• ベストアンサー

腰を強打してしまったのですが痛み止めを飲んでも大丈夫?

先ほどロフトから荷物を下ろしていて 普通に階段を下りる格好でロフトを降りてて 荷物の重さの関係で足を踏み外してしまい 2メートルくらいある高さからロフトの階段をすべるように落ち 落ちた際に腰を思いっきり打ってしまいました。 荷物を持っていた関係で腰から落ちてしまったようです。 とりあえずなんとか動くことはできるのですが 腰が痛いので本当は病院に行きたいのですが 金欠の関係で病院には行けない状況でして とりあえず痛み止めでも飲もうかと思っているのですが バファリンが無く、でもたまたま歯医者でもらった ボルタレンという強めの薬が4錠ほどあるのですが こういう症状でも飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

• aerith
  • お礼率95% (382/398)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.2

>腰を思いっきり打ってしまいました。 動けるようですが、やはり整形で診察を受けた方がいいかと思います。レントゲンの結果によっては治療が必要になるかも知れませんし。 ボルタレンは炎症や痛みをやわらげる効果があり作用も比較的強いですね。 腰痛にも用いられますが、できれば意思か、薬剤師さんに相談された方がいいと思います。 打撲だけか、骨には異常がないのか診察して下さい。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行ったほうがいいですよねぇ。 自分でも、ちとやばいなって思ってるんで もう一度財布とよく相談して決めたいと思います。 ボルタレンは飲むことにしました。 まだ飲んでから30分たってないので効いてこないですが この薬は親知らずとか抜いたりした時に使ったことがあり あとは彼女が生理痛でかなりきついときはこれを飲んでいるので 多分大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ボルタレン錠」 ここで「効能」が参考になりますが、医師の処方を受けないであれば、個人の責任の範囲で判断してください!! ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html
aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボルタレン、けっこう副作用が強いんですね。 ただ、今までいろんな薬を飲んで副作用が出たことは ほとんど無いんで大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

ボルタレンという薬を飲んでも大丈夫でしょうが、打撲による痛みを抑えるかどうかは知りません。病院にいけない状況ということであれば、そのような薬を飲む前に、氷で打撲したところを冷やすべきでしょう。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 氷で冷やすことにしました。 タオルを当てて直接当たらない感じだといい感じです。 ありがとうございました。