• 締切済み

お勧めの痛み止め、その他の薬を教えて下さい。

私の連れが2年ほど前から足の痛みを伴う痺れが出始め、今ではその痛みがかなり強くなり常に感じているようになってしまいました。 さらにかなり辛い腰痛も併発しています。 様々な検査を受け続けて、12月中旬に腰の仙骨のあたりに脊椎靭帯骨化症のような症状が見られるとの結果が出ました。靭帯が肥大、硬化していくようで、それが神経を圧迫しているのではないかと思います。 1月末にMRIでもう一度腰を撮影し、2月の頭に診察というのですが、 連れはもう日々の痛みに耐えられず、泣いてしまうほどです。今の痛みは腰から足に及び、腰から下が引きちぎられるような痛みだといいます。 ロキソニン、ボルタレンなどの痛み止めも試してみたのですが痛みは弱くならなかったようです。 しかしレンドルミンという睡眠薬を飲んだあとは少しは和らげるようで、最近ではあまりの辛さにレンドルミン2錠とお酒を飲んでしまったようですが、痺れは取れなかったものの痛みはかなり和らいでいたようです。 睡眠薬とお酒の組み合わせはあまりにも危険だと思うので、2度としないようにお願いしましたが、痛み止めが効かず、睡眠薬やお酒で効果があるというのはどういった理由でしょうか。 長くなりましたが、痛み止めで睡眠薬やお酒のような成分を含んだ薬はあるのでしょうか。睡眠薬では寝る前にしか飲めませんので、日中飲める薬を探しています。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#79562
noname#79562
回答No.4

今日質問者様のご質問を拝見させていただきました。 もう読まれていないかも分かりませんが、私の体験を書かせて頂きます。 私の場合は眼の奥の痛みが1日中あり、夜も眠れない日が半年続きました。 眼科もいくつか行ってみましたが、原因が分からず、痛み止めは全く効きませんでした。 あまりの辛さに、心療内科にも助けを求めました。 痛みが続くと精神的にも追い詰められます。 そしてたどり着いたのが、ペインクリニックです。 私の場合は9ヶ月間、首から麻酔薬を注射、その後は1年間点滴での治療でした。 薬は血流を改善する物と、安定剤の中で痛みの軽減にも効果がある物を処方されました。 夜は強めの睡眠導入剤で眠っていました。 先生が言われるには、痛みの原因を治療することも大切だけど、 まず、痛みをなくすことも大変重要なことだそうです。 私もこの病院に行きつかなければ、精神的に頑張れなかったと思います。 奥様の辛く、泣きたい気持ち、本当によくわかります。 ご主人様の支えが必要です。 私も絶望から這い上がれたのは主人の存在でした。 ご主人も大変でしょうけど、奥様を元気付けて守ってあげてください。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

 私は薬もブロック注射もぜんぜん効かず、2年間苦しみましたが、結局手術して全治しました。  手術が重要な選択肢の一つであることを視野に入れ、がんばってください。

micchang
質問者

お礼

mym46さん、返信ありがとうございます。連れもブロック注射を望んでいますが効かないこともあるのですね。手術を実際に経験された方からの返信嬉しかったです。ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ガイドラインから抜粋します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用して みてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関 する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させてい ただきます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 医師法に抵触する危険があります。 整形外科を受診しましょう。

micchang
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。 気を急いてガイドラインを読まずに投稿してしまいました。 以後気をつけます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 自己で判断して治すのは、賛成できません。 整形外科に受診して下さい。わたしの場合。首ヘルニアなので、肩が慢性に疼痛です。 ペインクリニック(麻酔科)で痛み止めの注射を打っています。 治すことは、無理でも痛みの悪循環は防止できます。 痛みとは、2種類あって急性と慢性があり慢性の場合、痛みが脳に記憶されて実際には痛くないのに痛いと脳から信号を出してしまうのです。 痛みは、慢性になる前に治すことが肝心です。 >睡眠薬とお酒の組み合わせはあまりにも 睡眠薬には、筋肉の緊張をほぐす作用もあり、お酒を飲むと血液の薬の成分が2倍に溶け込むので強く作用するのです。

micchang
質問者

お礼

返信ありがとうございます。1月末に大きな病院の整形外科で再検査を受けることになっており、2月の診察で脊椎靭帯骨化か判断できるのですが、連れの辛さを見ておれず投稿してしまいました。ペインクリニックで注射を打ってもらうにしても診察を待たねばと思っていたのですが、今の段階でも打って貰えるのでしたら打って貰うように言おうと思います。 睡眠薬とお酒の説明もありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 痛み止めの薬の種類について

    2日前に足のホクロを切除する手術を受けたのですが、その時医者から痛み止めとして「ロキソニン」という薬を処方されました。 私は以前から、痛み止め(市販薬や処方薬を問わず)を飲んだときにくしゃみや鼻水がとまらなくなることがあったので、問診表にその旨を書いたのですが、今回も処方された薬を飲むと同じような症状がでました。 次の日医者に行った時、「先に問診表にそう書いたのに、症状が出たのはどうしてですか」と聞くと「病院から処方される薬でさえアレルギーがでるのなら、あなたには痛み止めの薬自体合わないので、今後一切その系統の薬は飲まないで下さい。アレルギーを悪化させる恐れがあります」と言われました。 後で知り合いの看護士に聞いたのですが、痛み止めにも色々な種類があり「ロキソニン」は痛み止めの薬の王道みたいなもので、もともとアレルギー症状が無い人に出す薬だけど、くしゃみなどのアレルギーが出やすい人(喘息以外)には「ボルタレン」という薬が合うこともある、と言われました。 (ボルタレンの方が薬の効き目としては強いそうなのですが・・・) 人によって薬の合う合わないはあると思いますが、なぜ一つの薬しか試していないうちから「痛み止めは全て禁止」と診断されるのでしょうか? 確かにたくさん薬を試せばアレルギーがひどくなっていく可能性はもちろんありますが、せめてあと一種類くらい試しに処方してくれてもいいような気もするのですが。。 (傷口がすごく傷むので・・・) それに「ロキソニン」は私のようなアレルギー症状をもつ人には普通は処方しないと聞いたのですが、ということは医者は私の問診表をあらかじめ確認していなかったということなのでしょうか? 少し主観が入ってしまう質問で申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 腰を強打してしまったのですが痛み止めを飲んでも大丈夫?

    先ほどロフトから荷物を下ろしていて 普通に階段を下りる格好でロフトを降りてて 荷物の重さの関係で足を踏み外してしまい 2メートルくらいある高さからロフトの階段をすべるように落ち 落ちた際に腰を思いっきり打ってしまいました。 荷物を持っていた関係で腰から落ちてしまったようです。 とりあえずなんとか動くことはできるのですが 腰が痛いので本当は病院に行きたいのですが 金欠の関係で病院には行けない状況でして とりあえず痛み止めでも飲もうかと思っているのですが バファリンが無く、でもたまたま歯医者でもらった ボルタレンという強めの薬が4錠ほどあるのですが こういう症状でも飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 痛み止めが効いている最中に動くと、もっと悪くなる?

    筋肉や靭帯を痛めた際の痛み止め(飲み薬でも注射でも)ですが、これは一時しのぎで、治してくれているわけではなく、むしろ治りが悪くなると聞きました。 痛みが一時的に消えるので、動けてしまい、感じないうちに患部はもっと悪くなってしまうと思うのですが、ひどく腰を痛めた際に、一度注射を打ち、飲み薬をその日だけ数回服用しただけで、あとは何の問題もなく治って(?)しまいました。 その間、激しい動きをしていたにもかかわらず。 これはどういうことなのでしょうか? 痛み止めをしなかった場合、かなり長い期間、痛み続けたと思います。 注射などによって痛みを感じなくなっている期間は、想像以上に長く、治りが悪くなるとはいえ、やはり自然に治っていくまで効いていたということでしょうか? また、薬を使わないほうが治癒後の状態はいいのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか? 痛みを感じなくなり、動いてしまうので、実際にはどんどん状態は悪くなっていくように思うのですが、どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 変性すべり症なら靭帯骨化症ではないですか?

    46歳女性です。12年ほど前に肩甲骨あたりにひどい痛みが続き整形外科でブロック注射と湿布をしました。2週間ぐらいで痛みは殆ど無くなったように思います。5年ほど前から軽い足の痺れを感じ、2年前頃から間欠跛行等の自覚症状が有り整形外科ですべり症と診断を受けました。 最近は5分ほど歩いたり洗濯を干したりすると足が痺れ、バスに乗ろうと小走りすると突っ張ってこけたり、座位でもふくらはぎに痛みを感じるようになったので7月21日整形外科を受診しました。変性すべり症で狭窄してるのでまず3回硬膜外注射と内服薬で様子を見ることになりました。 話は変わりますが私の父は靭帯骨化症です。 腰を手術した後、首の手術も受けました。 私は小学生でしたが父が40歳前半の頃、背中の痛みで布団の中でうずくまって居たのを覚えています。 そこで質問なのですが、私自身も靭帯骨化症ではないかと悩んでいます。すべり症だと骨化症ではないですか? 今回頚椎のレントゲンは撮っていません。父が靭帯骨化症だと伝えていません。現在背中から肘くらいまで、ボワッと痺れた感じが有り自転車 に乗ってると(足が痺れるので殆ど自転車で移動)腕全体に強い痺れを感じます。指先まで痺れる事はありません。 次の診察時(3週間後)に骨化症のことを聞くのは論外ですか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ヘルニア 自然治癒した方いますか??

    7月に腰が痛くなり、ヘルニアと診断されました。 8月に急にピリッとした感覚が走り膝から下に痺れが出だしました。 腰の痛みは最初ほどではありませんが、座るとすぐに痛くなってきます。 6月当初から歩くこと自体は痛みなく出来ています。 今は、座れないことと足の痺れとつっぱった感じが苦痛で仕方ありません。 主治医はヘルニアの程度はひどくないし、数か月で自然に治ってくるだろうと、痛み止めと血流をよくする薬を出してくれました。 この痛みと痺れが本当に時間と共に良くなってくるものでしょうか?? 先の見えない不安に憂鬱になります。

  • 腰痛 鍼灸 仙台 アドバイスください!

    腰痛がひどく、よい鍼灸の先生を仙台で探しています。アドバイスお願いします。 もとは1月ほど前から足の裏のアーチ(踵に近いほう)に痛みを感じてちょっと身体のバランスが悪かったです。10/30フットサルで腰をいためてようで、腰の鈍痛と足先のしびれがでました。翌日10/31脊髄・脊椎に詳しいといわれる整形外科で受疹しました。レントゲンで骨に異常はないといわれ、坐骨神経痛の注射(尾てい骨のところ)、しびれ止め、痛み止めの薬の処方をされました。11/1仕事で長距離の運転をしてしまったため、夜腰痛がでて痛みのため眠れませんでした。昨日11/2朝同じ整形外科にいきましたが、今度はいたい側の左の腰とお尻に一本ずつ痛み止めの注射を打ちました。安静にすることと暖めること、といわれましたが、今日もかなりの痛みを感じます。根本治療を目指しますが、まず痛みがひどいので鍼灸に早急にいこうと思います。どなたか仙台でいい治療院ご存知ないでしょうか?

  • 星状神経節ブロックについて

    52歳女性です。頸部の変形C5.C6と頚椎後縦靭帯骨化症(いずれもまだ軽症)です。しびれも指先が時々ある程度ですが、1週間前から、急に背中がひどく痛みます。起き上がるのもやっとな位の激痛で、近くの整形外科で圧痛点の痛み止めの注射を2回うけましたが、治りません。 ペインクリニックでブロックを受けようと考えていますが、骨化症でも適応するのでしょうか。 またまれに起こるといわれるショックなどを考えると やはりブロック注射は怖いのですが、痛みがなくなるのであればとも思うのです。教えてくださいませ。

  • PMSと生理痛持ちで痛み止め使用・・そして生理が遅れ・・

    生理は27~28日周期 早く来る事があっても遅れる事はほぼありません。 前回は10/6から生理でした。 仲良くしたのは、10/11.15.16.29.30です。 でも、外出ししています。 今回の生理は11/2~11/3の予定です。 10/29頃から生理前独特の腰のだるさ、腹痛がありました。 いつもはこの後から生理が来るしそろそろ!って思っていたのに、 11/1からPMSの症状が一切なくなりました。 普段ならこの後にすぐに生理がくるのですが・・・。 高温期(36.7℃)が続いています。 10/29~11/1まで痛み止め(ボルタレン)を1日1錠飲みました。 今はPSMの症状がないので痛み止めは飲んでいません。 ただ、生理が遅れているだけなんでしょうか? 今は右胸だけ痛いです。 妊娠していても産みますが、薬も飲んでいたので心配です。

  • 不眠症?

    おはようございます! 最近全然寝られないのです。 お酒+睡眠薬でも無理でした…。 これは心療内科などに行った方がいいんでしょうか? 先々月まで貰っていた睡眠薬を飲んでいるんですが そろそろなくなります。そして薬が効かなくなってきています 飲んでるのはレンドルミンというものです。 もし何か薬以外に寝れる方法ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけませんか?

  • こんな時、皆さんはどうされますか?

    今現在、すべり症で整形に通っています。しびれまでは出ていませんが、とにかく腰と両足が痛みます。昨年の夏に首の手術をしているためと、医者も痛み止め(薬とステロイド注射)で対処していくしかないと言いました。今処方して貰っているのは「座薬」・「ボルタレン(粒)」です。粒は毎食後で、睡眠時に眠剤と座薬(横になると普段より激痛がします)。それでも痛みが取れません。特に右足の外側に何かで思いっきり殴られたような、重みのある痛みがあります。 リハビリ、腰痛体操、コルセットを試していますが、効果がないです。 気で痛みを抑えるしかないのでしょうか? 非常に困っています。

専門家に質問してみよう