恋愛後の訴訟問題とは?対応方法やリスクについて解説

このQ&Aのポイント
  • 男性30代による恋愛後の訴訟問題について解説します。性行為の中断や相手の精神的な傷つけ方に対して、法的なリスクや対応方法について注意点をまとめました。
  • 恋愛後の法的トラブルの一例として、男性30代が女性との関係での問題を抱えたケースを考えます。性行為の中断や相手の精神的な傷つけ方によって、相手が法的な対応をとる可能性があります。このような場合の対応方法やリスクについて解説します。
  • 恋愛の終了後に生じる訴訟問題について考えます。男性が女性との関係で性行為の中断を行い、相手が精神的に傷つけられたと主張し法的な対応を取る場合、不起訴になる可能性やメールや連絡履歴の保存など対応方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛後の訴訟問題

男性30代です。 付き合っては居ませんが、付き合う寸前まで行った女性が居ました。 その女性とは友人の紹介で知り合い、友人と3人で食事をしました。 食事後なぜか3人でラブホテルへ行き、宿泊することになりました。 誰も最後までの性行為はありませんがBまではやりました。 詳細は省略しますが、私の時だけ、なぜかその女性は嫌がりました。 嫌がっても少し続けていたのですが、本当に嫌がっていたので私は途中で行為を中断しました。 その後も相手とは毎日のように連絡をとりあい、TELsexをしたり、相手の友人と3人でですが映画を見たりしました。 「早く会いたい」と何度も連絡をくれたので、好意はあったのだと感じました。 ある日、私は連絡とるのが面倒になり、連絡をしなくなりました。 しばらくして友人から、相手の女性はホテルで私がしたことに対し「精神的に傷ついていた」として、法的な対応をとるらしいとの連絡が入りました。 調べてみると、ホテルでの出来事は強制わいせつにあたるとのことですが、その後も遊びにいったり相手からの好意を感じられたため、「同意の上だった」と言えなくも無いと思います。 この場合仮に訴えられても不起訴になるかと思われますが、いかがなものなのでしょうか。 メール等は保存してあります。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

>付き合っても分かれる際に相手が違法行為を主張すれば、刑事罰を受けるということでしょうか? 正直言って、世間ではよくある「痴漢冤罪」と同じことになります。 性犯罪の場合は、相談者が余程の証明をして「合意であった」ということを証明しないとなりません。 ただ、今回は嫌がる彼女を無視して行為を続けたということは強制わいせつ罪の既遂ということになります。 嫌がった時点で、即時中止をしていたのとは異なり行為に及んだのが結果的には犯罪となります。 彼女が、告訴をした場合は警察が動く可能性は高く、今の時点で示談交渉は始めるべきでしょう。 但し、下手な弁護士を選任すれば逆効果になることも覚悟が必要ですから、慎重に弁護士は選任してください。 >詳細は省略しますが、私の時だけ、なぜかその女性は嫌がりました。 >嫌がっても少し続けていたのですが、本当に嫌がっていたので私は途中で行為を中断しました。 ここの中で、嫌がっても続けたというのが既遂にしている内容です。 刑事告訴をされれば、強制わいせつ罪の場合は否認すると逮捕勾留が殆どになりますから、事実は事実として真摯に認めて釈放されるか、告訴前に示談成立をさせるかしかありません。 仮に、相手が慰謝料請求目的としても、それが相談者の側で証明できないと意味がありません。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

これは、正直言って勝ち目は殆どありません。 >詳細は省略しますが、私の時だけ、なぜかその女性は嫌がりました。 >嫌がっても少し続けていたのですが、本当に嫌がっていたので私は途中で行為を中断しました。 この内容が事実であれば、拒否しているのを強引に続けたという内容になります。 行為を中断したのは、抵抗が強くなったからと解釈されてしまいますが、犯罪としては「既遂」ということになります。 法的措置が、刑事事件であれば相談者の立場はかなり微妙な状態となり、「合意」を主張しても相手が嫌がっていた事実がもんだいとなります。

moziiira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付き合っても分かれる際に相手が違法行為を主張すれば、刑事罰を受けるということでしょうか?

回答No.1

友達が自分の彼女がBまで許したことについて、「あなたが強引にしたから」という理由を付けたがっているのでは?毅然として受ければ先方に勝ち目はありません。