• 締切済み

ポンタールとボルタレン

一昨日の晩から強烈に歯が痛くなってしまい 大学の保健管理センターで痛み止めとして処方された ボルタレンを飲んでいました。 それで、本日歯医者に行ってきたところ 右下奥の親知らずが虫歯になっていて炎症を起こしているらしく また、右上奥の親知らずが当たってしまい炎症がひどくなっている とのことで、とりあえず炎症の起きていない右上奥の親知らずを抜いてもらい、 後日炎症が引いたころに、虫歯になっている右下奥の親知らずを 抜いてもらうことになりました。 それで、今回抗生物質にフロモックス、消炎剤にポンタールを頂きました。 先生に「ボルタレンも続けてください」といわれたのですが ボルタレンもポンタールも痛み止め、解熱剤として使用されているので 2種類を同時服用していいのか不安なので質問しました。 とりあえず、先ほど食後にフロモックスとポンタールだけを飲んだのですが 歯の痛みはあまり引いていません。 ポンタールとボルタレンを一緒に服用してよいのでしょうか? ちなみに私はかなり体が大きく、体重も100キロちょいあります。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 飲み合わせではないですが、いまいち意味がよくわかりません。 作用機序も同じ薬ですからね。 体重100キロだから痛み止め2錠飲むようにとかはあまりしないことが多いですし。。。 なぞが深まります。 とりあえずはボルタレン1錠でよいと思いますよ。

nikuman712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨晩、今朝と両方を服用してみました。 今のところ、とくに副作用のようなものは起きていません 今晩はボルタレン1錠にしてみます。 大学で処方されたボルタレンはもともと少量なので 明日に治療箇所の消毒のため、再び歯医者にいくので そのときに、ボルタレンが切れた事を伝えてみて 様子を見てみます。相談もしてみますが。 どうも、ご回答ありがとうございました。

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.1

飲み合わせにはもちろん問題ありません。もともと同じメカニズムで解熱や鎮痛を行なう薬ですので。 同じような薬を2種類処方された意味は想像になってしまいますが、 ・体重に応じてボルタレンを多くすると副作用が強く出るといけないので、ポンタールも処方した。 ・作用機序が一緒でも効果に多少の差(痛みに特に効くetc)があるので別に処方した。 とかそういった理由ではないかと思います。違うかもしれませんが。

nikuman712
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 飲み合わせに問題はないとのことでしたら 次の食後から、どちらも服用してみようと思います。 ずっと歯が痛いものでして(^_^;) ホント、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • はじめまして、22才の女です。

    はじめまして、22才の女です。 奥歯5本と前歯3本が虫歯で歯医者に通い始めました。 先日、右上下奥歯が虫歯で酷く痛みどーにも我慢出来ずに歯医者に行ったら、奥4本親知らずで右上の親知らず虫歯 右下7番目が虫歯(八番目の親知らずは無事)だったので、右下7番目の歯を削ったところ、残せるほど歯が無いとの事なのでお薬詰めて次回抜歯して八番目の親知らずを使ってブリッジをかけることになりました。 抜歯予定が7月20日で前回治療したのが7月14日 4日たった今、右下の歯茎が真っ白になって腫れています。 押しても感覚がなく麻酔がまだ効いているような感じです。 腫れているため食べ物も食べずらいので流動食を食べています。 お薬が詰めてある為痛みはあまりないのですがこれは歯茎が膿んでいるのでしょうか? 膿んでいてもいなくて20日の抜歯予定日を無視して早く歯医者に行くべきなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治

    歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。 ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。 虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。 先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分だけを麻酔2カ所を打ってから削ってもらいました。 ところが先生の説明通り、麻酔が切れた2時間後から激しく痛み出して、処方された痛み止め(ボルタレン)をすぐに服用しましたが、ものの1時間で再び痛み始めて困っています。 今、少なからず痛み止めが効いているはずなので、飛び上がるほどの痛みではないのですが、食事はもちろん何も手につかないぐらい痛んでおり、これで痛み止めが切れたら…と考えると怖いぐらい痛いです。 歯の神経ごと抜いてもらっていたら、痛みはましなのでしょうか? 治療したてで痛いだけだといいのですが、もし明日の朝になっても痛いままだったとしたら、救急ででも歯医者に行くべきか、数日我慢すべきか、経験のある方教えて下さい。

  • ボルタレンの副作用について

    最近、歯が痛くて困っています。虫歯ではないようですが、肩こり、頭痛を伴っています。歯肉炎なのだと思います。以前に抜歯した際にもらったボルタレンを服用しているのですが(これはダメなのかも・・)、常時手放せなくなりました。1日に3錠くらいなんですが、3日程続けています。確かに効果的に効いてはいるようですが、副作用とか中毒みたいに効かなくなったりすることはあるんでしょうか? 素人ですので、よろしくお願いします。

  • 歯が原因ではない奥歯の痛み

    数日前より右下奥歯の奥(頬骨?)あたりがひどくズキズキと病んで夜も眠れません。 噛むことも痛みを感じるため満足に出来ず、親知らずかと思い歯科へ行きましたが痛みの場所は以前親知らずを抜いており、 レントゲンも撮りましたが異常はありませんでした。 奥歯の冠の中が炎症を起こしているかもと冠を外してみましたが、やはり異常ないとのこと。 歯肉も炎症を起こしている様子はなく原因はわからないと言われとりあえず内服の抗生剤と痛み止め、ボルタレン坐剤が処方されました。 内服はきちんと飲んでいますがまったく効いている感じはなく、ボルタレンを使用しないと仕事にもならない状態です。 痛みは常にズキズキと強く感じているのですが、口の中に温かいものを含むと少しだけ和らぐ感じがします。 だからと言って冷たいものが特別沁みるということもありません。 検索してみましたが、あてはまると思えるものが見つけられませんでしたのでよろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いたら既存の歯が隙間だらけになってきた

    上の歯の一番奥の奥歯をぬきました。 すると3ヶ月後から一番奥になった歯が親知らず側にたおれて、歯と歯のすきまがあくようになりました。そこに食べ物のカスがたまり、毎日歯間ブラシをいれないと匂いが歯周病みたいな感じででます。 最近食べ物を食べるとあいだに挟まってしみるようになってます。(虫歯?) 歯磨きが異常にたいへんになってしまいました このずれていく奥の歯を ずれないようにする方法はないんでしょうか? 親知らずを抜かなかった以前はこんな現象はありませんでした。

  • 再殖をしたのですが・・・

    3日前に右下一番奥を抜歯し、その抜いた歯を同じ場所に戻し、今現在は糸で固定しています。(抜歯後も痛むことはほとんどなく、痛み止めも飲みませんでした) まだ再殖をしてから3日しか経っていないのでグラグラしているのですが、本日消毒に行ったところ、「うーん難しいかなぁー」というようなことをポツリと言われました。 私は30代前半なので定着する可能性は50%くらいと言われたのですが、万が一定着しなかった場合、親知らずを移植することは可能なのでしょうか。 (ちなみに右下奥はすでに親知らずを抜いているため、右上の親知らずは使用できるような話はしてました) また、このグラグラはいつぐらいになると治まるのでしょうか。(ちなみに来週末に抜糸をします)

  • ロキソマリンとバファリン

    先日、親知らずを抜いて、歯医者でロキソマリンとフロモックスを3日分処方されました。 ロキソマリンは、親知らずを抜いた直後の昼から飲み始め、 フロモックスは夜から飲み始めたため、 ロキソマリンは今朝(午前9時頃)服用したものが最後となり、 フロモックスは今日の昼の分まで残っています。 腫れが酷く、薬が切れると痛みが出てくるので、 まだ痛み止め(バファリン)を服用したいと考えています。 昼(13時頃)から服用しても大丈夫でしょうか?

  • 歯肉炎?

    こんにちは。 いま口内の右上奥の歯茎と頬の間が炎症を起こしているようで、痛くてたまりません。 これは歯肉炎というやつでしょうか?それとも口内炎なのでしょうか? それとも右上奥の親知らずによる炎症なのでしょうか? また、見てもらうとしたら歯医者ですか?

  • 親知らずの虫歯の治療はしても意味がない?

    右上の親知らずが虫歯になりました。左上の親知らずは既に神経を抜いていて、両方の下は虫歯にはなっていません。 右上の親知らずの虫歯をしようとしたら、ある病院の医師には「親知らずは治療が難しいし、まず歯ブラシが届きにくいところで、今治療してもあまり意味がない。むしろ抜いたほうが一番いい。出来る事は、フッ素を塗るだけ、ただ歯が黒くなる」等言われました。 今すぐ抜くのは抵抗あります。普通の虫歯の治療(詰める等)ぐらいは他の歯医者でしてもらおうかなと思っているのですが、例えば先にフッ素を塗って歯が黒くなったとしたら、もっと奥ですし治療がしにくくなるのではないか?と悩んでいます。 皆さんアドバイスお願いいたします。 虫歯の治療はやめるか?やめてフッ素だけにしたほうがいいのか?

専門家に質問してみよう