• ベストアンサー

左上奥歯(永久歯)の抜歯後の痛み

4月18日に左上奥歯の抜歯をしました。 歯の状態は酷い虫歯で欠けており、二分の一程しかなく、しかも根っこに膿が出来ていた為抜くのに2時間かかりました。 3日目になっても痛みがひかないので歯科に電話をしたら 「抜くのに時間がかかったので痛みがひくのに時間がかかるかも」 と言われたのですが6日経つ今日になっても、痛みがひくどころか、ますます痛くなってきています。 痛いのは、抜いた歯のあった部分とその内側の歯茎、抜いた歯の隣の歯(銀歯)です。 口で空気を吸うだけでも痛いです。 痛み止めと化膿止めを病院からいただきましたが、足りなくなってしまったので市販の痛み止めを飲んでいますが、だんだん効かなくなってきました。 抜歯後ってこんなに痛みが続くモノでしょうか? それとも抜歯の際に隣の歯の神経を傷つけたりしたのでしょうか? 考えられる痛みの可能性を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63205
noname#63205
回答No.2

1人で悩まず再度歯科医院で見てもらうのが1番良いと思います。 抜歯後の激痛の原因の1つに「ドライソケット」というものがあります。これは抜歯して出来た穴に出来るべき組織が出来ず、穴がむき出しになっている状態です。抜歯後強いうがいをしたり、抜歯した日に激しい運動をしたり熱い風呂にはいったりするとその組織がはがれてしまったりして発症します。 他に抜歯時の消毒が不十分だったり、貴方の抜歯当日の体調が悪かったりすると周囲が強い細菌感染の状態から炎症が起こることがあります。 それと、隣の歯の神経を損傷するようなことは少ないと思います。隣の歯の痛みはおそらく1時的なもので問題は無いと思います。

howa-howa
質問者

お礼

専門家様からの御回答、心強いです。 ありがとうございます。 文章に書き忘れてしまったのですが、翌日消毒の為病院へ行き先生に診て貰っています。 目視ですが「異常なし」と言われ、消毒を軽くしました。 うがいやお風呂については抜歯後、注意され気をつけました。 あと、抜歯以降、飲酒もしないように気をつけています。 体調は特別悪く感じなかったのですが、もしかしたら自分で気付いていないだけで疲れていたのかもしれませんね。 隣の歯の神経を損傷する事は少ないとの事で少し安心しました。 今は左の歯の部分だけでなく、左顔面、左頭部が痛みでひきつっているようなカンジです。 昔から歯の治療をすると何かしら必ず問題が起こるのです。 体質なんですかねえ~。まいります。

howa-howa
質問者

補足

ポイントをつけるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 結果は‘多分’ドライソケットだと思います。(医者はそう言っていなかったのですがヤブだったようなので^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

私の場合も、親知らずが斜めに生えて出てこれなかったために化膿し、抜歯をしました。その時の痛みは、結構長引きましたし、頂いた薬では効き目がすぐになくなり、3日もたずに追加で頂こうにも断られてしまいました(痛み止めは劇薬でもあるため)。 隣の歯が痛むのは、神経が隣同士のために刺激されて痛むのではないかと思うのですが・・・ 痛み止めは飲み続けると効果が薄くなるばかりか、良くないと思います。だんだん収まらずに痛みが増すのであれば、再度病院に行かれ、ご相談されると良いと思います。それでも同じ処置でしたら、別の病院に行かれてみても良いかもしれません。

howa-howa
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございます。 私は痛み止めを飲みすぎているせいか、めまいまでしてきています。 来週の火曜日か水曜日に病院へ再度行こうと思っているのですが、 担当の先生がかなり頼りないので、あらゆる可能性をこちらから提示した方が良いのかな、と質問をたててみました。 再度同じ病院へ行ってみて、ダメそうであれば別の病院へ行こうと考えています。