虫刺されによる炎症、発熱、皮膚の腫れで入院中。循環器内科の専門なのか?治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 3日前から左腕の甲に虫刺されのような小さな腫れが出現。深夜に高熱と腫れの増大を経験し、救急病院へ。循環器内科の先生に診察を受け、解熱剤と抗生剤の治療を開始。現在も熱が上がったら解熱剤で対処中。
  • 入院してからも同じ先生に担当してもらい、抗生剤を打ってもらいながら熱の管理を行っているが、改善の兆しは見られず不安。
  • 質問:循環器内科はこの症状の専門なのか?治療法はこれで十分なのか?負担をかけずに早く治したいという思いから相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かに刺されて炎症、発熱、皮膚の腫れ

3日前のことですが、虫刺されのような小さな腫れが左腕の甲に出ているのに気が付きました。その日の深夜、高熱にうなされて目が覚めると左腕の腫れが大きくなっていました。救急病院に行き、その日の当直の循環器内科の先生に診て頂きました。 解熱剤を飲んで抗生剤を抗生剤を打って頂いて、とりあえず、一旦帰って様子を見るか、このまま入院するかどちらか選んでくださいと仰られたので、 39度9分の熱が出ていて帰ってそれ以上の熱が出るのが心配だったのと、帰る気力もなかったので入院を選びました。入院してからも同じ先生に担当して頂き、抗生剤を打ってもらいつつ、熱が上がったら解熱剤で下げるということを3日ほど繰り返しています。今のところ改善する傾向が見られないため非常に不安です。 質問なのですが、循環器内科はこの症状の専門なのかということと、このままの治療法で治るのかということです。 治療代や入院費用など両親に負担をかけてしまうので申し訳ないです。 どなたか答えを頂けると大変助かります。 どうかよろしくお願いします。長文失礼致しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

手の甲の腫れは何らかの細菌が侵入して炎症を起こしている(蜂窩織炎)を起こしているのは間違いありません。 問題はこの1)蜂窩織炎が発熱を起こしているのか、2)何らかの体調不良(風邪など)で抵抗力が弱まって蜂窩織炎になって手が腫れたののどちらかということです。例えば風邪などは症状が出る1~2日前からすでに罹っていますし、今流行っている風邪で高熱が出る人もいるようです。蜂窩織炎も発熱を起こすほどなら腕全体に広がるぐらいでないと。 マダニも考えられますが、多くは食いついたままなのでさすがに手(前腕?)ならばさすがにわかりますよね。 いずれにしても高熱と皮膚の腫れから、細菌感染を疑い抗生物質を投与するのは 最も妥当な対応だと思いますし、入院して必ず採血はされていると思います。 その上で医師側は検査の結果や病状の危険度で退院を決めます。退院させるというのは、現状では重大な増悪はないと判断したからです。病院の循環器の先生は実は感染症については内科の中では詳しい方が多い。 でも心配ですよね、お近くのクリニックに行って相談されてはどうでしょうか。

nino0317
質問者

お礼

詳しい説明大変ありがとうございます。 おかげ様で不安だった気持ちも和らぎました。 こちらに質問して良かったです。 頂いたお答えを参考にして頑張って治したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wam_f756
回答No.2

今、流行りのマダニとかでは、無いよね? 血液検査は、よくやってもらったの?

nino0317
質問者

補足

回答ありがとうございます。 原因は詳しくわからないそうです、自分がいつ刺されたのか分からず、気づいたら刺されていたせいでもあると思います。 血液検査は白血球の数値が高くなっているので菌が入っているのは間違いないということでした。

• 33521474
回答No.1

はじめまして。 いま現在も入院されていらっしゃるということでしょうか? 採血、皮膚組織の細胞の検査もされていないのであれば科を変えていただいたほうが良いと思います。 渡航歴などはいかがでしょうか? 基本的に抗生物質、解熱剤は治療ではないと思うのですが‥。

nino0317
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在も入院しています。 渡航歴は全くありません。