恋愛後の訴訟問題とは?対応方法やリスクについて解説

このQ&Aのポイント
  • 男性30代による恋愛後の訴訟問題について解説します。性行為の中断や相手の精神的な傷つけ方に対して、法的なリスクや対応方法について注意点をまとめました。
  • 恋愛後の法的トラブルの一例として、男性30代が女性との関係での問題を抱えたケースを考えます。性行為の中断や相手の精神的な傷つけ方によって、相手が法的な対応をとる可能性があります。このような場合の対応方法やリスクについて解説します。
  • 恋愛の終了後に生じる訴訟問題について考えます。男性が女性との関係で性行為の中断を行い、相手が精神的に傷つけられたと主張し法的な対応を取る場合、不起訴になる可能性やメールや連絡履歴の保存など対応方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛後の訴訟問題

男性30代です。 付き合っては居ませんが、付き合う寸前まで行った女性が居ました。 その女性とは友人の紹介で知り合い、友人と3人で食事をしました。 食事後なぜか3人でラブホテルへ行き、宿泊することになりました。 誰も最後までの性行為はありませんがBまではやりました。 詳細は省略しますが、私の時だけ、なぜかその女性は嫌がりました。 嫌がっても少し続けていたのですが、本当に嫌がっていたので私は途中で行為を中断しました。 その後も相手とは毎日のように連絡をとりあい、TELsexをしたり、相手の友人と3人でですが映画を見たりしました。 「早く会いたい」と何度も連絡をくれたので、好意はあったのだと感じました。 ある日、私は連絡とるのが面倒になり、連絡をしなくなりました。 しばらくして友人から、相手の女性はホテルで私がしたことに対し「精神的に傷ついていた」として、法的な対応をとるらしいとの連絡が入りました。 調べてみると、ホテルでの出来事は強制わいせつにあたるとのことですが、その後も遊びにいったり相手からの好意を感じられたため、「同意の上だった」と言えなくも無いと思います。 この場合仮に訴えられても不起訴になるかと思われますが、いかがなものなのでしょうか。 メール等は保存してあります。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>付き合っても分かれる際に相手が違法行為を主張すれば、刑事罰を受けるということでしょうか? 正直言って、世間ではよくある「痴漢冤罪」と同じことになります。 性犯罪の場合は、相談者が余程の証明をして「合意であった」ということを証明しないとなりません。 ただ、今回は嫌がる彼女を無視して行為を続けたということは強制わいせつ罪の既遂ということになります。 嫌がった時点で、即時中止をしていたのとは異なり行為に及んだのが結果的には犯罪となります。 彼女が、告訴をした場合は警察が動く可能性は高く、今の時点で示談交渉は始めるべきでしょう。 但し、下手な弁護士を選任すれば逆効果になることも覚悟が必要ですから、慎重に弁護士は選任してください。 >詳細は省略しますが、私の時だけ、なぜかその女性は嫌がりました。 >嫌がっても少し続けていたのですが、本当に嫌がっていたので私は途中で行為を中断しました。 ここの中で、嫌がっても続けたというのが既遂にしている内容です。 刑事告訴をされれば、強制わいせつ罪の場合は否認すると逮捕勾留が殆どになりますから、事実は事実として真摯に認めて釈放されるか、告訴前に示談成立をさせるかしかありません。 仮に、相手が慰謝料請求目的としても、それが相談者の側で証明できないと意味がありません。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これは、正直言って勝ち目は殆どありません。 >詳細は省略しますが、私の時だけ、なぜかその女性は嫌がりました。 >嫌がっても少し続けていたのですが、本当に嫌がっていたので私は途中で行為を中断しました。 この内容が事実であれば、拒否しているのを強引に続けたという内容になります。 行為を中断したのは、抵抗が強くなったからと解釈されてしまいますが、犯罪としては「既遂」ということになります。 法的措置が、刑事事件であれば相談者の立場はかなり微妙な状態となり、「合意」を主張しても相手が嫌がっていた事実がもんだいとなります。

moziiira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付き合っても分かれる際に相手が違法行為を主張すれば、刑事罰を受けるということでしょうか?

回答No.1

 友達が自分の彼女がBまで許したことについて、「あなたが強引にしたから」という理由を付けたがっているのでは?毅然として受ければ先方に勝ち目はありません。

関連するQ&A

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい☆

    真面目な恋愛相談聞いて下さい☆ 私は友人に紹介された女性がいます。その女性と1度食事にいき2度目の食事の約束をしたばかりです。 こちらの女性は私が紹介される前に別の知人から男性を紹介され何度か会っているみたいでした… 私が連絡を取り始め食事に誘ったら全く連絡がなくなりました、友人に連絡ないと聞くと別に紹介された男性から付き合ってと言われ迷ってる状況だったから、そんな状況で私と食事に行くのは申し訳ないから連絡を返してなかったみたいでした… その後何日かしてからまた食事に誘いましたが、前同様連絡がつかなくなりました。友人に渋々聞いてみると私が誘った日が予定あいてなく、前も連絡返してないし本当に申し訳なく断りにくいから連絡を返してなかったみたいだと知りました。 友人に聞くとこちらの女性は人見知りをする方で、顔も知らない人といきなり食事に行くのは警戒してたみたいだし、付き合ってと言われた男性の事で悩んでいた為仕方ないよ。と言われました… やっと女性と食事にいくことが出来、どんな女性だろ~と思っていましたがすごく話して楽しく真面目でしっかりしてる綺麗な女性でした。 友人から女性はB型で恋愛に関して一途だと聞いています… 今後このような女性と恋愛を発展させる為には私はどんな事に気をつけ、頑張っていけばよろしいでしょうか?? がっつく人は嫌いと聞いています…このような真面目な女性は初めて出会うタイプなので接し方や誘い方が分かりません アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい☆

    真面目な恋愛相談聞いて下さい☆ 私は友人に紹介された女性がいます。その女性と1度食事にいき2度目の食事の約束をしたばかりです。 こちらの女性は私が紹介される前に別の知人から男性を紹介され何度か会っているみたいでした… 私が連絡を取り始め食事に誘ったら全く連絡がなくなりました、友人に連絡ないと聞くと別に紹介された男性から付き合ってと言われ迷ってる状況だったから、そんな状況で私と食事に行くのは申し訳ないから連絡を返してなかったみたいでした… その後何日かしてからまた食事に誘いましたが、前同様連絡がつかなくなりました。友人に渋々聞いてみると私が誘った日が予定あいてなく、前も連絡返してないし本当に申し訳なく断りにくいから連絡を返してなかったみたいだと知りました。 友人に聞くとこちらの女性は人見知りをする方で、顔も知らない人といきなり食事に行くのは警戒してたみたいだし、付き合ってと言われた男性の事で悩んでいた為仕方ないよ。と言われました… やっと女性と食事にいくことが出来、どんな女性だろ~と思っていましたがすごく話して楽しく真面目でしっかりしてる綺麗な女性でした。 友人から女性はB型で恋愛に関して一途だと聞いています… 今後このような女性と恋愛を発展させる為には私はどんな事に気をつけ、頑張っていけばよろしいでしょうか?? がっつく人は嫌いと聞いています…このような真面目な女性は初めて出会うタイプなので接し方や誘い方が分かりません アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい♪

    真面目な恋愛相談聞いて下さい♪ 私は友人に紹介された女性がいます。その女性と1度食事にいき2度目の食事の約束をしたばかりです。 こちらの女性は私が紹介される前に別の知人から男性を紹介され何度か会っているみたいでした… 私が連絡を取り始め食事に誘ったら全く連絡がなくなりました、友人に連絡ないと聞くと別に紹介された男性から付き合ってと言われ迷ってる状況だったから、そんな状況で私と食事に行くのは申し訳ないから連絡を返してなかったみたいでした… その後何日かしてからまた食事に誘いましたが、前同様連絡がつかなくなりました。友人に渋々聞いてみると私が誘った日が予定あいてなく、前も連絡返してないし本当に申し訳なく断りにくいから連絡を返してなかったみたいだと知りました。 友人に聞くとこちらの女性は人見知りをする方で、顔も知らない人といきなり食事に行くのは警戒してたみたいだし、付き合ってと言われた男性の事で悩んでいた為仕方ないよ。と言われました… やっと女性と食事にいくことが出来、どんな女性だろ~と思っていましたがすごく話して楽しく真面目でしっかりしてる綺麗な女性でした。 友人から女性はB型で恋愛に関して一途だと聞いています… 今後このような女性と恋愛を発展させる為には私はどんな事に気をつけ、頑張っていけばよろしいでしょうか?? がっつく人は嫌いと聞いています…このような真面目な女性は初めて出会うタイプなので接し方や誘い方が分かりません アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 恋愛の考え方??

    初めて投稿させて頂きます。  私この度、ある女性を友人の彼女から紹介して貰いました。 お互い最初の時点である程度好意を持っていましたので、連絡先を交換して、友達として交際がスタートしました。 私は一人暮らしをしていましたので、何度か遊んだ後 私の家にご飯や泊まりに来たりしました。 僕も相手の女性に好意を持っていたので、お付き合いを考えていました。 そんな関係が2ヶ月ぐらい続きました(付き合おうと私から言わなかったのが悪いのですが・・) そしてある日を境に急に連絡が無くなりました。 本人が言うには仕事が物凄く忙しくて、連絡が取れないとの事です。(半月ぐらい連絡がありません)メールも電話も無くなりました。 本人は好きな人が出来たとかでは無いみたいです。 少しの間(仕事が落ち着くまで)連絡してくるのは控えて欲しいと言われました。理由は「しんどい」との事です。 友人の彼女に本人の意思を聞いてもらうと、本当に仕事が忙しくなり、余裕が無いらしいのです。 友人の彼女は少しそっとしておいた方がイイとの事で もう2週間程連絡を取っていません。 やはり2週間も連絡が無いと、少しづつ気持ちも冷めて きました。 連絡が無いので、次に進みよう(もう少し様子を見るのかor相手が冷めてしまって、もう諦めた方がいいのか)が無いのです。 こんな場合はどうすればいいでしょうか?? 説明が解りづらい所があると思いますが、アドバイス を頂ければあり難いです。

  • (至急)真面目な恋愛相談聞いて下さい♪

    真面目な恋愛相談聞いて下さい♪ 私は友人に紹介された女性がいます。その女性と1度食事にいき2度目の食事の約束をしたばかりです。 こちらの女性は私が紹介される前に別の知人から男性を紹介され何度か会っているみたいでした… 私が連絡を取り始め食事に誘ったら全く連絡がなくなりました、友人に連絡ないと聞くと別に紹介された男性から付き合ってと言われ迷ってる状況だったから、そんな状況で私と食事に行くのは申し訳ないから連絡を返してなかったみたいでした… その後何日かしてからまた食事に誘いましたが、前同様連絡がつかなくなりました。友人に渋々聞いてみると私が誘った日が予定あいてなく、前も連絡返してないし本当に申し訳なく断りにくいから連絡を返してなかったみたいだと知りました。 友人に聞くとこちらの女性は人見知りをする方で、顔も知らない人といきなり食事に行くのは警戒してたみたいだし、付き合ってと言われた男性の事で悩んでいた為仕方ないよ。と言われました… やっと女性と食事にいくことが出来、どんな女性だろ~と思っていましたがすごく話して楽しく真面目でしっかりしてる綺麗な女性でした。 友人から女性はB型で恋愛に関して一途だと聞いています… 今後このような女性と恋愛を発展させる為には私はどんな事に気をつけ、頑張っていけばよろしいでしょうか?? がっつく人は嫌いと聞いています…このような真面目な女性は初めて出会うタイプなので接し方や誘い方が分かりません アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 恋愛におくてな男性が

    もう少し具体的にいうと恋愛経験は少ないが、男としてのプライドは高いような男性が 何度か年上の女性に食事やデートに誘われるから きっと気に入られてるのだろうと思うけれども 連絡が頻繁でないとか 自分からの好意的な発言を流されるとか で、いまいち相手の好意を確信できない場合 自分にもその女性に対する好意があっても 自分からは誘わなかったりしますか? 友人が、そんな男性からの誘いがないのは相手に気がないからとあきらめかけてますが、やたらプラス思考の私は上記のように考え、しかし変に彼女に期待をもたせたくもないのでまだ意見できずにいるのです。 友人いわく、いくらおくてと言えども最初のきっかけを女性が提供したなら、気があれば男は追ってくると。 ほんとにそうですか? いや、そうであることがほとんどだと私も思いますが、 そうでない人もいっぱいいませんか? 特に男くさくて恋愛経験の少ない大人の男性に。

  • 13歳と21歳の恋愛について

    13歳(女)と21歳(男)の恋愛について。 昨日、友人の男性から 『13歳と付き合ったんだけど、一度ヤッた(性行為)ら相手の束縛が激しくて困ってる』 と相談されました。 友人の彼は、『相手の女の子の両親とは会ってないけど、彼女とは本気で付き合っている』 と言ってますが、いくら成人の女性からは相手にされないとはいえ、13歳の少女と付き合って性行為するなんて 私は正直気持ち悪いと思いました。 今後はもう連絡すらとりたくないと思いました。 私の心が狭いだけですか? 皆さんが私の立場ならどう感じますか? また、友人にはどう対応しますか? よろしくお願いします。

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目なメールの恋愛相談です!! 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますと24歳・会社員・B型・恋愛に対して真面目で一途・過去に相手に彼女がいたり、体だけの遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいない・数ヶ月前告白されたが付き合わなかった・メールや電話が苦手だと友人通して聞きました。 私はこちらの女性に数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないしけど。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 私は手も繋がす好意ある言葉や仕草全く出しませんでした…連絡も会う約束のみ。それから数日後食事に誘いの気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! 数週間立ち来年あけましておめでとうとメールしたいと考えていますが あけましておめでとう! 今年もよろしくでは友人誰とでもするやりとりです…好きな女性にあけおめメールするには何てメールしたら良いでしょうか??? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 恋愛対象外ですよね?

    他部署に気になる女性がいます。数人で一回、2人で一回飲みに行ってます。 ある程度の好意は持ってくれてるかなと思い、その後も食事に誘ったのですが、体調不良でドタキャンにあいました。 また誘わせてください。ということでしたが、連絡ないので こちらから「24日ご飯でも食べながらゆっくり話しませんか」と誘ったところ 全然返事がなくて2、3日たってから 別の日(平日)に食事か映画に誘われました。 今のところ同僚として付き合いたい感じですよね? 相手の仕事は勤務が不規則で休みが合いません。

  • 恋愛対象外になってしまったら

    恋愛対象外になってしまったら ある女性と再度親しくなれるか、意見を頂きたいです。 経緯を以下に載せますが、相当長いですし内容もとても面倒くさく複雑です。 よろしかったらお願いします。 <経緯> その女性とは6月に仕事の関係で知り合い、 同僚(男)を含めたドライブで一緒になりました。 その際、相手が自分をずっと見てきたり横に座りたがったりしてくれて、 多少好意を抱いてくれているのではと考えていました。 実際、後日2人きりの食事に誘われました。 ドライブから食事まで毎日相手から食事の詳細を相談しつつ 仕事を気遣ってくれるメールが来ていました。 確かではありませんが、こういった経緯があり、 私はすっかり女性が自分に気があると思っていました。 (ドライブにいた同僚(男)はその女性に好意があり、メールで誘っていました。  しかし、同僚への返信はなく私への食事の誘いが来ており、  これもそういう思いを抱かせた一因です。) しかし、私は女性に対しまだ好きというほどの感情はなく、 また、何を思い上がったのか、 女性がどの程度好意を持っているか調べてみて判断しようと考えてしまい、 最初の食事で気のない態度や相手の興味のない話などをしてしまいました。 (この時点で最低な男だったと反省しています。) 女性は残念そうにつまらなそうになってしまったのですが、 そんな会話の中で偶然女性の生い立ちに関する話を聞くことができ、 私は共感して尊敬や親しみに似た感情を抱くようになっていました。 (ただし、私は気のない素振りで対応してしまいました。) 帰り道、女性に不愉快な思いをさせてしまったことを反省しつつ もっと話してみたいと思い再度食事をしてほしいとお願いしたところ、OKを貰うことができました。 2度目の食事では女性側が気を使ってくれたのか色々質問をしてくれました。 ただし、今度は私が自分が女性に好意を抱き始めていることに気付いていたため、 緊張して会話は空回り気味という情けない状態でした。 それでも2人で買い物をしたり、2度目の食事でようやく共通の趣味を見つけたりと収穫もありました。 この2度目の食事の後、女性とは仕事の関係で遠距離になってしまうため、 メールだけではなく時々電話させてもらいたいとお願いしたところ、 女性は明らかに真っ赤な顔をして頷いてくれました。 さらに遠距離になっても会いに行けば食事に行ってもらえるよう約束することもできました。 女性ももっと話したいし一緒にいたいと言ってくれました。 この時点で、すっかり自分への好意を確信するという大勘違いをしていました。 7月になり、遠距離になった後、私にとって残念な事実が判明しました。 ドライブで一緒だった同僚(男)ですが、 私が1度目の食事を演じてから2度目の食事をするまでの間に、 女性と遊びに行っていたそうなのです。 数人で遊びに行ったそうなのですが、 帰りに家まで送ることを口実にホタルの見える穴場に女性を連れて行ったそうです。 同僚の積極的なアプローチ(手を繋ぐなど)もあって、 女性の心は相当同僚に傾いたそうです。 私はこの事実を同僚から聞かされました。 もともと女性のことが好きだった同僚ですが、 私が女性から食事に誘われていることがバレ、 (同僚には人の携帯のメールを勝手に見る悪癖があります) そういうことなら応援すると言ってくれていたため、 色々相談しており、正直ショックでした。 後日同僚が女性に告白することを知り、 自分もせめて玉砕覚悟で告白したいと思い、 女性に5分でもいいから会いたいとメールしました。 このとき女性は仕事が忙しくて会えないと断られてしまいました。 残念でしたが、それでも諦められないからデートしてほしいとメールし、 日程などを2人で決めました。 まだチャンスはあると思いました。 後日、女性の友人からメールが来ました。 『○○君から遊びに誘われてるんだけど一緒にどう、だってさ』 という内容でした。 一言の断りもなくデートへの誘いという事実をばら撒かれ裏切られた気持ちになった私は 女性と喧嘩をしてしまい、その後8月中旬まで絶交していました。 絶交は女性から言い渡されてしまいました。絶交中、こちらからも連絡はとってません。 8月中旬に、 自分が悪かったけど今でも好き、ただ迷惑かけるから絶交を受け入れるという趣旨のメールを 出しました。 その後、相手から友達でいたい、連絡取りたいと言われ、 週1、2通程度のメル友になりました。 ただし、2人では会えないといわれています。 メールをしていると好きだという感情が再び強くなり、さらに同僚(男)をフッたことが分かりました。 今では何とか親しい関係に戻りたいと考えています。 皆様の考えをお聞かせください