• 締切済み

(右下の)親知らずを抜歯後、抜いた箇所の痛みが長引き困っています。

先週の木曜日に右下の親知らずを抜きました。抜歯自体は麻酔のためか、それほど痛くなく、その後土曜日ぐらいまではまずまずでした。  しかし、日曜午後あたりから、抜いた箇所に激痛が断続的に走るようになり、月曜朝一で歯医者に行きました。痛み止め(ロキソニン)がなくなっていたので、新たにもらったのですが、あまり効きません。   火曜日の朝一にまた行き、症状を訴えたところ、ボルタレンという薬に変わりましたが、またしても効きません。細菌に感染したようなことを言ってましたが、詳しくはわかりません。午後痛みがひどく、薬が効かない旨を電話で歯医者に伝えたところ、ボルタレンで様子をみてくれとのこと。結局火曜の夜は激痛で二度おき、その度に、ボルタレンの錠剤や座薬をつかってました。(あまり効きませんが)  水曜日に、熱っぽさも加わって、らちがあかないので別の地元では人気のある歯医者に行きました(混んでるので避けてましたが)。とりあえず痛みをブロックするために麻酔を打ってくれ、処方がポンタールに変わりました。しかし、帰宅後麻酔が切れると、やはり痛みが出てきて、ポンタールもあまり効かず、熱も38度弱まで上がりました。電話で歯医者に指示を仰ぎ、ボルタレンの座薬を使い熱は下がったものの、痛みは一向に残ってます。ボルタレンを2錠併用しても良いとの事なので、そうしてるのですが。。。  明日変えた方の歯医者に行きますが、なぜこんなに薬が効かないような痛みが長引いているのでしょうか?(抜歯3日後ぐらいからですが) またこういったことは良くあるのでしょうか? 実は7月下旬に左下を抜いており、その時も発熱と腫れがありましたが、そこまで長引きませんでした。 予想でもいいので詳しい方の意見を聞きたいです。 薬が効かず、仕事(バイトですが)も休む事になり、何より肉体精神的にきついです。  よろしくお願いします。

• pigyo
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

よくある事ではありませんが、けっして珍しいことでもありません。 よく先生と話をして、あとは時薬が解決の方法、という事もあります。 がんばってください。

pigyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日、歯医者に行ってドライソケットについて聞いたところ、それが一番の原因と言われました(抜いてもっらた方の歯医者では否定されたのですが)。 三週間ぐらい経つとだいぶよくなると言われましたが、長い。。 今日は歯のほうはまずまずですが、全身に倦怠感があります。 ネットで見るとなる確立は5~10%ぐらいみたいなので、ついてないです。

• tokyomac
回答No.2

それは、ドライソケットかも知れません。 ドライソケットについては検索するとでてきます。

pigyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 書き忘れていましたが、痛みが出た当初、不安になっていろいろ調べ、ネットでドライソケットについて知りました。 抜いてもらった方の歯科医にたずねると、ドライソケットではないようです。細菌の可能性が高いみたいですが。  それにしても、私のように毎回発熱までする人ってあまりいなさそうですね。。

回答No.1

私も3本親知らずを抜いたが、2本目まではそれほど問題なかったが、3本目を抜いた時に激しく痛みが続きました。 3本目のときはかなり抜くのに時間もかかり麻酔を2度も打ち直すぐらい長期戦でしたので、とても大変でした。 出欠も多かったので、前とは違い化膿したんだと思います。 発熱は無かったけど、半月は痛みが取れなかったよ。 次ぎ抜くときは、連休前とかにした方がいいですね。

pigyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分は学生といっても、大学は一度出ており、資格のために勉強しています。 従ってバイトとは言え、簡単には休めなくて(収入で必要経費をまかなっているので)。 ですので、木~日は休みを取った上で、木曜に抜歯したのです。それがこんなに長引くとは。。。 教育産業(塾、家庭教師)なので休みづらいんです。 takuwanさんはどの程度痛みが続きましたか? 自分は発熱は書いたとおりですが、その後もだるさ、悪寒が残り、時折かなりの痛みが。。 痛み止めが効かないのが最悪です。