• ベストアンサー

腫れについて

現在歯の治療中で、最初は親知らずからくる違和感で歯医者に行ったのですが、歯茎が膿んだ感じでプニプニになってきました。それから、再度歯医者で診察を受けたところ歯周病かもと言われ、その翌日に顎周辺(輪郭にそった感じ)が腫れてきました。おさえても、痛いとかではないですが、本日歯医者も休みなので不安です。何をした方が良いのか、何をしたら駄目なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よく休むこと。イソジンなどで洗口し、清潔にすること。腫れてきたら、濡れタオルなどで冷やしてもいいです。痛ければ市販の鎮痛薬の服用もOKです。 地域の歯科医師会で休日診療所は昼間やっていると思うので、ひどければ電話した上で受診してみてください。かかりつけ医が自宅兼診療所であれば、急患として診てくれるかもしれません。

naginagi55
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございました。少し、マシになりました。 これからは、まめに洗口を心がけます。

naginagi55
質問者

補足

回答有難うございます。質問の補足なんですが、イソジンでの洗口は何回しても良いのでしょうか?歯磨き粉も歯周炎の予防のものと、リステリンを買ってきて使っているのですが、使用しても大丈夫なのでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

回答No.2

洗口は1日数回、2~3回程度で十分だと思います。

naginagi55
質問者

お礼

有難うございます☆後は、ゆっくり休んで経過をみたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れについて

    一昨日に左下奥の歯を削るために麻酔を打ったのですが、二日後になって 左側の顎に違和感があり、歯茎が腫れた感じがします。痛みはありません。 今日は歯医者が休みなので、ここに質問させていただきました。 麻酔して二日後に痛みが無いのに腫れることは ありますか? 麻酔はかなり痛かったです。

  • 口腔に腫れと痛み

    1週間ほど前から、右下の2番目の奥歯の底がじんじんと痛むようになり、虫歯ではなさそうだしおかしいなと思いつつしばらく様子を見ていたのですが、今日になって周辺の粘膜が腫れ、痛みを伴うようになりました。 顎のラインからも腫れているのがわかるくらいで、何かまずい病気かもと危惧しています。 親知らずはちょこっと顔を出している状態で、腫れや痛みは親知らずから2番目の奥歯周辺の歯茎や頬の裏側辺りです。親知らずが生えようとしているのかもしれませんが。 タイミングの悪いことに3ヶ日はどこの歯医者も休みなのですが、休み明けの治療でも問題ないかどうかご助言いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 「親知らず」周囲の歯ぐきの腫れの対処法を教えてください。

    「親知らずの歯ぐきが腫れたんなら病院行け!」ですね(笑)! 私は、20代後半女性です。 親知らず4か所とも生えており、磨き方など自分なりに 工夫しながら大切にしています。 周りの人は親知らずを抜いたという人が多く、私も抜くべきかと 思ったのですが、頑張って生えている親知らずを抜くのは なんとなく可愛そうだし、生えていてほしいという気持ちから 抜かずにいます。 生え方は、やや頬寄りに生えたのですが、歯医者さんに聞くと 「無理して抜かなくても大丈夫」と言われました。 以前、親知らずの周りの歯ぐきがよく腫れていたので 歯医者さんに診てもらいました。 「今後も時々こうして腫れることもあるかと思いますね~。 とりあえず、かぶさっている歯ぐきを切除しましょうか。」 と言われ、トラブルの元となっていた歯ぐきを切除して 歯にかぶさらないようにしました。 そして2年くらい何もなかったのですが、最近、親知らず1か所の 歯ぐきがまた腫れだしました。歯ぐきを切除した所なのですが、 歯に少しかぶさった歯ぐきの部分が腫れています。 暫く刺激を与えないように気をつけています。 このままおさまるかもしれないし、まだ腫れてしまうのかも しれません。様子を見ています。腫れがひどくなるようなら 歯科で診てもらうつもりです。 親知らずを抜かず、今も大切にされてるかたに質問させてください。 親知らずの周辺の歯ぐきが時々腫れることはありますか? 腫れた場合、どのような対処法をとってますか?

  • 歯、肩、首が痛い

    2週間前に左の歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯はそれほど酷くなく歯茎の炎症があると言われました。 痛いのは一番奥の歯(歯茎)で、一番奥の歯は親知らずの歯です。 また噛み合わせが悪いので歯科矯正を勧められまた。 それから1週間歯は痛くないのですが、肩こりが酷くて 昨日からはまた歯が痛くなって、首筋も痛みます。 症状が出ているのは全部左側です。 歯医者では歯周病など言われませんでしたが 自分で調べると歯周病の症状として書かれているものに当てはまります。 歯周病でしょうか?

  • 歯茎の腫れがひどいです

    二日前に左下の親知らずが原因で歯が痛くなり、歯医者に行きました。膿がたまっているということで、歯茎を切開して膿を出してもらったのですが(親知らずは抜いていません)、その日の夜からかなり腫れてきました。現在も腫れており、たこ焼きサイズくらいです。こんなに腫れるものなのでしょうか・・?冷やす以外に何か対処法はありますか??

  • 歯茎に骨が露出

    60代男性です。 10日ほど前から歯茎に異常を感じ、歯周病の治療時に見てもらったところ一番奥の歯の内側で下の骨(あるいは歯)が歯茎の中ほどで米粒の大きさで露出。 露出しているところはいたみませんが、周囲の歯茎にいやな鈍痛。またあごのリンパ腺が少しはれ、軽い頭痛が感じられます。 歯科医の見立ては、「どうしていいかわからないが、もう少し様子を見ましょう」です。 ちなみに当該奥歯は歯周病の進行の低い、比較的健全な歯で、歯周病とは関係なさそうです。また親知らずは生えていません。 腫瘍でしょうか、なんでしょうか? 連休で医者が休みで・・・。

  • 歯茎の腫れ

    大学生 男です。 二週間ほど前から右の親知らずの周りが腫れはじめ痛みを伴いました。 親知らずは一部歯茎に隠れてますが数年前に生えたので親知らずが生えることによる歯茎の腫れでは無いと思います。(素人の判断)一週間以上放置すると、右側の喉の痛みや歯茎の痛みが増しました。歯茎にできもののようなものが一つできていてそこを押すと痛みます。また頬を膨らます動作をすると痛みました。 そこで抗生物質のクラリスを歯医者でバイトしている友達からもらい、五日間服用すると喉の痛みゃ頬動作の痛みは収まりましたが触ると少し痛みます。 できものは白身をおびており膿が溜まっているのかもと思い強く押すと少し血はでましたが膿はでていません。 今泊まり込みのバイトで自宅に居ないため歯医者に行けません。クラリスもなくなりました。 8月いっぱいは泊まり込んでいるため9月1日に歯医者にいくつもりですが、緊急を要するでしょうか? この文面からでは情報が少ないため正確なことは判断しづらいかもしれませんが、ネットで歯茎の腫れや膿などについて調べていると不安になったのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯周病

    歯茎が気になって歯医者に行きました。 歯石を取ってもらいました。 歯周病で歯周ポケット3ミリ~4ミリでした。 歯医者に行く前より歯に違和感が強いんですが、普通なのでしょうか?

  • リンパの腫れ

    20代後半女性です。 3日前ぐらいから右耳下のリンパが腫れたままです。 普通にしていれば痛みはないのですが、 腫れた部分を押すと痛みが少しある程度です。 風邪をひいたわけでも、のども痛いわけでありません。 考えられるのはピアス?と思って、外しましたが、 かぶれていませんでした。 他に考えられるのは右下の親知らずが一本残っています。 という事でこちらに質問させて頂きました。 質問したいのは 【1】親知らずの痛みが無いのにリンパは腫れるのか。   (半年前に他の親知らずを抜いたときに抜いたほうがいいよ、    下のは腫れるかもしれないから温かくなったらおいで、    と言われたままでした。よくそこには物がつまります。) 【2】もし親知らずが原因でない場合も歯医者に行き診察すれば    原因が分かるのか。   (さきに、歯医者でない病院で診察受けるか迷ってます。    あらから歯が原因でなくても歯医者で分かるのであれば    歯医者に素直に行こうかと) 【3】もうすぐ生理なのですが、時期は外して往診した方が    よいのでしょうか 以上、3点です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 治療した歯が痛む

    本日歯医者に行き、治療をして頂きました。 歯と歯茎のちょうど境目が黒くなっていて、虫歯のようです。 ウィーンという器具で削ってもらい、そのあと詰物をしてもらいました。 しかしずっとそこは痛いです。 これはまだ炎症のような状態なのでしょうか? それとも歯の根まで虫や歯周病などがあって、取りきれて無くて痛いのでしょうか。 久しぶりの歯の治療だったもので、治療後はどうだったか思い出せなくて・・・ 体験談などをお聞かせいただければ嬉しいです。