• ベストアンサー

首の凝りと喉の不調

左の首の凝りが、二週間ぐらいとれず、 口も普段より開けにくく、飲み込みにくいです。 本日より、喉の内側にも違和感がでてます。 右側の首や肩も、時々ピキッとこります。 ただの凝りではないのでしょうか? 整形外科の首のレントゲンでは異常なしでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.2

頚椎に問題あるのでは?内科でも調べる一方で下記を検討されて如何ですか? 頚椎用枕を利用して安定を図られては、改善するのでは? 更にいい睡眠を心がけては? 睡眠姿勢の改善の為に、頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持すると、頚椎が安定、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位と連動、頚椎を安定させることで連動する部位を正常化、改善することに繋がります。一方これは正しい睡眠姿勢で、これはリラックスした睡眠姿勢に導き, 睡眠の質の向上にもなります。正しい睡眠姿勢を検索、そこで頚椎用枕を紹介しています。 医師の診断を尊重、その上で改善がなければ上記も選択の一つです。

kiribosidaikonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

首・・・・肩辺りはどうですか?   情報が少ないので、なんともいえないが、一番危ないのから消してゆくとするなら、消化器内科・外科へなるべく早く行ってください。 それで異常が無ければ、ゆっくりと他を調べればよいですから、再度質問してみてください。 

kiribosidaikonn
質問者

お礼

ありがとうございました。