歯茎の腫れと下がりについて|歯周病の可能性と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 歯茎が腫れ、疼痛や出血があり、現在は下がって隙間ができてしまいました。
  • 歯周病予防の歯みがき剤に変えても症状は改善せず、歯を磨くと出血することもあります。
  • 歳のせいではなく歯周病によるもので、隙間や下がった歯茎は戻らない可能性があります。歯科での治療や処置を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎が腫れ、現在は下がっています。。。

昨年11月頃に下の前歯(犬歯の間の4本くらい)の歯茎が腫れ、じくじくと疼痛があり、指で触れたり喋ると出血がありました。 気になって歯周病予防の歯みがき剤に変え、1ヶ月あまり経つと、今度は歯茎が下がり、隙間が出来てしまいました・・。歯を磨いていても、指で押すと出血することもあります。 他の方の質問も見させていただいたのですが、やはり年齢的なものというよりは、歯周病でしょうか。そして、できた隙間や下がった歯茎は戻らないのでしょうか。 10年以上虫歯が無かった為、余計に意識して強く磨きすぎていた自覚もあります・・。 今後どうすればよいか、また、歯科で受けられる治療や処置など、詳しい方のご回答をお願いいたします。

noname#17377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

歯周病になってから予防歯磨きを使っても効果はありません。 歯医者に行くと検査をして、まず歯石を取り、歯を綺麗にします。 その後の処置は病状によって変わりますが、簡単なものなら暫く消毒を続けるだけ、重症なら手術もあります。 歯肉の位置を戻す治療法もありますが、下の前歯の歯肉は薄いので、どれほど復元できるかは実際に診ないと判りません。出来ない場合もあります。 詳細と確実さを求めるなら専門医か歯科大学付属病院がいいかもしれません。

質問者

補足

お二人とも、有難うございます。 michael-mさん>ご回答有難うございます。 そうですか・・。歯茎に異常が出るまでは、色素汚れや歯垢を落とす歯磨きを使っていました。日に2回磨いていたことと、前歯と言う磨きやすい部位だったので、とても驚きました。 現在は上の歯茎はピンク色ですが、上顎の犬歯付近も歯茎が腫れてきており、下の前歯の歯茎は赤みがあります。 仰っている専門医とは、口腔外科などですか?一般の開業医では心許無いでしょうか。 また、虫歯などを患っている人とキスなどすると、体調が悪いと雑菌が入ってくると家族から聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか。身に覚えがあるにはあるのですが・・。 どちらの方にお聞きすれば良いのか判らず、補足としてお聞きしたく此方に書かせて頂きました。 上の方の所にも書きましたが、私は25歳の女です。矯正治療歴がありますが、12年程は一時的なもの以外歯茎からの出血などはありませんでした。 腫脹は、消化器系の不調と時期が重なっています。関係無いのかも知れませんが・・。 もし御覧になっていれば、またお時間のあるときに回答お願い致します。

その他の回答 (1)

• kinshi77
回答No.2

まー実際に診てみないことにはわかりませんが、書いてあるとおりだとすると、おそらく歯周病でしょう。よく加齢によって歯肉が下がるなんてことを言いますが、ほとんどの場合は歯周病によって、下がった場合が多いです。ただ歯周病の罹患率自体が高齢になると高いし、重傷度も増すので、みなさん加齢によるものだと勘違いされている方が多いようです。 (加齢によるものもあるかとは思いますが、その影響は健全であるならばかなり少ないです) 歯周病の場合重度になってくると、歯を支えている歯槽骨そのものが吸収されまていきます、しかし歯肉自体は炎症によって腫れている状態です。それなので、炎症が収まってくると今度は歯肉が下がって歯と歯の間に隙間が出るようになってきます。またかなり骨の吸収がすすんで歯肉の腫脹では覆い隠せないくらい重症になった場合でも、歯肉は下がってきます。 ですので、sayuri1224さんの場合どのような状態かは、診てみないとわかりません。 今後どうすれば?ということに関しては、歯周病であると仮定して。一度ちゃんと歯周病の治療を行う歯科医院に通われるのがよいと思います。その際には、おそらくブラッシングの指導、スケーリングやSRPと呼ばれる処置により歯根面についた歯石やプラークなどを機械的に除去することがメインになるかと思います。場合により外科的に歯肉を開いて根面をきれいにすることもあります。また非常に重度の場合、治療の効果がないばかりか、周囲の歯周組織に悪影響があるので抜歯するかもしれません。 ブラッシング圧が強すぎる場合、歯肉の退縮を招くことがありますが、歯周病の病状が出ているので、ブラッシング圧がどうのこうのってよりも、ちゃんと磨けていないので、まずはしっかりブラッシング指導を受けてください。歯周病は治療だけでは直りません、自らの口腔衛生の管理が非常に重要になってきます。ですので、治療を受けつつブラッシングの技術も向上するようがんばってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書き忘れましたが、私は現在25歳の女で、二十歳過ぎまで矯正治療を受けていました。 また、歯茎が腫れ始めた時期にはストレスか疲労か、原因は判りませんが、胃腸の具合が芳しくなく、食欲も無くなり消化不良に悩まされだした時期とも重なってます。 そういう内臓系の問題も関わって来るのかも質問に書き込みをしようと思っていたのですが、忘れてしまいました・・。 一度地元の歯科に診察に行ってきます。 詳しいアドバイス参考になりました。お医者さんとよく相談しつつ、今後に当たりたいと思います。