• ベストアンサー

腰打って血尿になりますか?

昨日、階段から一段滑って腰をうちました。 現在は触ったり、腰使うと少し痛むくらいです。 厚着していたので少しはクッションになったかなと思います。 先程トイレに行ったところ血尿でした。 もともと結石持ちなので、今は痛くないけれど結石になってしまっているのかもしれません。 調べたら腎臓損傷?などが出て来ましたが今痛いながらも普通に生活できているので、損傷するほどではなかったのでは?と思っています。 腰を打って血尿になることってあるのでしょうか?? 何もなく血尿なら、また結石かぁと思って普段行っている病院にかかればいいのですが、血尿と腰打ったタイミングが被ったのでちょっと不安になりました…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

私も血尿は出した事有りますが、腰の痛みとは別だと思います。 また、結石は、人によっては無痛のケースがあります。(私がそうだった) 私の場合、アセロラのように綺麗な紅色でした。 本当は数日前から異変を感じていたのですが、知識が無かったので分かりませんでした。 結石については、今は簡単な治療法があるので、別々の科に掛かった方が良いですね。 腰は整形外科、結石は泌尿器科か無ければ内科に掛かる事をお勧めします。

3232323
質問者

お礼

腰とは関係ないようで安心しました! 結石の可能性が高いのでまた病院行きです…泣 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腰のじくじくした痛みが治まりません。血尿、微熱も

    皆様よろしくお願いいたします。 20代・女性です。 題名の通り、腰のじくじくした痛みが一日中続いています。 それと前後してかは判らないのですが、頻尿や血尿も出ています。今は微熱も出ています。 いろいろな症状が一度に出てきているので、内科・整形外科・泌尿器科で診察してもらい、薬をもらいました。 ですが、症状が良くなりません・・・・。 持病で首と腰にヘルニアを持っていますが、それが悪くなってしまったのでしょうか? 長くなってしまうのですが、時系列で症状の変化を書いていきますので、皆様のご経験になった症状の話、お知恵をお貸しください。 8月6日 :ふと気付いたらなっていた頻尿を見てもらうため泌尿器科へ。 (気のせいかもしれないが時々血尿?らしきものが出たりしていた。時々腎臓あたりの背中が痛いと伝える。膀胱炎と診断され、抗生剤を4日分貰う。念のため検査機関へ尿を送る。) 8月8日 :無性に腰が痛くなる。そのせいか机に突っ伏したくなる倦怠感あり。血尿らしきものも出ている。時々腎臓痛い。 8月9日~11日:じくじくした腰痛と倦怠感、頻尿と戦う。時々腎臓痛い。 8月12日:整形外科で皮下ブロック注射を2本打ってもらう。 (腰が痛くて座っているとつらいと伝える。数か月ぶりに注射。あまり効果を感じられず。痛み止めのケンタンと胃薬を貰う) 8月13日:泌尿器科へ検査結果を聞きに行く。 (再度尿検査。尿は綺麗になっていたので膀胱炎は治ったよう。検査結果も異状無し。) (午後、ふらつきを覚え熱を計ると37.8℃あり。体がだるい。咳・のどの痛み・鼻水は無し。胃がむかむかする。腰痛も治まらず。) 8月14日:熱も下がらず、胃のむかむかが続く。腰痛も治まらず。血尿?出ている。時々腎臓痛い。 8月15日:寝起きからだるい。胃がむかむかして吐きそうになる。熱は測らず職場へ、職場で1回嘔吐する。一日中だるさ、ふらつき吐き気が続く。腰痛も治まらず。血尿?出ている。時々腎臓痛い。 購入した尿検査紙で潜血3+(赤血球壊れていない)出る。 8月16日~21日:微熱(37.3~8℃)を常時発熱。だるい。風邪症状・吐き気は無し。時々腎臓痛い。腰痛も治まらず。1日3回ほど不定期で尿検査するも潜血3+(赤血球壊れていない)と蛋白+-~++の間で出始める。 8月22日:内科へ。上記の経緯と症状を伝える。体調により尿検査できず。問診にて、遠まわしに精神的な症状でしょうとの診断結果。一応、抗生剤と血尿の血止めの薬貰う。腰痛治まらず。時々腎臓痛い。 8月20日~26日:体調により尿検査できず。腰痛治まらず。微熱続く。 8月27日:家族の勧めで泌尿器科へ。 (体調により尿検査できず。整形外科で貰った痛み止めの薬、注射の効果が出なかったこと・血尿、蛋白、微熱が続いていることを伝える。血液検査で炎症反応を見たが異常無し。) 8月28日~今現在:腰痛治まらず。微熱続く。 上記のような状態です。 腰のじくじくした痛みとだるさがつらく、一日仕事をしていると、とても疲れてしまいます。 生理でこのような腰の痛みが出たことは今までありません。 これらの症状は精神的なものなのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 血尿?

    今年19歳になる女です。 昨日、血尿らしきものが突然出ました。ごく普通に尿意を催し、トイレに行きふと便器を見たら、溜まっている尿が薄い赤?のような色で… 排尿痛などは特に無く、色々調べてみたら無症候性の血尿はあまりよくないと書かれていて怖くなってしまいました。 普段からトイレを我慢するくせがあるので、膀胱炎かなとは思ったのですが… ちなみに昨日の1回以来、目で確認できる限り血尿らしきものは出ていません。 考えられる原因を教えていただけたら幸いです。

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 尿路結石と肉眼的血尿について

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。 その結果、おそらく結石だろうとの事でした。 尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。 右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。 今でも痛みは全然ありません。 肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。 血尿はもう20日間、毎日続いてます。 質問ですが、 結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか? 結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか? 結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です… 血尿検査等は異常ありませんでした。 尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました… 長文ですみません、宜しくお願いします。

  • ハムスターの血尿

    ハムスターを飼ってる方、または詳しい方に 質問なのですが 昨日、トイレ掃除をしたら、トイレの砂に 赤い色が付いてました 血尿なのかと思いますが 本で調べたら、尿結石か膀胱炎の可能性・・・と 書いてありました 放って置いても治るものなのでしょうか? ハムスター本人は食欲もあり、元気に遊んでます 動物病院に行った場合、抗生物質の治療らしいのですが だいたい料金はいくらになりますか? 保険が効かないので、いくら持っていけばいいのか 検討がつきませんので 教えてください

  • 猫の血尿

    1歳1ヶ月のロシアンブルー(去勢済み)を飼っています。昨日の朝ちょくちょくトイレに行くな~と思ってのぞいたら薄ピンク色の血尿だったのですっとんで病院に連れていきました。膀胱に結晶のような石がたまった尿管結石と言われ、軽い方なので薬(副腎皮質ホルモンと抗生物質)1週間分と食餌療法(S/Dを1ヶ月位続ける)でいいとのことでした。治ったあとも再発防止のため餌はC/D又はFUS対応のものにしたほうがいい、とも言われそうするつもりです。病院で1日目の薬を飲ませてもらい2~3時間後には血尿やしょっちゅうトイレに行くことはなくなると言われましたが、今日になってもまだ血尿がでます。トイレに行く回数は昨日よりは減りましたがいつもよりは行きます。ぐったりしているということはなく、先生に「あんまりおいしくないから食べないかもよ~」と言われた餌もバクバクよく食べます。が、以前のようにいたずらしたり駆け回るような元気さはなくおとなしいです。まだ病み上がりだからでしょうか?まだ血尿がでているのは先生の最初の見立てよりも症状が重いということでしょうか。明日もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・とても心配です、どなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 血尿 腰痛 至急教えていただきたいです。

    生理最終日1日前(昨日)に、血尿(薄いピンク色)と思われるものが排尿時にでました。 血尿と共に、下腹のあたりがきゅーっとなりました。 今朝も、少し淡いピンクで、お腹もきゅーっとなります。 今日は、その血尿がでてから、しばらくしてトイレに行くと、すぐにわかる血尿は無くなっていたんですが、ティッシュで拭くと、少しピンクがあるかなくらいで、お腹をくだしていました。 そのあともともと、軽いヘルニア持ちなのですが、腰が痛くなりました、でも、腰痛はすぐにひきました。 生理2日目に性交をしてしまったのですが、そのことも関係あるのでしょうか、どちらにしても、病院へ行くつもりなのですが、心配なので質問させていただきます。

専門家に質問してみよう