• ベストアンサー

虫歯が痛いときは抜歯の麻酔はできない?

神経治療までした7番の奥歯の根が炎症を起こし、とうとう抜歯となりました。明日が施術予定日なのですが、昨日から痛みがひどくてもらった鎮痛剤でしのいでいます。 歯医者さんは痛みがある場合は麻酔できない、と言っていました。何故なのでしょう? 炎症の状態から抜歯は必須なのですが、麻酔ができない場合、麻酔しないで抜く(なんらかの方法で痛みを和らげながら)のだそうですが、麻酔しないで抜くなんて考えられないのですが・・・。あと36時間のことなので、急に心配になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16april
回答No.2

「痛みがある場合は麻酔できない」というのは難しい表現です。 局所麻酔薬は、塩基性(アルカリ性)の成分が神経に入り込んで痛みなどの刺激をブロックするのですが 炎症(腫れていたり、赤くなっていたり、痛みがあったりなど)がある部位では その部分の組織の代謝が亢進して、pHが酸性に傾いているため 麻酔薬が中和されて効きにくくなってしまうのです。 麻酔ができない場合、麻酔しないで抜くというのは (1) 鎮静法 : 酔った感じにする薬を吸わせるか、注射し、リラックスさせて処置を行う (2) 伝達麻酔: 痛みがある歯の大元の神経に麻酔して、もっと広い範囲で麻酔を効かせる方法 が考えられます。 ちなみに 時々、「歯医者さんから麻酔が効きにくいと言われた」という方がいますが 実際には炎症反応などで麻酔が効きにくい状態はあっても、麻酔が効きにくい体質というのはありません。 その医師の勉強不足か、腕が無いか、あるいは麻酔が効かなかったことでの言い逃れにすぎません。

crystalmeg
質問者

お礼

なるほど、中和されて麻酔がききにくくなってしまう、ということなのですね。納得しました。 あと11時間で抜歯ですが、数時間前まで膿袋が腫れてきて鎮痛剤もあまりききが良くないぐらい痛かったのが、腫れが少し収まって、痛みがかなりなくなってきました。これなら麻酔いけるかな・・・というかんじでほっとしています。 歯を抜くのはいやだけど、仕方ないと覚悟して、今後は手入れに精を出すことにします。

その他の回答 (1)

• buddychan
回答No.1

歯の痛みはなんとも言えない苦痛ですよね? 大した回答ではないのですが、歯医者さんから麻酔が効きにくいと言われたことがあります。でもその時、麻酔した記憶があります。 でもこの痛みを我慢すればその後はもう痛くて苦しい思いをすることはないですから頑張って。 もしも不安でどうしようもない場合、ハッキリ歯医者さんに言った方がいいと思いますよ。 全然、回答になっていなくてごめんなさい、参考までに。