• 締切済み

親知らず抜歯後三週間目にまた腫れてきました

上下の歯茎に埋まった親知らずを三週間前に全身麻酔で抜きました。 特に下の歯は真横に生えていたので骨も削ってあり、切開の後は縫ってあります。 腫れは10日ほど続きやっと少し落ちついてきたと思っていた矢先、急に痛みと腫れが出てきました。 (うがいは極力軽くするようにしています) 病院にて点滴と抗生物質と痛み止めの薬をいただいて少しづつ治まってはきましたが、治りかけていたのになぜ・・? 抜歯後から腫れが治まるまでずっと抗生物質と痛み止めを服用していたので(胃腸関係の薬も一緒に服用しましたが)胃の調子があまりよくなかった上にまた今回も薬なのでその辺も心配です。 明日も化膿止めの点滴ですが、これで治まってもまた・・と思ってしまいます。何か気をつけることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• luv0moon
回答No.2

私は局所麻酔ですが 同じような手術(4本)を 受けました。 そして10日後辺りで 再び 腫れてきました…。 抜歯したところと違う歯医者に行って 消毒してもらったら 「抜いた事で 少し 歯が動いて 頬にあたっている」 といわれ 少し削ってもらいました。  その後は 腫れる事もなく順調です。

cherrychyan
質問者

お礼

そんなこともあるのですね!! 本当に親知らずは人それぞれですね。 明日も病院なのでよく診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まずは、きちんとお医者様に今までの経過報告をすること。 抜歯したときも体調は優れなかったのでしょうか。体調が悪いときに抜歯するということは考えられないんですが(少なくとも、もと勤務先の歯科医院では考えられなかったです)。 あと、うがいは極力しなさいとお医者様にいわれましたか?逆に刺激を与えないようにしなさいといわれませんでしたか?私が抜歯をしたときは、のちのち、軽くゆすぐ程度にしていました。 ちょっとしたことで歯茎に細菌が入って、なかなか膿が取れないというのは、私も経験者です。治療して10数年経ってから、歯茎に膿がたまって歯医者さんへ行きましたが、やはり色々と心労と体力的な問題が重なって、なかなか腫れと膿がひいてくれませんでした。 今はまったく問題ないです。 シロウト考えでは危ないので、まずはお医者さんに報告してくださいね。 お大事にどうぞ。

cherrychyan
質問者

お礼

抜歯時は生理や風邪にならいよう避けて手術にむかいました。 手術後は三週間のうち二週間は点滴に通っていましたので 先生も経過は把握しています。 うがいに関しては軽くゆすぐ程度にということで守っていましたが やはりtakuto1977さんの言うようにちょっとしたことで細菌が入ったのでしょうね! 普段から傷口がとても化膿しやすいので先生から大きな病気出来ないね!といわれました。 今週は毎日化膿止めの点滴です。少し腫れはひいたような感じはしますが、食事もうがいも怖くて・・・。 油断せずに徐々に治していきたいです。 ありがとうございました。