• 締切済み

歯茎と歯の根が痛く、寝るのもままなりません。

歯茎と歯の根が痛く、寝るのもままなりません。 この歯は、5年前に治療しクラウン?(銀歯)になっていました。神経はありません。その治療中も根の深さ計測時?に痛みを覚え、また薬が合わず痛み、何度も交換を繰り返し、通常の数倍治療に時間がかかりました。 その後は、その歯の周りだけ歯周病になったり治ったりを繰り返し、また銀が皮膚に合わないのか鈍い痛みがありました。 (軽い金属アレルギーがあり、腕時計も苦手です。特に鉛のアクセサリーは翌日赤く腫れます。) それから、4年後、この歯を金歯か何かにしようと別の歯科に行きましたが、やはり、詰める薬が合わず、治療から2~3日後から激しい痛みが3日は続きます。なかなか寝れませんでした。この薬交換を2ヶ月は繰り返し、結局、銀歯で大丈夫だろうとの意見で、様子をみていました。 しかし、この歯の歯周が腫れると1~2日後、薬交換で経験した激しい痛みが歯の根、歯茎にあり、痛みは3日は続きます。その後、収まってきます。 もうこんな辛い痛みは、いいかげん嫌です。 歯科に行っても、治るとも思えません。 歯周が腫れるのは、歯磨きが足りないからだと思いますが、それきっかけで、ひどい痛みが続くのは、何なんでしょう? どなたかアドバイスや回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• sizensika
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成ります。 色々な条件でバランスが崩れた時に、根の治療で病巣を刺激すると寝た子をさますように問題が大きくなります。噛み合わせの不調和でアレルギー様に成る事もあります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

shikaruni
質問者

お礼

なるほど。そういったこともあるでしょうね。 体全体のバランスを重視する視点は、大事だと思います。 しかし、病変があるなら取り除き、バランスの回復に努めたいです。 未開拓分野への研究、応援しています。

• sugarp
回答No.1

金属アレルギーはないのですが、私も一度ある歯の神経の治療を終え、 その上に被せ物をして、もう治療が終わったと思っていた歯が数年後に 再び痛み出しました。 原因は、神経をとる施術が不十分だったらしく、根っこの部分に膿が 溜まっていたことだったらしく、その被せ物を取り、神経の治療を再びし、 上に被せ物をして事なきを得ました。 その治療の際、上の被せ物を取る前に歯医者さんに言われた可能性が、 「歯根嚢胞(しこんのうほう)」かも知れない、と。 この単語で検索しますと具体的な症状などが出てくると思いますが、 歯の根っこの更にその先に膿の袋が出来てしまうことだそうです。 これになってしまうと、最悪は抜歯や外科的な手術が必要な場合もある そうです。 あくまで私がかかっていた歯医者さんに聞いた話ですが、歯の歯周が 腫れる、神経の治療中のような痛みがするのような現象から、この歯根 嚢胞の可能性があると思います。 歯茎のレントゲンで分かることが多いそうなので、一度この歯根嚢胞の 可能性を疑っている、と歯医者さんに告げてみてはどうでしょうか。 >もうこんな辛い痛みは、いいかげん嫌です。 >歯科に行っても、治るとも思えません。 お気持ち、痛み、は私もかなり痛い思いをしましたので、多少なりですが 分かるつもりです。 というか、歯の病気はやはり歯医者さんに行くしかないと思います。 少しでも何かの参考になれば幸いです。失礼しました。

shikaruni
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 医者って、人の話を聞かず、報告もない人が多いので、信用していませんが、やはり聞いてみようと思います。 前もって、どんな可能性があるか、またその治療方はを十分話してくれるところを探そうかと思います。 前回のところは、痛みを訴えているのに、薬が合っていないだけだと、決めつけられましたから。 ありがとうございました。