奥歯2本抜歯と1本移植

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療の奥歯2本抜歯と1本移植に関する相場や歯の固定について知りたい
  • 奥歯2本抜歯と1本移植の治療代は13000円で高いのか、相場を知りたい
  • 歯科治療で奥歯2本抜歯と1本移植を受けた結果、上下の歯のかみ合わせに違和感がある場合の影響や治療法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯2本抜歯と1本移植

木曜日、虫歯になっている奥歯を抜いて、そのすぐ横に生えていた親不知を抜いて奥歯に移植しました。 口を閉じて歯を食いしばった時、抜歯していないほうは上下の奥歯がカチッとあたるのですが、抜歯したほうはあたりません(抜歯後、移植された歯が若干下に位置しているためと思います)。 上の歯が落ちてきて、歯科矯正の歯並びに影響はないものなのでしょうか? ちなみに、移植した歯がとれてしまった場合はインプラントになると言われました。(5割の確立だそうです)。インプラントは1本50万円と言われました。高いですか? 今回は、2本抜歯と1本移植の治療代として、国保を利用して13000円ほど請求されました。 ちょっと高いような気がしたのですが、相場はどのようなものでしょうか。 また、移植したグラグラの歯はどのくらいで固定されるものなのでしょうか。

noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urizun
回答No.1

抜歯した歯を移植した場合ですが、いきなり上の歯と噛み合わすと、噛んだときの衝撃が移植したばかりの歯に直接かかりますので、あえて噛み合わせないように調整します。将来的には、ゆっくりと上の歯が降りてきて自然と咬むようになる事を予測した上での処置かと思います。ご質問文に歯科矯正という単語がありますが、今後矯正を行うのか、現在矯正をしている最中なのかちょっと解かりかねますが、どちらの場合でも上記の件に関しては心配ないと思いますが。    治療費についてですが、現在老人以外の方は殆どの方が3割負担ですので負担率については間違いないですし、保険の点数は全ての医療機関で同等です。それをふまえて、横に生えている親知らずの抜歯を2本、それに歯の移植術、それに伴う最低限の検査、投薬等を 客観的に算定しますと、13000円をオーバーしそうなくらいです。…お高いと感じますか?相当に技術と知識を要する高度な医療をお受けになったと思うのですが。  もうひとつ金額の話。インプラントですが、これは地域によっても値段の変動がありますし(都市部は高価な傾向があります)基本的に医院によって金額の設定は自由です。ただ、材料費、設備、技術料から逆算しますと、50万円は平均的金額と思われます。  グラグラの歯に関しては個人差もありますが、1~2ヶ月もあれば、固定は完了します。ただ、現在、暫間固定といって、手前の歯を使って歯を固定していると思うのですが、それでも移植した歯が動いているようであれば、適切な固定は得られにくいです。固定をやり直す必要もありますので歯科医師に訴えて下さい。

質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答、本当にありがとうございました。 処置前に「おいくらくらいですか?」とたずねたところ、「抜歯と同じ料金にしてあげるからたいしたことないよ。」と言われ安心していたら、13000円でしたので、びっくりしてしまいました。 移植した歯がグラグラしていて歯を磨くのもおっかなびっくりです。 来週、抜糸しに再度病院へ行くのでその時にでもまた相談してみようと思います。