根が三又の親知らずの抜歯について

このQ&Aのポイント
  • 親知らずの抜歯で上記のような案件は普通ではないのでしょうか。
  • また素人目には親知らずは完全に出きっているように見えるのですが骨を削らなければならないのでしょうか。。。
  • 抜歯は難しく、また抜歯後は顎の骨を削る必要があるので腫れますと言われてしまい血の気が引いてしまいました・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

根が三又の親知らずの抜歯について

質問に目を留めて下さり有難うございます。 宜しく御願い致します。 繰り返し炎症を起こしている親知らず(下)があり、先生にも抜歯を勧められたのですが、根が開ききっており、下顎の骨と癒着している可能性があること、また根が三つであること、歯が完全に出ているわけではないことから抜歯は難しく、また抜歯後は顎の骨を削る必要があるので腫れますと言われてしまい血の気が引いてしまいました・・・。 親知らずの抜歯で上記のような案件は普通ではないのでしょうか。また素人目には親知らずは完全に出きっているように見えるのですが骨を削らなければならないのでしょうか。。。 こういった経験をお持ちの方、また歯科に精通されている方是非ご回答頂ければ甚幸に存じます。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医師です。 基本的に歯は抜けるようにできていません。 抜歯とは、抜けないものを抜く行為です。 歯を抜く場合、歯の周囲の骨を削って「歯を取り出します」。 骨を削るという障害与えるので、骨に炎症を生じ腫脹します。 炎症を繰り返す歯は、骨と癒着しやすくなります。 また年齢と伴に、骨が弾性を失いますので、年々抜歯が難しくなります。 抜く、抜かないは、患者さんが決めることですが、術者側からすれば早期抜歯が良いと思われます。 追伸、炎症が強い時は麻酔が効きづらくなります。 痛くなったら抜いてもらおうは、自殺行為です。

cyberman01
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。抜歯について恐怖で質問を投稿したので私の分が乱文になっている箇所もあり申し訳ありません。専門の方からご回答頂き具体的な内容を聞くことができたので少し冷静になれました。子供の頃に奥歯の乳歯が抜けず歯科で抜歯して頂いたのですがそのときメキッとなったのが個人的なトラウマで抜歯が怖く今まで炎症、消炎+抗生剤、また炎症、消炎の繰り返しをしてきましたが正直もう若いとは言えない年齢になってきているので腹を括って抜歯して頂こうと思いました。。。この度はご回答下さり有難うございました。