• 締切済み

薬を飲んでも歯の根の炎症が治らずひどくなっている

ぐらついている歯があって、そこから痛みが出てしびれるような感覚になったため歯医者に行きました。レントゲンを取ったりして、歯の根元が炎症を起こしていることがわかりました。 まずは炎症を抑えないといけないと言われ、フロモックス100mgという抗生物質を処方され1日3回服用しています。今日で3日目なのですが、痛みは多少マシになったものの、症状事態は歯茎とアゴに腫れが出てきて余計にひどくなってるような感じがします。顔の輪郭が変わるほど腫れてしまっています… 先生の話では、まずは薬で炎症を抑えてから治療に入るということで、次の診察まで1週間以上あります。 歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか? あと、薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて辛いのですが… 文面だけでわかりにくいかと思いますが、どういう状態になってしまっているのかおわかりになるかたいたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• isigenim
回答No.2

歯医者です おそらく歯の根の中にばい菌が入っていって根の先端部分が可能しているのでしょう 根の中(神経の通り道)をきれいに清掃して消毒をするっていう治療をやらないと根本的には治りません。 重いものから軽いものまでいろいろありますが、あなたの場合重い方なのでしょう。 正確な診断はできませんが、歯根のう胞、根尖病変(根尖病巣)、などで検索されれば出てくるやつだと想います。歯科的にはよくあるやつですが、患者さんにとってはかなりつらい症状になることがある病変ですね。 まったく別の可能性として一般的な歯槽膿漏が根元まで進んでしまってるという可能性もあります。レントゲン無しで文面から答えられる範囲はこのくらいですね。

• FEX2053
回答No.1

>歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか その通りで、痛みが出るほどの「歯肉炎」になっているなら、相当に深い 所まで炎症が進んでいる、ということです。可能性として、その炎症周辺 の歯は「抜けてしまう」可能性すらあります。 >薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて >辛いのですが… フロモックスの副作用かも。「その他の副作用」に心当たりがありますか? 私は結構「下痢」が出ましたが・・・。 http://fukuhand.glad-life.com/antiinfective/flomox/

pilaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、そうあっさりとは引かないようですね…。もともとぐらついていたので抜けてしまうのかも知れません…… お腹は大丈夫なのですが(たまたま乳酸菌飲料を買って飲んでたからかも)、服用してしばらくはのぼせてゆでだこみたいになります。リンク先のような副作用は出てないですね。副作用でも、まだ治ってもいないからやめるわけにもいかないし、これくらいは我慢するよりないのでしょう。うーん、歯の健康は大事ですね。