• 締切済み

歯の炎症を抑える薬

歯というより歯茎で1本とても痛い箇所があります。 虫歯というより、親知らずが出てきた様な感じです。 ハレがとてもひどく顔もふくらんでいます。 そこで薬を飲みたいのですが、薬は以前歯医者などでもらったものなどたくさんあるので薬局などへわざわざ行かずあるもので十分だと思いますが、どれを飲めばいいのか分からない状態です。 痛みをとるだけならロキソニン錠があるのですが、ハレ・炎症を抑える薬を知りたいです。 私の自己責任で飲みますので、詳しい方、経験者の方教えて下さい。 検索サイトの紹介は結構です。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数41

みんなの回答

  • tsutaya
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.3

薬をご希望のようですが薬では根本的治療にならないのでわ・・・・。私も経験があるのですがいろんな鎮痛消炎剤系を飲むよりも下記の方法のほうが効果的だったので敢えて書き込みしました。 (1)歯磨き粉:「アセス」(薬局で歯槽膿漏用で購入できます)を使います。 (2)超音波系歯ブラシを購入/使用(私は「ウルティマ」を使いました)。 これを1週間も続けると大体引くんですよ。私は親知らずがとんでもない方向に伸びて春先などの季節の変わり目に絶対腫れて苦しんでましたがこの方法を試してからはまったく症状が出ません。電動歯ブラシは若干高価ですが一生ものですので非常にお勧めです。趣旨に合わないようでしたら全く持って無駄知識ですが、本当に効きましたのでおすすめです。

athlor
質問者

お礼

そうですね 原因そのものを治してくれるわけではないですよね 一時的に抑えるだけでもかまわないと思うくらい、焦ってました 「親知らずが出てきた様な感じです」という文章の表現がまずかったかもしれませんが、それくらいしか経験したことが無かったものでそんな表現になってしまいました(^^;) 原因は雑菌感染なのか何なのか歯科院でも分かりませんでした  電動歯ブラシでそんなに効果が出るんですね 私も持っているので、奥歯など念入りに磨いてみたいと思います ありがとうございました

  • noricha
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.2

薬剤師です。 医師ではありません。薬剤師の立場としては受診をオススメしますのでよろしくお願いします。 歯茎が腫れているということで、なかで化膿している可能性もありますので、抗生剤をお持ちでしたらお飲みになることをオススメします。(今後の化膿止めという意味も兼ねて。) ロキソニンは解熱・消炎・鎮痛効果がありますので、痛みと炎症・腫れを抑えてくれますが、どうしてもプラスして炎症止めを使いたいということであれば、ダーゼンか、塩化リゾチーム(レフトーゼ・アクディーム・レフトーゼ)あたりだと思います。塩化リゾチームは卵アレルギー(卵白アレルギー)の人は飲めませんのでご注意下さい。 お大事に。

athlor
質問者

お礼

歯科院で見てもらったのですが、レントゲンをとってもよく原因は分かりませんでした。ただ、化膿しているのは事実です。破れてウミがでてきて少し治まってきた感じですが、まだまだ宍戸錠みたいな感じです(^^) 歯科院からはアクディーム、あとはオラセル錠とコランチル顆粒を出されました。 しばらくは自然に治まることを祈りつつ様子を見てみようと思います ありがとうございました

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

手持ちの薬がわからないので難しいですが、 以下の薬をお持ちでしたら試してみてください。 ロルカム、オパイリン(大正) ソランタール(藤沢) フルカム(ファイザー) アナロック(第一) ロキソニンにも抗炎症作用があります。 以前に歯医者でもらった薬とありますが、抗生物質や鎮痛剤が殆どだと思います。抜歯などのあとにくれるものです。 現在の症状からするとその場しのぎになるかもしれませんが、「生兵法は大怪我のもと」といいますのである程度のみきりは必要と思います。

athlor
質問者

お礼

そうですね 生兵法は大怪我のもと ハレの度合いが凄くて焦りや不安から、忘れていました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 薬を飲んでも歯の根の炎症が治らずひどくなっている

    ぐらついている歯があって、そこから痛みが出てしびれるような感覚になったため歯医者に行きました。レントゲンを取ったりして、歯の根元が炎症を起こしていることがわかりました。 まずは炎症を抑えないといけないと言われ、フロモックス100mgという抗生物質を処方され1日3回服用しています。今日で3日目なのですが、痛みは多少マシになったものの、症状事態は歯茎とアゴに腫れが出てきて余計にひどくなってるような感じがします。顔の輪郭が変わるほど腫れてしまっています… 先生の話では、まずは薬で炎症を抑えてから治療に入るということで、次の診察まで1週間以上あります。 歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか? あと、薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて辛いのですが… 文面だけでわかりにくいかと思いますが、どういう状態になってしまっているのかおわかりになるかたいたら教えて下さい。

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 歯茎の炎症を鎮める薬

    永久歯がもともとないため、乳歯を使っている奥歯の 歯茎が炎症を起こしています。歯科医師に、まだ乳歯は使えるが、歯の根元がぐらついているため、ちょっとした傷などで歯茎が炎症を起こしやすくなっていると言われていますが、痛み止めではなく、こういった炎症を抑える薬はあるのでしょうか?口内炎の薬とは ちょっと違う気がしているのですが、、、よろしくお願いします。

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • 親しらずの炎症おさまりません

    4,5日前から奥歯の歯茎が痛みます。一昨日歯医者へ行ったところ親知らず(上下あります)が下の肉を圧迫しているのでしょう。とのことで、レーザー治療と歯に直接抗生剤を塗ってもらいました。 飲み薬も抗生剤をもらいましたが、顔もはれ、一向に痛みが引きません。痛み止めの薬が利いている4時間はおかゆなどなら食べれますが、薬が利かなくなると顔半分が痛くなり、しゃべるのはもちろん、つばを飲み込むために口をふさぐ動作も苦痛です。明日診察ですが、炎症がおさまらないと抜歯もできないのですよね。どうしたら炎症はおさまるのでしょうか。歯医者へ行ったにもかかわらずなぜ痛みがひかないのでしょうか。

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯、肩、首が痛い

    2週間前に左の歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯はそれほど酷くなく歯茎の炎症があると言われました。 痛いのは一番奥の歯(歯茎)で、一番奥の歯は親知らずの歯です。 また噛み合わせが悪いので歯科矯正を勧められまた。 それから1週間歯は痛くないのですが、肩こりが酷くて 昨日からはまた歯が痛くなって、首筋も痛みます。 症状が出ているのは全部左側です。 歯医者では歯周病など言われませんでしたが 自分で調べると歯周病の症状として書かれているものに当てはまります。 歯周病でしょうか?

  • ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

    数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 歯が痛くて耳も痛みます

    私は左下の奥歯に親知らずがありまして、ばい菌が入りやすいらしく、 つい2週間ほど前に、親知らず付近の歯の内部(?)というか、歯茎部分というか、そのあたりが炎症を起こして痛みが続いていました。 歯医者で薬を飲み、しばらく痛みが治まっていたのですが 先ほどから猛烈に痛み出し、しかもそれまでと違い、 耳の痛みまで併発しました。 歯の痛みと同時に耳まで痛くなるのは人生初なので不安ですが、 炎症による痛み以外の原因が考えられるのでしょうか? 1時間ほど前に痛み出し、少しおさまってきたのですが、 明日もし痛みが引いていても、深刻な病気を想定して 医者に行くのが無難なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう