• 締切済み

抜歯後の痛みが残ることはありますか?

4ヶ月前に上奥歯7番が噛むと痛い症状が出て、根管治療を始めました。そこは以前に根の治療をしてあった所で、蓋を開けた時は膿みや腫れは無かったのですが、根の状態もボロボロで根尖部に炎症があるのだろうという事で消毒を何度か重ねましたが、鈍痛が頻繁に起き、痛みから開放されたかったという事もあり、悩んだうえ10日前に抜歯をお願いしました。 4ヶ月の間ずっと鈍痛が続いていたので、抜歯後もすぐには開放されたという感じが無く、今も抜く前と同じ鈍痛が残りその周辺の歯茎をちょっと押すと鈍く重い痛みがあります。主治医には歯肉も塞がってきているし、もう歯の治療は終わりですと言われています。 まだ抜歯後10日位なので痛みはあってもおかしくないとは思ったのですが、根尖部に炎症があったまま抜歯をした場合に、抜く前と同じ痛みが残ってしまう事はあるのかと思うととても不安になり、質問させていただきました。 長々とすいませんm(__)m どうかご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

歯の周囲に強い炎症があったり、膿を持っている場合は、抜歯後の経過が長引いたり、痛みが引かない事は珍しい事ではありません。 また、炎症が強い場合のほかに抜くのにてこずったりした場合も骨に炎症が起き、手前の歯が暫くは噛むと痛むという事も起き易くなります。 抜歯後の痛みが長引いた場合は「治癒不全」と診断され、投薬などの処置を行なう場合もありますが、歯医者によっては投薬を必要以上に嫌う事があり、この場合は別の歯医者にいかなければ治して貰えないというケースも質問サイトにしばしば見かけます。 症状があるにも拘らず「治療が終わり」と言われたのなら、これ以上の積極的治療も期待できないかもしれませんが、今一度症状を伝えてみてはいかがでしょう。それで積極的でないようなら、別を探すしかないかもしれません。

sumire93
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。

sumire93
質問者

補足

大変丁寧な回答をありがとうございます。 michael-mさんがおっしゃられたように、主治医に痛みを訴えたところ、元々ある痛みが残っているようなら原因はその歯の奥という可能性が考えられるので、上顎洞に炎症があるかもしれないからと、耳鼻科の受診を勧められました。奥の痛みかどうかは本人でもなかなか判断付きにくいからと。 耳鼻科の範囲という事もあるのでしょうか? 一応受診してみるつもりですが、もし耳鼻科で異常が無ければ歯科より口腔外科とかを受診した方がいいのでしょうか? 再びお教え頂けたら幸いです。