• 締切済み

親知らず抜歯後三週間目にまた腫れてきました

上下の歯茎に埋まった親知らずを三週間前に全身麻酔で抜きました。 特に下の歯は真横に生えていたので骨も削ってあり、切開の後は縫ってあります。 腫れは10日ほど続きやっと少し落ちついてきたと思っていた矢先、急に痛みと腫れが出てきました。 (うがいは極力軽くするようにしています) 病院にて点滴と抗生物質と痛み止めの薬をいただいて少しづつ治まってはきましたが、治りかけていたのになぜ・・? 抜歯後から腫れが治まるまでずっと抗生物質と痛み止めを服用していたので(胃腸関係の薬も一緒に服用しましたが)胃の調子があまりよくなかった上にまた今回も薬なのでその辺も心配です。 明日も化膿止めの点滴ですが、これで治まってもまた・・と思ってしまいます。何か気をつけることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • luv0moon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私は局所麻酔ですが 同じような手術(4本)を 受けました。 そして10日後辺りで 再び 腫れてきました…。 抜歯したところと違う歯医者に行って 消毒してもらったら 「抜いた事で 少し 歯が動いて 頬にあたっている」 といわれ 少し削ってもらいました。  その後は 腫れる事もなく順調です。

cherrychyan
質問者

お礼

そんなこともあるのですね!! 本当に親知らずは人それぞれですね。 明日も病院なのでよく診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まずは、きちんとお医者様に今までの経過報告をすること。 抜歯したときも体調は優れなかったのでしょうか。体調が悪いときに抜歯するということは考えられないんですが(少なくとも、もと勤務先の歯科医院では考えられなかったです)。 あと、うがいは極力しなさいとお医者様にいわれましたか?逆に刺激を与えないようにしなさいといわれませんでしたか?私が抜歯をしたときは、のちのち、軽くゆすぐ程度にしていました。 ちょっとしたことで歯茎に細菌が入って、なかなか膿が取れないというのは、私も経験者です。治療して10数年経ってから、歯茎に膿がたまって歯医者さんへ行きましたが、やはり色々と心労と体力的な問題が重なって、なかなか腫れと膿がひいてくれませんでした。 今はまったく問題ないです。 シロウト考えでは危ないので、まずはお医者さんに報告してくださいね。 お大事にどうぞ。

cherrychyan
質問者

お礼

抜歯時は生理や風邪にならいよう避けて手術にむかいました。 手術後は三週間のうち二週間は点滴に通っていましたので 先生も経過は把握しています。 うがいに関しては軽くゆすぐ程度にということで守っていましたが やはりtakuto1977さんの言うようにちょっとしたことで細菌が入ったのでしょうね! 普段から傷口がとても化膿しやすいので先生から大きな病気出来ないね!といわれました。 今週は毎日化膿止めの点滴です。少し腫れはひいたような感じはしますが、食事もうがいも怖くて・・・。 油断せずに徐々に治していきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯後の運動

    昨日、大学病院の口腔外科で左下の親知らずの抜歯を行いました。 私の親知らずは横向きに生えているため、歯茎を切開して抜いたため、現在縫われた状態です。 現在は顔に腫れはありますが、鎮痛剤や化膿止め、抗生物質が効いており、痛みもありません。 今日の夜から軽く泳ごうかと思っています。 術後2日目になるのですが、止めた方がいいですか?

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み。

    先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。 抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか? 顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 親知らず抜歯後の安静

    こんにちは。 先ほど親知らずを抜歯したのですが、麻酔が切れてじわじわと痛んできました。 痛み止めは飲んだのですが、気になるので寝てしまおうと思ったところでふと。 睡眠時は唾液の分泌が少なくなるから、口腔内の細菌が増加しやすいと聞いたことがあります。 綺麗に抜けたことと、切開が必要なかったことから縫合は行っておらず、薬もとりあえず痛み止めだけで抗生物質などは出されておりません。(明日予後経過を見るために来院します) 安静にっていうけれど、眠らない方がいいのか、はたまたぐっすり寝る方が回復にいいのか・・・。 もし「私は主治医さんに寝るように言われたよー」とか、親知らず抜歯の方の体験談とかありましたら聞いてみたいです。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の痛み

    こんにちは。 左奥上下の親知らずを昨日抜いたところです。麻酔が切れてからかなりの痛みがあり、痛み止めと化膿止めを定期的に飲んではいるのですがとても気になって他のことに集中できません。抜歯箇所がとても痛いので口も開けられないし、食事もとれないし、唾液もすぐ溜まるのでしゃなかなかしゃべれません。顔が変形する程は腫れていませんが、どことなく腫れているのはわかる程度です。1週間後に大切な予定があるので、それまでには治っていてほしいと切に願っています・・そこまで腫れが目立つ程でなかったら、治療も早いのでしょうか? おそらく親知らず抜歯後には通例のケースだと思うのですが、この痛みの原因は一体何なのかが気になります。抜歯する際にメスを使ったので、その切り口がしみるのか、それとも親知らずの抜歯自体が原因なのか・・初歩的な質問ですが、教えてください! よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後(4日目)の痛みで苦しんでいます

    今日は。英国在住の者です。 4日前にNHS(国営の大きな病院)で右下の親知らずを抜いたのですが、その翌日からかなり腫れ、そしてとても痛いです。 歯茎を切開しての手術でしたが麻酔をかける時間も入れて20分くらいと比較的短いものだったと思います。 術後の処置が日本ほど親切ではない、というか、抗生物質も、消毒剤も出されず、「沸かしたお湯で塩を溶かして1日4回うがいしろ」「痛かったら市販の痛み止めを飲め」というだけもので、これを実行していますが、痛み止めの使用限度いっぱいまで使っても、さらに痛いです。 近所のかかりつけの医師に相談に行きましたが、「2週間くらいは痛いもの。薬を飲み続けろ」という返事。 痛みを紛らわすにいい方法はないでしょうか? また、緊急時を除き、基本的に手術を行った医師に会うことはない(2週間後に溶ける糸を使っての縫ったので抜糸の必要もなし)のですが、血が出ない限り(感染など)大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痛かった親知らずを抜歯して一週間ですがまだ痛いです。

    明日、抜糸なのですが、治療してからずっと痛み止めと化膿止めの薬をのんでるんですが息をすると痛いです。 この痛みってどのくらい続くのでしょうか。ちなみに 親知らずは前の奥歯に直進するようにのびててけっこう 大きなものでした。痛みがある周期にきてそのたびに 薬を飲んでました。あまりにも続くので抜歯したのですが同じとこ(前の奥歯の付け根と抜歯した親知らずの神経のとこ)がまだ痛みます。またあの怖い治療をすることになるのでしょうか?経験のあるかた教えていただけませんか?

  • 親知らずの抜歯後の痛み

    8月13日(木)に大学病院で左下の親知らずを抜歯しました。 真横に生えていたらしく、骨の中に埋まっていたので切開して砕いて取り出しました。 家に帰ってから抜歯後の痛みもそれほどなく安堵していたのですが、昨日(土曜)から唾を飲み込むと抜歯した側の喉が痛くなり、その痛みが左耳までぬけるように痛いです。 抗生物質(フロモックス)は3日分だけ処方され、毎日きちんとのみました。 本日処方分はなくなったのですが、家に同じ抗生物質の備蓄があるので、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか? それとも、様子を見たほうがよいのでしょうか? 前回右下の親知らずを抜歯した際には、耳まで痛くなるような事はなかったので、心配で質問させていただきました。 抜糸は来週の火曜日に予約をしています。 よろしくおねがいします。

  • 親知らずの抜歯後は?

    先週、先々週と相次いで親知らず(上の左右)を抜歯しました (1)2週間前に抜いた方の歯茎はまだ穴が開いたまま。  1週間前に抜いた方は歯茎がジュクジュクして  今だに血が出て頬を動かすと痛みが伴います  処方された化膿止め(2日分)は飲んだのですが化膿しているような気もします  食事をすると食べ物が穴に埋るし非常に気になるのです   食べ物が埋らなくなるにはどれくらい期間がかかりますか? (2)下の左右の親知らずも横を向いたまま歯茎に埋っている状態で  また抜歯しなければならない状態だそうです  歯茎を切開して埋まったままの親知らずを抜く場合   抜歯後回復(抜いた方で食事が出来る)までにどれくらい期間がかかりますか? ご回答よろしくお願いします