身体的にも精神的にも参っています。 体の痺れもあるようです。 倒れなくては現状を変えられないのでしょうか。 夫も健康も心配。 しかし、心の中では重度自閉症児を抱えて、私一人で孤軍奮闘しなければならない現状から、夫への苛立ちも大きいのです。 私が何を言っても変わらない。本人が自ら変わろうとしなければ変わらない。 変える事が出来るのは、  過労で倒れる しかないのでしょうか。 職場を変えたり、転職したり、今のご時世では難しいでしょうが、何とかなります! 私も子どもの預け先があれば(現状は無い)働きます! 長文ですみません。 皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この状況で会社を休むのは悪いことではありませんか

    元々少し腰痛だったのですが、前の日曜日に急激に経験したことのない痛みが現れ、眠れないほどでした。 なので月曜は整形外科に午前中行ってから出社しようとしました。 もちろん上司には連絡しました。 ところが歩けないほどの痛みに襲われました。 それでも、会社を休むわけにはいかないと思い、周りの目が気になりながらも出社しました。 腰を曲げないと歩けないので、かなり心配され、さらに運悪く月曜は全社員研修会のようなものがあり、90分固い椅子に座りっぱなしだったので地獄のようで、相当心配されました。 火曜も腰を曲げないと歩けず、遅刻しました。 そこで上司や周りの人は「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。 でも熱でもないのに休むのは悪い気がし、「そうですけど、今日は大丈夫です」と言って返しました。 その日もデスクワークなのでかなり辛かったです。 そして今日水曜日ですが、遅刻しないようにと早く起きたのですが、通勤ラッシュと重なり、腰を曲げられない状態となったときはかなりの激痛に襲われました。 1駅ずつ降りて休憩し、会社の最寄り駅からも座れる場所ごとに休憩して歩いていたので、早く家を出たのに会社に着いたのは普段と同じ時間でした。 今日は遅刻しなかったので毎日行われている朝礼にも出ましたが、ずっと立っていることができずにかなり苦しそうにしてしまいました。周りの人からも心配されていました。 そういえば、朝礼前に上司に挨拶したときも「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。昨日と同じです。 今日も一日中辛かったです。座っているだけで辛いし、会議も相当きつかったです。 今日は定時過ぎに会議と飲み会もあったのですが、どちらもキャンセルして定時に帰りました。 もう、明日は休んだ方がいいでしょうか? 皆さんが私なら、どうしますか? 私は入社5年目でいてもいなくても変わらないので、もし長期休みすることになったら会社を出されないか心配です。 それは極端かもしれませんが、なぜか、会社を休むことに抵抗があります。。 子供の送り迎えとか、インフルエンザで何日も休んでいる人もいるんですが、自分がそれをやってもいいのかなと、罪悪感を感じてしまうのです。 ご意見お待ちしています。

  • 24時間365日のビジネスにおける交代制勤務

    24時間365日のビジネスを行う場合、何チームかで、交代制(シフト制)で勤務する体系を考えなければなりませんが、具体的に、何チーム用意し、何時間で交代し、どのようなシフトを組むと、うまくいくのでしょうか?  働いてる人からすると、出社時間がまちまちなのも困るだろうし、休日や夏休み、正月休みもは当然必要だし、、、 このへんのノウハウをお持ちの方、情報ください。 宜しくお願いします。

  • 在宅勤務の夫へのストレス

    コロナウイルスの影響で今月初旬から夫が在宅勤務になっています。夫の仕事は人事で、在宅ですが毎日朝から夜までオンラインで面接を行っています。お互いに自分の部屋はないので、面接はリビングで行っていて音を立てないようにしたり、飼い猫が鳴かないように気を遣うことに疲れてしまいました。 私はたった午後からの四時間パートですが、激務で買い物をして帰宅すると夫が面接をしていたり、会社とやりとりをしているため非常に神経を使います。 リビングとキッチンに隔たりもないので、リビングで面接をしているときは夕飯の準備もできません。 寝室で仕事をさせるわけにもいかず、私が仕事に行く前の午前中も帰宅してからもゆっくりできない毎日です。夫に話しかけようとしても、「声をかけるな」「触るな」というジェスチャーをされ一緒に食事をしているときもスマホとにらめっこ。仕事だから仕方ないと思って、生活のために一生懸命仕事をしてくれる夫に文句を言うのもおかしいと思って我慢していました。 私は資格の勉強を仕事に行く前の午前中喫茶店でやったり、夫の邪魔をしないようにリビングのすみで勉強をしています。出かける時もこっそり出かけて、こっそり帰宅する毎日。 朝の10時から面接が始まるため、それ以降は夫とコミュニケーションはできません。オンラインの面接であっても、音を出して行っているため、まるで家に知らない人がいるような感じで日々ストレスでした。 そんな夫に我慢の限界でブチギレてしまいました。夫は素直に謝ってくれましたが、許す許さないという気持ちもなく、精神的にボロボロで余裕もない状態です。 家はゆっくりする場所なのに家庭内に仕事を持ち込みすぎた、と言った夫に罪悪感と苛立ちがあります。会社から期待されて、採用目標人数もあるから緊張していたとのこと。 夫の大変さはよくわかります。ですが、図々しいのですが些細なことでもいいからお礼を言ってほしかったなと思ってしまう自分がいます。 余裕がなく疲れています。どうしたらいいでしょうか。

  • 釈然としない。ただの甘えでしょうか。

    一か月前に旅行に行くので、休暇と旅行の申請も出して、 航空券とかチケットもとって、一緒に行く人の都合も合わせて、 準備万端でわくわくしていました。 旅行の前日に突然会社からどうしても大事な会議があるから明日出勤するように 言われました。 一か月前から休暇の申請もしていたし、宿も何もかもとってしまったことを説明しましたが、 会社命令だから従うように言われました。仕方なく一緒に行く人に訳を話して、 旅行を断念して翌日会社に出社しました。 会社に行ったら、当の会議は無くなったと言われ、普段と変わらない業務しかありませんでした。 旅行のキャンセル料30%も自分持ちで、一緒に行く人を怒らせて、しかも重要な会議はなかった。 会社命令だから当然かもしれませんが、なんか釈然としません。私は甘えているだけでしょうか。

  • 夫の過酷な労働状況はどこに相談したらいいですか?

    夫の話です。 40代の普通の会社員ですが昔から労働時間が長いです。 朝は9時出勤で夜は10時、11時、遅いときは12時を回ることもあります。 会社の人はほとんどが管理職という肩書きがつけられるため残業代は全く出ません。 もう何年もこんな暮らしをしているのですが人件費削減のため社員自体の人数が少なく一人一人のこなす仕事の量が多すぎて時間がかかるらしいです。 残業代ももちろん出ないしボーナスも給料も減っていく中で仕事だけが過酷になっていきこのままでは過労で倒れるのではないかと心配です。 このような厳しい条件で働いておられる方もたくさんいると思うのですがどこかに匿名で手紙をかくなど会社の人に特定されずに相談できる期間などあるのでしょうか? 夫がいずらくなるといけないので匿名で相談したいのですが分からなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 夫の職場

    夫の職場がブラックなのではないかと思います。 毎日帰宅は深夜。早くても23時。 どんなに遅く終わっても、朝は8時までに出社。 残業代は一切出ません。 上司、社長などが馬鹿だのくずだのいい放題。 休みは週一。 水曜日のみ。火曜は一応休みの約束だったのに、毎週サービス休日出勤。 連休は一年間で、ほぼないです 正月もゴールデンウイークもなしです。 求人情報には、休み110日以上などかかれてました。 この会社にはいって三年たちますが、だんだんノイローゼぽくなってきていて、心配しています、 ちょくちょく労勤がはいるそうですが、改善はありません。 過去に過労死した人もいると最近知りました。 ちなみに、辞めたくても、話し合いもしてくれず、離職票などももらえず、転職もできずにいます。 私はどうサポートしたらいいのでしょうか? これからの生活に不安を感じます

  • 実家に帰りたがらない夫

    実家に帰りたがらない夫 私の夫は昔から、実の両親と気が合わず、結婚してからも何とか夫を説得してお正月に夫の実家に 帰っていました。(私達の家と夫の実家は車で30分程です) が、今年のお正月が我慢の限界だったのか「来年はもうお正月に実家に帰らない!」 と激怒しました。 確かに夫の両親は自分より学歴・育ちが下の人間に対して上から目線の所があったり 非常識な発言をしたり、私も何度かムッとした事もありますが・・・ (夫の両親は自分達が非常識な発言をして周りを不快な思いにしている事など全く分かっていない様です) しかし、何かのご縁があって家族になったのだし、これからも長い付き合いになると思うので あまり、いざこざを起こしたくないのが私の本音です。 多分、夫が「お正月に帰らない。」と言えば向こうの両親は激怒するに違いありません・・・ (毎年の定例行事は何か予定がない限り必ず出席が義務(?)だと思っている人達なので) 私はどうすればいいでしょうか? 夫の言う事を聞き、実家に帰らない方がいいのか・・・ 夫を説得してでも実家に帰る方がいいのか・・・ 夫もかなり頑固なので、もし帰らないとなったら両親を怒らせず(傷つけず)に断る方法ってあるで しょうか? ちなみに仕事はお正月なのでいい訳にならいのと、私達夫婦にはまだ子供がいないので 子供が熱を出した等の断り方も出来ないです(涙)

  • 在宅勤務のシフトにもやもやします

    私の会社は緊急事態宣言の発令を受け出社率を通常の3割にというお達しが出たのですが、全体で3割にという決定だった為、車出勤者は週3日、持病のある者&電車通勤者は週1日出社という決定が勝手にされ、シフトが組まれました。私は車通勤の為、週3日出社になるのですが、納得がいきません。業務的にもお客さんからの電話が多く受けた者が対応しなければなりません。在宅勤務者への電話転送はありませんので、ただでさえ出社人数が減ると出社している人への負荷が増えるのに、、と考えるとこの不公平な決定にもやもやしてしまいます。それに電話対応以外にやらなければいけない個人の仕事も沢山あるのです。家で自分の仕事だけして楽しているのにお給料が同じなのも納得がいきません。私はいわゆるぺーぺーで入社歴も一番下です。シフトについて上司に異議を唱えてもよいかという事も含め皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • つまらない夫

    最初に言っておきます。 わたしはものすごくわがままかもしれません。 それを知りながら書きます。 この教えて!にくると沢山の夫婦の問題にびっくりします。 その中で夫の浮気、借金、仕事、色々なことに悩まされている 方が沢山いらっしゃいます。 わたしはその逆です。 夫は40代前半会社員。給料もボーナスも定額。 全部財布はわたしが握っています。 会社が終わると寄り道せずにまっすぐ家へ。 きっちり定刻に帰宅。 もうすぐ2歳の息子がいますが、育児も家事も 土日はほとんどわたしがしなくていいように全て やってくれます。 わたしが多少の買い物をしても何もいいません。 料理や家事を批判することも全くありません。 会話は自分から話しかけることはなく、わたしから 話しかけるときちんと受け答えをしてくれます。 夫婦生活も自分からは誘わず、わたしから誘えば 応じてくれます。 ただ、1年でもわたしが誘わなければ何もありません。 浮気もありません。 年賀状も会社の人からのみで親しい友達はいないようです。 正月はじっとリビングでテレビを大人しく見ています。 わたしはとても幸せなのかもしれませんが、 この夫にいつしか物足りなさを感じ始めました。 たまには自己主張してほしい、夜自分から求めてきたり、 たまにはわがままや嫉妬もしてほしいなどと 思っています。 だけど、何もありません。 何もないのも面白くないものです。 面白みのない人、とも言えるでしょう。 それがずっとなので、最近はわたしからも話しかけることもあまり なくなり、わたしから夜求めることもあまりなくなりました。 そうなると、夫婦というか、同居人!?みたいに なっちゃいました。 仲が悪いわけではないのですが、会話も夫婦の営みも ないので、冷めてしまったような感じです。 こんなに心配事が全くない人も珍しいと思うので、 わたしは幸せ者なのかもしれませんが、こんな夫にもう一度 魅力を感じるにはどうしたらいいでしょうか? 贅沢!と言われるの覚悟で質問します。

専門家に質問してみよう