• ベストアンサー
  • 困ってます

歯茎の腫れについて

  • 質問No.8463842
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

1週間前から左下5番辺りの歯茎が腫れ痛み出しました。
(3年くらい前に根の治療をし、金属の土台を立て被せ物をした歯です。)
同じ頃風邪をひいたことで、免疫低下による炎症かと思ったのですが、
痛みと腫れがひどく、土曜日歯医者に行きました。

レントゲンで確認し、根に膿はないとのことで、その日は掃除をして外から薬を入れてもらいました。
痛みは治まってきたものの、腫れがまったく引かず…
先生の指示で昨日再度受診したら、腫れが引いてないということで、いきなり被せ物を取り、
土台を削り、根を消毒して薬を入れる?処置をし、抗生剤と痛み止めを処方されました。

先生曰く、割れてはないけど、見えない所にヒビが入ってて腫れてる場合もあるとのことでした。
その場で確認できないようでしたが、時間をおいたら分かるのでしょうか?
まだ腫れたままで、このまま腫れが引かなかったどうしようというのと、
ヒビがあれば抜歯になると思うと、不安でたまりません。

ちなみに、歯周病とは言われず、歯周病の検査もしていません。
医師は見たら歯周病と分かりますか?
一般的に、抗生剤服用後、どのくらいで腫れが引いてくるのでしょう?
とにかくほとんど説明がないので、色々と不安です。
腫れる原因の可能性や、今後の治療法など、ご意見、アドバイスなど頂ければ幸いです。
月曜に受診予約が入ってるので、その時先生と話すのに参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (342/601)

私はこのような状態になったことがないので詳しくはないのですが、質問文の内容から察するに歯根が折れたり、ヒビが入るという「歯根破折」の可能性が非常に高いと感じました。歯根破折の症状について(http://allabout.co.jp/gm/gc/301785/)。歯根が完全に折れているとレントゲンにも写るのでしょうが、ヒビだと写らない場合も多くあるようです。

>ちなみに、歯周病とは言われず、歯周病の検査もしていません。医師は見たら歯周病と分かりますか?

歯周病であれば医師なら分かると思います。おそらく、歯根治療をした歯で痛みがあり、歯茎が腫れているなどの症状から医師も歯根破折の可能性を疑って、すぐに被せ物を取って処置したのだと思います。このまま腫れが引いたにしても、本当にヒビが入っているのであれば、残念ながら抜歯ということになると思います。
お礼コメント
hiyo11

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。

やっと腫れが引きはじめました。
リンク読みましたが、さらに不安になりました(汗)
レントゲンに写らない、目視でも確認できないとなると、
どのようにして判断するのか、とても疑問です。
というか、可能性でヒビと断定されて抜歯になったりしないか心配です…

ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/07 13:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (376/1250)

わたしはヒビが入って、抜歯したことがあります。

もともと被せものがあって、その被せものを取るのが一苦労でした。
そしたら、抜歯と言われて、違う歯科に行って診てもらったら
やはり抜歯。それを機に歯科を転院して、
しばらくほっておいて、口腔外科で抜歯して
歯科でブリッジをしました。

ブリッジはうまくいきました。
何も違和感がないです。
お礼コメント
hiyo11

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。

ヒビで抜歯の経験があるのですね。
半年くらい前、上の奥歯の被せ物を外したら
根が割れてるとのことで、その場で抜歯されたことがあるので
考える(心の準備をする)間もなかったことに不信感と恐怖があって…

もしそう言われても、すぐに抜かず、別の所で診てもらっても良いんですね。
それに、ブリッジも不都合ばかりではなさそうなので、
大分気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/08 14:50