• 締切済み

夫の職場

夫の職場がブラックなのではないかと思います。 毎日帰宅は深夜。早くても23時。 どんなに遅く終わっても、朝は8時までに出社。 残業代は一切出ません。 上司、社長などが馬鹿だのくずだのいい放題。 休みは週一。 水曜日のみ。火曜は一応休みの約束だったのに、毎週サービス休日出勤。 連休は一年間で、ほぼないです 正月もゴールデンウイークもなしです。 求人情報には、休み110日以上などかかれてました。 この会社にはいって三年たちますが、だんだんノイローゼぽくなってきていて、心配しています、 ちょくちょく労勤がはいるそうですが、改善はありません。 過去に過労死した人もいると最近知りました。 ちなみに、辞めたくても、話し合いもしてくれず、離職票などももらえず、転職もできずにいます。 私はどうサポートしたらいいのでしょうか? これからの生活に不安を感じます

みんなの回答

回答No.2

御主人が辞める気があるのなら、辞表をかくだけのこと。会社に阻止する力はないです。 退職金などで対応して貰えないなら告訴するまで。 契約書、勤務実績など証拠になるものを集めておく必要があります。 でも何よりも、御主人が壊れてしまったら元も子もありません。 とっとと転職することをお勧めします。

• Gusdrums
回答No.1

オヤジだよ。 残業代の未払い(休出も含む)は、明らかな労働基準法違反です。 それに加えて、連日深夜までの勤務で翌朝8時に出社、これは退勤から出社までに8時間のインターバルが必要としているが、スレスレの状態ですね。 退職したいが話し合いも出来ないのなら、 「退職届」を提出して法的な2週間後か、概ね引き継ぎ期間を考慮して1ケ月後、いずれも最短コースに即して退職とすることが賢明だと思います。 退職したら離職票は発行されます、これを発行しないのは法律違反です。 どのみち退職する意思なら、労基に問題提起すれば労基はその会社に先ず電話を入れて真相を問い合わせします。 辞めたいのに辞めさせないというのも「職業選択の自由」を著しく損ねることで、これも労働基準法違反というより下手すりゃ人権侵害にも至ります。 過去に過労死した方もいらっしゃるということだが、勤務との因果関係が確証されなかったのか、労基からの注意指導で放置状態なのか。 だいたい、こんなブラックな企業がのうのうと、こんな悪態を継続出来ているのは行政処分がなされてないのでしょうね。 労基が調査に入っても、逃げる口実があったのでしょうね。 昨今のブラック企業に労基は敏感にはなって来てはいるものの、企業を潰すことは出来ませんから、内の会社も上場企業なのに、コンプライアンスとか大声張り上げながら、勤怠の二重帳簿で逃げましたが、労基は立ち入り調査に入ると、改善事項というものを置いて帰ります。 いいですか、体が資本ですよ。 精神衛生上にも良くありません、こんな超絶ブラック企業からは早い目に身を引くことを主眼として早い目に行動に出るべきです。