• ベストアンサー

夫の勤務状況

夫は正社員でマネージャーの立場です。シフト制ですが、立場上、シフトに関係なく朝から晩まで働いています。正月も出社していたので、代休をとりましたが、それも会議が終わらず、午前中だけ出ることに。タイムカードのようなものもありません。おそらく今回の午前中出社もサービス出社をする気持ちのようです。私は会社都合の出社分はしっかり休むよう細かく申請するべきだと思いますし、そういう人もいるようですが、夫は、いちいち面倒だし、立場的に仕方ないんだといいます。 会社が休ませてくれないわけではないのですが、自己申請なので、自分が申請しない限り、そろそろ休みなさいと言ってくれるわけでもありません。 ベンチャー企業に勤める30代の男性ってこういう人も結構いるのでしょうか。 どうも自分で損を選んでいるような気がしてなりません。家族のために働いてくれているので、文句はいえませんが、定められたお休みくらいちゃんととって、もう少し一緒に過ごせたら、とも思いますし、過労も心配です。自分の父親を過労で亡くしているので。妻としてできることは、ねぎらうことしかないのでしょうか。一応、形だけのシフト表は存在しているようですが、口うるさい私に見せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77831
noname#77831
回答No.6

>ベンチャー企業に勤める30代 私も以前、このような企業に勤めていましたが・・・ ベンチャー企業とは響きは良いですが、 都合よく会社からは使われ 責任は押し付けられ、なかなかハードだと思いますよ。 時間外労働を『損』と感じる気持ちもわかります。 現状社員の場合、この様な事は多々ありますし 厳しい言い方をすれば、時間をコントロールできるかできないか、 その方の能力にもよると思います。 私も働く主婦ですが もし自分の旦那なら・・・ 労をねぎらって、家ではゆっくりできる環境作りに 努力します。 家でまで仕事の事がちらつくと、休んだ気がしませんから。 心配で、色々言いたい気持ちもわかるのですが 相手が疲れている時は 逆効果のような気がしますよ。    今は『癒し』に徹してはいかがですか?

その他の回答 (6)

• kuku82
回答No.7

はじめまして 私も日本に居る時は、昼夜問わず働いてました。 内勤なのに3時帰宅の5時出張なんてザラでしたもん。 この時の禁句は、 「なんで早く帰ってこれないの?」 です。 これを言ってしまうと、本当に体を心配して言ってても そうは素直に受け止められなくなってしまいます。 最悪、貴方が寝る時間が終業時間になっちゃいますよ。 そもそも、真面目で誰かに頼られてる、自分がしなきゃって感に敏感だから、そんなに頑張って 仕事しちゃうんです。 それを逆手にとるのがいいと思いますよ。 心では「なんで!!」と思ってても 「ありがとう、ご苦労様・・・でも、体には気をつけてね、私の旦那は一人しか居ないんだから。。。」 と言ってあげてください。 えっ?質問者さんはそんなキャラじゃない? もぅ・・・新婚の時はブリブリだったクセにーwww

uzuraton
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。 癒してあげた方がよいのでは、という意見を多数いただき、 参考になりました。

• 2009ken
回答No.5

私は365日働いてたいです。このような書き込みで適当に息抜くこともできますし。そもそも好きでやってる仕事なので、苦にならない。 過労死ってのは、イヤイヤするからそうであるし、息抜く暇がない、もしくは上手にそんなことができない生真面目な方だから、陥りやすいという側面もあると思います。逆に言うと、周囲が心配するほど、本人が辛くないのかもしれない。だったら、ストレスにならないので、そもそも過労死はしにくいと思います。 それとは別に、一緒に遊びたいと言うことであれば、それは素直にそう言えば良いでしょう。ただ、私のように、それを行うのに余計に力が必要な場合もありますね。むしろ、ストレスになるかも。よくいますよね、家族サービスするぐらいなら、寝てるかパチンコ行きたい、休日ぐらい好きなことさせてくれ!みたいな(笑) それより、ホントに心配ならば、せめて家に帰った時ぐらい平穏安心にできるよう、気配りしてあげたほうがいいのではないでしょうかね。そうすることで、ストレスはなくなり、過労も癒されるでしょう。

• mayoino
回答No.4

うちの会社でも、ご主人のような方はいます。 きちんと代休を取るように指導しても、そういう人は「取ったフリ」をして出社してきます。ご主人の会社さんではどうかは分かりませんが、会社としても、ちょっと困った方ではあります。 ちなみに、会社で何か言われていないかどうか、それとなく聞いてみては? そいう方々は。 ・何でも自分でやらないと気がすまない。 ・部下への指導力が足りない。 ・まじめで、人に指摘される事を嫌がる。 ・相手を信用しきれない。 ような感じに見受けられます。何か当てはまるような事はありませんか? もちろん仕事が好きというのもあるんでしょうけど、それだけじゃないと思います。 多分、本人は「仕事を休む」事が不安でしょうがないのかもしれません。 原因は人や会社の状況で違いがあるので分かりませんが、それを解消できない事には、いくら回りが休めと言っても煩わしいだけなのかもしれません。 今は、出来れば休むように声がけをする事しかできないかもしれませんが、せめて、帰宅後はゆっくり休めるようにして差し上げてください。 それから、体が資本だという事を、分かってもらうようにがんばってみてください。少しの体調の不調があったら、必ずすぐにでも言ってもらうように、また気づいて差し上げられる状況しておくのが大事だと思います。

回答No.3

マネージャーの立場ということなので課長(管理監督者)と想像します。 であれば会社的には出退勤等の勤務時間について自由裁量を有する地位にあるとされるので 代休を取れなどと会社から言われることも基本的にないでしょう。 (そのような扱いをするためにワザワザ課長に昇格させる会社もありますが…) 質問内容でも「自己申告」ということを仰られているのでご理解されていることでしょう。 ベンチャー企業に勤める30代の男性といっても、課長と社員では勤務内容にかなりの 差がありますので一概に比較できないです。 ただ、固い企業に比べたら能力の発揮できる企業であり、経営の一助となる役職にある ので仕事に専念したくなるのでしょう。それが損かどうかは個人の考え方だと思います。 働くのは家族のためでもありますが自己実現のためでもありますから。 奥様の立場としては… ・栄養がある食事を用意して、体力をつけさせて、倒れないよう努めること ・様子がおかしいときには無理やり会社を休ませるようにすること ・会社の為に死んでも会社は何もしてくれないヨと懇々と言い聞かせること ・万が一のために保険をかけておくこと しかないカナと思います。

• ciscis430
回答No.2

ベンチャー企業は厳しい競争にさらされているので、とんでもない量働かされるでしょうね。ほとんど休みなんてないんじゃないかな。ベンチャー企業はハイリスク(過労死のリスクも含めて)、ハイリターンです。 ベンチャーに勤める私の友人も正月出社していました。不景気&金融危機で資金繰りがきびしくなっているようです。 日本では長時間労働が美徳とされているのも、非人間的な長時間労働が横行する原因の一つです。 気の長い話ですが、労働者の組合が支持する民主党に投票して、民主党政権ができれば日本の長時間労働問題も少しは良くなるかもしれません。 旦那さんと一度長時間労働の危険性について話し合うべきです。もっと休みがとれる職場に転職してもらうとか解決策があるかもしれません。

• 7_20
回答No.1

せめて家庭だけでも温かく見守ってあげるべきだと思います。 会社でも大変な思いをされているご主人に、家庭に帰った時くらい何も聞かず、ごゆっくりさせてあげられたらいかがでしょうか? 毎日4時間しか寝ることができず、お正月も勤務で働いている方も知っていますが、家に帰ると妻がうるさいからと、会社の仮眠室で眠っています。 ましてベンチャー企業なら尚更大変だと思いますから。