• 締切済み

歯の根の奇形について

5年位前から左上5番目の歯茎に、水ぶくれのような膿が溜まっては破れ、また溜まって…というのを繰り返していました。 歯が非常に悪いので、他の歯を治療する時に(何度か歯医者を変えています)その事を言うのですが、早急に治す必要もないけれど、根がダメかもしれないので、最悪抜歯かも…原因はわからない。と言われていました。 しかし、最近通い始めた歯医者さんだけが、その原因を的確に教えてくれました。 問題の左上5番目の歯は、15年程前に神経を取ってかぶせているのですが、その根の先がくの字に曲がっていて、根の先まで根管治療が出来ていなくて(根が曲がっていてリーマーが先まで入らないそうです)充填できず、それが原因で膿が溜まっているので、歯茎を切開して、外から根の治療をしたら抜歯はしなくても大丈夫と言われましたが、切開するなんて考えただけでも恐ろしいのです… これは簡単な治療方法なのでしょうか?治療中と後、痛みはないのでしょうか? これはどのように根管治療を行うのでしょうか?よろしければご存知の方、私の疑問にお答え願えるでしょうか? 恐怖に怯えていますので(苦笑)安心して治療に専念できるご回答お待ち致しておりますm(__)m

noname#10998

みんなの回答

noname#18222
回答No.3

私も町の小さな歯医者ですが、行っています。特に宣伝して声高に治療を行っている訳ではないので、治療されている患者さんも解ってないと思いますが、探せば結構してらっしゃるDrがおられると思いますが....

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 再度のご回答有難うございます。 そうなのですか・・・それなら次回の治療の際に 聞いてみたいと思います。 ご親切に有難うございました。感謝致します。

回答No.2

可能であれば外科処置ではなく、歯の中から治療した方がいいです。歯の根がかなり曲がっているそうですので、歯の中からの治療はかなり困難だとは思いますが、一度治療した上で駄目であれば最終手段として外科処置を選択された方が良いと思います。出来うるところまで根管を拡大清掃して3MIXやlaserを併用すれば治るかも知れません。

参考URL:
http://www.3mix-mp.com/
質問者

お礼

HP拝見させて頂きました。 こういった治療方法があるなんて驚きです。 しかし、今通院している町の小さな歯医者で、このような最先端治療はしてくれるのでしょうか? このような治療法は、限られた歯科医のみ実施ってことはないのでしょうか? 通っている歯科医に一度聞いてみたいと思います。 とても参考かつ勉強になるご回答、有難うございました。

• ajisai66
回答No.1

あくまで予想の範囲ですが、歯ぐきを開いて根っこのあたりの骨を少し削って、(場合によっては削らなくていいことも)膿の部分をきれいにそうじして、原因になっている歯の根っこの先を2から3ミリ切って、その部分を下から充填してふたをしてまた歯茎を戻して ぬいあわせるという治療だと思います。  上から根管治療しても予後がよくない場合などに 比較的よく行われている治療法で、専門用語でapicoectomy;歯根端(歯根尖)切除術と呼ばれているものだと思います。検索してみてください。  治療中はもちろん局所麻酔をしているので痛みはありませんし、治療後は抗生剤と痛み止めの薬が出るはずです。  一週間後ぐらいに縫ったところの抜糸をして、そのころには歯茎を切った傷も治り痛みはなくなっていると思います。  埋まっている親知らずを抜くときも歯茎を開いて 骨を削って抜歯して歯茎を縫い合わせるのですが、 それと比べると骨を削る量も少なく、口を大きく開けていなくてもいいので負担はそれより軽いと思います。  治療を受ける歯医者さんで詳しいことを聞くのが一番わかりやすいと思いますが参考までに。

質問者

お礼

詳しく教えて下さって有難うございました。 よく行われている治療法であり、痛みもないとのことで、 ご回答を拝見致しまして、怖がらず安心して治療を受けられそうです。 専門用語も検索したいと思います。 的確なご回答、有難うございました。