奥歯の抜歯についての痛みと腫れはどれほど?

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の抜歯は痛みや腫れが少なく済むことが多いですが、個人差があります。
  • 親不知の抜歯と比べると痛みや腫れは軽い傾向にあります。
  • ただし、抜歯後の状態によって痛みや腫れの程度は変わるため、個別の状態に合わせて適切なケアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯について。

今現在右上の奥歯の治療をしてまいす。 この奥歯ですが、今年1月から痛みを伴い歯医者に通院。 その時点でかなり歯がもろくてしかもかなり深いところで炎症が起きているために 治療をしてみ痛みが取れないときはもう抜歯しかないと言われてました。 でも今年初めの時はすこし時間はかかりましたが痛みが引いたためにクラウンにてかぶせて終了。 しかし今になってかなりの痛みが出て来てしまい本日歯医者に行ってきました。 やはりレントゲン撮影の結果前回はある程度の治療で痛みが消えたが今回は抜歯するしかないようです。 私の場合、まわりの歯がしっかりしている事もあり抜歯後はなにもせずにそのままの状態でも問題ないようです。 ただ、奥歯の抜歯と聞くと抜いた後の痛みがひどいというイメージしかありません。 もちろんこの奥歯は親不知ではありません。 抜歯後の痛みも親不知ほどではないということまでは予想できるのですが やはり親不知でなくても抜歯後はかなり腫れて痛みが出る物なのでしょうか? 今度の土曜日の午前中に抜歯予定です。 それとも親不知ではないために心配するほどの痛みは伴うこともなく済むものでしょうか? 先生曰く、子どもの頃の抜歯とはちょっと違いますよ。と言ってましたが。。。 お産経験がありお産より痛いとは思いませんがただ脳の近くということで あまりにも腫れてしまえば抜歯当日は痛みがひどくて眠れないのかな??という心配はあります。 経験者のかたいましたら是非教えてください。 抜歯することで今の痛みからは解放されますが、、抜歯後の腫れ、痛みがどんな物なのか全く想像できません。 父がインプラントで当時からしばらく顔が腫れて食事すらできない状態でした。 まさかそんな状態にはなりませんよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

私も同じような経験の持ち主です。 右上の奥歯の根っこに膿が溜まって、歯茎を2度切開して膿を取りましたが、それでも良くならず、最終的に抜歯しました。 で、痛みや腫れの事ですが… 実は私、右下の歯茎も切開したんですが(抜歯はしてません)その時には顔が少し腫れましたけど、上の時はそうでもなかったです。 私は色々やらかしていて、切開や根管治療を何度もやっているんです(自慢になりませんね) で、思うのは、下の歯の治療の方が腫れました。 上はそんなに腫れないと思いますよ(^^) ただ、痛みはあります。 でも翌日にはかなりマシになりました。 経験者からのアドバイスとしては (1)当日は流動食を用意しておく。 私はゼリー プリン ヨーグルト ウィダーインゼリーなどを用意して凌ぎました。 (2)抜歯の日には、保冷剤を持っていく。 (ハンカチにくるんで冷やしながら帰ってくると、痛みがかなり和らぎます) 私が抜歯した時は、歯医者さんが保冷剤を貸して下さって、本当に助かりました。 (3)痛み止めは歯医者さんで飲ませてもらう。 麻酔が切れるころに飲んでおけば、かなり違います。 抜歯の痛みは《日にち薬》だと思って当日だけは我慢して下さい。 翌日にはかなり痛みが治まります。 その日は仕事もやりにくいと思いますので、行くまでの間にできるだけの事を済ませておかれたら、気が楽です。 (私は、当日の夕食は作らず、家族にはお弁当を買いました) 手抜きの言い訳ですけどね(笑) 大丈夫です。 その時は怖くて痛いかもしれませんが、抜いてしまえばすっきりしますよ。 まぁ個人差はあると思いますが、あなたの場合、周りの歯の状態は良いとの事なんで、大丈夫です。 私なんか、抜いた後に更に歯茎を切開して、徹底的に膿を取ってもらって…なんておっそろしい治療でしたけど、翌日はかなり痛みが引いてましたよ(^^) 辛かったですが(永久歯を抜く事には落ち込みました)長年の痛みから解放された安堵感もありました。 前向きにお考えになって、早く良くなって下さいね。 お大事に。