• 締切済み

歯茎の腫れがひどいです

二日前に左下の親知らずが原因で歯が痛くなり、歯医者に行きました。膿がたまっているということで、歯茎を切開して膿を出してもらったのですが(親知らずは抜いていません)、その日の夜からかなり腫れてきました。現在も腫れており、たこ焼きサイズくらいです。こんなに腫れるものなのでしょうか・・?冷やす以外に何か対処法はありますか??

みんなの回答

回答No.3

#2です。 ごめんなさい、ちょっと書き足りませんでした。 もし、痛み止めを出してもらってるようならば、 バッファリンの併用はおやめください。

回答No.2

こんばんは。 切開したようですが、もしかしたら切った時に膿が出きっていなかったのかもしれません。 二日前と言う事は木曜日に歯医者に行かれたようですが、 昨日の金曜、今日の土曜に行く事は出来なかったのでしょうか? 抗生物質はお飲みになってますか? お痛みでしたらバッファリンは痛み止めの代用になるそうです。 月曜日も祝日でお休みですので、 明日、保健センターなどにある休日診療所に行かれる事をお勧めします。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

たこ焼きサイズはひどいですね。 普通は炎症止めの抗生物質なんかを出してくれるはずですが 薬はでていませんでしたか? 不審ならもう一度、歯医者さんに診てもらいましょう。

p-funka
質問者

お礼

化膿止めはもらって食後に飲んではいるんですが。。 腫れがひかなかったらまた歯医者行ってみます。

関連するQ&A

  • 親知らずによる歯茎の腫れ

    親知らずのあたりの歯茎が腫れて膿が溜まり 歯医者に行って 抗生物質と鎮痛薬をもらってきました。 切開で膿は出さず 消毒と 内服薬だけです。 抗生物質の液体を歯茎のところから注入するときに少し血膿が出ました。 今日 お昼と夜 2回 薬をのみましたが まだ腫れてます。 何日くらいで腫れが引くのか また 歯磨きのときに歯茎を磨いてもいいのか お風呂に入っても差支えないか 聞くのを忘れてしまいました。 経験ある方いらっしゃったら 教えてください。

  • 歯茎の腫れ

    大学生 男です。 二週間ほど前から右の親知らずの周りが腫れはじめ痛みを伴いました。 親知らずは一部歯茎に隠れてますが数年前に生えたので親知らずが生えることによる歯茎の腫れでは無いと思います。(素人の判断)一週間以上放置すると、右側の喉の痛みや歯茎の痛みが増しました。歯茎にできもののようなものが一つできていてそこを押すと痛みます。また頬を膨らます動作をすると痛みました。 そこで抗生物質のクラリスを歯医者でバイトしている友達からもらい、五日間服用すると喉の痛みゃ頬動作の痛みは収まりましたが触ると少し痛みます。 できものは白身をおびており膿が溜まっているのかもと思い強く押すと少し血はでましたが膿はでていません。 今泊まり込みのバイトで自宅に居ないため歯医者に行けません。クラリスもなくなりました。 8月いっぱいは泊まり込んでいるため9月1日に歯医者にいくつもりですが、緊急を要するでしょうか? この文面からでは情報が少ないため正確なことは判断しづらいかもしれませんが、ネットで歯茎の腫れや膿などについて調べていると不安になったのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 右上の歯茎の腫れと頬の腫れ

    こんにちは。 12/31から歯茎が痛みだし、夜は寝れないくらいに痛みが増しました。右頬が腫れています。2回程、歯医者に行き、膿をだしてもらい、切開した箇所にプラスチック?のような物をはめて、傷口がふさがらない様にしていたのですが、先程取れてしまいました。歯科医によると、外れたらとってくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、今も腫れて痛いです。。。頬の腫れはどのくらいでひきますか?腫れてる箇所は固いです。プラスチックのはめ物がとれても、膿は勝手にでつづけますか? よろしくお願いします。

  • 親知らずの周りの歯茎が腫れてしまいました

    こんばんは 19歳、女です 親知らずは左下のひとつしか出てきていないのですが、 それが出きっておらず、陥没?隣の歯と段差があるような状態です。 親に「出てこれないみたいでずっと出てこない」と言ったら「いつか出てくるよ」と言われたので、特に痛みも無かった為、そのままにしておきました。 しかし、最近その親知らずの周りの歯茎が腫れてきてしまいました 頬にぶつかって違和感があり、押すと痛みが。 今押したら変な味がして少しだけ膿?と血が出てきてしまいました。 押した反動で鈍痛が続いているのですが、すぐには歯医者に行く時間がとれそうにないので少し様子を見ることになっています。 腫れてしまった原因と家で出来る対処(腫れてしまったこと、痛いことに対して)は何かありませんでしょうか? 歯自体は痛くないので虫歯にはなっていないと思うのですが 歯茎の痛みはじーんと痛いだけで顎は痛くありません ご飯は食べられそうです 回答お待ちしております よろしくお願いします

  • 「親知らず」周囲の歯ぐきの腫れの対処法を教えてください。

    「親知らずの歯ぐきが腫れたんなら病院行け!」ですね(笑)! 私は、20代後半女性です。 親知らず4か所とも生えており、磨き方など自分なりに 工夫しながら大切にしています。 周りの人は親知らずを抜いたという人が多く、私も抜くべきかと 思ったのですが、頑張って生えている親知らずを抜くのは なんとなく可愛そうだし、生えていてほしいという気持ちから 抜かずにいます。 生え方は、やや頬寄りに生えたのですが、歯医者さんに聞くと 「無理して抜かなくても大丈夫」と言われました。 以前、親知らずの周りの歯ぐきがよく腫れていたので 歯医者さんに診てもらいました。 「今後も時々こうして腫れることもあるかと思いますね~。 とりあえず、かぶさっている歯ぐきを切除しましょうか。」 と言われ、トラブルの元となっていた歯ぐきを切除して 歯にかぶさらないようにしました。 そして2年くらい何もなかったのですが、最近、親知らず1か所の 歯ぐきがまた腫れだしました。歯ぐきを切除した所なのですが、 歯に少しかぶさった歯ぐきの部分が腫れています。 暫く刺激を与えないように気をつけています。 このままおさまるかもしれないし、まだ腫れてしまうのかも しれません。様子を見ています。腫れがひどくなるようなら 歯科で診てもらうつもりです。 親知らずを抜かず、今も大切にされてるかたに質問させてください。 親知らずの周辺の歯ぐきが時々腫れることはありますか? 腫れた場合、どのような対処法をとってますか?

  • 歯茎と頬の腫れ

    疲れてくると三ヶ月に一度ぐらい 頬と歯茎が異常に腫れます 痛みもかなり強く有ります 発熱もしています 歯医者で見てもらいましたが 虫歯が原因ではないようです 親知らずもありません 何が原因なんでしょう また どうしたら こういうことが おこらないようになるでしょう  教えて下さい

  • 歯茎の腫れについて

    一昨日に左下奥の歯を削るために麻酔を打ったのですが、二日後になって 左側の顎に違和感があり、歯茎が腫れた感じがします。痛みはありません。 今日は歯医者が休みなので、ここに質問させていただきました。 麻酔して二日後に痛みが無いのに腫れることは ありますか? 麻酔はかなり痛かったです。

  • 一生残ると言われた歯茎の膿と腫れ

    先日、歯茎が痛みとともに大きく腫れたので歯医者に行ってきました。 歯茎を切り膿を出し、抗生物質をもらって安心していたのですが、痛みはなくなっても歯茎はぽこっとボールのように腫れたまま。 心配で歯医者さんに尋ねると以下のような説明がありました。 ・膿によって歯茎の骨が溶けた状態 ・今は歯茎の腫れたところに傷を入れてるので膿はたまらず少しづつ外に出続ける ・しかし、膿が外に出ても新しく作られるので腫れはずっとそのまま ・もし腫れをなくしたければ、入れ歯覚悟で歯茎をめくって直接洗浄する以外にない 私も色々ネットで調べてみた思ったのですが、私の場合なぜ歯根の掃除という治療がないのでしょうか? けっこう多く治療のひとつとして歯根の掃除があるようなのですが。 本当に入れ歯覚悟の歯茎洗浄以外に道は残されていないのでしょうか? 素人で全く知識がないのでどうかお力添えをお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    今までない激痛で歯医者に通っています。 最初は右上の奥歯で親不知が原因と言われ抜かれましたが、現在右下の奥歯から前に向かって痛んでいます。 ぐらつきや膿はないものの歯と歯がぶつかると響くような衝撃で全く食べることができないことや 歯茎の腫れから私は歯周病だと思ったのですが、 医師はレントゲン見た目などから歯周病ではなく亜脱臼だと言っています。 抗生物質とボルタリンを服用しているのですが、一向に良くなりません。 他にどんなことが原因と考えられますか?

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)