• ベストアンサー

左上奥歯(永久歯)の抜歯後の痛み

4月18日に左上奥歯の抜歯をしました。 歯の状態は酷い虫歯で欠けており、二分の一程しかなく、しかも根っこに膿が出来ていた為抜くのに2時間かかりました。 3日目になっても痛みがひかないので歯科に電話をしたら 「抜くのに時間がかかったので痛みがひくのに時間がかかるかも」 と言われたのですが6日経つ今日になっても、痛みがひくどころか、ますます痛くなってきています。 痛いのは、抜いた歯のあった部分とその内側の歯茎、抜いた歯の隣の歯(銀歯)です。 口で空気を吸うだけでも痛いです。 痛み止めと化膿止めを病院からいただきましたが、足りなくなってしまったので市販の痛み止めを飲んでいますが、だんだん効かなくなってきました。 抜歯後ってこんなに痛みが続くモノでしょうか? それとも抜歯の際に隣の歯の神経を傷つけたりしたのでしょうか? 考えられる痛みの可能性を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63205
noname#63205
回答No.2

1人で悩まず再度歯科医院で見てもらうのが1番良いと思います。 抜歯後の激痛の原因の1つに「ドライソケット」というものがあります。これは抜歯して出来た穴に出来るべき組織が出来ず、穴がむき出しになっている状態です。抜歯後強いうがいをしたり、抜歯した日に激しい運動をしたり熱い風呂にはいったりするとその組織がはがれてしまったりして発症します。 他に抜歯時の消毒が不十分だったり、貴方の抜歯当日の体調が悪かったりすると周囲が強い細菌感染の状態から炎症が起こることがあります。 それと、隣の歯の神経を損傷するようなことは少ないと思います。隣の歯の痛みはおそらく1時的なもので問題は無いと思います。

howa-howa
質問者

お礼

専門家様からの御回答、心強いです。 ありがとうございます。 文章に書き忘れてしまったのですが、翌日消毒の為病院へ行き先生に診て貰っています。 目視ですが「異常なし」と言われ、消毒を軽くしました。 うがいやお風呂については抜歯後、注意され気をつけました。 あと、抜歯以降、飲酒もしないように気をつけています。 体調は特別悪く感じなかったのですが、もしかしたら自分で気付いていないだけで疲れていたのかもしれませんね。 隣の歯の神経を損傷する事は少ないとの事で少し安心しました。 今は左の歯の部分だけでなく、左顔面、左頭部が痛みでひきつっているようなカンジです。 昔から歯の治療をすると何かしら必ず問題が起こるのです。 体質なんですかねえ~。まいります。

howa-howa
質問者

補足

ポイントをつけるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 結果は‘多分’ドライソケットだと思います。(医者はそう言っていなかったのですがヤブだったようなので^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

私の場合も、親知らずが斜めに生えて出てこれなかったために化膿し、抜歯をしました。その時の痛みは、結構長引きましたし、頂いた薬では効き目がすぐになくなり、3日もたずに追加で頂こうにも断られてしまいました(痛み止めは劇薬でもあるため)。 隣の歯が痛むのは、神経が隣同士のために刺激されて痛むのではないかと思うのですが・・・ 痛み止めは飲み続けると効果が薄くなるばかりか、良くないと思います。だんだん収まらずに痛みが増すのであれば、再度病院に行かれ、ご相談されると良いと思います。それでも同じ処置でしたら、別の病院に行かれてみても良いかもしれません。

howa-howa
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございます。 私は痛み止めを飲みすぎているせいか、めまいまでしてきています。 来週の火曜日か水曜日に病院へ再度行こうと思っているのですが、 担当の先生がかなり頼りないので、あらゆる可能性をこちらから提示した方が良いのかな、と質問をたててみました。 再度同じ病院へ行ってみて、ダメそうであれば別の病院へ行こうと考えています。

関連するQ&A

  • 奥歯の抜歯について

    現在 上の奥歯に虫歯があり、昨日初めて行った歯医者で抜歯の提案をされました。 この歯は 以前も治療した所なんですが レントゲンをとると 大部分銀歯になり根っこも殆どないみたいです。今まで この奥歯 一年に一回位痛くて 根っこを消毒を繰り返してます。 先生が言うには隣に親不知があるので 奥歯を抜けばその親不知が降りてくるから。 といいますが これはどうなんでしょう 考えられるデメリットはありますか?歯を抜いたことないので心配で…。

  • 奥歯の欠けた歯を抜こうかどうか迷っています。

    左上の奥歯です。私は何年も歯科医院に行って無かったため、左上の奥歯はほとんどありません。すでに一本抜きました。 その左上の1つの奥歯から膿が出ています。 先生に言うと抜歯になるんじゃないかと、迷っています。 それほどに欠けてしまっている歯です。 見えないので分からないのかもしれないのですが… ※それだけ欠けている歯なら、抜こうが抜くまいが同じでしょうか? 周りに歯がないので、そんな歯でも抜かない方が良いのか?とも思っています。痛みはありません。 最初は私が言って抜く予定にありましたが、前回痛くないので取り止めました。先生は何も言いませんでした。 ※ものすごく欠けた歯でも、できる事なら抜かない方が良いのでしょうか? 顔の形や噛むのに影響がでますかね… よろしくお願いします。

  • 抜歯と言われました

    歯茎とほっぺたが腫れあがり(奥歯)歯医者に行きました。 以前にも同じ部分が腫れた事がありましたが、その時は針で刺したら膿が出てきて腫れと痛みが無くなりました。 今回は刺してもダメだったので歯医者に行きましたが、レントゲン写真を見て先生が抜歯しか無いと言いました。 歯の根っこ周囲に黒い影があり、それが原因だと? できることなら抜きたくありません(銀歯が2本しか残らないので) 抜歯しないと今度は歯が痛くなるとか大変な事になると言われました。 現在は腫れも酷い状態で抗生剤と痛み止めを飲んでる所です。 歯医者を変えれば抜歯しないでなんとかしてくれる所はあるでしょうか?

  • 奥歯の抜歯後について

    先日、八重歯の隣の奥歯を抜歯しました。 その理由は、詰め物をしていたのですが食事中に取れて歯が欠け、歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらうと、根元までヒビがはいっており膿もたまり抜歯するとの事でした。 抜歯に不安を感じ、違う歯医者さんでも見てもらうと答えは同じだったので、抜歯にふみきりました。 1回目に行った歯医者さんでは『膿は抜歯のときにキレイにとりのぞきますから。』と言われていたのですが、そこでは最初からインプラントを進められたり、そこの歯科のHPを見たところ少し不安が残る様な内容だったため、2回目の周りでも評判のいい歯科にかかりました。 抜歯はすんなり終わるかに見えたのですが、神経をぬいていたためにバキっと何度も歯が折れてしまい綺麗に抜く事はできず。。。 根が上あごに癒着しているため、歯がもろくなっているために根は機械で削れる所まで削りましたとの事。 30分間の抜歯の恐怖に耐え質問するという心の余裕もなく帰って来たのですが。 そういえば膿は・・・。 と気になり、出血も治まって翌日自分で鏡を使って見てみると、黄色い膿らしきものがみえていました。 膿を取るのは、抜歯後に取るものなのでしょうか・・・。 1回目の歯科では抜歯した時と同時にと言っていたので、不安に思っています。 同じ経験をした方や歯科医の方で、どなたか教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 永久歯の抜歯をしたくありません

    歯を噛み合わせると左下の奥歯(奥から2番目)が痛み、 物を噛むと激痛が走ります。 この奥歯は3年前に神経処理をして銀冠を被せてあります。 痛みを感じてから2日後に歯医者に行きました。 レントゲンを撮ると根っこの先、周りが炎症を起こしているとのことでした。 3年前のレントゲン写真には2本に枝分かれした根にきちんと薬が入ってうるようでその部分が白く映り出されていました。 しかし、その日に撮ったものを見ると片側の根には途中までしか白いところ(薬?)がうっってなくてそれが問題だと言われました。 とにかく最悪は抜歯だと言われた事になんだかショックで 先生の話しを上の空で聞いてしまいうまく説明できませんが 治療として、まずは炎症止めの薬を服用して2週間様子見。 それでも痛みが引かない場合は冠を外して 根っこの治療をするとのことです。 しかし、なんでも片方の根っこの土台が途中までしかなくなってるのでこれが治療中にポキンと折れたらもうどうしようもないので抜歯は確実だと言われました。 その意味がわかりません…。 はい、はい、と聞いてはいましたがショックの方が大きくてわからない事を聞く事さえできませんでした。 この歯は左ですが、右の奥歯も同じ様に神経処理した銀歯があります。 この歯は私が小さな頃から通院していた歯科で この病院の先生が治療してくださった歯はどこも異常がなく数十年と過ごしていますが 引越してから今の歯科医にかかり治療した歯はどこか不具合があったりします。 今、痛みのある奥歯も神経処理の治療後も何度も痛み等が発生して 噛み合わせの処理をしたりしています。 その上の歯も銀の詰め物をしていますが治療後は水に酷くしみるようになり日によってズキズキ痛みます。 先生は上の歯との噛み合わせが原因でおそらく炎症が起きたのでは? とおっしゃいました。 もしかして腕のいい歯科医ではないのかと…。 奥歯の神経処理の治療がきちんとされていればこのような事にはならなかったのでは?っと思うようになりました。 このまま、この先生に任していいのだろうか…。 2週間薬の服用後、痛みがあるなら根っこの治療→土台が折れたら最後、抜歯。 これは正しい治療方法なんでしょうか? 違う先生が治療した反対の右の奥歯は神経処理後15年以上まったく問題はないのに対して同じ様な治療をした左側が3年後、噛み合わせが理由で最悪抜歯となるなんて事はあるのでしょうか? ダラダラとまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが 専門の方に分かる範囲でご回答して頂きたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 奥歯の抜歯のあと

    お世話になります。 神経をとって銀歯にしていた、左上の一番奥の歯が、土台の歯ごととれてしまい、歯医者さんに行ったところ、根本がダメになっているから、抜歯しかないと言われました。 抜歯の後は、何もせず、歯はないままなんだそうです。 抜歯はまだしていませんが、こんなものでしょうか? 奥歯がないと食べたりする時不便だと思うのですが、ブリッジとかにはならないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 乳歯の抜歯

    5才の子供です。奥歯が虫歯になりレントゲンをとったところ、神経も死んでおり根っこのところに膿がたまっている状態です。歯茎のところにも白い水ぶくれのようなものができてます。膿をだすために歯の内部をけずり3週間くらいたちますが、良くなりません。このままだと永久歯にも良くないのでと抜歯をすすめられていますが、ほかに方法はないのでしょうか。こんな事になってしまったのは親の責任です。もっと早く手を打つべきだったと本当に後悔しています。よろしくお願いします。

  • 抜歯したのに歯茎から膿が。

    以前、虫歯の根っこに膿が溜まったり出血したりすることがあり結果的に歯の根っこが折れてしまい抜歯したことがあるのですが。 奥歯で根もないことから、抜いたままで今は歯がない状態なのですが先日、膿が入ってそうな小さなデキモノが出来ました。 これってやっぱり、歯はなくても中?で何か起こっているのでしょうか?歯を抜いているので歯茎か骨が原因でしょうか? 医者で診てもらうのが一番かと思うのですが、歯医者さんで良いのか、歯はないので他の専門医になるのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 奥歯の抜歯

    本日、左奥歯(一番奥)を抜歯してきました。 そこで質問があります。 1) 抜歯最中にあまりにも抜けない理由として歯科医師が、   「骨にまでくっついてて少し骨が腐ってる」   みたいなことを頭の上で呟いていました・・・。   これってどういうことなのでしょう?   骨が腐ってるということは他の手術も必要なのでしょうか?  2) 左の奥の歯がこれでなくなったしまったわけですが・・・   新しい歯を入れると30万近くかかると言われました。   他には手前の二本の歯の上から銀歯をかぶせて   奥に小さい銀歯を作る方法があると聞きました。   銀歯の方法だと手前の二本の歯を削る必要があると   言われ少し抵抗があります、、、      もし、このまま左奥歯がない状態にしておいたら駄目でしょうか? 宜しくお願いします m(_ _)m