• 締切済み

歯茎と歯の根が痛く、寝るのもままなりません。

歯茎と歯の根が痛く、寝るのもままなりません。 この歯は、5年前に治療しクラウン?(銀歯)になっていました。神経はありません。その治療中も根の深さ計測時?に痛みを覚え、また薬が合わず痛み、何度も交換を繰り返し、通常の数倍治療に時間がかかりました。 その後は、その歯の周りだけ歯周病になったり治ったりを繰り返し、また銀が皮膚に合わないのか鈍い痛みがありました。 (軽い金属アレルギーがあり、腕時計も苦手です。特に鉛のアクセサリーは翌日赤く腫れます。) それから、4年後、この歯を金歯か何かにしようと別の歯科に行きましたが、やはり、詰める薬が合わず、治療から2~3日後から激しい痛みが3日は続きます。なかなか寝れませんでした。この薬交換を2ヶ月は繰り返し、結局、銀歯で大丈夫だろうとの意見で、様子をみていました。 しかし、この歯の歯周が腫れると1~2日後、薬交換で経験した激しい痛みが歯の根、歯茎にあり、痛みは3日は続きます。その後、収まってきます。 もうこんな辛い痛みは、いいかげん嫌です。 歯科に行っても、治るとも思えません。 歯周が腫れるのは、歯磨きが足りないからだと思いますが、それきっかけで、ひどい痛みが続くのは、何なんでしょう? どなたかアドバイスや回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成ります。 色々な条件でバランスが崩れた時に、根の治療で病巣を刺激すると寝た子をさますように問題が大きくなります。噛み合わせの不調和でアレルギー様に成る事もあります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

shikaruni
質問者

お礼

なるほど。そういったこともあるでしょうね。 体全体のバランスを重視する視点は、大事だと思います。 しかし、病変があるなら取り除き、バランスの回復に努めたいです。 未開拓分野への研究、応援しています。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

金属アレルギーはないのですが、私も一度ある歯の神経の治療を終え、 その上に被せ物をして、もう治療が終わったと思っていた歯が数年後に 再び痛み出しました。 原因は、神経をとる施術が不十分だったらしく、根っこの部分に膿が 溜まっていたことだったらしく、その被せ物を取り、神経の治療を再びし、 上に被せ物をして事なきを得ました。 その治療の際、上の被せ物を取る前に歯医者さんに言われた可能性が、 「歯根嚢胞(しこんのうほう)」かも知れない、と。 この単語で検索しますと具体的な症状などが出てくると思いますが、 歯の根っこの更にその先に膿の袋が出来てしまうことだそうです。 これになってしまうと、最悪は抜歯や外科的な手術が必要な場合もある そうです。 あくまで私がかかっていた歯医者さんに聞いた話ですが、歯の歯周が 腫れる、神経の治療中のような痛みがするのような現象から、この歯根 嚢胞の可能性があると思います。 歯茎のレントゲンで分かることが多いそうなので、一度この歯根嚢胞の 可能性を疑っている、と歯医者さんに告げてみてはどうでしょうか。 >もうこんな辛い痛みは、いいかげん嫌です。 >歯科に行っても、治るとも思えません。 お気持ち、痛み、は私もかなり痛い思いをしましたので、多少なりですが 分かるつもりです。 というか、歯の病気はやはり歯医者さんに行くしかないと思います。 少しでも何かの参考になれば幸いです。失礼しました。

shikaruni
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 医者って、人の話を聞かず、報告もない人が多いので、信用していませんが、やはり聞いてみようと思います。 前もって、どんな可能性があるか、またその治療方はを十分話してくれるところを探そうかと思います。 前回のところは、痛みを訴えているのに、薬が合っていないだけだと、決めつけられましたから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 7歳の娘の歯茎から永久歯が生えてきました

    約半年前、乳歯の虫歯治療をするために近くの歯医者へ行き、歯科医の判断で歯を削りその上に銀歯を被せました。 昨日、子供の歯茎を見て驚いたのですが銀歯を被せた歯の歯茎から、永久歯と思われる歯が顔をのぞかせていました。素人判断で、銀歯が左右の歯に挟まれて抜けなかった為に、逃げ場を求めて歯茎から出てきてしまったと思われます。 そこで質問なのですが、銀歯を被せた乳歯を抜いたとして、今後正常な位置に永久歯が生えてくるのでしょうか?また、乳歯に銀歯を被せる治療に疑問があるのですが、一般的な治療方法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 歯茎がはれて・・・(歯治療中)

    昨日歯医者で治療しました。 その後、歯茎がはれたようになり 今朝起きたら、見た目もわかるほどはれています (原時点では、痛いけど・・・がまんはできるほど) 今日その歯医者は定休なので明日まで持たせたいのですが 大丈夫でしょうか。自分でできることはありますか? 歯の治療は、かぶせてあるものがとれ(神経はもうない) 根が奥?が膿んでいるので、削ってその穴には強い薬を入れてふたをしてあるらしい。今は歯茎に膿みがたまったような水疱ができています。 どうかわかる範囲で教えてください(;;)

  • 歯根治療後の歯茎の腫れについて

    よろしくお願いします。 昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。 銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ 歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。 また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に 歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで 「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。 この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか? 歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか? この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

    毎日歯磨きとデンタルフロスをしているのですが、1か所だけフロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い場所があります。 虫歯の治療をして詰め物をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。 他は特に痛くなく、その箇所だけが痛いです。 痛いのはフロスを歯茎に当てた時だけで普段は痛くないです。 虫歯は治療済みで歯周病でもないようなのですが、フロスのやりすぎでしょうか? もしくは詰め物の高さが合っていなくて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか? 歯茎はピンク色で腫れもなく、フロスの時以外は特に支障はありません。 ただ、フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています。 もし詳しい方や思い当たることがある方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎がかゆい出血少量あり 銀歯周辺

    あと朝おきると最近 少量の出血があります。 はみがきをすると血がおさまります。 奥歯の銀歯周辺の歯茎がかゆいかんじがします 以前、軽い歯周病といわれました 歯医者へ行くと血がおさまりますが でも半年もするとまた出血します。 歯周病は治らないのでしょうか。 小学校か中学校につめた銀歯(奥歯)の隙間を糸ようじで掃除すると必ず 血がつきます。 そのことを歯医者へ伝えたら 歯医者で以前銀歯を削られたのか、間違えて触れてしまったのか、わからないのですが、「キィーーン」とかなりの音が耳に響き耳の鼓膜が破れるかと思ったくらいだったので、治療をよけてしまいました。 銀歯って削るものなんでしょうか。 あの音にみんな耐えてるのでしょうか。

  • 歯茎の痛み?それとも歯の痛み?

    先週まで歯医者に通っていました。 最初は右下の歯が冷たいものがしみるので 歯医者に行きましたがレントゲンを撮ってもらっても 特に問題は無いと言われました。 そしてその他の歯を治療して通い終わったのですが やはりアイスなど冷たいものを食べると右下がシクシクとしみるのです。 もう歯茎なのか歯なのか分かりませんが、これはなんなのでしょうか。 気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 先生には若干歯茎が赤くなってると言われましたが治療しなかったので 歯周病や歯肉炎などでちゃんとした治療は必要ないのでしょうか? 痛みはあるのに何も問題ないと言われ少し戸惑っています。 時間が経てば治るものなのでしょうか。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 銀歯を詰替えたら歯茎が痛い!

     5月2日歯科で銀歯の詰め替えが終わりました。  やっと最後の段階の治療で、銀歯をかぶせる前に隣の歯に少し虫歯があり、麻酔して治療後、銀歯をかぶせ、かみ合わせの調整がすみその日は終わりました。  その日の治療費は隣の虫治療とあわせて、3割負担でも4550円もかかりました。すこしぼられ気味ですが!・・  その後直ぐ夕食でしたが、麻酔が効いていたので、痛みはわからなかったのですが  翌日ご飯を食べたときに、治療した歯茎が、”じーン”軽い痛みを感じました。    その後食事するたびに状況は変わりません。  銀歯ができるまでの間、治療した歯に”借詰”した状態で食事をしていた時は全然痛みはありませんでした!  銀歯を入れたら、痛みを感じるようになったのは事実です。 一週間後の5月9日他の虫歯の治療で再度通院しました。   歯科医には以上痛む件は言いました。 私が少し気を使って、「銀歯がなじんだら治るだろう」みたいなことを言ってしまったのですが、   ”歯科医はじーっと考え込んだまま無言”でした。    どうも、歯茎あたりの痛みは続く気がします。      そこで質問です。  1)もしつけた歯を外して調整できるのでしょうか!?  2)その場合、治療費は支払う義務あるのでしょうか!?     以上よろしくお願いします。  以下余談です。  あとで分かったのですが、その歯科のことで、近所の知り合いと話したのですが治療費が高いとのことでした!”やっぱり”   以前行っていた歯科と比べたら、確か倍ぐら高いです。    何も言っていないの  1)ブラッシングは済ませているのにもかかわらず、スタッフが    ブラッシングを必ずやる。  2)希望もしていないのに歯石取られた。  3)希望もしていないのに、歯を機械で磨かれ、歯茎に薬を詰められ    7回ぐらいの治療中で2回もやられました。  4)これは流石に「了解しますか」みたいにわ言われてのですが     カメラで、口の中の写真を数枚撮られました。     かってに余計なことをして、治療費アップでしょう   女性スタッフの服装で胸元が少しエロく、以前行っていた歯科に比べて女性スタッフが意図的かわかりませんが治療中胸を近づけてきます  それで客集めか! も一本治療が終わったら、二度と行きません。