奥歯2本抜歯と1本移植

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療の奥歯2本抜歯と1本移植に関する相場や歯の固定について知りたい
  • 奥歯2本抜歯と1本移植の治療代は13000円で高いのか、相場を知りたい
  • 歯科治療で奥歯2本抜歯と1本移植を受けた結果、上下の歯のかみ合わせに違和感がある場合の影響や治療法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯2本抜歯と1本移植

木曜日、虫歯になっている奥歯を抜いて、そのすぐ横に生えていた親不知を抜いて奥歯に移植しました。 口を閉じて歯を食いしばった時、抜歯していないほうは上下の奥歯がカチッとあたるのですが、抜歯したほうはあたりません(抜歯後、移植された歯が若干下に位置しているためと思います)。 上の歯が落ちてきて、歯科矯正の歯並びに影響はないものなのでしょうか? ちなみに、移植した歯がとれてしまった場合はインプラントになると言われました。(5割の確立だそうです)。インプラントは1本50万円と言われました。高いですか? 今回は、2本抜歯と1本移植の治療代として、国保を利用して13000円ほど請求されました。 ちょっと高いような気がしたのですが、相場はどのようなものでしょうか。 また、移植したグラグラの歯はどのくらいで固定されるものなのでしょうか。

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urizun
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

抜歯した歯を移植した場合ですが、いきなり上の歯と噛み合わすと、噛んだときの衝撃が移植したばかりの歯に直接かかりますので、あえて噛み合わせないように調整します。将来的には、ゆっくりと上の歯が降りてきて自然と咬むようになる事を予測した上での処置かと思います。ご質問文に歯科矯正という単語がありますが、今後矯正を行うのか、現在矯正をしている最中なのかちょっと解かりかねますが、どちらの場合でも上記の件に関しては心配ないと思いますが。    治療費についてですが、現在老人以外の方は殆どの方が3割負担ですので負担率については間違いないですし、保険の点数は全ての医療機関で同等です。それをふまえて、横に生えている親知らずの抜歯を2本、それに歯の移植術、それに伴う最低限の検査、投薬等を 客観的に算定しますと、13000円をオーバーしそうなくらいです。…お高いと感じますか?相当に技術と知識を要する高度な医療をお受けになったと思うのですが。  もうひとつ金額の話。インプラントですが、これは地域によっても値段の変動がありますし(都市部は高価な傾向があります)基本的に医院によって金額の設定は自由です。ただ、材料費、設備、技術料から逆算しますと、50万円は平均的金額と思われます。  グラグラの歯に関しては個人差もありますが、1~2ヶ月もあれば、固定は完了します。ただ、現在、暫間固定といって、手前の歯を使って歯を固定していると思うのですが、それでも移植した歯が動いているようであれば、適切な固定は得られにくいです。固定をやり直す必要もありますので歯科医師に訴えて下さい。

noname#93029
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答、本当にありがとうございました。 処置前に「おいくらくらいですか?」とたずねたところ、「抜歯と同じ料金にしてあげるからたいしたことないよ。」と言われ安心していたら、13000円でしたので、びっくりしてしまいました。 移植した歯がグラグラしていて歯を磨くのもおっかなびっくりです。 来週、抜糸しに再度病院へ行くのでその時にでもまた相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 奥歯の抜歯、不可避でしょうか?

    50才女性です。 右下奥歯7番(第二大臼歯)、虫歯になっているのを知りながら、 諸般の事情と怠惰で15ヶ月程放置してしまい、やっと歯医者に 見てもらいに行ったら、抜歯するしかないと言われました。 ついでに、隣の6番(歯根治療+メタルクラウン)も抜歯して、 二本ともインプラントにすることを勧められています。 他のドクターの診断も聞いてから決断したいと回答したところ、 初診の際取ったレントゲン写真を手渡してくれました。 二人目のドクターからも6番と7番の抜歯を勧められました。 けれど、正直な気持ち、抜歯について、しかもいきなり二本も、 あきらめがつきませんし、まだ決心できていません。 どうでしょうか?7番はファイバーコアを使うなりしてなんとか クラウンを乗せる土台にならないでしょうか。また、6番に関しては、 まわりの歯茎も腫れも痛みもまったく無く、しっかりクラウンに 密着していてぐらつくことも無く食事の際も活躍してくれています。 患部の7番の隣には8番(親不知)が健在していますが、 仮に7番のみを抜歯し、そのまま放置した場合、 右上の奥歯6番、7番の歯並びなどに影響は出ますか? 右下の親不知はどうでしょうか?この歯が移動して7番に 取って代わるようなことはありえませんよね。 自分なりにネット上で調べた結果、インプラントとブリッジは選択肢 から外しました。今思っている事は、今回の治療で他の歯 (全部、神経のある自前の歯です)に悪い影響を与えない事、 そして歯茎を傷つけないことです。宜しくお願いします。

  • 奥歯の抜歯について

    現在 上の奥歯に虫歯があり、昨日初めて行った歯医者で抜歯の提案をされました。 この歯は 以前も治療した所なんですが レントゲンをとると 大部分銀歯になり根っこも殆どないみたいです。今まで この奥歯 一年に一回位痛くて 根っこを消毒を繰り返してます。 先生が言うには隣に親不知があるので 奥歯を抜けばその親不知が降りてくるから。 といいますが これはどうなんでしょう 考えられるデメリットはありますか?歯を抜いたことないので心配で…。

  • 奥歯抜歯後の処置

    はじめまして。 いま右下の第2大臼歯(神経抜いてあります)が 横向きに生えている親不知に削られて駄目になってしまい 抜歯しようとしている段階です。 抜歯は仕方がないかなと考えているのですが その後の処置に迷っています。 自分が行っている先生の処置方法としては 以下の3つを説明されました。 1・第2大臼歯の抜いた跡にその隣の親知らずを移植する。 2・両方抜いたあとにインプラント 3・抜いた跡に親知らずを矯正してもってくる はじめのうちは1をやって、駄目だったりインプラントする余裕ができたら2に切り替えようかなと思っていたのですが・・・ネットで調べるうちに期間がかかるけど抜かない3が一番いいのでは?と思ってきました。 3をやる場合、 少ししか頭が出ていない横向きの親知らずを矯正して 成功する確立はどのくらいものなのでしょうか?

  • 奥歯の抜歯について

    上2本親不知を虫歯で左は3年前、右は先月抜歯しました。左の親不知を抜いたあと、その一本前の奥歯に(その歯は8年前に抜随)穴が開いていて、甘い物がしみてはいたものの、子供が小さかったため、それ以外は平気だったので、そのままにしていたら、先週、詰め物が取れました。予約日を待っている間に歯もかけてしまい、みると、下の方が黒くなっていました。  歯科医で診てもらったところ、残せたら残そうとおもったのだけど、、欠けたところはもう、根の所まで虫歯になっていて、このまま削ったら、根が割れて、抜けなくなるし、反対側は多少残っているので、抜歯した方がいいと言われました。先生曰く、口が小さく、ほっぺの肉があけるとくっついて管理をするのが難しい。へたに残して感染症でもおこすとやっかいだからとのことでした。 1)半分しか残っていなくて、あと半分は根の所まで   虫歯という場合、抜くしかないですか? 2)抜いた後は何もせず、そのままだとのことで、   もしかしたら、かみ合わせる歯がなくなり、下の奥歯   が、のびてくるかもしれない。そうしたら、下の歯を   ブリッジで固定してのびてこないようにすることも   出来ると言われました。   肩こりで、頭痛もちです。一本なくなった時の   悪影響が心配です。やはり影響ありますか?  残りの27本は今の所大丈夫なようです。  専門家のかた、経験者のかた、教えてください。

  • 奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

    上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

  • 南船橋の歯医者さん(親不知の抜歯)

    こんにちは。 南船橋近辺で良い歯医者さんがあれば教えてください。 今のところ虫歯はないのですが、親不知が4本あり、痛くならないうちに抜歯しておきたいと考えています。 また、歯並びが良くないので前歯の矯正も考えています。

  • 上の奥歯を抜歯しますが…

    上の奥歯の詰め物がとれたので歯科に治療に行くと削って薄くなっていた部分が割れているので抜歯ということです。 一番の奥の歯です。今後どうなるのでしょうか。インプラントしか方法はないのでしょうか? 次回くわしいことは聞く事ができると思いますが、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

    こんばんは。 矯正の相談で歯科に行ったところ レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、 後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。 医師から抜歯の話は出ませんでしたが 私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると レントゲンを見直して 「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、 下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、 知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。 レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。 抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが 虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。 矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが 親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか? 健康な歯を抜くのが不安です。

  • 奥歯を抜歯しました。その後の治療方法としてどの様は方法がありますか?

    下顎の奥歯を抜歯しました。 歯の根元に膿がたまり、骨も少し溶けている様子でした。 このままでは、上の奥歯も抜け落ちてしまうので、 1.入れ歯 2.下の残った歯を奥から2本削り、かぶせ物をして、3本にする。削る歯は2本ともすでに虫歯の治療でかぶせ物をしています。 3.インプラント(50万円ほどするらしい) と言われました。 一番残された歯の為に良いと思われる方法は何なのでしょうか? これ以外にも、何か良い方法はありますでしょうか? 治療は歯科大学病院が良いのでしょうか?