• ベストアンサー

歯の根の治療方法について心配しています

今年の春頃に神経を抜いた歯が再び痛み出しました。 歯が噛み合ったりするとやや強い痛みがあります。 その歯を治療をした歯科医に診ていただいたところ、 根の治療をしましょうということになって、 かぶせものを外して根の治療をしているところです。 医師には「中に膿が溜まっているのだろう。」と 説明されました。根が狭いらしく、針のようなもので 削って広げる作業をしているようです。 削った後、薬を詰めて治療が終了したのですが、 その上にゴムなどの被せものをしませんでした。 「ゴムを被せなくていいのですか?」と尋ねたところ、 「歯がぶつからないようにするためと、膿の出口が 無くなってしまうので、被せないほうがいい。」 と言われました。 薬剤を詰めたと思われるガーゼだけが歯の中に残って いますが、食事をすると食べ物が歯の中に入って しまったりするので、汚染されないか心配しています。 歯の中に残されたガーゼも、食事や歯磨きの度に 無くなってしまい、深い空洞を目にすることが できる状態です。 神経を抜いた歯に対して、このような処置をとることは 一般的なのでしょうか?

• aki76
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>膿の出口が無くなってしまうので、被せないほうがいい。 適切な処置だと思いますよ。いわゆる解放ですね。 おそらく根尖部(根っこの先)に病巣があってそこに膿が溜まっている状態 なのだと思います。なので上から塞いで膿の出口を塞いでしまうと、圧力がかかってしまってさらに痛くなることもありますので‥‥。 >食事をすると食べ物が歯の中に入ってしまったりするので、汚染されないか心配しています。 そのままの状態で1年放っとくとかはちょっと問題だと思いますが‥‥。次の予約を取られている事と思いますので、その時に根管内の消毒をするのではないでしょうか。(その時に排膿してなければですが)取りあえず今は感染よりも膿を出す事を優先させたのだとおもいます。

aki76
質問者

お礼

ありがとうございました。 治療方法の理由も理解することできまして ほっとしています。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしも同じ治療をしています。 かぶせ物が無いのは不安でしょうが、大丈夫です。 イソジンでうがいをきちんとしましょう。 治療としては一般的だと思います。 詰めると膿の出口が無くなり、歯茎に炎症が起こり 腫れてしまいます。かなり痛みます。 なので適切だと思われます。

aki76
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ治療をされている方がいらっしゃると知って 安心しました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。