• 締切済み

歯茎から出血 歯周病について

歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です

みんなの回答

• Linesman
回答No.2

お若いこともあるのでしょうが、色とかもきれいだし、 歯並びもよく、うらやましいくらいです。 相当ひどい歯周病だと、歯茎が縮んでたり、色がきれいな ピンクでなかったりしますね。 以下、ど素人の経験談です。 まず、歯と歯茎の境目当たりのプラーク、歯石、汚れを 専用の機器で取り除かれます。いわゆる歯石取り、スケーリング とか言われているかもしれません。 その後はブラッシングの指導が行われました。 理想は、3か月に1回くらいはスケーリングしたほうが良いようです。 http://hanoblog.com/dental%E2%80%90calculus-2977 素人意見なので、割り引いて聞いてください。

参考URL:
http://hanoblog.com/dental%E2%80%90calculus-2977
回答No.1

56歳 男性 前歯付近ではなく磨きにくい所だと思います 歯医者さんに行ってないなら検診をお勧めします 歯周病は口臭の原因にもなりますよ