• 締切済み

(右下の)親知らずを抜歯後、抜いた箇所の痛みが長引き困っています。

 先週の木曜日に右下の親知らずを抜きました。抜歯自体は麻酔のためか、それほど痛くなく、その後土曜日ぐらいまではまずまずでした。  しかし、日曜午後あたりから、抜いた箇所に激痛が断続的に走るようになり、月曜朝一で歯医者に行きました。痛み止め(ロキソニン)がなくなっていたので、新たにもらったのですが、あまり効きません。   火曜日の朝一にまた行き、症状を訴えたところ、ボルタレンという薬に変わりましたが、またしても効きません。細菌に感染したようなことを言ってましたが、詳しくはわかりません。午後痛みがひどく、薬が効かない旨を電話で歯医者に伝えたところ、ボルタレンで様子をみてくれとのこと。結局火曜の夜は激痛で二度おき、その度に、ボルタレンの錠剤や座薬をつかってました。(あまり効きませんが)  水曜日に、熱っぽさも加わって、らちがあかないので別の地元では人気のある歯医者に行きました(混んでるので避けてましたが)。とりあえず痛みをブロックするために麻酔を打ってくれ、処方がポンタールに変わりました。しかし、帰宅後麻酔が切れると、やはり痛みが出てきて、ポンタールもあまり効かず、熱も38度弱まで上がりました。電話で歯医者に指示を仰ぎ、ボルタレンの座薬を使い熱は下がったものの、痛みは一向に残ってます。ボルタレンを2錠併用しても良いとの事なので、そうしてるのですが。。。  明日変えた方の歯医者に行きますが、なぜこんなに薬が効かないような痛みが長引いているのでしょうか?(抜歯3日後ぐらいからですが) またこういったことは良くあるのでしょうか? 実は7月下旬に左下を抜いており、その時も発熱と腫れがありましたが、そこまで長引きませんでした。 予想でもいいので詳しい方の意見を聞きたいです。 薬が効かず、仕事(バイトですが)も休む事になり、何より肉体精神的にきついです。  よろしくお願いします。

  • pigyo
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

よくある事ではありませんが、けっして珍しいことでもありません。 よく先生と話をして、あとは時薬が解決の方法、という事もあります。 がんばってください。

pigyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日、歯医者に行ってドライソケットについて聞いたところ、それが一番の原因と言われました(抜いてもっらた方の歯医者では否定されたのですが)。 三週間ぐらい経つとだいぶよくなると言われましたが、長い。。 今日は歯のほうはまずまずですが、全身に倦怠感があります。 ネットで見るとなる確立は5~10%ぐらいみたいなので、ついてないです。

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.2

それは、ドライソケットかも知れません。 ドライソケットについては検索するとでてきます。

pigyo
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。 書き忘れていましたが、痛みが出た当初、不安になっていろいろ調べ、ネットでドライソケットについて知りました。 抜いてもらった方の歯科医にたずねると、ドライソケットではないようです。細菌の可能性が高いみたいですが。  それにしても、私のように毎回発熱までする人ってあまりいなさそうですね。。

回答No.1

私も3本親知らずを抜いたが、2本目まではそれほど問題なかったが、3本目を抜いた時に激しく痛みが続きました。 3本目のときはかなり抜くのに時間もかかり麻酔を2度も打ち直すぐらい長期戦でしたので、とても大変でした。 出欠も多かったので、前とは違い化膿したんだと思います。 発熱は無かったけど、半月は痛みが取れなかったよ。 次ぎ抜くときは、連休前とかにした方がいいですね。

pigyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分は学生といっても、大学は一度出ており、資格のために勉強しています。 従ってバイトとは言え、簡単には休めなくて(収入で必要経費をまかなっているので)。 ですので、木~日は休みを取った上で、木曜に抜歯したのです。それがこんなに長引くとは。。。 教育産業(塾、家庭教師)なので休みづらいんです。 takuwanさんはどの程度痛みが続きましたか? 自分は発熱は書いたとおりですが、その後もだるさ、悪寒が残り、時折かなりの痛みが。。 痛み止めが効かないのが最悪です。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。

  • 抜歯したら隣の歯がずっと痛い

    初めて抜歯しました 抜いたのは親知らずではなく、まったく噛み合わない内側に生えた歯です多分小臼歯です 抜歯自体は根っこがものすごい曲がっていたんですがすんなり抜けました。 麻酔が切れてきてすぐボルタレン二錠を飲んで痛みは収まりました 三時間くらいたつと抜歯をした隣の歯がものすごく痛みだしてすぐまたボルタレン二錠を飲みまた痛みは収まりました ですが三時間くらいたつと徐々に痛みが出てきてその度にボルタレン二錠を飲んでます 傷口が痛いわけではなく隣の歯がすごく痛みだします ただいま4日目ですが痛みの強さは変わりません 抜歯するとこんなに痛みは長引くものなのでしょうか? それとも抜いた歯は斜めに生えて尚且つ根っこが曲がっていたので隣の歯の歯根膜?が傷ついてこんなに痛いのでしょうか 私みたいな体験した方で何日たったら治った方いらっしゃいますか? 朝は痛みで目が冷めすぐボルタレン二錠を飲んでいますが…1日にかなりの量を飲んでいるので胃が心配です…一応胃薬も飲んでます よかったらよろしくお願いします

  • 親知らず抜歯後の腫れ

    今月8日に親知らずと隣にあった虫歯の歯を抜きました。 親知らずは斜めに生えていたそうで、隣の虫歯はほぼ根本しかない状態でした。 その時は痛みはなかったんです。抜いた後は麻酔が切れて抜歯後の痛みはありました。 歯医者からは三日分のロキソニンとセフジニルを出してもらい飲んでいたんですが、次の日くらいから歯ぐきが赤く腫れているようで、今日までずっと痛みがあります。かなりの激痛で、ロキソニンを飲んで四時間くらいは痛みが和らぐのですが、薬が切れたらまた激痛が走ります。 寝ていても夜中に痛みで目が覚めるほどです。 仕事などもあり、来週まで歯医者に行けないのですが、自然に治癒するんでしょうか?ロキソニンとセフジニルを飲んでも腫れはよくならないのでしょうか?歯医者にいくまでに自宅でできる対処法はありますか? 返答お願いします(T_T)

  • 親知らず抜歯後の薬について

    4日前に親知らずを抜歯しました。 歯医者から処方された薬の袋に 手書きで、ボルタレンとかいてありましたが、 中身はロキソニンでした。まだ痛みがあります。 通常薬剤師がいるのでしょうか? それとも事務員が間違えたのでしょうか? 医療ミスには該当するのでしょうか?

  • 親知らず抜歯の不安

    近々、歯医者で親知らずを抜いてもらう事になりました。 場所は右下で、半分だけ見えています。レントゲンでは真っ直ぐに生えていました。 この歯は虫歯ではなく、その前の歯の治療のために抜くそうです。 以前別の歯医者で神経を抜いている時に、麻酔が効いているはずなのに一瞬だけすごい激痛が走った経験があります。 他の親知らず抜歯に関する質問を見ると、骨と癒着してると相当痛いとか、近くの神経が太いから痛いとか色々あり、怯える毎日です。 下の親知らずの抜歯は麻酔が効いていてもやはり痛みがあるのでしょうか? 歯医者の先生は口腔外科を専門にされているそうなので、先生を信じたいのですが、私は不安が強くなると過呼吸で倒れてしまう時があるので、それもまた悩んでいます。 少しでも不安がやわらぐような体験談等ありましたらぜひ教えてください。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 親知らずの抜歯後

    右上の親知らずを一週間前に抜歯しました。 抜歯した日と翌日は熱が出たり、体がだるくなったりでけっこうしんどい思いをしましたが、その後は回復も順調と歯医者さんにも言ってもらいました。 ただ、抜歯をしたあとからずっと親知らずの横の他の歯が鈍い痛みが続いています。耐えられないほどの痛みというわけではないのですが、噛んだ時にけっこう痛みます。親知らずの隣りの歯とその隣りの歯のたぶん2本くらいが特に痛いです。 これはいったい何なのでしょうか? 今週の土曜日に歯医者には行くつもりですが、気になって仕方ありません。 どなたかこのような経験をされた方やご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • 抜歯後の薬&麻酔について(授乳中です)

    現在10ヶ月の子がおりますが、母乳で育てています。 以前から気になっていた左上のおやしらずが虫歯になり 歯が欠けてしまいました。 昨日(6/25)、歯医者に行き抜歯しました。 麻酔をして、あまり痛みもなく簡単に抜けました。 先生からは薬を飲んだあと授乳は一週間くらい控えてと言われました。 その間はなんとかミルクで過ごそうと思っています。 (ミルクをあまり飲まないので大変ですが) できる限り母乳で育てたいと思っているので はやく再開したいと思っています。 歯医者で出された薬は ・ペングッド(ペングローブ) ・セルベックス ・ボルタレン です。 痛み止めのボルタレンが強いお薬なので あまり飲みたくはなかったのですが、 にぶーい痛みに耐えられず、一回2錠というのを 1錠だけ飲みました。 もしまた痛くなったら耳鼻科で以前もらった カロナールがあるのでそちらを飲んでも よいでしょうか? 出された薬は28日の朝の分まであります。 抗生物質はきちんと飲んでくださいと言われたので飲みますが、 飲み終わったあとどれくらいで、薬が 体外から出されるのか、何時頃から母乳を再開すればよいか どなたかわかるかた教えてください。 あと、抜歯(麻酔)したあと薬を飲む前に授乳したのですが、 ちょっと気になるのでアドバイスをお願い致します。 。 (先生からは大丈夫と言われましたが、 いつも担当の先生ではなかったので…) よろしくお願いします!

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか?