歯の治療後に痛みが続く!対処法や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療後に痛みが続く場合、痛み止めを使用して数日でおさまることがありますが、土台が原因で痛みが起こっている可能性もあります。
  • 治療後の痛みは通常数日でおさまることが多いですが、痛みが強い場合や長期間続く場合は再度受診することをおすすめします。
  • 急な受診が難しい場合は、塗り薬や痛み止めなどでの応急処置を行いながら症状の変化を見守ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯?歯茎?の痛み

神経を抜いた歯があります。ひとつき以上の治療を終えて今日やっと土台をいれてもらい、次回銀歯を被せて終わりになるところだったんですが、土台をいれてもらってからどんどん歯が痛くなり、ものをかむのもずきずきしました。いまは何もしないでいてもジンジンして痛いです。 治療後に痛みがでる場合は事前に先生から2、3日痛みがでるかもしれないと言われ、痛み止めやらを処方されたのですが今日の治療ではそんなはなしは一切なく、痛みがでるはずがない工程を終えたはずなのに現在めちゃくちゃ痛くずっとジンジンしています。 指で押すとやっぱり痛みが激しいです。 この痛みは痛み止めをのんでれば数日でおさまる痛みなんでしょうか?それとも今日の治療、入れた土台がなんらかで痛みをうみだしていてすぐに受診しなおしたほうがいいのでしょうか、ちなみに2ヶ月になる赤ちゃんがいるので急な受診は難しいのでこのまま痛みがおさまってほしいのですが。。歯科関係者やわたしのような経験があるかた教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯科医です。 仮歯は入っていますでしょうか? 仮歯が入っていて噛むと痛いのなら、噛み合わせの調整不足。他の歯より強く当たっている可能性があります。 もし仮歯が入っていないのなら、土台を入れた時のトラブルかもしれません。根が割れてしまったとか。元の歯が菲薄であったりすると土台で噛んだりした時に割れる可能性があります。 想像の範囲なので受診をお勧めします。 赤ちゃんの件は、診療室のスタッフにみてもらえないか相談したらどうでしょうか。ベビーチェアやベッドある診療所もありますが、A型ベビーカーを診療台サイドまで入れさせてもらえないか。交渉するのも手ですね。大きめのバスケットにお子さんを入れるとか。車お乗りでしたらベビーシートを診療室内に持ち込む方もいますよ。

miachang11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仮歯は入ってるのかどうかはわからないです。。土台をいれたといわれただけなので。あれからも痛みはおさまらずです。 子供はベビーカーでつれてきて泣いたら抱きながら寝転がった状態でも治療できるといわれましたがほんとにそんな母親がいるのかとびっくりしました。 わたしはそうまでして首の座ってない子供を自分の都合で歯医者につれていきたくないので旦那さんにみてもらえる土曜日まで痛みに耐えることにしました。母乳なので痛み止めものめず。。 すんなりいかないと嫌になってしまいます。。 下手な歯医者さんなのでしょうか。。 アドバイス通り受診したいとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

出来れば、歯医者に電話して相談した方が良いですね。 鎮痛剤でやり過ごして良い痛みじゃない可能性が高いように思います。 赤ちゃんの件も、電話で問い合わせてみると良いですよ。一緒に連れて行っても良いと言われる歯医者の方が多いと思います。

miachang11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。