授乳中の抜歯後の薬&麻酔について

このQ&Aのポイント
  • 授乳中の抜歯後、薬や麻酔について気になることがあります。
  • 抜歯後の痛みや抗生物質の服用期間についても知りたいです。
  • 母乳育児との関連も気になるのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯後の薬&麻酔について(授乳中です)

現在10ヶ月の子がおりますが、母乳で育てています。 以前から気になっていた左上のおやしらずが虫歯になり 歯が欠けてしまいました。 昨日(6/25)、歯医者に行き抜歯しました。 麻酔をして、あまり痛みもなく簡単に抜けました。 先生からは薬を飲んだあと授乳は一週間くらい控えてと言われました。 その間はなんとかミルクで過ごそうと思っています。 (ミルクをあまり飲まないので大変ですが) できる限り母乳で育てたいと思っているので はやく再開したいと思っています。 歯医者で出された薬は ・ペングッド(ペングローブ) ・セルベックス ・ボルタレン です。 痛み止めのボルタレンが強いお薬なので あまり飲みたくはなかったのですが、 にぶーい痛みに耐えられず、一回2錠というのを 1錠だけ飲みました。 もしまた痛くなったら耳鼻科で以前もらった カロナールがあるのでそちらを飲んでも よいでしょうか? 出された薬は28日の朝の分まであります。 抗生物質はきちんと飲んでくださいと言われたので飲みますが、 飲み終わったあとどれくらいで、薬が 体外から出されるのか、何時頃から母乳を再開すればよいか どなたかわかるかた教えてください。 あと、抜歯(麻酔)したあと薬を飲む前に授乳したのですが、 ちょっと気になるのでアドバイスをお願い致します。 。 (先生からは大丈夫と言われましたが、 いつも担当の先生ではなかったので…) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.1

薬剤師です。 ボルタレンはたしかに胃痛を起こす方が多いですが、痛みを止める効果も強いです。カロナールも一応歯科の適応もありますが、私個人としては、抜歯後の痛みに効くかどうかはちょっと……という感じがしますね。ボルタレンの添付文書には、「本剤投与中は授乳を避けさせること。〔母乳中へ移行することが報告されている。〕」とあります。ボルタレンの血中濃度半減期は1.2時間と短く、12時間後にはほぼ0になっていますから、服用後半日以上経過すれば授乳しても大丈夫でしょう。私としては、ボルタレンでひどい痛みを早く抑えてしまった方が良いように思います。 抜歯時の麻酔というのが何かわかりませんが、キシロカイン+ボスミンだとすれば心配は要らないと思います。どちらも添付文書には授乳婦に対する注意は記載されていませんが、乳汁中への移行はまずないと思われますので。キシロカインは血漿蛋白と結合して長く(といっても24時間で約84%が排出)血中に留まりますが、肝臓で分解されて主に尿中へ排泄されます。ボスミン(エピネフリン)は局所で速やかに分解されてしまいます。

silver_moon
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます! 痛み止めのボルタレンは1錠で効いてくれたようで、 それからは飲んでいません。 麻酔のほうもちょっと心配でしたが安心しました。 明日の朝で薬(ペングッド・セルベックス)は終わりますが、 明日一日授乳をストップすれば あさってには再開してよいのでしょうか? おっぱい張って痛いし、眠いとぐずって子どもは欲しがるし…早く再開したいです。

その他の回答 (1)

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.2

1錠ですぐ痛みがおさまってよかったですね。 さて、ペングッドとセルベックスについても調べてみました。ペングッドも母乳中に移行しますが、半減期1時間強なのでボルタレンと同様に考えてよいと思います。セルベックスは授乳婦についての注意の記載はありませんでした(母乳への以降を疑わせるデータがあれば、動物実験でも記載されます)。吸収・排泄については個人差が大きいようですが、24時間で血中濃度はほぼ0になっているので、これも1日様子を見れば大丈夫だと思います。 抜歯後の傷は深いので、まずはきちんと薬を飲んで細菌感染を予防した方が、結局薬を使う期間が短くてすみます。もうちょっとの辛抱ですから、どうぞお大事に。

silver_moon
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 歯科にて消毒もすみ、昨日より母乳再開いたしました。 若干飲みが悪いのですがなんとか飲んでくれています。 まだ、抜いた後の違和感や痛みのようなものを感じますが、 そのうち気にならなくなるだろうと思っています。 このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬と 中断した母乳再開について

    親知らずに最近が入り 片方のほっぺたがとても腫れ上がり 緊急の病院へ行きました。 そこで出された薬が ●ケフレックスカプセル ●ボルタレン錠 です。授乳はやめるように言われ明日ちゃんと歯科へかかるように言われています。 腫れが引くまで2~3日抗生物質を飲んで腫れが引いたら抜歯、という順序だろうとの事でした。 この治療が終わってから 母乳再開は難しいでしょうか? 子供は6ヶ月です。 母乳育児がメインで ミルクもたまにあげたりします。 出来れば1歳までは母乳で育てたかったのですが・・・。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 授乳中の風邪薬

    4ヶ月の子供に授乳中です。 風邪をひいてしまい、昨日からミルクにしています。 絞るのも面倒だし痛いし、いろいろ調べていたら葛根湯なら授乳しながらでも大丈夫とのこと。しかも風邪は母乳からは移らないとのことも知ってもっと早く調べておいたらよかったと後悔しています。 今日お昼に医者でもらったクラリス・ガスロン・カロナールの三種類の薬を飲みました。 そろそろ授乳は大丈夫でしょうか???

  • 授乳中に親知らずの痛み・・・

    いつもお世話になっております! 今産後3か月で母乳で育児をしています(たまにミルク) 1週間ぐらい前から右上の親知らず周辺が痛み出しそのせいか頭も痛くリンパらへんも痛い状態です 授乳中のため痛み止めも飲まずひたすら我慢をしてきのう歯医者にいきました! やはり授乳中は抜歯は控えたいと言われ親知らず周辺の掃除と歯茎に薬?を塗ってもらい終わりました! 痛くてどうしようもなくなったらすぐ来て下さい!と言われたのですが次の予約が1週間後なのでそれまでは我慢しようと思っています! もし抜歯するとなると「痛み止め・抗生物質」は必要になると思うのでミルクに切り替えてその間は搾乳しまた母乳を再開するつもりです! そのミルクに切り替えなければいけない期間はどのぐらいかわかるかたいますか? 抜歯当日~何日間は大体薬が処方され最後に飲んだ薬からそのぐらいしたら母乳をあげても赤ちゃんに何の影響もないとされるでしょうか?? 経験をされた方やわかる方アドバイス、意見ください!! よろしくお願いします!!

  • 授乳育児期間中の抜歯。

    授乳育児期間中の抜歯。 授乳育児期間中に麻酔して親不知を抜歯したら、授乳は控えたほうがいいのでしょうか? 抜歯後の抗生剤や痛み止めの薬は服用したら授乳はしないほうがよいのでしょうか? 現在5カ月になる赤ちゃんがいます。 授乳育児期間中に、麻酔をして歯を抜いた方いらしゃいますか? 体調くずれたり疲れたりすると、親不知が化膿してしまいます。 抜こうかどうしようか悩んでいるところです。

  • 抜歯 麻酔が効かない

    神経を抜いた歯の根が炎症してしまい抜歯しました。 麻酔を6回打ちましたが、効かない所があり終始激痛でした。 挙げ句の果てに、歯茎を縫うときも麻酔が効いておらず激痛で泣きました。 以前別の歯医者で、水平に埋もれた親知らずを左右とも切開して抜いたのですが、2回の麻酔で抜くことができました。(縫うときなど痛みは全くありませんでした) こんなに麻酔が効かないことってあるのでしょうか?神経や歯茎が炎症してたからなのでしょうか?病院を変えようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の薬について

    もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 風邪をひいたのは親です。 鼻炎もちなのですが、くしゃみが断続的にでて水みたいな鼻水がでて、くしゃみのしすぎでのども痛くなり、風邪のような症状になりました。 発熱はなかったので、耳鼻科を受診して薬を処方されました。 授乳中ということを伝えて処方してもらったので、母乳を与えても問題はないだろうと思って薬をのんで母乳を2、3度与えてしまったのですが、帰ってインターネットで授乳中の薬について調べてみると、子供の月齢も重要とのことで、病院で子供の月齢までは聞かれなかったのでこんな低月齢で薬をのんだあと母乳を与えてもよかったのかすごく不安になってきました。 処方されたのは以下の薬です。 ・オノン ・ニポラジン ・プロモックス ・セルベックス ・カロナール 今のところ子供の様子はふつうですが、やはり飲まないほうがよいのでしょうか? またあとで気づいたのですが、授乳中は自分の風邪も産院でみてもらったほうがいいのでしょうか? 処方される薬が産院のほうが安全なら明日受診しようかと思うのですが…

  • 授乳中のお薬について

    今、少しずつ離乳を進めているのですが、最近インフルエンザにかかってしまいました。今朝クリニックで、いくつかお薬の処方を医師に出していただきました。ただ、まだ授乳中だということを言いそびれてしまい、もうクリニックも閉まっているので、頂いたお薬を飲んで良いかどうか、悩んでいます。。授乳中に飲んではいけないお薬を探せるサイトなどありましたら、教えてください。 ちなみに、処方頂いたお薬は: ニポラジン、ムコダイン、べネトリン、フラベリック、セルベックス、カロナール、ジスロマックです。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の抜歯の薬について

    似たような質問もありますが、同じ薬の名前が出てこないので質問しました。 現在5ヶ月の娘がおり、完全母乳で育てています。 今日、親知らずを抜きL-ラスポリジン顆粒とノイチーム錠30mg、ロキソニンが2日間分出ました。 薬を飲んで3時間あけば授乳はいいと言われるけど、念のため2日間は母乳は控えて下さいと言われたのですが、 お昼にノイチーム錠を1錠飲み、6時間経ったし添い乳じゃないと寝ないので母乳をあげてしまいました。 やっぱり気になり調べると6時間は短すぎたのでは?と後悔しています。薬の影響と、授乳はいつから再開できるか教えて下さい。 そんなに痛くは無いので、痛み止めのロキソニンは飲むつもりはありません。

  • 授乳中の麻酔(中耳炎の治療)について

    現在、授乳中なのですが中耳炎にかかってしまいました。 麻酔して切開したほうがいいとのことでしたが 授乳中なので、麻酔をかけていいかどうかわからない為 まだ切開していません。 (小さい病院で、麻酔をしていいかよくわからないみたいです) 息子は母乳以外は受け付けないため、麻酔後に粉ミルクへ 切り替えることができません。 しかし、離乳食三回とっているため母乳はそんなに飲みません。 授乳中に耳鼻科の麻酔を受けてもいいのでしょうか? また麻酔をしていいかどうかは、どこに尋ねればわかりますでしょうか?

  • 歯医者で抜歯!おっぱいはやめたほうが良い?

    明日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。今日のお昼過ぎ、近所の歯医者で抜歯しました。無論歯茎に数本の麻酔を打たれました。 6時間たち、麻酔も切れ、抜歯後の歯茎の痛みも無いので痛み止めも今のところ飲む必要がないのですが。。。今から授乳はよくないでしょうか?麻酔成分がお乳に影響してますか?今夜は搾乳⇒捨てる、、、として、 イツから授乳を再開すれば良いのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう