• ベストアンサー

腰が痛い

今月に入ってから急に腰が痛くなりました 今までこんなに酷い腰痛になったことはありません パソコン関係の仕事をしているので1日中同じ姿勢で仕事をしているのが原因かなと思うのですが、4月から仕事をしているのに、腰痛になったのは今月に入ってからです また、毎日症状は酷くなっており、痛みの限界時間も短くなっています (前は夕方頃だったのですが、最近では午前中が限界です) 1日仕事をして、帰るころには歩くのが辛いほどです 一度、整形外科にも行ったのですが、レントゲンを撮っただけ 骨には異常が無いとの事で、痛み止めと湿布をくれただけでした 本当に大丈夫なのか心配です 他の病院を受診してみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

心配であれば一度、MRIのある大きな病院で検査してみてはどうでしょうか? >痛み止めと湿布をくれただけでした 一般の方はこの治療に満足しないのでしょうか? 痛み止めとは炎症を抑えるお薬です。湿布も同様の成分が入っています。 薬で炎症が治まれば、腫れは引き、患部の血流が良くなります。 だから、損傷を受けた組織の回復も促されるのです。 指示通りにしっかりお薬を飲んでください。 自己判断すると、結果的に完治が長引きます。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。しかし整骨院で保険が 認められているのは、急性の捻挫、挫傷、打撲、脱臼、骨折で、それ以外は不正 請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、そういう申 し出があればはっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、 荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億円 ほど、かかっているのではないでしょうか?しかしそのほとんどが、不正請求で すから、我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。 鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

Exorciste
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます 人生初の腰痛でしかも、外傷的要因がまったくありませんでしたので、痛み止めと湿布で直るのかというのがとても心配でした 一度、内科も受診してみる予定です ありがとうございました

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.6

30代♂です。 私は20年くらいの腰痛持ちでベテランですから、 痛くなっても対処方法が分かりますし、慣れたものです。 ただ、あなたの場合、ある日突然腰痛を起こしたのなら ここは、大きな病院で内臓等も検査してもらった方が いいと思います。 腰痛には、ヘルニアや坐骨神経痛など様々な要因があります が、内科的に重要な病を発症している恐れがあるからです。 何もなければそれで安心できるのですから、 ここは早めに受診してみてください。慢性的なジワジワとくる 痛みほど注意が必要です。 私の場合は、ある日突然ギクッとなって歩けないみたいな 感じですからね。 通常は何も痛みも無く快適に生活しているのです。 何もないことをお祈り申し上げます(^.^)

Exorciste
質問者

お礼

ありがとうございます 外傷的良要因もなく、ある日突然ギクッとなったわけでもなく、今月の頭ぐらいから急に「なんだか、痛いな」と思っていたのがどんどん酷くなっている感じです 一度、内科も受診してみる予定です ありがとうございました

• ppp4649
回答No.4

異常なしで良かったですね。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^。

• blazin
回答No.3

心理的ストレスの多い状態では腰椎に倍以上の負荷を掛けてしまう事があります。それが悪い姿勢も相まって腰痛になっている可能性もありますからね。マメにストレッチやコリを溜めないような工夫をしてみる事は必要かもしれませんよね☆

Exorciste
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに心理的ストレスも酷いです それが、原因なのかは分かりませんが・・・

• pmmp
回答No.2

腰痛と思っていたら、腎臓の病気だったと言う実例も多々あります。 整形外科だけではなく、内科の診察も一度受けてみて下さい。 整形外科でも、レントゲンだけではなく、CTやMRIと言った検査も必要かと思います。

Exorciste
質問者

お礼

ありがとうございます 本日一度内科のほうも受診してこようと思います

• poyo3
回答No.1

案外季節的なところかもしれません。寒くなると腰にきますので。(特に寝てる間に冷えると次第に痛くなる事ありますので) いずれにしても無理せず暖めてあげるといいとおもいます。参考までに。

Exorciste
質問者

お礼

ありがとうございます 寒さから腰に来ることもあるのですね