痛み止めが効いている最中に動くと、もっと悪くなる?

このQ&Aのポイント
  • 痛み止め(飲み薬や注射)は一時しのぎであり、治療効果はない
  • 痛みが一時的に消えるため、動けるが患部が悪化する可能性がある
  • 薬を使わないほうが治癒後の状態は良いかは不明
回答を見る
  • ベストアンサー

痛み止めが効いている最中に動くと、もっと悪くなる?

筋肉や靭帯を痛めた際の痛み止め(飲み薬でも注射でも)ですが、これは一時しのぎで、治してくれているわけではなく、むしろ治りが悪くなると聞きました。 痛みが一時的に消えるので、動けてしまい、感じないうちに患部はもっと悪くなってしまうと思うのですが、ひどく腰を痛めた際に、一度注射を打ち、飲み薬をその日だけ数回服用しただけで、あとは何の問題もなく治って(?)しまいました。 その間、激しい動きをしていたにもかかわらず。 これはどういうことなのでしょうか? 痛み止めをしなかった場合、かなり長い期間、痛み続けたと思います。 注射などによって痛みを感じなくなっている期間は、想像以上に長く、治りが悪くなるとはいえ、やはり自然に治っていくまで効いていたということでしょうか? また、薬を使わないほうが治癒後の状態はいいのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか? 痛みを感じなくなり、動いてしまうので、実際にはどんどん状態は悪くなっていくように思うのですが、どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 >>あまり激しいと飲む以前より痛みが増す可能性はあります。 >これはどういうことなのでしょうか? なぜ痛みが増すのでしょうか? 痛みがますのは、事前に服用した場合のみだけでなく、ケガをした後であってもその可能性があるのでしょうか? それが質問タイトルの 「痛み止めが効いている最中に動くと、もっと悪くなる?」 に直結しますね。痛みが残っているうちは、組織は回復過程にあるということです。そこで過剰な外的ストレスを加えると、炎症がぶり返したり、傷が広がったりする可能性は高いのです。簡単に言えば顔をパンチで切ったボクサーが、二三日でまた試合を行ったら再度出血する可能性は高いですよね。薬を飲んでいる最中は痛みがあるという前提の生活を送るべきです。ただ勘違いしていただきたくないことは 「だから薬は飲まない」 ということにはなりません。薬を飲まないことは半ば治療を放棄していることと同等で、 「薬を飲んで安静」 が治療の基本になります。 上記の理由から、筋トレなどの運動も整形外科的疾患には予防として非常に重要ですが、痛みがあるうちは治療に専念するべきです。 >ところで、痛み止めでは患部の血流を抑えるため冷えており、それは体全体も多少冷えることになるということを聞いたことがあるのですが、このあたりはどうなのでしょうか? NSAIDsは血流を阻害して痛み抑えているわけではなく、過度の炎症を抑えること(炎症の原因になる物質を抑える)を目的にしています。整形外科的疾患においては“痛み”を治療の第一目標に置き、患者さん側は血流を云々は考えなくてもいいと思います。 >そうだとしますと、ある程度痛みが残っていても、冷えが強い(血行の良くない)タイプの人の場合は服用を止めたほうがいいということも考えられるのでしょうか? NSAIDsはあくまでも炎症を抑えるものです。炎症は痛みの原因ですから痛みがないものに対しては服用する必要はありません。血行が良くないもの例えば脊柱管狭窄症を例にとりますと、NSAIDsの他にPGE1製剤という血行を良くするお薬を同時に処方します。痛みはNSAIDsでコントロ-ルし、血行に関しては他の薬剤で対処するという考え方です。 前にもお話ししましたが、痛み(炎症)を放っておくのはデメリットしかありません。炎症による組織の悪化や、疼痛による宿主の肉体的・精神的ストレスなどです。医療では疼痛のコントロールという大きな目標があります。 お分かりいただけたでしょうか。他にも何かあればどうぞ。

funara-funara
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 >NSAIDsは血流を阻害して痛み抑えているわけではなく、過度の炎症を抑えること(炎症の原因になる物質を抑える) 冷えが生じるわけではないのですね。正しいことを聞くことができ、良かったです。 >「薬を飲んで安静」 が治療の基本 これが厄介なところなんでしょうね。痛みの感じ方が弱くなくなりますと、どうしても無理がきいてしまいますからね。 最後に、確認をさせて下さい。 飲む以前より痛みが増すというのは、”薬の効き目が切れたときには”という解釈で良いでしょうか? つまり、ケガをする前に服用しておくと、ケガをしてもその痛みは服用していなかった場合に比べて、痛みは軽く感じ、それはケガの大小には関係ないと考えて良いと? よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.8

No.2です。補足ありがとうございます。 >質問の本筋ではないですけれど、どのうように思われますでしょうか? 私は治療する側の立場の人間ですので、正直あまりお勧めはしません。スポーツ中の患部保護はテーピングが基本だと思います。どこのケガかにもよりますが、テーピングや圧迫で痛みが取れ、動きやすくなると思います。その効果は一時的ではありますがお薬を超えるものがあります。それにお薬や坐薬を加えてもいいと思いますが、強行出場によるその後の選手生命などを勘案しなければいけませんよね。

funara-funara
質問者

お礼

長いこと、都度丁寧にご回答下さいまして、ありがとうございました。 痛み止めに対する理解が、私なりに深まりました。 薬との付き合い方は、素人では難しいものがありますが、今後に活かしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.2です。補足ありがとうございます。 >ただ、、、ごめんなさい。スーパーマリオが分らないので、ちょっとピンとはきづらい面は否めないのですが、元々の私の質問が伝えきれていないようで・・・ そうなんですね。かえってややこしくしたようですいませんでした。 >仮に、炎症抑える薬を炎症がない状態で飲んだ場合、その後、30分とか1時間くらいして捻挫や肉離れをしたとし、痛みの程度は軽くなるのか?、それとも飲んでいなかった場合と変わらないのか? ということなのですが、どうなんでしょうか? 一口にNSAIDsといってもその薬の種類は沢山あります。薬とは摂取後、消化吸収されていきます。薬の成分が血液に取り込まれ、患部に到達して初めて効果を発揮します。薬がどのくらいの時間で最高濃度に達するか、濃度が半分になる時間、ほぼ体外に排出される時間は薬によって違います。例えばNSAIDsの代表格であるロキソニンは摂取後30分で最高濃度に達し、一時間を過ぎれば半分になります。またセレコックスというお薬は摂取後2時間で最高濃度に達し、5~9時間で半減します。前置きが長くなりましたが、仮にスポーツの前に服用しておれば、ケガをした時ロキソニンでは鎮痛作用が低く、セレコックスでは高い可能性があります。ただNSAIDsはケガの予防にはならないので、あらかじめ飲んでおく意義はないように思えます。 いかがでしょうか?まだ合点がいかないことがあればお聞きください。

funara-funara
質問者

補足

いえ、いろいろと分りやすくして下さろうというお気持ちに感謝しております。 このケガの前に服用云々の件は、もし仮に格闘系スポーツでこうしたことを実行した場合に、非常に有利になるのではないかと思ったものですから。(試合後の本当のダメージを考えると、危険だとは思いますが。) ケガの予防というよりも、ケガ(痛み)を感じずにすむのは、戦意喪失にならずにすみますし。実際にはダメージを受けているにもかかわらず、思いっきり動けるのなら、実行する人がいてもおかしくないと思うのです。 質問の本筋ではないですけれど、どのうように思われますでしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.2です。補足ありがとうございます。 >飲む以前より痛みが増すというのは、”薬の効き目が切れたときには”という解釈で良いでしょうか? 言葉にする難しさはありますね。激しい運動によって薬で治りかけていたものを悪化させてしまったわけです。薬の効き目自体はそんなに長いものではないですから、薬が効いている間がいいというわけではありません。薬はスーパーマリオのスターではないということになります。スーパーマリオで例えるのもおかしいですが、ファイヤーフラワーぐらいです。ファイヤーマリオ(薬服用状態)になっても敵に当たれば、ちびマリオ(激しい運動によって悪化)になりますよね。仮に薬なしで考えれば両者を比べると運動後の方が悪化しているケースの方が多いですね。 >つまり、ケガをする前に服用しておくと、ケガをしてもその痛みは服用していなかった場合に比べて、痛みは軽く感じ、それはケガの大小には関係ないと考えて良いと? ケガをする前に服用する必要はありません。前もお話ししましたが、NSAIDsは炎症抑える薬です。炎症がない状態で飲んでも意味がありません。例えば捻挫や肉離れをしたときはRICEが原則ですが、あまり知識名のない方がやるとかえって悪化する場合があります。知識のない方は患部に湿布を貼り、早めに病院にかれることが肝要です。 NSAIDsは通常受傷後の服用します。もちろん同じ種類のケガであれば軽い方が痛みは軽いです。 貴方の疑問に100%答えることができているか少々不安はありますが、お分かりいただけたしょうか。何か不足があればお聞きください。

funara-funara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、、、ごめんなさい。スーパーマリオが分らないので、ちょっとピンとはきづらい面は否めないのですが、元々の私の質問が伝えきれていないようで・・・ 仮に、炎症抑える薬を炎症がない状態で飲んだ場合、その後、30分とか1時間くらいして捻挫や肉離れをしたとし、痛みの程度は軽くなるのか?、それとも飲んでいなかった場合と変わらないのか? ということなのですが、どうなんでしょうか? (風邪予防のために、風邪薬を飲んでおいて効果があるか?というような、変な質問だとは思うのですが・・・) 貴重な時間をとらせてしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >さて、ここからはちょっとおかしな質問になりますが、激しいスポーツの試合の直前に(つまり筋挫傷や打撲、捻挫をする1時間ほど前に)痛み止めの飲み薬、あるいは座薬を服用すると、痛みを感じずにいられるのでしょうか? (良い悪いは別として) その可能性はありますが、あまり激しいと飲む以前より痛みが増す可能性はあります。普通の仕事(事務、接客、営業)ならば薬を飲むことによって楽に仕事ができると思います。ただ100%痛みを抑えれるケースは稀です。もちろん病名や状況によっても違いますが、傷みが半分になればよしとした方がいいかもしれません。 >仮にそうだとした場合、筋挫傷や打撲、捻挫の部位はどこであっても関係なく効くということでしょうか? 飲み薬や坐薬ならどこでもききます。例えば腰が痛くて飲んでも、同時に歯の痛さにも効きます。同じ成分で色々な湿布が出ていますが、貼り薬、塗り薬は患部にしか効果がありません。逆に言えばこれらは正確に患部に貼らなければ意味がないということになります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。他にも何かあればどうぞお聞きください。

funara-funara
質問者

補足

補足を投稿したつもりだったのですが、投稿できていなかったようです。。。 >傷みが半分になればよしとした方がいいかもしれません。 半分で良しとするとなりますと、激しい運動はきつそうですね。 >あまり激しいと飲む以前より痛みが増す可能性はあります。 これはどういうことなのでしょうか? なぜ痛みが増すのでしょうか? 痛みがますのは、事前に服用した場合のみだけでなく、ケガをした後であってもその可能性があるのでしょうか? ところで、痛み止めでは患部の血流を抑えるため冷えており、それは体全体も多少冷えることになるということを聞いたことがあるのですが、このあたりはどうなのでしょうか? そうだとしますと、ある程度痛みが残っていても、冷えが強い(血行の良くない)タイプの人の場合は服用を止めたほうがいいということも考えられるのでしょうか? また、いろいろとすみませんが、よろしくお願い致します。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >ところで、炎症が抑まった際でも、例えば、筋肉の小さな段裂のようなものは残っているのでしょうか? これは状況によって違いますね。たとえば骨折は数日すれば痛み自体はなくなりますが、骨がくっつくまでは数週間かかります。筋挫傷や打撲、捻挫であれば完治していることもあります。痛みとは安静時痛、動作時痛、圧痛などあります。安静時痛はお薬で抑えられても、動作時痛や圧痛がなくなるのには時間がかかる場合があります。捻挫などは圧痛がなくなれば完治とみなしますが、捻挫による靭帯の影響は見て取れます。例えば車をぶつけて治しても、修理個所が分かるのと似ています。 >また、炎症を抑えることがイコール治癒であり、痛み止めがそれを促進してくれるのであれば、痛みがひくまで使用し続けたほうが良いということになりますか そのとおりですが、あくまでも処方通り飲むことが基本です。例えば腰痛を例にとりますが、急性腰痛であれば数日飲んで傷みがなくなれば飲む必要はなくなりますが、慢性の腰痛疾患であれば長い期間飲み続けることになります。痛みの度合いに応じてお薬の量を調整して、完全に痛みがなくなるのを確認するのがいいと思います。ただここまで丁寧にコントロールしてくれる医師が少ないのは否めません。 >それとも、副作用(どんなものがあるのか分りませんが)を避けるために、多少の痛みは我慢したほうが良いのでしょうか? 炎症による生体への悪影響は前回回答したとおりです。NSAIDsの副作用で一番多い副作用のは胃への負担です。ですから必ず食後に服用と、胃薬の併用が一般的です。胃に全く不快感などの症状がなければ、副作用は気にされなくてもいいと思います。炎症の悪影響の方を恐れた方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

funara-funara
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 非常によく分りました。 「車をぶつけて治しても、修理個所が分かるのと似て」というのは、特になるほどと思わされました。 古傷が痛むというのは、やはりその修理箇所はあくまで修理箇所であって元の通りではないということなのですね。 さて、ここからはちょっとおかしな質問になりますが、激しいスポーツの試合の直前に(つまり筋挫傷や打撲、捻挫をする1時間ほど前に)痛み止めの飲み薬、あるいは座薬を服用すると、痛みを感じずにいられるのでしょうか? (良い悪いは別として) 仮にそうだとした場合、筋挫傷や打撲、捻挫の部位はどこであっても関係なく効くということでしょうか? バカな質問かと思いますが、痛み止めの薬というもの理解したいものですから、ご回答いただけたらと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” で、正式には非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)といいます。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 >また、薬を使わないほうが治癒後の状態はいいのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか? 飲まない方が悪いくなります。炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。 治療の目標は “炎症” になります。この炎症をどうにかしたいわけです。NSAIDsはその炎症を抑えるお薬です。全ての痛みの原因は炎症ですから “炎症がなくなる=痛みがなくなる=完治” になります。お薬は痛みがなくなるまで(処方通りに)しっかり飲まれた方がいいでしょう。NSAIDsは痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 >筋肉や靭帯を痛めた際の痛み止め(飲み薬でも注射でも)ですが、これは一時しのぎで、治してくれているわけではなく、むしろ治りが悪くなると聞きました。 負荷の程度によって無いこともないですが、だからと言って治療である薬を放棄するのはナンセンスです。 「おなかが空いているけど、食べすぎて太るのが嫌だから一切食べない」 と言っているようなものです。 炎症は湯船やアルコールでも悪化しますので、十分注意されてください。治療は病院のリハビリ(電気や牽引)、鍼治療などがいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

funara-funara
質問者

補足

詳しく、ありがとうございます。 痛み止めとは、麻痺させることではなく炎症を抑えるのですね。 ところで、炎症が抑まった際でも、例えば、筋肉の小さな段裂のようなものは残っているのでしょうか? また、炎症を抑えることがイコール治癒であり、痛み止めがそれを促進してくれるのであれば、痛みがひくまで使用し続けたほうが良いということになりますか? それとも、副作用(どんなものがあるのか分りませんが)を避けるために、多少の痛みは我慢したほうが良いのでしょうか?

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

確かに痛み止めは一時的ですがその間体は筋肉とか修復してますので悪化すると言う事はないでしょう 悪化するように感じるのは痛み止めが効いてる間は行動が多くなりそれだけ筋肉等に負荷をかけてるからだと思います

funara-funara
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 痛みを感じないだけで、その間もできるだけ安静が必要ということですね。

関連するQ&A

  • 膀胱炎 腰痛 背痛 痛み止め ロキソニン

    こんばんは。 夜勤で病院に行くことが出来なかったのでどなたか、わかる方いたら教えてください。 数日前から膀胱炎の症状があり、(排尿終了時の痛み、残尿感など)があって、経験から『膀胱炎だ』とわかったので水を沢山飲んで様子を見ることにしました(いつもこれで治ります)が、今日、背中に違和感を感じるようになって、どうやら腎臓に炎症が及んだのかもしれないと思ったのですが深夜に病院へ行くほどでもない気がして帰宅しました。 ところが帰宅後、痛みが増してきて、なんとかしたい思いで、 ヘルニアで通院中の友達に痛み止め(ロキソニン)を貰い服用してしまいました。 (こちらで一時しのぎにロキソニン使用はOKと飲んだ後で知りました) 文章が長くなって申し訳ありません。 ここで質問なんですが、  ここまできて、自然治癒(水を沢山飲んだりで)ってありますか?  泌尿器科の患者さんは男性が多いというイメージで行きにくくて今ま で病院で治療したことはなく、ここまで悪くなったこともありませ  ん・・  検査は尿の検査だけでしょうか?  レントゲンとか患部を診るなんてことあるんですか? 26歳にもなって恥ずかしいのですが診察にいくなら前もって知っておきたいです。  最後に現在、抗ヒスタミン剤を服用中ですが、ロキソニンを飲んでか ら痒みが増したような気がします。お医者さんの意見を聞か ずに素 人判断で飲んだことが不安になっています。 どなたかわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします

  • 痛み止めの注射で睡眠薬の効果?

    4日前、ワンコに避妊手術を受けさせました。 術後2日間はとても痛みがひどく、家に居ても震えていることが多く 心配していましたが、3日目からはそんな様子もなくなり、 だんだん普段の様子になっていたので安心していました。 ところが、今日突然クーンという感じでなきながらその場でグルグル回り (排便の時痛みを感じている時と同じような動き)必死に患部を舐めようとし、その後部屋の隅へ行ってうずくまってしまいました。 暫くして普通になりましたが、心配でしたので、先ほど病院へ連れて行きました。 診察結果、出血も見られないので痛み止めの注射を2本するということになりました。 術後2~3日の方が痛みが酷いようだったのに、その時はそんな話もなく、今更注射?と思いましたが、 また明日明後日と痛みが出ても可哀想だと思い、受けさせました。 そして帰宅すると、愛犬が全く動きません。意識がもうろうとしている感じで、 倒れこみました。帰宅後30分経ちますが、ずっとそのまま寝ています。 痛み止めの注射を2種類する、と医師に言われただけでしたので、 大丈夫なのか不安です。 なんだか神経が麻痺している感じ・・・。呼吸は安定していますが、 目がどこかへ行ってる感じです。寝ているだけなら良いのですが・・。 通っている病院は診察時間が終わり、連絡が取れません。 痛み止めの注射で、こんなことってあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腰痛で注射したんですが・・・まだ痛みます 

    昨日の休みに親戚の子供を抱いて散歩していた時に少し腰が痛いと感じました。本日、朝起きてすぐに右腰がかなり酷く痛み、立ってるのもままならない状態でした。それから1時間後、少し歩ける状態になったので近くの小さな病院に行ってきました。診断結果は筋肉が弱ってる時に無理をして痛めたと(腰痛とか神経痛などと言う言葉は全く出来てませんでした)腰に注射を1本打ちました(麻酔が少し入った注射だそうです)レントゲンはまた痛み出した時にと言われました。打ち終わった後は病院に行く前より痛みを感じました。その後低周波治療と言う事で腰に電気をあてましたが痛みは病院の待合室で待ってた時より腰に痛みを感じます。あれから3時間が経ちましたが腰の痛みは継続中です(ようやく歩けると言った状態です)病院からは消炎鎮痛剤(オステラック200)飲み薬を貰い服用しました。あと経皮鎮痛消炎剤(シップ)も貰い今現在腰に貼っています。これって何注射なんですか?それと注射後は前より痛むものなのでしょうか?

  • 安全な歯の痛み止めのお薬は?

    歯痛が起きると連休があったり病院に行く時間がない場合 はとりあえず痛みだけでも止めたいのでデントヘルスを 歯茎に塗布し飲み薬はズバリ(図歯利、非ピリン系)を 服用してます。 痛む歯の歯茎に塗り軽くマッサージしただけでも痛みが 収まるので重宝してます。 飲み薬は体にはあまり良くないと聞いてるので決められ た用量より少なく服用してます。 「今冶水」は急な激しい痛みにも効果があるようですが ずいぶん昔この薬を患部の凹部に埋め込んだら痛みが暖 和されるどころか針で神経を突き刺すような激しい痛みに 襲われ逆効果で怖い思いをした経験があるので怖くて使え ません(泣) 本題の質問なのですがデントヘルスは使う頻度が多くても 安全な薬なのですか? 歯痛以外にも口内炎が起きたときにも重宝して割と使用 回数が多いのです。 それから似たような塗り薬で「デスパコーワ」という薬も 効き目があるそうですがネットで調べてみましたら このような注意事項があるので…効き目が強い分特別に 注意が必要な薬なのかと使用するのが不安です。 http://www.okusuri110.com/kinki/shipeikin/shipeikin_db/skin2399800.html 他にも安全な痛み止めの薬(飲み薬でも可)でお薦めのものがあれば よければ教えてください。

  • 追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。

    追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。 1週間ほど前に後ろから車で追突されました。 むち打ちと診断され、首から背中の筋肉痛のような痛みが過ぎた後、 肩こりに移り、つい昨日、後頭部に激痛が走るようになりました。 耳や髪に触れたり、凝っている部分を押してもなります。 10分間隔でズキっとする痛みが訪れ、呻き声を上げてしまうほどです。 今日、通院先の整形外科に行き、肩の注射と電気治療をし、 痛み止めをもらって飲んだのですが、肩こりは少し楽になったものの、 後頭部は昨日より激痛が酷くなってしまいました。一時的なものでしょうか。 眠れないほど辛いのですが、痛み止めも効かない場合は我慢するしかありませんか? 他に、すぐ痛みを取ってもらえるような治療はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 腰の圧迫骨折について

    知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。 整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。 絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・ 動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・ このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか? 一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、 入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 脂漏性湿疹

    69歳女性。顔面、眉と口の周りの脂漏性湿疹です。ワセリンやステロイド軟膏等で一時治り又再発その期間が段々短くなって来て困っています。何も塗らずに、自然治癒に任せてみようかと想います。赤くなり白い粉が出てきた状態が進行すればどうなるでしょうか。 (1)そのまま患部が広がって酷くなる。 (2)痒みが怺えられない (3)ある程度まで進めば同じ状態 (4)解らずに治癒する場合もある ご存じの方。経験のある方。何方か教えて下さいませ。

  • これってぎっくり腰?(25歳男)

    25歳男です。 毎週日曜にサッカーしていて、 昨日のサッカー中にちょっと腰が痛いなぁと 途中で思ってきて、ちょっとずつ痛くなってきて 歩くのがつらくなってきたので、 サッカーを切り上げて帰りました。 家に帰ると、腰を曲げて立っている状態でも ちょっと痛くて、横になることもできないくらい 痛かったので、 過去にこんな経験はしたことがないので、 とりあえず医者にみてもらうことにしました。 腰のレントゲンをとったら先生は 骨に異常はないみたいで、腰の筋肉痛だって おっしゃったのですけど、 これってぎっくり腰ってやつなんですかね? 毎日腹筋したり、運動したりしてたし、 まだ若いと思ってるのですが、 ぎっくり腰はそれとは関係無しになるものなのでしょうか? とりあえず、痛み止め?の注射をうってもらって 冷湿布を貼っています。仕事がパソコンの前に ずっと座っている仕事なのでつらいのですが、 休むわけにもいかず、今日(月曜日)通勤しました。 早く治したいのですが、 何か注意点など教えてください。 また、ビタミンC・コンドロイチン・グルコサミンを 摂取したら自然治癒力を助けるとかどこかに書いて あったのですが、何を食べればいいんでしょう?

  • この症状は、肉離れ?

    3日前、腰をかがめて掃除中に強い咳をしたら、 腰の少し上あたりの右側(肝臓のあるあたり)に激痛が走り、 しばらく息もできないくらい強烈な痛みに悶絶しました。 それから今日まで、 咳、トイレで踏ん張る、大きな声を出す、左足をあげる、等々、 決まった動きをすると激しい痛みが走り辛いです。 患部を押しても痛いです。 シップ、痛み止め(ロキソニン)は効きませんでした。 先ほど、患部を見てみたら、少しだけですが青あざがありました。 これは肉離れ? スジを傷つけた? 同じような症状になったかたいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 腱鞘炎の治療について

    昨年6月に腱鞘炎になりました(左手でドケルバン腱鞘炎)。 最初の病院では2ヶ月間、湿布薬しか出されず全く快方に向かわなかったので、8月に病院を変えました。そこでステロイド注射を打ってもらったところ、翌日には嘘のように痛みが消え、完治したと思っていました。それ以降、自分でも意識して無理しないように努めていたつもりですが、利き腕のせいもあり、会社での仕事の大半はPCを使用しているため無意識に酷使していたのかもしれません。 昨年末には、注射を打った患部が青白く変色してきたことに気づきましたが、痛みは無かったのでそのまま過ごしてきました。ところが2月下旬くらいから痛みが再発し、現在に至っています(現時点では変色した患部も元の色に戻っています)。 今回教えていただきたい点ですが、 ステロイド注射は「痛み止め」であり、一時しのぎにしかならないのでしょうか?また、どんどん注射を打つサイクルが短くなるとか、副作用が結構あるような話を聞いたことがありますので、これを機に鍼灸院へ行くとか、他の治療法へ変更すべきなのか正直迷っています。 注射を打った当時、医者からは 「2、3回注射すれば、ほぼ問題なくなるはず」と聞いていました。 ご経験のある方、または本症例に詳しい方、宜しくお願いします。