虫刺されによる炎症、発熱、皮膚の腫れで入院中。循環器内科の専門なのか?治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 3日前から左腕の甲に虫刺されのような小さな腫れが出現。深夜に高熱と腫れの増大を経験し、救急病院へ。循環器内科の先生に診察を受け、解熱剤と抗生剤の治療を開始。現在も熱が上がったら解熱剤で対処中。
  • 入院してからも同じ先生に担当してもらい、抗生剤を打ってもらいながら熱の管理を行っているが、改善の兆しは見られず不安。
  • 質問:循環器内科はこの症状の専門なのか?治療法はこれで十分なのか?負担をかけずに早く治したいという思いから相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かに刺されて炎症、発熱、皮膚の腫れ

3日前のことですが、虫刺されのような小さな腫れが左腕の甲に出ているのに気が付きました。その日の深夜、高熱にうなされて目が覚めると左腕の腫れが大きくなっていました。救急病院に行き、その日の当直の循環器内科の先生に診て頂きました。 解熱剤を飲んで抗生剤を抗生剤を打って頂いて、とりあえず、一旦帰って様子を見るか、このまま入院するかどちらか選んでくださいと仰られたので、 39度9分の熱が出ていて帰ってそれ以上の熱が出るのが心配だったのと、帰る気力もなかったので入院を選びました。入院してからも同じ先生に担当して頂き、抗生剤を打ってもらいつつ、熱が上がったら解熱剤で下げるということを3日ほど繰り返しています。今のところ改善する傾向が見られないため非常に不安です。 質問なのですが、循環器内科はこの症状の専門なのかということと、このままの治療法で治るのかということです。 治療代や入院費用など両親に負担をかけてしまうので申し訳ないです。 どなたか答えを頂けると大変助かります。 どうかよろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

手の甲の腫れは何らかの細菌が侵入して炎症を起こしている(蜂窩織炎)を起こしているのは間違いありません。 問題はこの1)蜂窩織炎が発熱を起こしているのか、2)何らかの体調不良(風邪など)で抵抗力が弱まって蜂窩織炎になって手が腫れたののどちらかということです。例えば風邪などは症状が出る1~2日前からすでに罹っていますし、今流行っている風邪で高熱が出る人もいるようです。蜂窩織炎も発熱を起こすほどなら腕全体に広がるぐらいでないと。 マダニも考えられますが、多くは食いついたままなのでさすがに手(前腕?)ならばさすがにわかりますよね。 いずれにしても高熱と皮膚の腫れから、細菌感染を疑い抗生物質を投与するのは 最も妥当な対応だと思いますし、入院して必ず採血はされていると思います。 その上で医師側は検査の結果や病状の危険度で退院を決めます。退院させるというのは、現状では重大な増悪はないと判断したからです。病院の循環器の先生は実は感染症については内科の中では詳しい方が多い。 でも心配ですよね、お近くのクリニックに行って相談されてはどうでしょうか。

nino0317
質問者

お礼

詳しい説明大変ありがとうございます。 おかげ様で不安だった気持ちも和らぎました。 こちらに質問して良かったです。 頂いたお答えを参考にして頑張って治したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

今、流行りのマダニとかでは、無いよね? 血液検査は、よくやってもらったの?

nino0317
質問者

補足

回答ありがとうございます。 原因は詳しくわからないそうです、自分がいつ刺されたのか分からず、気づいたら刺されていたせいでもあると思います。 血液検査は白血球の数値が高くなっているので菌が入っているのは間違いないということでした。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

はじめまして。 いま現在も入院されていらっしゃるということでしょうか? 採血、皮膚組織の細胞の検査もされていないのであれば科を変えていただいたほうが良いと思います。 渡航歴などはいかがでしょうか? 基本的に抗生物質、解熱剤は治療ではないと思うのですが‥。

nino0317
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在も入院しています。 渡航歴は全くありません。

関連するQ&A

  • 首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

    主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。 先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。 そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。 そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。 そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。 それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 周期性発熱症候群について

    はじめまして。4歳と1歳の子供を持つ2児の母です。今日は4歳の息子のことでご相談させてください。 1歳ころから、ひと月に一度 高熱を出していました。だいたい38・5度から40度の熱をだいたい5日~7日の期間患います。その期間は高熱にも関わらず、元気なのが特徴です。 年齢があがるにつれ、熱を出す頻度が少なくなってはきたものの、変わらず高熱を繰り返していました。いろんな病院で診てもらいましたが原因はつかめずのまま、なんだろうなあと不思議な不安な気持ちのまま過ごしていました。 ですが昨年の3月に高熱を出したときに診察してもらった病院で、はじめて「周期性発熱症候群」ではないか、と病名がつきました。 検査では炎症値が半端でない数値を出し、とりあえず入院。点滴で抗生剤をうつものでしたが・・・ この周期性発熱症候群と呼ばれる病気?は、通常なら座薬はもちろん抗生剤も効かないということ。 入院した時には息子の喉がかなり腫れていたので、もし点滴をして熱が下がれば「喉頭炎」。熱が下がらなければ「発熱症候群」ということになります、と言われました。この病気は検査でもはっきりとした結果が出ないため、確定するのに時間がかかること、熱がでるたびに入院をして抗生剤を打たないと わからないとの説明をうけました。 息子の熱はだいたい5日続きます。 発熱から入院するまでにかかる時間は2日。(ただの風邪の場合もあるので) そして入院期間は約1週間。 この間に抗生剤を打とうと打たまいと、息子の熱は必ず下がります。 抗生剤が効いて熱が下がったのかどうなのか、いつもよくわかりません。 病院も熱が下がれば「今回も下がりましたね」と、話が終わるだけです。 そこでこの症状に詳しい方にお伺いしたいのですが、 子供さんがこの病名をつけられたきっかけはなんでしょうか? また治療はどのように行われているのか、何かこの病気について教えていただけないでしょうか。 インターネットで検索してもほとんどHITせず、病院で聞いてもこの病気を知らない先生方がとても多いのです。 ちなみに息子はこの熱の時は必ず「頭と喉とお腹が痛い」といいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭痛+喉の痛み+発熱

    タイトル通りの症状がここ3日程続き大変困っております。 高熱が出て、唾や水を飲み込むのも痛く、頭痛は右側前方が動けないほど頻繁に痛みます。風邪を引いたか、と症状がでてから直ぐ、内科医師に上記の症状を伝えたところ「喉から来る発熱であろう」とのこと。 抗生物質とカロナール(解熱・鎮痛剤)を処方されたのですが、薬を服用し水分をたっぷり摂って温かくして寝ていても汗をかいたら一時的に熱が下がる程度で、余り効き目を感じることができません。喉の腫れは更に酷くなり、今朝喉を触ってみると、顎のすぐ下、喉仏の両隣にあたる部分(これがリンパという物なのでしょうか)が酷く腫れていました。 薬ももう少しで無くなるのですが、これらが全て喉から来ているのであれば、内科にもう一度行くよりも耳鼻咽喉科を尋ねた方が宜しいでしょうか? また、似たような症状でお困りになられた方はどの様に治療をなされましたか?自宅で行える対処法等ございましたら教えていただけますと助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 耳下腺の腫れと発熱

    2週間前に右側の耳下腺が炎症を起こし、おたふく風邪のように腫れてしまいました。その時は高熱も伴い、内科で抗生物質を処方してもらいましたが、熱が下がって仕事に復帰するのに3日かかりました。その時の診断は「おたふく風邪かもしれないです」というものでした。 その後、耳下腺の腫れもすっかりひいて安心していたのですが、2日ほどまえから、少しずつ腫れてきて、患部は熱を持っていますが、体温は平熱です。 ここで質問。おたふく風邪は、数週間後にぶりかえすものですか? ちなみに私は現在36歳女ですが、20才の時にシェーグレン症候群と診断を受けたことがあり、その時は涙腺を切除しました。ここ10年ほどは病院にかかることもなく過ごしています。長い説明になってしまいましたが、ふだんかかっている医院ではよくわからないようだったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • リンパの腫れと皮膚のかゆみがあり困っています。

    先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。 しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。 さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。 ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れて終了しました。 薬は処方通りに飲んでいますが、リンパの腫れはすでに右側の輪郭がわからなくなる程腫れており、こめかみの方まで腫れと痛みを感じます。 *** 眉毛(右側)にニキビができていたのですが、だんだん痛みが出てきて赤くなり化膿したような状態になりました。 今ではニキビの箇所の周りが赤くなり、痒みがあります。 同じく右側の髪の生え際には、赤いかぶれのようなものがあり、そちらはカサカサしてきた後に水疱?がいくつもできてきました。 今では頭皮の方までピリピリした刺激と痒み、痛みがあります。 右側のまぶたもピクピクピリピリします。 ニキビが原因でリンパまで腫れる事はあるのでしょうか? あまりにも状態が良くならないので、もう一度受診しようと思っていますが 一度行った病院に行くべきか(あまり信用できませんが)、それとも他の病院に行くべきか 内科でいいのか、皮膚科なのか・・・ どこに行ったらいいのかわかりません。

  • 発熱(38℃)三日目、熱が下がりません。

    こんにちは、素朴な相談です。 一昨日、仕事中に発熱(38.7)があり、昨日(2/14)にかかり付けの内科へ行きました。そして薬をもらい、解熱剤を服用すると当然、熱は下がるのですけど、逆に解熱剤を飲まないと熱が下がらない。 例えば、昨日の昼に解熱剤を使用で37.3℃まで下がり、夜は解熱剤を飲まないで就寝→今朝、起床時の体温は38.2℃ 症状は高熱とのどの痛み、筋肉痛、せきはあまりなし。 医師から簡単なインフルェンザの検査キットを使用し、検査したら陰性=この検査では異常なし。 薬は解熱剤とのどの炎症を抑えるコウセイ部質。 前置きが長くなりましたが、素朴な質問です。 このまま薬を飲んで二~三日程、様子を見たほうがよいでしょうか?・・そのあと症状により再度、内科に通院。 これは単純に今日も熱が下がらないから、今日も内科へ行くのも意味がないのかなと、つい思いました。 どうしたらよいでしょうか?? とにかく早く治したいのです。 なんでも良いのでアドバイスをください。 発熱のなかで作成のためわかりずらい質問で、(__) 以上 よろしくお願いします。

  • 2歳児で発熱が続いています

    先日肺炎で入院していました。入院中は解熱して退院できましたが、自宅に帰ると再び発熱しました。病院へ受信へ行くと、肺炎は完治しているとのことです。(レントゲンや採血などはしていません。)咽頭炎と診断されました。内服を処方してもらい飲んでいますが一向に熱が下がりません。食事を取れづに4日目です。水分も喉の痛みがあるようでなかなか取れません。受診してからは2日目で先生からは、5日たっても熱が下がらないようなら受診してくださいといわれました。現在は39℃前後で、解熱剤を使用しても下がりません。薬剤師の方にもしばらくは熱が続くが時期に下がるからといわれました。このまま様子を見ていていいのでしょうか? 因みに湿性の咳もでています。

  • リンパ腺の腫れからくる発熱について

    どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 先日、左のリンパ腺がはれてるなぁと思っていたら翌日、寒気から始まり、高熱が出ました。1日で熱は下がりましたが心配になり、耳鼻科に行ったところ、リンパ腺が壊死してるみたいだね。と言って、抗生物質のお薬をいただきました。 そしたら3日ほどたった今日、今度は右のリンパ腺が腫れてきたなと思っていたら、また寒気がして、また高熱は出ました。 今熱は下がったものの、右のリンパ腺は痛いままです。 普通でもこうやって交互にくるものなんでしょうか? GWで病院も行けないので心配です。 このまま薬を飲めば、治るのでしょうか?どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 扁桃腺炎について緊急に知りたいことがあります。

    扁桃腺炎について緊急に知りたいことがあります。 3日前に高熱が出て、その日の内に内科病院へ行ったら、扁桃腺炎と診断されました。 抗生剤を2種類(フォラム20とトランサミン250)と解熱剤(カロナール300)を一種類もらいました。 その時一応インフルエンザの検査もしたのですが、反応なし。いつから熱がでてたのかわからなかったので、もし明日も高熱が続くようならまた病院に来てくれと言われました。解熱剤は少量しかもらわず、その日は帰宅。 次の日になっても高熱が続いたのでもう一度病院に行ったのですが、結果はやはり扁桃腺炎でした。 薬は前と同じものでいいのでと追加のお薬は貰わず帰りました。 病院でもらった解熱剤は大変よく効き、解熱剤の効果がでている時は熱も一度は36度台にまで下がりました。 しかし、解熱剤はおよそ2日分しかもらえなかったので解熱剤が切れてからは高熱がずっと続きっぱなしです。 そこで質問です。病院の抗生剤と市販の解熱剤を併用しても良いでしょうか?? 3日連続同じ病院に行くのは行きづらいし、今家族が出掛けていて、まず動ける状況でもありません。 試験も間近なので熱だけは下げたいのです。 知識をお持ちの方どうかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう