抜歯後の痛み ・ 痛み止めの連続服用

このQ&Aのポイント
  • 先週の火曜に左奥歯を抜歯した30代後半の主婦です。抗生剤と痛み止めが処方され、痛みはまだ強く辛いです。
  • 小さな子供がいるため、痛み止めを我慢しているとイライラしてしまいます。
  • 抜歯後の痛みは通常どれくらい続くのか、ご経験者や歯科先生の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯後の痛み ・ 痛み止めの連続服用

こんにちは。 先週の火曜に左奥歯を抜歯した30代後半の主婦です。かぶせ物の下が深い虫歯になっており、先生の話では歯の根っこと骨が癒着していてなかなか抜けず大変だったそうです。抜歯にとても時間がかかり最終的に「癒着の為なかなか抜けなかったので骨を削りました」との事でした。 痛みもかなりでると思うので抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を各5日分処方され、どちらも飲みきって下さい。と言われました。土曜のお昼の分で薬は無くなったのですが、痛み止めを飲まないでいるとまだ痛みが強く辛いです。(というか痛みが増しているような気がします)病院がやっていなかったので、手元にあったボルタレンとグリクラミンを飲みました。今日も歯科が休みなので明日電話しようと思いますがこんなに三食きっかり痛み止めを連用(一週間)して大丈夫でしょうか?一応間隔は6時間あけるようにしてます。 小さな子供がいるので、痛み止めを我慢していると歯の痛みでついついイライラしてしまいます。 また、この抜歯後の痛みは通常どれくらい続くものでしょうか? ご経験者の方や、歯科先生のお話を聞けたら幸いです。。。。

  • makua
  • お礼率95% (65/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayayaya4
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

経験者です。痛いですよね~。痛いってレベルじゃないですよね。 骨を削っているので、痛いのは当然ですが、我慢せずに歯医者に電話して、見て貰うべきです。 去年親知らずを抜いて、骨に癒着していて、顎の骨まで削りました。 そしてパンパンに顔が腫れ、人相も変わり、唇もはれ上がりました。 めちゃくちゃ痛かったです。顎に力が入らず絶食でもお腹が空かずに死ぬんじゃないかと思いました。もし、食べれて無いならゼリーなど、飲み込める物を食べた方が良いですよ。栄養が不足しているとどんな良い薬も効きにくいと先生に言われました。薬の力が発揮されないようです。 僕の場合、抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を処方されていて一日3回、それでも痛い場合はボルタレンのみを鎮痛剤として処方されました。イライラ所では無いほど、痛くて、家族に迷惑を掛けたのを覚えてます。ボルタレンは1時間置きぐらいに飲んでました。その後も痛みはましになったのですが、完全に薬が切れる前に服用してたので頻繁に飲んでました。痛いと他の事は考えれなかったので、迷わず飲んでました。個人差はあるみたいなんですが、僕は何とも無かったです。胃が荒れてないかだけ医者に心配されたので、大丈夫なんだろうと思います。​http://health.goo.ne.jp/medicine/search/177_1/ho/60/indexdetail.html​ に副作用が乗ってたので一度見てみてはどうです? 僕も当時心配でgooヘルスケアで副作用を知れべてました。健康優良児だったので、細かな条件は該当しなかったので、大丈夫でした。 多分抜いて1週間でそれだけ痛いのであれば、骨がむき出しになってて、粘膜が張られずに傷の塞がりが何らかの影響で遅れているんだと思いますよ。僕はそうなって、激痛になり、日に日に痛みが増しました。 抜いた所に食べカスが有ればそれも痛みの原因です。これも尋常じゃないほど痛いです。そのゴミを取り除き、抜いたところに薬を塗って、ガーゼを詰め込まれましたよ。。それから痛みが緩和され、すぐに粘膜がはり薄皮が張ってきて、治りました。抜いてから2週間ぐらいで薬なしで耐えられるようになりましたよ。でもその後も痛みは有りましたが大した事無かったです。 骨の上に粘膜が張って、薄皮が張って来たらもう安心です。それは個人差も有ると思いますが、私の場合2週間でした。

makua
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に痛いですよね。なんだかジクジク・ズンズンする範囲が少しずつ広がっている状況です。薬の切れている時は子供のキンキン声にすら痛みが走るので、つい痛み止めに手を出してしまいます。しかし、未だかつてこんなに連用したことがないのでとても不安でした。でも飲まずにはいられないし。。。(;_;) 貼って頂いたサイトで確認したところ、私も既往症には該当しなかったので取りあえず痛み止め服用は大丈夫そうでした。胃の荒れだけは心配なのでグリクラミン(胃粘膜の保護・胃炎の治療薬)の併用をしています。 >骨がむき出しになってて、粘膜が張られずに傷の塞がりが何らかの影響で遅れているんだと思いますよ。 考えただけで恐ろしいです~~(泣) 明日は一番で電話してみようと思います。すぐ診て頂けることを祈って。。。 とても具体的で分かりやすいアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yayayaya4
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

遅ればせながらさっきの補足です。 あの表現しがたい痛みを思い出すと人事に思えなくて‥。 息してるだけで激痛でした。 本当は抜いた所に血が溜まってカサブタみたいな役割をしてくれるんで、治りが早くもっと楽なはずなんですが、僕もそうなってまいました。 なるべく顎を刺激しないようにしてくださいね。 冷やすのも良いですよ。アイスノンは結構冷やしにくいので、冷えピタがお勧めですよ。僕は冷えピタ貼ってじっとしてました。 時間が経てば大丈夫ですので、頑張って下さい。痛すぎる事を歯医者に猛アピールして下さいね。お大事に。。。

makua
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今日歯科で診てもらってきました。傷の具合は「悪くはないと思うよ」とのことでしたが、「骨を削ったからね~、痛みはどうしても出てしまうよね」と、前回と同じ薬をさらに五日分貰いました。で、飲みきったあたりでまた診せに来て・・・とのことでした。 詰め物(自然に溶ける素材?だそうですが)の中を開けて診てくれなかったので(消毒?のような感じで二種類薬を表面に塗っただけです)ちょっと心配です(×_×) とりあえず、痛み止めと抗生剤を続けて飲み、顎を刺激しないようにして今日は冷えピタして寝てみます。。。。 私もyayayaya4様のように回復できますように! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯後の痛み止めについて

    一昨日抜歯しました。 痛み止めのロキソニンを3錠もらったのですが 昨日の昼にはなくなってしまいました。 昨日の夜はバファリンを飲んだけど効かず たまたま友達がロキソニンを2錠持っていたので 今朝と昼に飲みました。夕方までは痛みはないと思います。 先程ロキソニンを貰おうと歯医者に電話したところ臨時休業とのことでした。 しかたなく今日の夕方薬局に行って痛み止めを買いたいと思っていますが、何が一番効くのでしょう? 今まではバファリンがよく効いていただけに今回は効かずにショックです。 薬局でロキソニンは手に入りますか? よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 抜歯後の痛みが長引く

    根管治療が上手くいかず、仮詰めをしていた奥歯を抜歯しました。 抜歯時すでに激しい痛みがあり、歯科医も何が原因の痛みかわからないといっていました。 抜歯後6日たちますが、痛みがあります。 歯科で出された薬は、抗生剤、痛み止めともに4日分でしたが、勤め先の病院で訳を話すと、炎症止めと別の抗生剤を3日分頂けたので、手持ちの痛み止めと一緒にまだ飲んでいます。 抜歯後の痛みとはこんなもんなんでしょうか? 歯科があまり頼りにならず、この歯を抜いたら転院しようと思っています。

  • 抜歯したら隣の歯がずっと痛い

    初めて抜歯しました 抜いたのは親知らずではなく、まったく噛み合わない内側に生えた歯です多分小臼歯です 抜歯自体は根っこがものすごい曲がっていたんですがすんなり抜けました。 麻酔が切れてきてすぐボルタレン二錠を飲んで痛みは収まりました 三時間くらいたつと抜歯をした隣の歯がものすごく痛みだしてすぐまたボルタレン二錠を飲みまた痛みは収まりました ですが三時間くらいたつと徐々に痛みが出てきてその度にボルタレン二錠を飲んでます 傷口が痛いわけではなく隣の歯がすごく痛みだします ただいま4日目ですが痛みの強さは変わりません 抜歯するとこんなに痛みは長引くものなのでしょうか? それとも抜いた歯は斜めに生えて尚且つ根っこが曲がっていたので隣の歯の歯根膜?が傷ついてこんなに痛いのでしょうか 私みたいな体験した方で何日たったら治った方いらっしゃいますか? 朝は痛みで目が冷めすぐボルタレン二錠を飲んでいますが…1日にかなりの量を飲んでいるので胃が心配です…一応胃薬も飲んでます よかったらよろしくお願いします

  • 親知らずの抜歯と妊娠

    親知らずの抜歯と妊娠 先月から口腔外科に通院で、3本ある親知らずの抜歯を始めました。 下2本は水平埋没歯、上1本は頭が少し出ているようです。 下1本は先日抜歯と抜糸が終わり、今月中に残り2本の抜歯を予定しています。 全ての抜歯が終わったら妊娠を希望しているのですが、痛み止めの薬を飲んだりするので不安に思います。薬はセフゾン・ロキソニン・ムコスタ・ボルタレンでした。 妊娠までにどのくらいか期間を空けた方が良いのでしょうか? 主治医の先生に聞きそびれてしまっているのですが、気になっているので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 抜歯の後の歯ぐきの痛み

    先日、親不知が虫歯と言うことで抜歯しました。 根っこが曲がっていたりしていたらしく、抜くのに手間取り (歯科医2人がかりで2時間かかりました。)、 抜く際に結構いじられたためか、10日以上立った今でも、親知らずのあった所より少し奥(口の一番奥の部分です。)の歯ぐきの痛みが取れません。 以前反対側の親不知を抜歯した際は、こんな事はなく、数日で痛みも回復しました。 現在、歯科から処方された「ボルタレン」という痛み止めが手放せない状態で、効き目の時間もきっちり6時間ほどと、辛いのですが、今しばらく我慢するしかないでしょうか? 歯医者は、抜いた後の傷口などは、化膿や傷もなく、正常だと言っておりますが、あまりに痛みが長いので他の歯科に見てもらった方がよいかどうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか?

    歯の根っこが割れているといわれたが抜歯しなくてはならないのか? 気分がとても憂鬱になっています。。 どなたかアドバイスが欲しいです。 下の歯左6番(親知らずを1として、そこから前歯へ数えて3つめの歯)は数年前に虫歯になり 歯を削り土台にして銀色のかぶせものをしました ここ数日その歯周辺の歯茎が腫れあがり、出血もあったため今日初診で近所の歯医者(個人開業医)に行きました 顎全体のレントゲンを撮ったあと、次のことを医師に説明されました ・ひどい虫歯 ・根っこが中間地点で割れているようだ(レントゲン上) ・神経は死んでいるようだが、先のほうは生きている可能性もある  かぶせ物を取ってみないとわからない といわれ腫れを引かせるにはまず(銀のかぶせものを)削って中を見てみましょうと言われました 「今日削る」と先生に言われたのですが、 私は削ると思っておらず削った後どうするのか?という説明も特になく削ろうとしたため 不安に思った私は「削った後について」またさらに質問しました 先生はこう答えてくれました 削って様子を見たら、 ・もし根っこが治療可能なようなら根っこの治療して同じようにかぶせる ・歯茎の腫れは虫歯の中に食べかすが入って歯茎が腫れているのかもしれない(掃除してあげる) ・緊急性は少ないが、ひどい虫歯。処置(削る)をしなければ腫れはそのままですよ と言われ、とにかく削って中を見なくてはわからないという感じでした 腫れを治す為だけに行ったのに、削るだの抜歯だの口にされたのでショックを受けてしまいました・・・ ここまでは納得できましたが、削った結果、 抜歯が必要になった場合どうするかまでは聞きそびれてしまいました・・ 患者さんも多く先生もとにかくテキパキと進めていたためです 私には患者側に選択する時間を与えてくれないように感じたため 「少し考えさせてください」と言い別の機会に削るということで今日は病院を後にしました 診察してみないとわからないとは承知の上での質問です 上記のような歯の状態の場合(根っこが折れている場合)、やはり抜歯になってしまうのでしょうか? 抜歯は避けたいのですがほかの病院でも診てもらった方がいいでしょうか? 私が「抜歯は避けたい、歯を残したい」と伝えたら、 先生は「なるべく残すようには考えている」と少し考えながら小さな声で言っていました 悪い先生ではなさそうなのですが、患者に選択する時間をもたせてくれなかったのが気がかりになり 尚且つ抜歯のことも口に出されてしまったため このままこの先生にお世話になったほうがいいのか迷っています。。 抜きたくないですし悩んでいます。。 アドバイスがほしいです ここまで長文を読んでくださってありがとうございます

  • 親知らず抜歯後・・

    左下に斜めに生えていた親知らずを抜歯して4日目です。 歯茎を切開して取り出し、骨などは削らずによい形で抜けましたと医師より言われました。切開後は縫合されています。 当日、痛み止めとしてボルタレン座薬、錠剤を処方され2日目に座薬を使い終わり錠剤を飲み始めましたが効きが悪い気がして3日目の昨日、やはり痛むのでいわゆるドライソケットではないか?と近所の歯科へ行きましたが特にそのようには言われず消毒とロキソニンを処方されて 帰宅、昨晩は薬が切れ痛み出したころにロキソニンを飲んで就寝しました。 それからまた痛み始めたのですが時計を見るとまだ4時間ほどしかたっておらず・・・薬剤師さんから「6時間は空けてください。最低でも4時間、ただし、食べ物を口に入れてからでないと胃がやられてしまいますので。。」と言われていたので軽く食べてから飲みました。 30分ほどで効いてきて、今は痛みも感じないのですが、このまままた、数時間で痛みが出た場合、ぎりぎり4時間で薬を追加してよいものか? また、4日目にこのような痛みがあるのは当たり前なのか? とても不安です。。

  • 根が三又の親知らずの抜歯について

    質問に目を留めて下さり有難うございます。 宜しく御願い致します。 繰り返し炎症を起こしている親知らず(下)があり、先生にも抜歯を勧められたのですが、根が開ききっており、下顎の骨と癒着している可能性があること、また根が三つであること、歯が完全に出ているわけではないことから抜歯は難しく、また抜歯後は顎の骨を削る必要があるので腫れますと言われてしまい血の気が引いてしまいました・・・。 親知らずの抜歯で上記のような案件は普通ではないのでしょうか。また素人目には親知らずは完全に出きっているように見えるのですが骨を削らなければならないのでしょうか。。。 こういった経験をお持ちの方、また歯科に精通されている方是非ご回答頂ければ甚幸に存じます。宜しく御願い致します。

  • 親不知の抜歯について・・・。

    こんにちは。 親不知の抜歯は、経験済みなんですが(左上下/2本)今回の抜歯方法について質問させていただきます。 実は昨年9月頃、右上の親不知に虫歯ができ、歯医者で治療受けたところ、「早めに抜歯したほうがいい」と言われたのですが、仕事の都合上その時は、歯を半分削って、銀歯をかぶせて終了という方法を選択しました。治療の最後に先生から「根っこが骨に癒着するぎりぎりの所だから「今度、銀歯がとれたら、抜歯しないとね・・・。」と言われました。 そして、約半年経った今日の朝、とれてしまったんです(>_<) 先生の最後の言葉が頭をよぎり、抜歯は覚悟しています。 数年前に抜歯した時左上顎は、ほとんど痛みが無かった為、調子こいて 下顎も抜いてもらう事に・・・しかし、まぁなんと痛かったことでしょう!!切開して縫合した後も、長い間辛かったと言う経験があるので、すごく恐怖です。                                                    今回の場合、右上顎ですが歯が半分無く、根っこが深いと言うことで、切開しなくては、いけないのでしょうか? よろしくお願いします。