• 締切済み

奥歯抜歯後の処置

はじめまして。 いま右下の第2大臼歯(神経抜いてあります)が 横向きに生えている親不知に削られて駄目になってしまい 抜歯しようとしている段階です。 抜歯は仕方がないかなと考えているのですが その後の処置に迷っています。 自分が行っている先生の処置方法としては 以下の3つを説明されました。 1・第2大臼歯の抜いた跡にその隣の親知らずを移植する。 2・両方抜いたあとにインプラント 3・抜いた跡に親知らずを矯正してもってくる はじめのうちは1をやって、駄目だったりインプラントする余裕ができたら2に切り替えようかなと思っていたのですが・・・ネットで調べるうちに期間がかかるけど抜かない3が一番いいのでは?と思ってきました。 3をやる場合、 少ししか頭が出ていない横向きの親知らずを矯正して 成功する確立はどのくらいものなのでしょうか?

みんなの回答

• fuwa-usa
回答No.1

私はもうすぐ矯正を始めるんですが、 同じように右下の親知らずがほぼ横向きに頭を少しだけ出して埋まっています。 で、それを抜かずに使えないのか尋ねてみたのですが、 先生は困ったような、あまりしたくなさそうな感じでした。 45度に生えている、しかもほぼ埋まっている歯を起こすのは大変みたいです。 なんとか抜かずに使えると嬉しいんですけどね。 似たような質問があったので、もう読まれているかもしれませんが、一応載せておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1934296