• 締切済み

お勧めの痛み止め、その他の薬を教えて下さい。

私の連れが2年ほど前から足の痛みを伴う痺れが出始め、今ではその痛みがかなり強くなり常に感じているようになってしまいました。 さらにかなり辛い腰痛も併発しています。 様々な検査を受け続けて、12月中旬に腰の仙骨のあたりに脊椎靭帯骨化症のような症状が見られるとの結果が出ました。靭帯が肥大、硬化していくようで、それが神経を圧迫しているのではないかと思います。 1月末にMRIでもう一度腰を撮影し、2月の頭に診察というのですが、 連れはもう日々の痛みに耐えられず、泣いてしまうほどです。今の痛みは腰から足に及び、腰から下が引きちぎられるような痛みだといいます。 ロキソニン、ボルタレンなどの痛み止めも試してみたのですが痛みは弱くならなかったようです。 しかしレンドルミンという睡眠薬を飲んだあとは少しは和らげるようで、最近ではあまりの辛さにレンドルミン2錠とお酒を飲んでしまったようですが、痺れは取れなかったものの痛みはかなり和らいでいたようです。 睡眠薬とお酒の組み合わせはあまりにも危険だと思うので、2度としないようにお願いしましたが、痛み止めが効かず、睡眠薬やお酒で効果があるというのはどういった理由でしょうか。 長くなりましたが、痛み止めで睡眠薬やお酒のような成分を含んだ薬はあるのでしょうか。睡眠薬では寝る前にしか飲めませんので、日中飲める薬を探しています。 何とぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#79562
noname#79562
回答No.4

今日質問者様のご質問を拝見させていただきました。 もう読まれていないかも分かりませんが、私の体験を書かせて頂きます。 私の場合は眼の奥の痛みが1日中あり、夜も眠れない日が半年続きました。 眼科もいくつか行ってみましたが、原因が分からず、痛み止めは全く効きませんでした。 あまりの辛さに、心療内科にも助けを求めました。 痛みが続くと精神的にも追い詰められます。 そしてたどり着いたのが、ペインクリニックです。 私の場合は9ヶ月間、首から麻酔薬を注射、その後は1年間点滴での治療でした。 薬は血流を改善する物と、安定剤の中で痛みの軽減にも効果がある物を処方されました。 夜は強めの睡眠導入剤で眠っていました。 先生が言われるには、痛みの原因を治療することも大切だけど、 まず、痛みをなくすことも大変重要なことだそうです。 私もこの病院に行きつかなければ、精神的に頑張れなかったと思います。 奥様の辛く、泣きたい気持ち、本当によくわかります。 ご主人様の支えが必要です。 私も絶望から這い上がれたのは主人の存在でした。 ご主人も大変でしょうけど、奥様を元気付けて守ってあげてください。

• mym46
回答No.3

私は薬もブロック注射もぜんぜん効かず、2年間苦しみましたが、結局手術して全治しました。  手術が重要な選択肢の一つであることを視野に入れ、がんばってください。

micchang
質問者

お礼

mym46さん、返信ありがとうございます。連れもブロック注射を望んでいますが効かないこともあるのですね。手術を実際に経験された方からの返信嬉しかったです。ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

ガイドラインから抜粋します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用して みてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関 する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させてい ただきます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 医師法に抵触する危険があります。 整形外科を受診しましょう。

micchang
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 気を急いてガイドラインを読まずに投稿してしまいました。 以後気をつけます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 自己で判断して治すのは、賛成できません。 整形外科に受診して下さい。わたしの場合。首ヘルニアなので、肩が慢性に疼痛です。 ペインクリニック(麻酔科)で痛み止めの注射を打っています。 治すことは、無理でも痛みの悪循環は防止できます。 痛みとは、2種類あって急性と慢性があり慢性の場合、痛みが脳に記憶されて実際には痛くないのに痛いと脳から信号を出してしまうのです。 痛みは、慢性になる前に治すことが肝心です。 >睡眠薬とお酒の組み合わせはあまりにも 睡眠薬には、筋肉の緊張をほぐす作用もあり、お酒を飲むと血液の薬の成分が2倍に溶け込むので強く作用するのです。

micchang
質問者

お礼

返信ありがとうございます。1月末に大きな病院の整形外科で再検査を受けることになっており、2月の診察で脊椎靭帯骨化か判断できるのですが、連れの辛さを見ておれず投稿してしまいました。ペインクリニックで注射を打ってもらうにしても診察を待たねばと思っていたのですが、今の段階でも打って貰えるのでしたら打って貰うように言おうと思います。 睡眠薬とお酒の説明もありがとうございます。大変参考になりました。