• ベストアンサー
  • 困ってます

抜歯について

10年以上前に神経ぬいた、左上の奥歯の歯茎がは れ、歯医者へ行ったところ、根の先に膿がたまってい て、根管治療しないといけないとのことでした。 しかし、運悪く、その根の先に親不知がひかえていて、親 不知の周りの空洞にも膿がいきとどき、 鼻の方にまで膿がいっているかもしれないとのことでした 鼻から臭いにおいがしていたからです) 治療も、歯周ポケットと根の先がつながっていて外に膿 がでているので、完治は困難で、最悪膿のたまった歯 と親不知の抜歯になるかもしれません。 とりあえず根管治療の専門医の紹介状をかいてもら い、歯科大学へ受診はしますが... でも、先生は「ダメもとで」と言っていたので、 おそらく抜歯だと思います。 このようなケースで治療を行った方はおられますか? 私は30代前半で、抜歯をするのもつらいですし、周 りに抜歯した人がいないので、特例なのかとほんと悲 しいです。 また、親知らずの抜歯についても、奥歯の真上から少 しだけ外れたあたりにあり、当然完全埋没。 しかも外にに向かって上向きに生えてます。 この抜歯もかなり難易度たかいですよね…。 最悪全身麻酔とかで治療しないといけないのかとか、 最悪なケースばかり考えて不安に押しつぶされそうで す。 また、抜歯することで平衡感覚というか、神経の伝達 がおかしくならないか不安です。 似たような症状がおられる方いましたら、コメント 願いします…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1675
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この回答をお読みになっただけで、痛い気になるかもしれないですが (^^;) 親知らずはありませんでしたが、私も根管治療の末、結局は抜歯しました。 まだ40歳前に、永久歯を抜く事には落ち込みました。 でも私の場合は、抜歯の前に2回も歯茎の切開をしていたんで(T_T) もういい加減に疲れていました。 根っこに膿が溜まっては切開…を繰り返していたんですが、最終的には、副鼻腔(鼻の横の空洞です)と上顎洞(奥歯の上の頬の空洞です)の両方が炎症を起こして、毎日毎日、歯医者と耳鼻科通いをしてました。 そんなこんなで、とにかくこの辛さからは解放されるんだ!と気持ちを立て直して処置してもらいました。 終わってみれば、痛みのない快適な毎日(^^)/ 歯磨きをしっかりしながら、残った歯を大切にしています (私、子供の頃に、早くも永久歯一本抜いていたので) 処置の日こそ痛かったですが…お若いですから日にち薬で治っていきますよ。 私からのアドバイスとして 処置当日は流動食しか食べられません。 ウイダーインゼリーとかプリンなどを用意しておくと良いです。 処置が終わってから、歯医者さんで鎮痛剤をもらいます。 お水をもらってすぐに飲んでおくと良いです。 小さな保冷剤を持って行って下さい。 ハンカチでくるんで、冷やしながら帰ってくると楽です。 大丈夫! 私なんて、40歳半ばで治療した歯ばかりですが…(まともな歯なんて、僅かしか残っていません)毎日きちんと歯の手入れをして、快適に生活していますよ! お大事になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 実体験をもとにお話ししていただき、当日とてもたすかりました。流動食は必需品ですね! 私も早く快適な日々を過ごしたいです! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親不知+奥歯の抜歯

    来週の金曜日に、右下の親不知とその二つ手前の奥歯の抜歯を予定しています。 親不知はほぼ真横に生えていて、頭だけが歯茎から覗いている状態です。更に根が顎の骨のギリギリまで伸びています。 奥歯はその両方の根の端に膿袋ができていて、その治療をするのに抜かなければならないそうです。膿袋はどちらも小指の先ほどで、すぐ下を神経の管が通っているそうです。なので、もしかしたら治療の時に神経が傷ついてしばらく麻痺するかも……と聞かされました。 一応覚悟は決めたつもりなのですが、本音はやはり不安が拭いきれません。ですので、これと似たようなケースを経験された方がおられましたら、体験談やアドバイス等聞かせて頂けないでしょうか。 特に、術後の痛みや腫れに対して有効な処置など、詳しく教えてもらえれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 抜歯について。

    今現在右上の奥歯の治療をしてまいす。 この奥歯ですが、今年1月から痛みを伴い歯医者に通院。 その時点でかなり歯がもろくてしかもかなり深いところで炎症が起きているために 治療をしてみ痛みが取れないときはもう抜歯しかないと言われてました。 でも今年初めの時はすこし時間はかかりましたが痛みが引いたためにクラウンにてかぶせて終了。 しかし今になってかなりの痛みが出て来てしまい本日歯医者に行ってきました。 やはりレントゲン撮影の結果前回はある程度の治療で痛みが消えたが今回は抜歯するしかないようです。 私の場合、まわりの歯がしっかりしている事もあり抜歯後はなにもせずにそのままの状態でも問題ないようです。 ただ、奥歯の抜歯と聞くと抜いた後の痛みがひどいというイメージしかありません。 もちろんこの奥歯は親不知ではありません。 抜歯後の痛みも親不知ほどではないということまでは予想できるのですが やはり親不知でなくても抜歯後はかなり腫れて痛みが出る物なのでしょうか? 今度の土曜日の午前中に抜歯予定です。 それとも親不知ではないために心配するほどの痛みは伴うこともなく済むものでしょうか? 先生曰く、子どもの頃の抜歯とはちょっと違いますよ。と言ってましたが。。。 お産経験がありお産より痛いとは思いませんがただ脳の近くということで あまりにも腫れてしまえば抜歯当日は痛みがひどくて眠れないのかな??という心配はあります。 経験者のかたいましたら是非教えてください。 抜歯することで今の痛みからは解放されますが、、抜歯後の腫れ、痛みがどんな物なのか全く想像できません。 父がインプラントで当時からしばらく顔が腫れて食事すらできない状態でした。 まさかそんな状態にはなりませんよね?

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

親知らずは逆性埋伏なのでしょうか?症例によると思いますが奥歯は根管治療ではなく奥歯の再植や親知らずの移植も可能かもしれません。大学病院で治療方法や偶発症は説明されると思います。恐怖心があるようなら鎮静して手術してもらえば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなり、申し訳ございませんでした。 結局奥歯2本抜歯しましたが、抜歯した際、親知らずが少し見えていたので、結局局部麻酔で抜くことはできました。 先生が優しかったので、恐怖心はあまりなかったです…。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

ビックリする症状ですね。 治療方法は、プロにお任せする他ありません。 このサイトで誰が何と言おうと、直接あなたの歯を治療する口腔外科医か歯科医師の治療が最善でしょう。 ただ親不知に関しては、抜いても何の影響もないどころか、抜いた方がイイのです。 私は矯正治療の為、左右の上下四本全て抜きました。(一本は元々抜いていましたが。) 矯正治療の場合はそれが基本ですし、矯正をしなくても親不知は他の歯に影響を及ぼす可能性(歯並びや、その他の歯に痛みを及ぼす。私は耳側の骨を親不知が押して痛くて抜きました。耳が痛いと思い耳鼻科に行くと、これは親不知の痛みですよ、とわかりました。) 親不知は残しておいても何のメリットも有りません。 デメリットだけです。 悪さをすることがあるし、いらない歯なのですが、わざわざ何も無ければ抜く人はいませんから、抜かない人が多いというだけです。 あと、平衡感覚とか神経の伝達、それは全く問題ないです。 タバコと同じ、百害あって一利なしの親不知です。 勇気を出して抜いて下さい。 上手なお医者さんは本当に痛くないですので^_^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 親不知はほんと、親不孝者ですよね(笑) 耳にまで影響するとは思っていませんでした…。 勇気を出して、がんばってきました。 確かに、こればっかりはプロにまかせるしかないですよね。 矯正もつらいと、友人が言っていました。 残りの親知らずもかなりややこしいらしいですが、がんばって抜こうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抜歯するべきか・・・

    お世話になっています。 今日、ついに放置しておいた虫歯の治療に行きました。妊娠、出産を経て、歯はボロボロになり、もともと神経を取った歯だったので、ほとんど欠けてしまっていました。(3本) 2本は、神経はないけれど、もう1度根をきれいにして残せそうです。 問題は、下の奥歯です。これも神経はないのですが、今日、削ってもらったら中まで虫歯らしく抜歯の話が出ました。 1、かぶせることは不可能じゃないが、延命治療のようなもの。予後が良くないと思われるので、2年後などどうせ抜歯するかも 2、いっそ抜歯して根本的に治療する(一番奥なので、インプラントではなく、ブリッジのようなもので抜いた部分には、義歯が乗る感じ) この二つの選択肢があると言われました。(どちらかといえば、2を勧められました) ちなみにその奥歯の奥には、親知らずが曲がって奥歯に向かって生えている感じです。 最近は抜歯しないのが主流と聞きますが、次回までに決めなければならなく悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 (確か亡くなった母が、歯を抜いたことをすごく後悔していた覚えがあり、ひっかかっています。また子供が小さいので抜歯して熱出して寝込む余裕はありません。ただし上の親知らずは、虫歯なのでこれは抜かなければならないといわれているので一本は抜く予定です)

  • 抜歯以外の治療方法を教えて下さい。

    知覚過敏が酷くなり歯科を受診したところ 「歯周病が進んでいるので神経を抜いて歯全体をかぶせましょう」という事で神経を抜いたところ麻酔を打った為に歯茎が腫れて膿んできたのでつぶして膿を出しました。その時に「この歯は予後が良くないので抜歯したほうが良い」と言われました。次回に根の治療をするのでその時までに決めてほしいといわれてます。 神経を取ったのは初めてだし、歯全体を銀歯にするのも初めてなのでかなり悩んでました。そのうえ抜歯!! 問題の歯は左上一番奥歯です。抜いてブリッジにするといってましたが・・・ 一応3つの選択肢を与えられてます。 1、全体をにかぶせて終わる 2、抜歯 3.3本ある根の多分一本は悪いので抜歯をして残り2本  を残す(このとき残り2本も悪くなっていればその場で  抜歯をする)賭けです といわれました。 出来れば、1でいきたいのですが先生はあまり勧めません。予後が良くないそうです。 専門家の方のお考えはどうですか? 来週には行く事になっているのですが 他の病院にセカンドオピニオンを求めに行ったほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 永久歯の抜歯をしたくありません

    歯を噛み合わせると左下の奥歯(奥から2番目)が痛み、 物を噛むと激痛が走ります。 この奥歯は3年前に神経処理をして銀冠を被せてあります。 痛みを感じてから2日後に歯医者に行きました。 レントゲンを撮ると根っこの先、周りが炎症を起こしているとのことでした。 3年前のレントゲン写真には2本に枝分かれした根にきちんと薬が入ってうるようでその部分が白く映り出されていました。 しかし、その日に撮ったものを見ると片側の根には途中までしか白いところ(薬?)がうっってなくてそれが問題だと言われました。 とにかく最悪は抜歯だと言われた事になんだかショックで 先生の話しを上の空で聞いてしまいうまく説明できませんが 治療として、まずは炎症止めの薬を服用して2週間様子見。 それでも痛みが引かない場合は冠を外して 根っこの治療をするとのことです。 しかし、なんでも片方の根っこの土台が途中までしかなくなってるのでこれが治療中にポキンと折れたらもうどうしようもないので抜歯は確実だと言われました。 その意味がわかりません…。 はい、はい、と聞いてはいましたがショックの方が大きくてわからない事を聞く事さえできませんでした。 この歯は左ですが、右の奥歯も同じ様に神経処理した銀歯があります。 この歯は私が小さな頃から通院していた歯科で この病院の先生が治療してくださった歯はどこも異常がなく数十年と過ごしていますが 引越してから今の歯科医にかかり治療した歯はどこか不具合があったりします。 今、痛みのある奥歯も神経処理の治療後も何度も痛み等が発生して 噛み合わせの処理をしたりしています。 その上の歯も銀の詰め物をしていますが治療後は水に酷くしみるようになり日によってズキズキ痛みます。 先生は上の歯との噛み合わせが原因でおそらく炎症が起きたのでは? とおっしゃいました。 もしかして腕のいい歯科医ではないのかと…。 奥歯の神経処理の治療がきちんとされていればこのような事にはならなかったのでは?っと思うようになりました。 このまま、この先生に任していいのだろうか…。 2週間薬の服用後、痛みがあるなら根っこの治療→土台が折れたら最後、抜歯。 これは正しい治療方法なんでしょうか? 違う先生が治療した反対の右の奥歯は神経処理後15年以上まったく問題はないのに対して同じ様な治療をした左側が3年後、噛み合わせが理由で最悪抜歯となるなんて事はあるのでしょうか? ダラダラとまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが 専門の方に分かる範囲でご回答して頂きたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての親不知抜歯で…

    つい先日、親不知を抜くことになりました。 まだ期日は先なのですが…。 まず自分の親不知の現状ですが、 医者が言うには親不知が横に倒れてる感じで それが(今見えてる)奥歯に当たってるような状態です。 そのため骨を削って、さらに親不知をいくつかに砕き そして抜く手段になるようです。 他の質問にもありましたが、 下顎管という神経があるため、やや複雑になり 一泊二日で費用は2万円あればとの事でした。 当初はそれでも納得していたのですが、 実際のところ費用などは妥当なのでしょうか? 特になるべくなら一泊ってのは避けたいのですが、 この状況だと一泊は仕方ないのでしょうか? 何か些細なことでもお教えいただければと思います。 ちなみに手術中トイレに行きたくなったり しないんですかね…便の回数多いタイプでして。

  • 奥歯の抜歯後について

    先日、八重歯の隣の奥歯を抜歯しました。 その理由は、詰め物をしていたのですが食事中に取れて歯が欠け、歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらうと、根元までヒビがはいっており膿もたまり抜歯するとの事でした。 抜歯に不安を感じ、違う歯医者さんでも見てもらうと答えは同じだったので、抜歯にふみきりました。 1回目に行った歯医者さんでは『膿は抜歯のときにキレイにとりのぞきますから。』と言われていたのですが、そこでは最初からインプラントを進められたり、そこの歯科のHPを見たところ少し不安が残る様な内容だったため、2回目の周りでも評判のいい歯科にかかりました。 抜歯はすんなり終わるかに見えたのですが、神経をぬいていたためにバキっと何度も歯が折れてしまい綺麗に抜く事はできず。。。 根が上あごに癒着しているため、歯がもろくなっているために根は機械で削れる所まで削りましたとの事。 30分間の抜歯の恐怖に耐え質問するという心の余裕もなく帰って来たのですが。 そういえば膿は・・・。 と気になり、出血も治まって翌日自分で鏡を使って見てみると、黄色い膿らしきものがみえていました。 膿を取るのは、抜歯後に取るものなのでしょうか・・・。 1回目の歯科では抜歯した時と同時にと言っていたので、不安に思っています。 同じ経験をした方や歯科医の方で、どなたか教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    親知らずの抜歯について いろんなサイトをみて調べてますが判断つかないため質問させてください。 ☆状態 下の親不知でまっすぐ綺麗に半分以上生えてる 親不知自体は軽い虫歯 過去他の三本は抜歯済み 他の歯と噛み合わせなしで孤立 奥歯と隣接なし ☆先生の意見 A先生「親不知は他の歯にも移植可能、今の所虫歯だけど影響ないから残しときましょう」 B先生「虫歯だからとりあえず抜きましょう」 と、先生によって言われることが違っています。 他の歯に触れていないため炎症の危険は少ないので虫歯だけどそのまま残すべきなのでしょうか?

  • 抜歯後の長引く痛み

    1週間前にずっと痛かった左奥歯(親不知ではありません)を抜歯しました。 先生は根の治療を薦めてくれましたがレントゲンの結果 根がダメになっていたので抜歯に踏み切りました。 出血も少なく抜いた箇所の腫れも気にならない程度で過ごしていますが うずく様な痛み(抜歯した歯茎周辺、左頬、左耳、首の左側、頭痛&熱)が続いています。 ロキソニンを1日3回と抗生剤を貰って飲んでいますが 以前別の箇所を抜歯した時はこんな痛みはなかったので心配です。 何か歯茎の病気や悪い菌でも入ったのでしょうか?。

  • 歯の根の奇形について

    5年位前から左上5番目の歯茎に、水ぶくれのような膿が溜まっては破れ、また溜まって…というのを繰り返していました。 歯が非常に悪いので、他の歯を治療する時に(何度か歯医者を変えています)その事を言うのですが、早急に治す必要もないけれど、根がダメかもしれないので、最悪抜歯かも…原因はわからない。と言われていました。 しかし、最近通い始めた歯医者さんだけが、その原因を的確に教えてくれました。 問題の左上5番目の歯は、15年程前に神経を取ってかぶせているのですが、その根の先がくの字に曲がっていて、根の先まで根管治療が出来ていなくて(根が曲がっていてリーマーが先まで入らないそうです)充填できず、それが原因で膿が溜まっているので、歯茎を切開して、外から根の治療をしたら抜歯はしなくても大丈夫と言われましたが、切開するなんて考えただけでも恐ろしいのです… これは簡単な治療方法なのでしょうか?治療中と後、痛みはないのでしょうか? これはどのように根管治療を行うのでしょうか?よろしければご存知の方、私の疑問にお答え願えるでしょうか? 恐怖に怯えていますので(苦笑)安心して治療に専念できるご回答お待ち致しておりますm(__)m

  • 数年前に抜歯した後の歯茎の炎症で困っています。

    7年ほど前に親不知を抜歯した後の歯茎が 以前から年に2回くらいは化膿したり腫れたりすることがあり歯医者に通っていたのですが、今回は腫れてるうえに横に白っぽいできもの?のようなものが出来ました。 歯茎は触るとぶにょぶにょしてます。 毎回、痛みもあります。 抜歯した右下側の親不知は真横に向いてはえていて、そのためか抜歯後の骨の形成がうまくいっていないらしく、歯周ポケットもそこだけ深く、気をつけて歯を磨いているつもりなのですがどうしても化膿しやすいようです。 左下側の親不知も横向きにはえていて、そのため炎症がおこり10年以上前に抜歯したのですが、左側は抜歯後は腫れたり化膿したことはありません。 治療法としてはこのまま、腫れた時に歯医者に通院して治療してもらうしかないのでしょうか?よい治療法や自分で出来るケアなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親不知抜歯したら出っ歯になりますか?

    左上の親不知だけ残っている状態で右上 右下 左下の親不知は数年前に既に抜きました。 左上の親不知を抜くことで出っ歯になったりすることはあり得ますか?27歳女です。 右の前歯だけちょっと前に傾いてるようにでているため、親不知を抜くことで出っ歯が悪化しないかちょっと心配です。 ちなみにレントゲンでうつっていた左上の親不知は、外側を向いていて、隣の奥歯を押してません。 ただ抜くことで噛み合わせ?みたいなのが変わって出っ歯になったりすることはあり得ますか?または抜いた方が出っ歯になることから免れますか? 今、傾いてる前歯は抜歯しようがしまいが関係ないと思いますが、悪化するかしないかが気になり投稿しました。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。