• ベストアンサー

ロキソマリンとバファリン

先日、親知らずを抜いて、歯医者でロキソマリンとフロモックスを3日分処方されました。 ロキソマリンは、親知らずを抜いた直後の昼から飲み始め、 フロモックスは夜から飲み始めたため、 ロキソマリンは今朝(午前9時頃)服用したものが最後となり、 フロモックスは今日の昼の分まで残っています。 腫れが酷く、薬が切れると痛みが出てくるので、 まだ痛み止め(バファリン)を服用したいと考えています。 昼(13時頃)から服用しても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

薬局を経営する者です。 バファリンはアスピリン系なので、血清作用が強いので 出血している事も考慮して、止めておいた方が無難です。 抗生物質を飲んで痛みが止まらないなら、 再度歯科医で処置してもらうのがいいのですが 予約とかで難しいのであれば 近くの内科医で事情を話して 他の痛み止めを処方してもらってください。 症状からボルタレンあたりが良さそうですが 体調等もあるでしょうから、相談してみて下さい。

marblecho
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 とりあえず、お昼は残りのフロモックスのみ服用してみて様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

ロキソマリンは、痛みどめ(鎮痛消炎)  フロモックスは抗生剤です。そろそろ、抗生剤の  効き目がでてきて、腫れが引いてくるころかとは  思いますが、親知らずですし、個人差もありますから  もし、腫れがひどい場合は、引き続き抗生剤を   服用しないといけないかもしれません。   まあ、ふつうなら4時間経過してれば市販の痛みどめを  のむのはありだとは思いますが(私でもそうしますが)  一応、歯医者さんに電話して聞いてみたほうが無難です。   かといって、今日は木曜日。もしかして歯医者さん  休みでしょうか?   薬の飲み合わせとして、バファリンは問題ありません。    ですが、腫れのひどい。これが心配です。   歯医者さんがお休みで連絡がつかない場合、他の歯医者、  もしくは内科の医師に相談するのも手です。    これは、抗生剤を引き続き処方してもらうための処置です。    もし、とりあえずバファリンで痛みをとめて   今日どちらの医者にもかからずにいて、明日起きても  まだ腫れていたらすぐ歯医者に電話してくださいね。    抗生剤は、飲み忘れたり、一旦、飲み終わって一日おいて  また、服用などという飲み方はよろしくないので(効き目が  わるかったり、耐性菌をつくってしまうこともあるので)。   私も親知らずの時は苦労しました。。。   どうぞ、お大事に。   

marblecho
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんです。歯医者が今日休みなんですよね・・・。 昨日のうちに電話してみようかとも考えたのですが、2~3日で腫れが引くと言われていたもので・・・今日が3日目なので、昨日のうちに電話しておくのには、気が引けてしまったのです。 とりあえず、お昼は、フロモックスのみ服用して様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • バファリンについて

    こんにちは。歯の矯正をしているのですが、ワイヤーを締められまで歯痛が酷いです。市販の痛み止めを飲むように言われているので効果があったバファリンを飲みたいのですが、今日既に二回(一日二回まで)飲んでます。 朝の7時と昼の1時に飲んだのですが、一日に三回飲むのは危険ですか?痛くて寝れません…

  • ケフレックスとバファリンの飲み合わせ

    歯科医院でケフレックス(セファレキシン)を処方してもらったのですが,痛み止めはもらいませんでした. しかし,歯が痛むので手元のバファリンを服用したいのですが飲み合わせは大丈夫でしょうか? まだ近所の薬局の開店時間まで時間があり,ちょっと我慢できない痛みなので質問させていただきました. バファリンの成分は,アセチルサリチル酸,ダイバッファー-HTと記載されています.

  • ポンタールとボルタレン

    一昨日の晩から強烈に歯が痛くなってしまい 大学の保健管理センターで痛み止めとして処方された ボルタレンを飲んでいました。 それで、本日歯医者に行ってきたところ 右下奥の親知らずが虫歯になっていて炎症を起こしているらしく また、右上奥の親知らずが当たってしまい炎症がひどくなっている とのことで、とりあえず炎症の起きていない右上奥の親知らずを抜いてもらい、 後日炎症が引いたころに、虫歯になっている右下奥の親知らずを 抜いてもらうことになりました。 それで、今回抗生物質にフロモックス、消炎剤にポンタールを頂きました。 先生に「ボルタレンも続けてください」といわれたのですが ボルタレンもポンタールも痛み止め、解熱剤として使用されているので 2種類を同時服用していいのか不安なので質問しました。 とりあえず、先ほど食後にフロモックスとポンタールだけを飲んだのですが 歯の痛みはあまり引いていません。 ポンタールとボルタレンを一緒に服用してよいのでしょうか? ちなみに私はかなり体が大きく、体重も100キロちょいあります。 よろしくおねがいします。

  • 親知らずの治療後の痛み

    左下の親知らずが割れて、中にばい菌が入ってズキズキ痛むので、近くの歯医者で診てもらい、1週間ほど痛み止めを飲んで、治療しました。そして、2日前の金曜の夜に、親知らずを少し削って、上からかぶせ物をしてもらいました。治療の時、麻酔を打ち、痛みはありませんでしたが、治療後1時間ぐらいしたら、麻酔が切れて、急激に痛み始めました。歯医者では痛み止めをくれなかったので、それほど痛まないのかと思い、放置するつもりでしたが、痛すぎるのでバファリンを飲みました。それから、翌朝になっても痛みが取れず、痛みで目を覚ましました。今日も1日2回バファリンを飲んでますが、触れると痛いので、食事は、やわらかいものをゆっくりと片側で食べています。こういうことって、親知らずの治療では当たり前にある事なのでしょうか??まだ治療してから時間が経っていないから仕方ないんですか?また、どのくらい経ってもこの痛みがなくならなければ、異常なんでしょうか?歯医者にもう一度行くべきか悩んでいるので、ぜひ教えていただきたいです。

  • 親知らずが痛くて困っています!

    タイトルの通り昨日の夕方から親知らずが痛くなり、どんどん腫れて扁桃腺の方まで腫れて、 食べ物はもちろんツバを飲み込むだけでも痛くてツラくなりました。 夜もあまりの痛みに眠ることが出来ず、とりあえず無理やりパンを食べてからバファリンを飲みました。 今日の昼にやっと楽になってきたので、歯医者へ行き痛み止めの薬(カロナール)を貰ってきました。 お医者様曰く、これだけの腫れの痛みを無くすなら今日このまま抜いてしまった方が良い、との事で、もし抜かないなら痛みは数日続きますのでガマンして下さい、との事でした。。。 それはあまりにも心の準備が無かったため、それに腫れがひくまで抜かないものだと聞いた事があったので、断って薬だけ貰ってきたんですが。 でも夕方になった今、また昨夜の様な痛みが始まってきました。すごく痛いです。。。 やっぱり今日抜いてしまった方が良かったのでしょうか? とりとめのない文章ですが、 とりあえず腫れが治まるまでに何をすべきか(また、何をしないべきか)、アドバイスいただけないでしょうか? 貰った薬はとりあえず飲みました。

  • 抜歯後の痛み止めについて

    一昨日抜歯しました。 痛み止めのロキソニンを3錠もらったのですが 昨日の昼にはなくなってしまいました。 昨日の夜はバファリンを飲んだけど効かず たまたま友達がロキソニンを2錠持っていたので 今朝と昼に飲みました。夕方までは痛みはないと思います。 先程ロキソニンを貰おうと歯医者に電話したところ臨時休業とのことでした。 しかたなく今日の夕方薬局に行って痛み止めを買いたいと思っていますが、何が一番効くのでしょう? 今まではバファリンがよく効いていただけに今回は効かずにショックです。 薬局でロキソニンは手に入りますか? よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後の薬の服用などについて

    はじめまして。 今日、歯医者さんで夕方親知らずを抜歯してもらいました。 朝から頭が痛く体調が良い状態ではなかったのですが、少しマシになっていたので大丈夫かと思ったのですが、家に帰ってからやはり頭が痛くなってきたのでバファリンを飲みました。 抜歯後、アモリンという抗生物質と、ポンタールという痛み止めが処方されていて、3食後に服用と書いてあることに気づいたのですが、もうバファリンを飲んでしまった後でした。 今日は、夕食後痛み止めは飲まずに過ごした方が良いのでしょうか。 それから、まだ出血が止まらないのですが食事はしても大丈夫なのでしょうか。 何だか喉がとても痛くなってきたのですが、抜歯と関連があるのでしょうか。 沢山質問してすみません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 歯痛に詳しい方 よろしくお願い致します。

    彼 42歳が おとといの夕方から歯痛で 苦しみだし、極度の病院嫌いから 私が歯科に行こう、と言っても聞かず。 結局 その晩 眠れないほどの痛みでした。 救急司令部や夜間救急に 問い合わせると歯科医がいないということで 一晩 耐えました。 一晩で 顔が腫れだし 次の日 受診しましたが 膿を出したようですが 左右腫れていたんですが 片方だけ 治療し もう片方は 三日後に治療、ということで 帰りました。 帰ると すぐに 処方された薬を飲みましたが 20分もすると 痛みで悶え苦しみだしました。 薬は フロモックス錠100mgと ソランタール 100mgです。 歯科が閉まってしまうと また一晩 苦しむ、と思いすぐに 歯科医に電話したら 「すぐに来てください」と言うことで 再度 歯科へ。 もう片方の膿も 取ったようですが 痛みは あるようで(悶え苦しむほどではないようですが) 今朝も 顔が 酷く腫れていました。 今日は 朝9時半ごろには頭痛が出てきて 痛み止めが飲みたい、と 電話がかかってきましたが 朝の分はすでに飲んでいたようですし 今日は昼ごろには仕事が終わる、ということだったので 今日も 歯科に行ってみよう、と言いました。 歯からの腫れで ここまで腫れが引かないものなんでしょうか? 歯科を変える?ということを彼が言いましたが 歯科医が合わないのか わかりません。 そこまで 腫れた場合には 仕方が無いんじゃない?といいましたが 痛みも なくならないし 腫れに関しては 全く善くならない、ということで。。。 歯痛に詳しい方に ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 昨日右下の親知らずを抜きました。

    昨日右下の親知らずを抜きました。 昨日は一日中抜いた場所付近が痛み、もらった痛み止めもすでに半分以上飲んでしまいました。(まだ鈍痛がしてます) また、今朝になって頬がはれており、うまく口を開くことも、歯ブラシやひげそりも出来ない状況です。 抜かれた方に質問ですが、皆さんはこういった腫れが生じたとき、どのような食事を取ってましたか?また、個人差はあると思いますが、何日ぐらいで痛みや腫れがなくなってきましたか? 是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう