• 締切済み

抜歯した患部の手前の健康な歯が痛い

右の奥歯(6番)を抜歯して6日目なんですが,,抜歯した患部の痛みは現在ほとんどありません。先生からも,肉が盛り上がってきて治りも良好だと言われました。 問題は,抜歯した奥歯の手前の健康な歯(5番)が痛いんです,,。 時間が経つにつれ痛みに我慢できなくなって,歯医者でもらった鎮痛剤飲んでしまいます。 この歯(5番)の痛みの原因って一体なんなんでしょうか? 実際,こんな経験ある方いますか? もしかしたら抜歯した際に,隣の神経を傷つけたんですかね,,(汗)

みんなの回答

• ysmap
回答No.1

その後、痛みはいかがでしょうか? 残っている歯は強く咬めますか? 熱い物や冷たいもので痛みはでますか? 口の周りに麻痺症状はありますか? 痛み止めを服用すれば症状はなくなりますか? 考えられそうな原因ですが・・・ 抜歯する時に前の歯を動かした。(歯牙亜脱臼) 残っている歯の咬み合わせが少しずれて他の歯より強く当たるようになった。(咬合性外傷) 抜歯した歯の歯ぐきがまだ完全に盛り上がってきてないので残った歯の歯根が露出している。(知覚過敏) 抜いた所の上は歯肉で覆われていても骨の中で炎症を起こしている。(ドライソケット) 前の歯の歯根にヒビが入ったり折れてしまった。(歯根歯折) X線写真を撮って確認してもらったり、咬みあわせを診てもらってはいかがでしょうか?

moayuu
質問者

お礼

ysmapさん相談に乗っていただいて ありがとうございます。 寝る前に一回痛み止めを飲むぐらいで, 痛みはだいぶ治まりました。 服用すれば良く効きます。 特に熱い物や冷たい物を食べても痛みはあまり感じないですね。 元から歯並びはガタガタだったので,噛み合わせも原因の一つだったのかもしれません(汗) 来週抜糸に行くので, その時まだ痛みがあれば主治医に相談してみます。