• 締切済み

喉?首の痛み

49歳の男です。 今年に入ってから喉に違和感があります。つばを飲み込んだ時に突っ張るような感じです。 もともと肩こり症で肩がこりが酷くなると首が痛んだり、喉が調子悪くなったりはあるのですが、今回は首の張りもなかなかとれません。 喉は突っ張ったりする感じはあったりなかったりで、ご飯も食べれてますし、じっとしてたら気にならない感じです。 一応内科でリンパの腫れは看てもらったのですが、異常はなかったです。 感じ的には特に左側、後頭部の首の付け根、喉仏の横、首から肩にかけて突っ張ったような感じ、前屈みでつばを飲み込むと喉の前側に痛みを感じます。 肩を揉んだり、湿布をしたりで一次しのぎにはなりますが、今はまったく効いてる感じはありません。 顎がこりこり鳴ったり、肩をぐるぐる回すとバキバキと音がするのはやっぱり肩こりなどが原因でしょうか?それとも喉の病気が疑われますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.5

喫煙してますか

noname#232189
noname#232189
回答No.4

ごめんんさい(>_<)  何かしら、緊張し過ぎて居ませんか???  もう少し、肩の力を抜いてみて、ゆっくりドーンと構えましょう(‘v‘*)  肩には、モーラステープを張りましょう(‘v‘*)  喉は、イソジンのうがい薬で、うがい致しましょう(‘v‘*)  寒い季節、頑張ってくださいね(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒いので縮こまっているのはあるかもしれません。暖かくして過ごしてみます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

既に医者で診てもらったということですが、内科ということなので 「耳鼻咽喉科」で検査してもらうと良いでしょう。 また肩と腰は繋がってるので、整体で肩と腰を診てもらって 喉に改善がないかも試したり、並行して色々やったほうがいい。

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒くさがらず、まずは耳鼻科に行くことにします。

tokuchin66
質問者

補足

そうですね。仕事が忙しくなかなか病院に足が向かなかったのですが、それでは治らないですよね。 昨日嫁さんに肩をもんでもらったら喉の詰まりもマシになりました。

• _backyarD
回答No.2

総合的には肩こりやらなにやらなのかもしれませんが、症状が出ているのが喉なのであれば、耳鼻咽喉科で見てもらうのも手かもしれませんね。

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が酷くならないうちに病院に行ってきます。

回答No.1

素人にネット越しに診断を依頼するよりも医者に行きましょう。

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきます。