• ベストアンサー

歯茎の腫れ

疲れたりすると歯茎が腫れたりします。 歯医者に行きフロモックスが3日分出ました。 抗生剤3日で効くのか…という不安もあり、3日だけ?と聞くと歯医者さんは3日分だけでいいと言われましたが手持ちに後2日分あるので飲もうと思い今朝服用しました。 歯茎が腫れだし、10日目になります。(はじめ抗生剤は出ず6日目に処方され今朝飲み終わりました。) 急性炎症はおさまってるようですがまだ少し腫れてて違和感があります。これくらいはしばらく続くものですか?どれくらいでスッキリなおりますか? これくらいは気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.4

こんにちは 出来るだけお口の中をきれいにして 食事の後はすすぐようにしてくださいね。 本来なら歯磨きがいいですが 無理でも必ず コンクールですすぐとすっきりします。 病院へ行かれているので 色々やらないほうがいいかもしれません。 (リペリオでマッサージも悪くはないのですが 現段階では様子をみてくださいね) ご参考になれば幸いです。 https://maeoka.net/swollen-gums/ http://dentallab.jp/dentistcompetitionf/ https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%A6/dp/B002R5EVHY/ref=pd_sim_194_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=S5T5A8XV7QX4ZQDQPG80

mauroa
質問者

お礼

ありがとうございます!コンクールですね!色々とご親切に貼り付けていただきありがとうございます。 早速購入して試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.3

個人差があると思いますが、疲れや風邪などで歯が痛むことはあります。 歯茎の腫れは、歯周病や歯槽膿漏の疑いもあるようですが、 意外と気がつかないのが、歯磨きの強さだと思います。 強く磨くと、歯自体は問題ないと思いますが、歯茎に傷が入ります。 そうすると、炎症を起こす可能性が高くなると思います。 また、歯磨き粉の成分も刺激性の強いもの(塩分の入ったものなど) で炎症を長引かせるように思えます。 歯茎が腫れた時は、食事の後に口をこまめに濯ぎ、歯磨きはソフトに、 歯磨き粉も一時的に換えるなど、試してみて下さい。 (素人の経験話です。参考程度に・・・)

mauroa
質問者

お礼

そうですね、歯磨きブラシがあたると痛みもあるのでソフトに、歯磨き粉も変えてみます!ご親切にありがとうございますm(_ _)m

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「歯茎が腫れる原因が疲れ?」疲れたからといってそれが歯茎に来る?というのは余り聞かないです。他に少し風邪ぎみだとか、マスクしないで外に出て冷たい風が鼻から入って、歯茎が腫れたとか、その歯茎が腫れた原因が今一はっきりしないから医師は3日分しか薬を出さず、様子を見る積りだったと考えます。「急性炎症」が収まるか長引くのか?人それぞれによって違いますので、薬を飲みながら治すしかないと思います。

mauroa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少し様子見てみます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ビタミン不足でした

mauroa
質問者

お礼

ありがとうございます。ビタミンAも意識的にとるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ

    大学生 男です。 二週間ほど前から右の親知らずの周りが腫れはじめ痛みを伴いました。 親知らずは一部歯茎に隠れてますが数年前に生えたので親知らずが生えることによる歯茎の腫れでは無いと思います。(素人の判断)一週間以上放置すると、右側の喉の痛みや歯茎の痛みが増しました。歯茎にできもののようなものが一つできていてそこを押すと痛みます。また頬を膨らます動作をすると痛みました。 そこで抗生物質のクラリスを歯医者でバイトしている友達からもらい、五日間服用すると喉の痛みゃ頬動作の痛みは収まりましたが触ると少し痛みます。 できものは白身をおびており膿が溜まっているのかもと思い強く押すと少し血はでましたが膿はでていません。 今泊まり込みのバイトで自宅に居ないため歯医者に行けません。クラリスもなくなりました。 8月いっぱいは泊まり込んでいるため9月1日に歯医者にいくつもりですが、緊急を要するでしょうか? この文面からでは情報が少ないため正確なことは判断しづらいかもしれませんが、ネットで歯茎の腫れや膿などについて調べていると不安になったのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が痛んだので2日前に歯医者へ行きました。歯医者さんが言うには、歯茎が炎症を起こしているので歯みがきをしっかりするしかないと言われました。今、妊娠9ヶ月で本来薬を出したいが、妊婦という事もあり薬は無理と言われました。昨日の夜、再び歯茎が痛み熱を持ったので冷却材で冷やして寝ました。そしたら、朝起きたら顔が腫れて、歯茎の痛みより腫れがひどくなりました。一体今、歯茎がどうなっているのか、どんな治療をしていくのか、薬がなくても治せるのかが知りたいです。今日歯医者に行こうと思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • 歯茎の腫れ

    今までない激痛で歯医者に通っています。 最初は右上の奥歯で親不知が原因と言われ抜かれましたが、現在右下の奥歯から前に向かって痛んでいます。 ぐらつきや膿はないものの歯と歯がぶつかると響くような衝撃で全く食べることができないことや 歯茎の腫れから私は歯周病だと思ったのですが、 医師はレントゲン見た目などから歯周病ではなく亜脱臼だと言っています。 抗生物質とボルタリンを服用しているのですが、一向に良くなりません。 他にどんなことが原因と考えられますか?

  • 歯周病での歯茎の腫れ

    数年前に歯槽膿漏が悪化し、歯茎が腫れてしまいました。 1年くらい歯医者に通い、8~9本くらいの歯の神経を抜いて差し歯にしました。 その後も、歯茎が下がってきてしまっていたため、頻繁に虫歯になったりしましたが、なんとか毎日丁寧に歯磨きをしてなんとか落ち着いています。 しかし最近、1ヶ月に1回くらいの割合で、歯茎が腫れてしまうことがあります。 おそらく膿みが溜まってる感じで歯茎が一部ふくらんできます。1週間くらいすると、腫れも引き、元に戻ります。腫れる場所は毎回同じで上の奥歯部分です。 歯茎が腫れた際に、歯医者に行くこともあるのですが、いつも抗生物質を処方され腫れをとります。 何度か同じ事を繰り返してるので、最近ではすぐに歯医者には行かず、そのまま腫れを待っている状態です。(仕事が忙しくなかなかすぐに歯医者にいけないという事もありますが) ただ、やはり全体的に歯茎が萎んできてるような印象を受けますし、他の場所も少し赤くなってきてるような印象です。 これは、何か手を打った方がいいのでしょうか?

  • 歯茎の腫れについて

    一昨日に左下奥の歯を削るために麻酔を打ったのですが、二日後になって 左側の顎に違和感があり、歯茎が腫れた感じがします。痛みはありません。 今日は歯医者が休みなので、ここに質問させていただきました。 麻酔して二日後に痛みが無いのに腫れることは ありますか? 麻酔はかなり痛かったです。

  • 両耳の痒み 腫れ 熱 受診科は?

    先週の頭に歯が病みだし、火曜日に歯医者を受診しました。 昔治療した歯の根が膿んでいるということで、 かぶせてある銀歯を外し、抗生物質のフロモックス100mg 毎食後1回1錠を3日分と鎮痛剤を処方されました。 3日服用しましたが、痛みがひかずまた歯医者に行き 今後の治療法としては、抗生物質で炎症をおさえて根の 治療にはいるか、膿がMAXに腫れて切開するしか 方法がないので、抗生物質をあと5日 倍量で服用と 言うことになりました。 倍量の服用のおかげでようやく痛みが軽減されて きたのですが、飲み始めてから2~3日目あたりから 両耳が異常に痒く真っ赤に腫れあがり熱をもっています。 起きている時は保冷剤などで冷やしているのですが、 たぶん寝ている間にかきむしっていてかさぶたの ような状態で、今もものすごい痒いです。 ちなみに痛みはありません。 携帯で写真を撮って確認したら、耳だけじゃなく、 周りの皮膚も赤い発疹ができていました。 こちらはあまり痒みは感じません。 抗生物質は5日間飲むように指示されたのですが、 このまま服用しても大丈夫でしょうか? また、明日 朝一番で病院に行きたいのですが この場合 皮膚科でしょうか? 耳鼻科でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 抗生剤 2週間服用しても大丈夫?

    歯茎とほっぺたが腫れ歯医者に行きました。 先週1週間分の抗生剤処方されました。腫れはだいぶひきましたが、まだ歯茎からは膿がでます。今日歯医者に行ったら、又1週間分の抗生剤処方! こんなに長期間抗生剤服用しても大丈夫なんでしょうか?

  • 薬を飲んでも歯の根の炎症が治らずひどくなっている

    ぐらついている歯があって、そこから痛みが出てしびれるような感覚になったため歯医者に行きました。レントゲンを取ったりして、歯の根元が炎症を起こしていることがわかりました。 まずは炎症を抑えないといけないと言われ、フロモックス100mgという抗生物質を処方され1日3回服用しています。今日で3日目なのですが、痛みは多少マシになったものの、症状事態は歯茎とアゴに腫れが出てきて余計にひどくなってるような感じがします。顔の輪郭が変わるほど腫れてしまっています… 先生の話では、まずは薬で炎症を抑えてから治療に入るということで、次の診察まで1週間以上あります。 歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか? あと、薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて辛いのですが… 文面だけでわかりにくいかと思いますが、どういう状態になってしまっているのかおわかりになるかたいたら教えて下さい。

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が腫れています。ポッコンとふくらんでます。痛すぎます。 実は一ヶ月前にも同じように腫れて出来物ができたので歯医者にいき、抗生物質とロキソニンで治ったばかりですが、また一週間前に出来て歯医者にいき、同じようにしてもらい同じ薬をもらいましたが、出来物は小さくなったのに、痛みはひきません。 町内に三件歯医者があり、過去二件でイマイチの治療だったので、今は三件目にかかっています。が、すごく怖い老人の先生で、 レントゲンは?とか気軽に治療に口出しできないかんじです。 先生曰く、抵抗力が落ちて、歯ブラシの仕方が悪いからと言われます。 これ、また行っても、また抗生物質とロキソニンをもらうだけでしょうか?四件目を探すべきでしょうか?

  • 親知らずによる歯茎の腫れ

    親知らずのあたりの歯茎が腫れて膿が溜まり 歯医者に行って 抗生物質と鎮痛薬をもらってきました。 切開で膿は出さず 消毒と 内服薬だけです。 抗生物質の液体を歯茎のところから注入するときに少し血膿が出ました。 今日 お昼と夜 2回 薬をのみましたが まだ腫れてます。 何日くらいで腫れが引くのか また 歯磨きのときに歯茎を磨いてもいいのか お風呂に入っても差支えないか 聞くのを忘れてしまいました。 経験ある方いらっしゃったら 教えてください。