• ベストアンサー

落し物は絶対にとりに行かないといけないのでしょうか?

落し物をして警察から連絡をいただきました。 同じ県下の警察でしたので「平日の9時から5時の間に鶏に来てください」といわれたのですが、仕事があって休みもとれません。 そこで、「送料は負担するので送って欲しい」とお願いしたところ、「県下なのでそれはできない。手渡ししたいのではんこをもってくるように」といわれました。 遺失物法にはくわしくないのですが、取りに来ないといけないなどという決まりがあるのでしょうか? 北海道に遊びに行っていた人が沖縄に帰っても「取りに来い」ということはありえないと思いますので、時間の都合がつかない人にも配慮があってもよいと思うのですが・・・ 同じようなご経験をされた方、法律に詳しい方のご回答をお願いいたします。

noname#114730
noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellow315
  • ベストアンサー率36% (59/161)
回答No.3

昨年夫が地下鉄の車内に携帯電話を落としてしまい、 一ヵ月後に隣の県の警察から連絡がありました。 質問者さまと同じで「月~金の日中に本人が来るように」ということで 平日仕事の人間には無理だろう!と夫も怒ってましたが No.2さんのおっしゃる通り、「お役所仕事」ですからまったく融通がききません。 土日もダメ、職場近くの警察にも回してもらえない… 携帯は必需品なので、遺失物届けを出した後すぐに買い換えていたのですが 個人情報も入っているので引き取らないわけにも行かず… 夫も時間休すら取れないほど多忙でしたが、本当にたまたま仕事で その警察署近くに行くことがあったので、期限ギリギリに受け取りました。 もし携帯でなかったら放棄してしまったかも知れないです。 でも、あとで知ったのですが、 警視庁遺失物センターのHPを見ていたら 遠方や平日に受け取れない場合は 「宅配便の着払い」で受け取る方法があると書いてありました。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/tour128.htm 実はできるのに面倒なので「取りに来い」と言ってるのかも知れません。 「宅配便の着払いができるはずだ」ともう一度言ってみたらどうでしょう。

参考URL:
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-92.html

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

警察の仕事も役所と同じなので身分を表すものと印鑑を持って自身が行くしかないです。財布を落として交番に行ったら拾った人が違う管轄の警察に届けたらそこに行くことになります と説明がありました。決まりというより手続きのありかたなので個人の都合にはかかわりません。それが行政です。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

遺失物届けをお出しになられたわけですよね? 遺失物届けをお出しになられると、自動的にある遺失物が発見されると貴方の所有権がある事を証明しなければなりません。その上でご連絡いたします。 受け取りに関しては、ご連絡をいただければ、日曜日・祭日でも現場担当官がいますので受け取りは可能です。 取りに行かなければならないのは、簡単なことでして、その遺失物の大小に関わらず、保管を行っています。その遺失物の大きさによって、送料が変ります。さて、遺失物の大きさによって、落とした方(つまり被害者)毎によって、差別することになってしまいますので、問題が生じます。 それらの要件によって、「器物に関する取り扱い規則」によって、取りに来ていただく事になっています。

関連するQ&A

  • 落し物して警察に届けたけど、いつまで有効ですか?

    平成19年1月に印鑑(既製品ではなくて、手彫りしてもらった印鑑)を落としました。(キーホルダータイプのケースに入ったまま。) A銀行でハンコを使ってから、B銀行に到着してないことに気がついたので、家の中で紛失したのではないと断言できます。 銀行印に使っていたので、各銀行へはすぐに電話で一報を入れました。 そして、警察で遺失物届け?という書類を書きました。 で、落としてから1週間経っても出てこなかったので、あきらめて新しい印鑑を作り、銀行印を改印手続きしました。 その後、2ヵ月後くらいと、3~6ヵ月後くらいに、警察に「届けられてませんか?」と尋ねましたが、まだ出てきてないとのことでした。 今は平成22年ですから、もうすぐ3年経ちますが、警察はいつまで私の印鑑を「落し物」として扱ってくれるのでしょうか?(遺失物届けはいつまで有効ですか?) 警察での落し物の保管期間は3ヶ月と聞きますが、落としてから3ヵ月後の平成19年4月を過ぎれば、仮に私の落とした印鑑が拾われてきても、私の書いた遺失物届け?の書類は処分されてしまっていて・・・ってことになるのでしょうか? 印鑑には私の苗字が彫ってあって、当時はまだ通帳に印影を残すことになっていたので、その印影の紙切れが手元にあります。(ということで、同じ苗字の印鑑の落し物が届けられてきても、「私のはこれだ」と証拠になります。) いまさらではありますが、家の片づけをしていて、この印影の紙切れが出てきたので、疑問に思って質問させていただきました。 もう、この紙切れも処分してしまったほうがいいですか?

  • 落し物は

    私は落し物は警察や、スーパーなら受付に持っていくとか・・。でも私の親は「落とした人が取りに来るかもしれないから置いておきなさい」と。 みなさんは落としものを見つけて時はどうしますか? やっぱりそのまま荷物は置いておいたほうがいいのですか?

  • 落し物と言えるのか?

    Aさんがわざと鞄などを道端に置いたとします。その人はその鞄が どうなるか誰にも見えない場所で監視していました。 Bさんがその鞄を見つけて、周りに誰もいなくて それが落し物だと信じる蓋然性が高い状態で交番に届けました。 この時、Bさんが謝礼を要求したときAさんは落し物ではなく 置いていたのだと主張して謝礼を断れますか? またAさんが子供を誘拐された人で、監視者は警察であり 置いたものが誘拐の身代金だった場合は、落し物になって 謝礼をしないといけませんか?

  • 遺失物横領について

    落し物は7日以内に警察に届けないと報労金や拾得物をもらう権利がなくなるそうですが、遺失物横領罪というのは7日以上経過した後に落し物を警察に届けると遺失物横領になるのでしょうか?それとも届けないで、それが警察に見つかった時に、はじめて遺失物横領になるのでしょうか?

  • 落し物をして困っています。

    落し物をして困っています。 ご閲覧いただきまして、ありがとうございます。 大変困っております。皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 7日土曜日の午前0時頃、携帯電話を落としました。 その数時間後午前4時に二人組みの女性に拾っていただきました。 拾ってくださった女性は、拾った携帯で登録してあった実家に電話していただきました。 その際は「明日届ける」と、実家父にのおっしゃったらしいです。 その後父は個人情報の流出を恐れ、その後ロックをかけました。 そして、7日の昼ごろに遺失届けを出し、2日待ちました。 その間何度も警察署に電話しました。 ですがその度、届いていないと言われました。 またインターネットでも確認しましたが、6日(金)以降更新されていません。 たぶんもう充電は残っていないので、GPSでの追跡は不可能かと思います。 そこで、皆さんのご意見を伺いたいことですが、 (1)拾ったとしても、その後届けることが面倒になり捨てる、と言うことは皆さんならありえますか? (2)土日の間に届けられたとしたら、遺失届けとの照合は月曜日になるのでしょうか? (3)結論として、「届ける」と言われた日が過ぎても届いた気配が無いので、新しい携帯電話を購入したほうがいいのでしょうか? 私の情報交換ツールは、携帯電話なので出来るだけ早急な復旧が望ましいのですが、何か有効な手段は無いのでしょうか? 説明が不足していて、ご理解いただけないかもしれませんが、お力をお貸しください。 お願いします。

  • 落し物で警察へ

    ショッピングセンターで時計を落し物をしました。(忘れ物?) トイレで手を洗う時にはずしてそのまま忘れて来てしまって… 時間がなく営業時間に問い合わせが出来ず2週間程経ってしまいました。 今月10日(日)にやっと時間が出来、直接ショッピングセンターに行き尋ねましたが届いていないとの事でした。 一応連絡先を書いて帰宅した所、該当の時計と思われるものが以前にあったと連絡がきました。 ただ、ずいぶん前なので警察に届けたとの事でした。 本日11日(月・祝日)昼休みに警察署に行ったのですが 『担当者が休みなので今日は受付出来ない』 と言われました。 (休日だからかな?) と思ったのですが 「じゃあまた明日来ます」 と言うと 『明日もこの時間は昼休みでいないから』 『昼前か夕方までに来て』 と言われました 昼休みも終わりかけなので詳しい時間など聞かず急いで帰って来ましたが… 平日は昼休み時間はダメで夕方まで 祝休日はダメ となると取りに行くのが難しいのです。 まだ確認していないので私の時計かわかりません。 もちろん大切な時計なので必ず確認・取りに行きたいのですが… 交番ではなく大きい警察署なんですが 落し物係ってどこもそんな感じなんでしょうか… 「落し物係」は警官ではなく公務員や退職者を置いているのかな? など色々と疑問が出て来てしまいました。 24時間受け付けだと思っていたので… その辺りどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落し物について

    1月9日 沖縄県庁前のデパートからモノレールの駅までの付近で スカートとワンピースの入った紙袋を 落としました。すぐに気がつき 歩いた道を引き返し探しましたが見つかりません。 デパートのインフォメーションにも 駅の窓口にも 交番にも 届けましたが 未だに 見つかりません。 届けを出してあれば 品物が見つかった時に 連絡がもらえるのでしょうか? 警察などはこちらから 問い合わせするべきでしょうか?  スカートもワンピースも 沖縄のブランドピクチャーのもので とても気に入って 5万円近い買い物でした。 沖縄の方は 皆親切だから 拾った人は きっと届けてくれるよ・・・と 交番のおまわりさんは 慰めてくれましたが・・・黒のバルーンのスカートと  水玉柄の紫と黒のワンピースです。 品物をなくして とても落ち込んでいるところに カードの請求で 更に落ち込んでいます。 もう手遅れなのかも知れませんが 何か他に 探す方法があれば どなたか 教えてください。

  • 7月21日に財布を落としたのですが 誰か山口県の落とし物が掲載されてい

    7月21日に財布を落としたのですが 誰か山口県の落とし物が掲載されている警察がやっているサイトのURLを知っている人いませんか? どうかお願いします

  • 緊急スマホ落とし物

    スマホの落とし物を手に入れた際に届けてくれた人には連絡が伝わってお金を払わないといけないのでしょうか そして本人確認の時に証明した住所に来ることはあるのですか ちなみに電話番号は警察に伝えてません

  • 沖縄で財布をなくしてしまいました。

    タイトルの通りです。 先日修学旅行で沖縄を訪れた際に沖縄県平和祈念資料館で 落してしまったと思います。 それに気づいたときは添乗員さんにいって問い合わせてもらったんですがないといわれました。 そのほかに考えられるところに問い合わせたんですがないといわれました。 とりあえず沖縄県警察には遺失届を出しておきました… こういう場合はもう戻ってこないのでしょうか…