• ベストアンサー

歯茎の腫れ

疲れたりすると歯茎が腫れたりします。 歯医者に行きフロモックスが3日分出ました。 抗生剤3日で効くのか…という不安もあり、3日だけ?と聞くと歯医者さんは3日分だけでいいと言われましたが手持ちに後2日分あるので飲もうと思い今朝服用しました。 歯茎が腫れだし、10日目になります。(はじめ抗生剤は出ず6日目に処方され今朝飲み終わりました。) 急性炎症はおさまってるようですがまだ少し腫れてて違和感があります。これくらいはしばらく続くものですか?どれくらいでスッキリなおりますか? これくらいは気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 出来るだけお口の中をきれいにして 食事の後はすすぐようにしてくださいね。 本来なら歯磨きがいいですが 無理でも必ず コンクールですすぐとすっきりします。 病院へ行かれているので 色々やらないほうがいいかもしれません。 (リペリオでマッサージも悪くはないのですが 現段階では様子をみてくださいね) ご参考になれば幸いです。 https://maeoka.net/swollen-gums/ http://dentallab.jp/dentistcompetitionf/ https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%A6/dp/B002R5EVHY/ref=pd_sim_194_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=S5T5A8XV7QX4ZQDQPG80

mauroa
質問者

お礼

ありがとうございます!コンクールですね!色々とご親切に貼り付けていただきありがとうございます。 早速購入して試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

個人差があると思いますが、疲れや風邪などで歯が痛むことはあります。 歯茎の腫れは、歯周病や歯槽膿漏の疑いもあるようですが、 意外と気がつかないのが、歯磨きの強さだと思います。 強く磨くと、歯自体は問題ないと思いますが、歯茎に傷が入ります。 そうすると、炎症を起こす可能性が高くなると思います。 また、歯磨き粉の成分も刺激性の強いもの(塩分の入ったものなど) で炎症を長引かせるように思えます。 歯茎が腫れた時は、食事の後に口をこまめに濯ぎ、歯磨きはソフトに、 歯磨き粉も一時的に換えるなど、試してみて下さい。 (素人の経験話です。参考程度に・・・)

mauroa
質問者

お礼

そうですね、歯磨きブラシがあたると痛みもあるのでソフトに、歯磨き粉も変えてみます!ご親切にありがとうございますm(_ _)m

• 177019
回答No.2

「歯茎が腫れる原因が疲れ?」疲れたからといってそれが歯茎に来る?というのは余り聞かないです。他に少し風邪ぎみだとか、マスクしないで外に出て冷たい風が鼻から入って、歯茎が腫れたとか、その歯茎が腫れた原因が今一はっきりしないから医師は3日分しか薬を出さず、様子を見る積りだったと考えます。「急性炎症」が収まるか長引くのか?人それぞれによって違いますので、薬を飲みながら治すしかないと思います。

mauroa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少し様子見てみます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ビタミン不足でした

mauroa
質問者

お礼

ありがとうございます。ビタミンAも意識的にとるようにしてみます。