• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭痛+喉の痛み+発熱

タイトル通りの症状がここ3日程続き大変困っております。 高熱が出て、唾や水を飲み込むのも痛く、頭痛は右側前方が動けないほど頻繁に痛みます。風邪を引いたか、と症状がでてから直ぐ、内科医師に上記の症状を伝えたところ「喉から来る発熱であろう」とのこと。 抗生物質とカロナール(解熱・鎮痛剤)を処方されたのですが、薬を服用し水分をたっぷり摂って温かくして寝ていても汗をかいたら一時的に熱が下がる程度で、余り効き目を感じることができません。喉の腫れは更に酷くなり、今朝喉を触ってみると、顎のすぐ下、喉仏の両隣にあたる部分(これがリンパという物なのでしょうか)が酷く腫れていました。 薬ももう少しで無くなるのですが、これらが全て喉から来ているのであれば、内科にもう一度行くよりも耳鼻咽喉科を尋ねた方が宜しいでしょうか? また、似たような症状でお困りになられた方はどの様に治療をなされましたか?自宅で行える対処法等ございましたら教えていただけますと助かります。 どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4368
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も似たような経験をしましたが、ズバリ、耳鼻咽喉科に行ってください。 最初は私も内科に行きました。でも、喉は所詮、専門で無いのですね。風邪の諸症状の一つとしてしか扱ってくれず、似たような薬を処方されました。 しかし、一向に治らず、熱や汗は出る一方で、喉はだんだん痛みだし、唾を飲み込むのにも痛い有様でした。 内科を止めて、意を決して耳鼻咽喉科に行ったら、私の場合は咽頭炎を言われ、抗生物質とある錠剤で数日で治りました。 改めて言いますが、喉が痛い場合は内科は期待できません。すぐに耳鼻咽科に迷わずいくべきです。ちゃんと治してくれますから。 今よりひどく苦しくならないうちに、早めに行ったほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。同じ症状を経験されたということで、大変参考になりました。やはり耳鼻咽喉科を尋ねてみようと思います。この度は貴重なご意見をありがとうございました。

質問者からの補足

引き続き、病院・投薬以外に自分でできる簡易的な治療法などありましたら是非とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 喉の風邪?リンパの腫れ?

    症状としては下記のようなかんじです。 ・眠れないほど尋常じゃない喉付近の痛み。嚥下痛。つばを飲むのすら激痛  鼻水などの症状は一切なし ・のどの痛みに作用する市販薬(トラネキサム酸など)やのどスプレーが全く効果なし ・当初38.7℃の高熱 ・扁桃腺が腫れてるのではないのに左右両側に痛みがある ・左から徐々に治る ・黄痰 ・耳鼻咽喉科では喉の奥の筒の部分が真っ赤と診断される ・抗生物質、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤が処方され、効果を感じたのは解熱鎮痛剤(時間を空けなければならず、飲まなかったときは全く緩和しなかった) なんかただの喉風邪じゃなさそうなんですが、これってまさかリンパの腫れでしょうか?

  • どなたか至急教えて下さい!喉の違和感と検査について

    喉に何かつかえた感じ、唾を飲み込む時に引っ掛かる感じと少し痛みがあります。首のリンパのあたりにも多少の痛みがあります。あと、熱はないのですが熱っぽさと身体がだるい感じがします。 明日病院に行こうと思っていますが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?それとも内科?喉の異常の有無と、できれば甲状腺やリンパなどに異常がないかなども診てもらいたいです。 私のような症状だとどんな検査をされるでしょうか?苦しい検査はありますか?(鼻カメラとか怖いです…)食事はしていかないほうがいいですか?

  • 喉の痛みがとれないのです。

    アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

  • 3週間くらい前から喉だけが痛いのですが、何なのでしょう?

    風邪のような症状はないのですが、3週間ほど前から喉だけが痛みます。 扁桃腺が腫れている時のように唾を飲みこむときに痛み、昼間よりも夜の方が痛みます。 鏡で喉を覗いてみても大きな炎症はないように見えます。 我慢できないほどの痛みでもなく、症状が酷くなってるきてるという感じもしないのですが、何なのか気になってます。 このような喉の痛みは、何だと考えられますか? 妊娠中なので、できれば薬は飲みたくないのですが、薬を飲まないと治らないものでしょうか。 病院へ行くとすれば、耳鼻咽喉科と内科どちらが良いでしょうか。

  • 風邪ではない喉の痛みで困っています

    妊娠後期に、風邪と思われる喉の痛みが出始めました。 早く治したいと思い、耳鼻咽喉科に2度行きましたが、腫れは見られず・・・。こんなに痛いのにどうして? 今は出産3カ月目になりますが、喉の痛みに加え、鼻がスースーして痛い、変な空咳もしばしばでるようになり、また内科や(別の)耳鼻咽喉科に行きましたが、内科ではストレスが原因ですと、耳鼻咽喉科では胃酸の分泌を抑える薬を出され、様子をみてくださいといわれただけでした。 様子をみましたが、だんだんと症状は悪くなる一方です。 なんの病気なのでしょうか。原因不明で非常に辛い日々を送っています。 早く娘に唄を歌ってやったりしたいです。

  • 喉の痛みの原因が知りたい!(病院のどの科にかかればいいか?)

    喉の痛みを感じます。 病院に通うのに、どの科に行けばいいのか教えて下さい。 痛い部分は、いわゆる喉仏のやや下のあたり。 なにかが引っかかっているような感じです。 仕事上のストレスからか、比較的最近(半年程度)感じるようになりました。 例えば、唾を飲み込んだときに、喉の奥あたりで引っかかる感じ。 首を上げて、空を見るようにして喉が伸びる姿勢を取ると、喉仏の下の辺りが引っかかる感じがします。 一度、耳鼻咽喉科で見てもらったが、扁桃腺が腫れているのが原因では? とのことでうがい薬をもらったが、それが原因ではないような気がして、使用せず。 こんな症状ですが、なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 解熱鎮痛剤の特長について(のどの痛み)

    解熱鎮痛剤といっても多種多様で、アスピリン、アセトアミノフェン、イブプロフェンやこれ以外にもかなりの種類があると思います。これだけの種類があるということは、少しずつ、効き目や効き方、効く場所、個人差によって、この人にはこれが効くが、この人にはあまり効かない、などの違いがあるのでしょうか? 薬の本などで調べると成分は違うものの、すべて異句同音に 「炎症をしずめて、腫れや発赤、痛みなどの症状をおさえます。熱を下げる作用もあります」 という文言がどの解熱鎮痛剤にもコピー貼り付けのようにかかれています。 一番関心があるのは、風邪の時の喉の痛みに効く薬は何か?ということなのですが、よくイブプロフェン(医者だとロキソニンという薬をもらいましたが)がよいといって、市販の薬でもイブプロフェン配合といって販売されておりますが、これも人によっては、別の解熱鎮痛剤の方が喉の痛みに効いたりする場合があるのでしょうか? 人によって違うのなら、いろいろな種類を試してみて(自分を実験台にして)調べるしかないのでしょうか。 特に風邪の時の喉の痛みに一番効く薬が何かを知りたくて質問しております。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 喉の違和感について

     前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?