• ベストアンサー

ロキソマリンとバファリン

先日、親知らずを抜いて、歯医者でロキソマリンとフロモックスを3日分処方されました。 ロキソマリンは、親知らずを抜いた直後の昼から飲み始め、 フロモックスは夜から飲み始めたため、 ロキソマリンは今朝(午前9時頃)服用したものが最後となり、 フロモックスは今日の昼の分まで残っています。 腫れが酷く、薬が切れると痛みが出てくるので、 まだ痛み止め(バファリン)を服用したいと考えています。 昼(13時頃)から服用しても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.2

薬局を経営する者です。 バファリンはアスピリン系なので、血清作用が強いので 出血している事も考慮して、止めておいた方が無難です。 抗生物質を飲んで痛みが止まらないなら、 再度歯科医で処置してもらうのがいいのですが 予約とかで難しいのであれば 近くの内科医で事情を話して 他の痛み止めを処方してもらってください。 症状からボルタレンあたりが良さそうですが 体調等もあるでしょうから、相談してみて下さい。

marblecho
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 とりあえず、お昼は残りのフロモックスのみ服用してみて様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• marimarim
回答No.1

ロキソマリンは、痛みどめ(鎮痛消炎)  フロモックスは抗生剤です。そろそろ、抗生剤の  効き目がでてきて、腫れが引いてくるころかとは  思いますが、親知らずですし、個人差もありますから  もし、腫れがひどい場合は、引き続き抗生剤を   服用しないといけないかもしれません。   まあ、ふつうなら4時間経過してれば市販の痛みどめを  のむのはありだとは思いますが(私でもそうしますが)  一応、歯医者さんに電話して聞いてみたほうが無難です。   かといって、今日は木曜日。もしかして歯医者さん  休みでしょうか?   薬の飲み合わせとして、バファリンは問題ありません。    ですが、腫れのひどい。これが心配です。   歯医者さんがお休みで連絡がつかない場合、他の歯医者、  もしくは内科の医師に相談するのも手です。    これは、抗生剤を引き続き処方してもらうための処置です。    もし、とりあえずバファリンで痛みをとめて   今日どちらの医者にもかからずにいて、明日起きても  まだ腫れていたらすぐ歯医者に電話してくださいね。    抗生剤は、飲み忘れたり、一旦、飲み終わって一日おいて  また、服用などという飲み方はよろしくないので(効き目が  わるかったり、耐性菌をつくってしまうこともあるので)。   私も親知らずの時は苦労しました。。。   どうぞ、お大事に。   

marblecho
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんです。歯医者が今日休みなんですよね・・・。 昨日のうちに電話してみようかとも考えたのですが、2~3日で腫れが引くと言われていたもので・・・今日が3日目なので、昨日のうちに電話しておくのには、気が引けてしまったのです。 とりあえず、お昼は、フロモックスのみ服用して様子を見てみようと思います。