• ベストアンサー

腰を強打してしまったのですが痛み止めを飲んでも大丈夫?

先ほどロフトから荷物を下ろしていて 普通に階段を下りる格好でロフトを降りてて 荷物の重さの関係で足を踏み外してしまい 2メートルくらいある高さからロフトの階段をすべるように落ち 落ちた際に腰を思いっきり打ってしまいました。 荷物を持っていた関係で腰から落ちてしまったようです。 とりあえずなんとか動くことはできるのですが 腰が痛いので本当は病院に行きたいのですが 金欠の関係で病院には行けない状況でして とりあえず痛み止めでも飲もうかと思っているのですが バファリンが無く、でもたまたま歯医者でもらった ボルタレンという強めの薬が4錠ほどあるのですが こういう症状でも飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • aerith
  • お礼率95% (382/398)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

>腰を思いっきり打ってしまいました。 動けるようですが、やはり整形で診察を受けた方がいいかと思います。レントゲンの結果によっては治療が必要になるかも知れませんし。 ボルタレンは炎症や痛みをやわらげる効果があり作用も比較的強いですね。 腰痛にも用いられますが、できれば意思か、薬剤師さんに相談された方がいいと思います。 打撲だけか、骨には異常がないのか診察して下さい。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行ったほうがいいですよねぇ。 自分でも、ちとやばいなって思ってるんで もう一度財布とよく相談して決めたいと思います。 ボルタレンは飲むことにしました。 まだ飲んでから30分たってないので効いてこないですが この薬は親知らずとか抜いたりした時に使ったことがあり あとは彼女が生理痛でかなりきついときはこれを飲んでいるので 多分大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ボルタレン錠」 ここで「効能」が参考になりますが、医師の処方を受けないであれば、個人の責任の範囲で判断してください!! ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html
aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボルタレン、けっこう副作用が強いんですね。 ただ、今までいろんな薬を飲んで副作用が出たことは ほとんど無いんで大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 ボルタレンという薬を飲んでも大丈夫でしょうが、打撲による痛みを抑えるかどうかは知りません。病院にいけない状況ということであれば、そのような薬を飲む前に、氷で打撲したところを冷やすべきでしょう。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 氷で冷やすことにしました。 タオルを当てて直接当たらない感じだといい感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯後の痛み止めについて

    一昨日抜歯しました。 痛み止めのロキソニンを3錠もらったのですが 昨日の昼にはなくなってしまいました。 昨日の夜はバファリンを飲んだけど効かず たまたま友達がロキソニンを2錠持っていたので 今朝と昼に飲みました。夕方までは痛みはないと思います。 先程ロキソニンを貰おうと歯医者に電話したところ臨時休業とのことでした。 しかたなく今日の夕方薬局に行って痛み止めを買いたいと思っていますが、何が一番効くのでしょう? 今まではバファリンがよく効いていただけに今回は効かずにショックです。 薬局でロキソニンは手に入りますか? よろしくお願いします。

  • よく効く市販の鎮痛剤教えて下さい

    重度の知覚過敏で治療してもらってから1年ほど何ともなかったのですが 2日前からちょっと痛み出し、昨日から急に痛みがひどくなって痛み止めを 飲まないとどうにもならなくなりました。 治療してもらった歯医者は自分で虫歯だと思っていたのでホームページに 3MIX法を載せてる所に片道1時間ほどかけて行ったら虫歯でなく 睡眠時の長年の歯ぎしりによる重度の知覚過敏とのことでした。 そのままそこで通院を続けたのですがさすがに遠いので近くの病院に変更したいのですが 連休で休みのため月曜日まで何とか痛み止めで乗り切るつもりです。(歯科医の住まいと病院が別) ・もらった痛み止めはボルタレン25mg 残り6錠 ・運転しないといけないので眠くならないもの ・出来れば鎮痛効果が高くてききが早くて長いもの 検索するとロキソニンがよく効くと見かけるのですがバファリンとかとは違うのでしょうか? http://www.urban.ne.jp/home/kame/frame/painkiller.html あとバファリンでもバファリンルナとか色々あるのですかドラッグストア等で買える一番のお勧めは 何でしょうか?早めの回答よろしくお願いします。

  • 抜歯後の痛み ・ 痛み止めの連続服用

    こんにちは。 先週の火曜に左奥歯を抜歯した30代後半の主婦です。かぶせ物の下が深い虫歯になっており、先生の話では歯の根っこと骨が癒着していてなかなか抜けず大変だったそうです。抜歯にとても時間がかかり最終的に「癒着の為なかなか抜けなかったので骨を削りました」との事でした。 痛みもかなりでると思うので抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を各5日分処方され、どちらも飲みきって下さい。と言われました。土曜のお昼の分で薬は無くなったのですが、痛み止めを飲まないでいるとまだ痛みが強く辛いです。(というか痛みが増しているような気がします)病院がやっていなかったので、手元にあったボルタレンとグリクラミンを飲みました。今日も歯科が休みなので明日電話しようと思いますがこんなに三食きっかり痛み止めを連用(一週間)して大丈夫でしょうか?一応間隔は6時間あけるようにしてます。 小さな子供がいるので、痛み止めを我慢していると歯の痛みでついついイライラしてしまいます。 また、この抜歯後の痛みは通常どれくらい続くものでしょうか? ご経験者の方や、歯科先生のお話を聞けたら幸いです。。。。

  • 腰打って血尿になりますか?

    昨日、階段から一段滑って腰をうちました。 現在は触ったり、腰使うと少し痛むくらいです。 厚着していたので少しはクッションになったかなと思います。 先程トイレに行ったところ血尿でした。 もともと結石持ちなので、今は痛くないけれど結石になってしまっているのかもしれません。 調べたら腎臓損傷?などが出て来ましたが今痛いながらも普通に生活できているので、損傷するほどではなかったのでは?と思っています。 腰を打って血尿になることってあるのでしょうか?? 何もなく血尿なら、また結石かぁと思って普段行っている病院にかかればいいのですが、血尿と腰打ったタイミングが被ったのでちょっと不安になりました…

  • 腰が痛すぎてつらいのですが・・・

    こんにちは。 腰が尋常じゃなくいたいです。 症状についてうまくいえないので、詳細に書いてみます。 起きたらまずもう痛くて起き上がるのが一苦労です。 うつぶせになって少し待つと立ち上がれます。 そこから通勤するのに電車にのりますが、もう電車を待っている間がつらいです。 たっているのがつらいです。 電車で座れなかったら冷や汗でてくるほどいたいです。 クネクネしながらなんとか耐えます。 デスクワークなので日中はずっと座ってるんですが 座ってるあいだもジンジンジンジン傷みます。 最悪なのがトイレにたつときです。 座ってた腰が動かない状態(かたまっているっていうのでしょうか?)で 歩行がうまくできず、腰がまがったおばあさんのように すりすり歩くかんじでやっとの思いでトイレにいきます。 便座に座るとまたいたみます。 それでもストレッチしなきゃとおもって、壁に向かって腰から背中を伸ばしたりしながらなんとか歩けるようになります。 帰りになるともうクタクタです。。。 帰宅し夜ごはんをたべていても痛いですし、お風呂に入っていても痛いですし、自室で本を読みながらいすにすわっていても痛いです。。。。 病院には行きました。 痛み止め(ロキソニン)と胃薬を処方され、よくならないなら検査しましょうといわれています。 ロキソニンを飲んだところでまったく効き目がないので、非常にフシギです。 ロキソニンは、歯の神経などの痛みだって緩和してくれるのに、なぜ腰の痛みがよくならないのか・・・・。 この症状?で、何かお心当たりある方いたらアドバイスいただけませんか? セカンドオピニオンというか、違う病院に行った方が良いかもしれない。。とおもっているので。。。 ほんとに困っています。。つらいです、よろしくお願いいたします・・・

  • 鎮痛剤について

    当方、月経痛がひどい者です。仕事の関係でなかなか病院に行けません。 イブやバファリンは効くときには効くのですが、やはり痛みが強いときはダメです。 医者からもらったボルタレンが一番ききます。 ロキソニンもまずまずききました。イブやバファリンに比べたら良いのですがやはりボルタレンが一番です。 ネットで調べたら痛みを押さえるにも色んな成分があるため、自分に合うものを買うとよいとありました。 そこで市販薬でボルタレンに近い成分で作られている鎮痛剤(月経痛緩和)がありましたら是非アドバイスをお願いします

  • 腰、足の鈍痛。

    一年以上前から腰痛があり、座っているとき寝ているとき特に お尻、太もも、ふくらはぎ、足の裏に鈍痛やしびれがあります。 関係ないかもしれませんが肩こりも酷く、これらの痛みで 夜眠れなかったり、寝返りや起き上がることが辛い状態です。 整形外科にいきましたが、骨には異常なく痛み止め(ボルタレン)を 処方されていましたが効果がありませんでした。 他の病院にてMRIを撮ってもらいましたが、異常は全く見つからず 痛み止めと貼り薬(ロキソニン)が処方されました。 このときに、子宮などの痛みなどからくる場合もあるとのことでしたが 特に痛みはありません。 先生はMRIで異常もなく骨も綺麗で椎間板が出ているなどもないし 問題ないので、ストレッチなどをやってみてくださいと言われました。 しかしその後も悪化するばかりで一向によくなっていきません。 デスクワークでほぼ一日座っているので、それが元々の原因かも しれませんが、この痛みをどうすれば良いのか分からず悩んでいます。 ここで同じような質問もありましたが、まだMRIを撮ってない人で 坐骨神経痛ではないかと書かれてありましたが 病院ではそれでもないと言われました。 最も痛い状態は、(椅子でも床に直接でも)座っているときと寝ているときで 座っているときは、腰から足の指先まで鈍痛としびれが酷く 寝ているときは、痛む左側を上に横向きになると比較的楽に眠れますが 左側を下にすると痛みで目が覚めてしまい、仰向けに寝ると 腰が痛くて寝返りも起き上がることもなかなかできない状態です。 整骨院も効果がありませんでしたが鍼は少し抵抗がありまだ試していません。 他に何かよいアドバイスを頂けると助かります。

  • 首と腰の痛み

    ここ何年か首が痛く病院へ行きました。レントゲンを撮ったのですが骨は綺麗ね~と先生の一言。 一応MRI撮ってみる?と、言われ予約をして帰ってきました。 以下の症状から、何か疑われる病気などありますか? 骨は綺麗で、大して問題もなさそうな反応でしたがかなり痛みが激しいのと、痛み止めも市販のものはあまり効かなくて今日はボルタレンを処方してもらいました。 首 頭が重い感じかする 上を向き辛い 後頭部から頭が起床時から痛い 腰 頻度は月一位で、腰から左足の太もも裏が痺れることもある。 左の膝裏が突っ張る感じがする。 椅子に座るのが、辛い時がある 体を反らすと足に電気が走る その他の症状 とにかく頭がいたい 左手がよくピリピリする事がある 左手が不器用になった気がする。 左手が利き手では無いので不自由さは、あまり感じません。 と言うかわかりません。 痛みは首の方が強くダラダラ毎日です。 MRIを撮るまで何もなければないでそれはそれで良いのですが、 じゃぁ、この痛みは?と気になります。 何年も市販の痛み止でスルーしてきた痛みですがここ最近、症状が酷くうんざりです。 過去に追突事故された事があります。 関係あるのかどうかはわかりませんが…

  • 鎮痛薬による薬疹

    鎮痛薬による薬疹 今日歯を抜きました。 抜歯後に服用する鎮痛剤で発疹がでてしまい困っています。 今飲んでいるのはロキシニンという薬です。1週間前に虫歯で痛み止めにボルタレンを飲んだところやはり発疹が出てきたのでボルタレンは飲めないし生理痛の薬バファリンなどでも発疹ができる旨を申告しロキシニンを処方して頂いたのですが…。だめでした。 痛みがとても苦手なので鎮痛薬は必要なのですがロキシニンもだめだとお医者様に伝えて鎮痛薬をもう処方してもらえなくなったら困ります。ボルタレンとロキシニン以外に違う成分の鎮痛薬はありますか? もしなければ痛いよりはじんましんが出てる方がましなのでそのまま飲み続けようと思っています。 またロキシニンとセレスタミンの併用は可能ですか? 薬に詳しい方おしえてください。おねがいします。

  • 腰が痛い

    今月に入ってから急に腰が痛くなりました 今までこんなに酷い腰痛になったことはありません パソコン関係の仕事をしているので1日中同じ姿勢で仕事をしているのが原因かなと思うのですが、4月から仕事をしているのに、腰痛になったのは今月に入ってからです また、毎日症状は酷くなっており、痛みの限界時間も短くなっています (前は夕方頃だったのですが、最近では午前中が限界です) 1日仕事をして、帰るころには歩くのが辛いほどです 一度、整形外科にも行ったのですが、レントゲンを撮っただけ 骨には異常が無いとの事で、痛み止めと湿布をくれただけでした 本当に大丈夫なのか心配です 他の病院を受診してみるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう