• ベストアンサー

ボルタレンの副作用について

最近、歯が痛くて困っています。虫歯ではないようですが、肩こり、頭痛を伴っています。歯肉炎なのだと思います。以前に抜歯した際にもらったボルタレンを服用しているのですが(これはダメなのかも・・)、常時手放せなくなりました。1日に3錠くらいなんですが、3日程続けています。確かに効果的に効いてはいるようですが、副作用とか中毒みたいに効かなくなったりすることはあるんでしょうか? 素人ですので、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.3

ボルタレンは、非ステロイド系消炎鎮痛剤という種類の薬で、その名の通り炎症と痛みを消す効果があります。確かによく効く薬ですが、臨床の場ではあまり連用はしません。というのも、炎症を抑える薬は、同時に胃の粘膜を作ることも抑えてしまうので、長期にわたって使用すると、確実に胃がダメージを受けてしまいます。消炎鎮痛剤を使うときは、ほぼ確実に胃薬も処方されていますから、それを飲んでくだされば、副作用は少なくてすみます。(ボルタレンをもらったときにマーズレンSという薬をもらいませんでしたか?これが胃薬です。)なかったら薬局に行って胃薬を買って飲まれるといいと思います。長期連用で中毒はないと思います。また、3日くらいなら大丈夫ですが、なるべく早くに原因を取り除くことが肝要かと思います。(私は歯科医ではないので何とも申し上げられませんが、一度歯科に行ってみてはどうでしょうか?)

joe-papa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 胃薬は頂いていません。今は歯の痛みは弱くなってきたのですが、頭が痛くなっています。顔面神経痛なんじゃないかなと思うくらい、右顔が重い痛みがあります。 歯医者さんだけのケアで治りますでしょうか? ボルタレンは中毒は無いという事でほっとしました。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

最近の新聞記事で読んだのですが、幼児のインフルエンザ脳症に深く関係があるとかで、厚生省がインフルエンザ時の幼児には投与を禁止したとありましたので、恐いと思いました。

joe-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 5歳以下には処方はされていないようです。 くれぐれも子供の手の届く場所には置かないようにします。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.5

一日に三錠程度なら、今すぐどうという事はないでしょう ですがボルタレンは胃腸障害が起きやすいので、胃薬を併せて内服する事をお勧めします また内服間隔も最低6時間は空けて下さい ただ漫然と鎮痛剤に頼っていても、治療しなければ意味はありません 早めに歯科受診されるようになさって下さい

joe-papa
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。歯医者に行ってきました。 ボルタレンはトータル20錠くらい飲んでしまいましたが、それだけではやはりダメでした。当たり前ですよね。どうもありがとうございました。

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.4

ひどい神経痛でしたら、麻酔科で「神経ブロック」というものをやってもらうと痛みはなくなります。もっとも、神経痛と診断されてからの話ですが。お話からすると、どうも歯科領域のことではなさそうなのでお近くの総合病院にかかられてはどうでしょうか。

joe-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶ楽になって来ました。歯医者に行ってきました。歯の神経を抜く事でなんとかなりそうです。顔面が今でも突っ張ってはいますが、痛みで眠れないという事はなくなりました。体ってつながってるんですね。歯は大事にしなあかんと痛感しました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

ボルタレンは錠剤かカプセルですよね? 手術後や抜歯後には良く使われる薬のようです。 副作用は 吐き気、胃痛、腹痛、下痢、胃潰瘍、発疹、むくみ、腎臓の異常、肝臓の異常、喘息発作 などがあげられています。 長期服用では胃を荒らすことがあるそうです。 詳しくは参考URLをご覧下さい。 通常、成人は主成分であるジクロフェナクナトリウムとして1日量75~100mg(3~4錠)とし原則として3回に分け経口服用とあります。 なお、あたりまえでしょうが、空腹時の服用は避けて、多目の水で飲むように勧めています。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/frame_dwm_search.html
joe-papa
質問者

お礼

どうもありがあとうございます。 あくまで、小さな錠剤だけです。 少しでも早く効くように空腹時に飲用していました。 楽になれば、服用は控えようと思います。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.1

副作用の一覧が下記にのってました。私も骨折&歯の治療で処方してもらったので以前調べたので。 歯肉炎だったら、ヨーグルトかビフィズス菌の錠剤(新ビオフェルミンSとか)を粉にしたものを歯磨き後、指につけてマッサージしてみてください。早ければ翌日には腫れが引きます。健康雑誌に載っていたんですが、試したら劇的な効き目だったので驚きました。

参考URL:
http://naoru.com/voltaren.htm
joe-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ビオフェルミン試してみます。 副作用結構たくさんあるんですね。 どれくらいの量なら大丈夫かも知りたいです。今は我慢状態なのでそれでは・トホホ

関連するQ&A

  • ボルタレンSR と同じ作用の市販薬

    ボルタレンSRと同じ作用の市販薬ってありますか? 解熱剤で処方されたのですが、肩甲骨の痛みにも効果があったので、痛みがひどい時に服用したいと思っています。 ボルタレンSRを処方された病院は離れた所にあるので、なかなか行く事が出来ないので、市販薬で同じ様な薬があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ボルタレン錠は頭痛に効きますか?

    1ヶ月くらい前に歯科で親不知を抜き、痛み止めとしてボルタレン錠をもらいました。 抜歯後は痛みがなく、その薬は使うことがなかったんで余ってます。 私はたまに偏頭痛があるのですが、その際に痛み止めとして飲んでも構いませんか? 普段は偏頭痛が出たら市販薬を飲みます。

  • ボルタレンの服用

    昨日、親知らずを抜歯しました。 鎮痛剤として、ボルタレンをいただいています。 鎮痛剤は出来ることなら服用したくないのですが、 さすがに痛みが酷くて使用せざるをえない状況です。 25mgを一度に二錠で間を5~6時間空けることと ありますが、これを一度に一錠にして飲んだ場合の 効果等はどうなるのでしょうか。 ご教授くださいませ。

  • ポンタールとボルタレン

    一昨日の晩から強烈に歯が痛くなってしまい 大学の保健管理センターで痛み止めとして処方された ボルタレンを飲んでいました。 それで、本日歯医者に行ってきたところ 右下奥の親知らずが虫歯になっていて炎症を起こしているらしく また、右上奥の親知らずが当たってしまい炎症がひどくなっている とのことで、とりあえず炎症の起きていない右上奥の親知らずを抜いてもらい、 後日炎症が引いたころに、虫歯になっている右下奥の親知らずを 抜いてもらうことになりました。 それで、今回抗生物質にフロモックス、消炎剤にポンタールを頂きました。 先生に「ボルタレンも続けてください」といわれたのですが ボルタレンもポンタールも痛み止め、解熱剤として使用されているので 2種類を同時服用していいのか不安なので質問しました。 とりあえず、先ほど食後にフロモックスとポンタールだけを飲んだのですが 歯の痛みはあまり引いていません。 ポンタールとボルタレンを一緒に服用してよいのでしょうか? ちなみに私はかなり体が大きく、体重も100キロちょいあります。 よろしくおねがいします。

  • ボルタレンでの呼吸困難・ロキソニンは?

    以前、おそらくボルタレンで強く副作用が出たことがあります。 服用後30分後に口の周り・のどがかゆくなり おかしいなと思っているうちに のどの奥がぜーぜーひゅぅひゅぅして息苦しくなりました。 すぐに電話で薬剤師に相談したところ おそらくボルタレンからだろうとのことだったので (ほかにもいくつか薬を飲んでいたので断定はできないとのこと。) 以来、薬には気をつけています。 さて、今回初めてかかった病院で医師からロキソニンを処方されました。 (ボルタレンでの副作用のことも伝えました) そこの薬剤師さんは「ボルタレンと同じ仲間の薬だよ、大丈夫かな」とやや困惑していました。 さっきドキドキしながら飲んでみたのですが 2時間たった今のところ、何ともありません。 同じ仲間の薬ということですが ボルタレンはだめだったけどロキソニンはOKっていうのはあるんでしょうか。 同じ仲間なら、アレルギーのようにだめなものはだめなのではないの?と思うのですが。。。 (もしも、ありえないことなら今までボルタレンでの副作用と思っていたものが 違う薬での影響ということが考えられますよね) また、今回ロキソニンは毎食後服用(5日分)ということで出たのですが 2度3度と飲んでいくうちに調子が悪くなる可能性はありますか?

  • ボルタレンを服用後2時間でロキソニンを服用どう?

    今日、歯医者で前歯3本を1回の診察(というか手術)で抜きました。(2012/07/16 15:50ごろ) (抜く前は、歯の痛みはなかったが、その周辺の歯茎がはれていた) で、その後、歯(というか歯茎?)が猛烈に痛いです。 で、痛み止めとして、ボルタレンを処方され、服用したのが2012/07/16 16:50 ごろなのですが、 ほとんど痛みがとれません。 で、ちょっと前に別の病院で、頭痛か何かで処方されたロキソニンが手元に残っています。 (ボルタレンもロキソニンも、服用間隔は6時間程度(※)あけるようにと言われますが) ボルタレン服用してから2時間くらいたった今、ロキソニンを飲むと、効果はあるでしょうか? あるいは、問題があるでしょうか? (※)「服用間隔は6時間程度」というのは、 ボルタレンに関しては、 <通常6~10時間、クスリが効き続けるから(ただしたいていの人が6時間)> というのは知っていますが (ロキソニンについては詳しくないです) 化学式が違うから、効果がそれなりにあるかなーと思っているのですがどうでしょう? ただ、胃に負担がかかることは知っています。 とはいえ、クスリには副作用がつきもので、ただ、統計上、胃関連の疾患の発生確率があがる、 つまりはある意味運次第、とは知っています。 血中濃度とかを考えて、今ロキソニンを飲んでしまうのもありかなと思うのですが・・・どうでしょう? あと、痛みを軽減させるための他の方法はないでしょうか? 自分が今知っているのは・・・ ※アイスノンみたいなもので冷やして神経を麻痺させる ※睡眠薬を飲んで寝てしまう(いま精神科に通っており、手術前に飲むケースもあるアモバンも、 今自分が処方されている睡眠薬の中に含まれています。 くらいなのですが・・・。 ====== あと、追加質問なのですが、 普通、歯を抜いたら、次の日(あるいは次の営業日)に消毒に行きますよね? でも、受付の人に、「次回は7/19(三日後)に来れますか?」と言われました。 で、「明日はだめですか?消毒だけですよね?」と聞いたら、 「消毒だけではないです」と言われました。 これってどういう事情なのでしょうか? 単に、今日のドクター(ちなみに初診)や病院の都合でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ボルタレン等、鎮痛剤の副作用について

    ここで他の方のご質問などを拝見していて気が付き疑問に思った自分の症状について質問させて戴きます。 数ヶ月前、腎臓部の激痛に襲われ、かかりつけがあるのですが運悪く休診日で、急遽近くの救急に運ばれました。 その時、鎮痛のために、 『注射(不明)』 『座薬(これはボルタレンと思われる)』 『点滴(名前を忘れてしまいました、聞いたらわかると思います、ごく一般的な鎮痛のもの)』を受けました。それぞれで痛みが全くおさまらなかったので次々に・・ということです。(およそ4時間の間です)(病院に行く前の段階はバファリン錠を服用していた) この3つの処置の後しばらくして、猛烈な寒気と悪心がしてきて歯がかちかち震えるほどで、これまで味わったことのないものでした。医師や看護師に告げても、慌てる様子もなく、私自身、激痛が長時間にわたっていたためかなり疲労しており、何が何だか自分ではわからず、結局おさまったので、私も家族も高熱が上がる手前の震えだったのかと思っていたのですが、もしかしたら、ボルタレン等の鎮痛剤の副作用ではないかと思うんです。(結局熱は高熱にはならなかった) わかりづらい文ですが、今後の参考にしたいので、ご意見、お気付きの点を何でもいいから頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ボルタレンに代わる鎮痛剤

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ボルタレンに代わる鎮痛剤は無いでしょうか。 歯が膿んでしまい、非常に痛いです。 2週間前に、5年前に銀歯をかぶせた歯が急に痛み出し、すぐに病院へ行くと、根っこの部分が膿んでいるといわれました。 ネジがクギのようなものでグサグサさされ、その日は帰されたのですが、 その後顔面がパンパンに腫れてしまい、ボルタレンと抗生物質を処方していただきました。 5日ほどたち、今度は扁桃腺が痛くなってしまい、病院へ行くと扁桃腺が真っ白で、 ひどい化膿状態だと診断されました。 そしてそこでもボルタレンと抗生物質を処方され、今週頭に喉は治りました。 (歯科で処方されたものと重複しては飲んでいません。歯の神経は無いです。) そして2日ほど前に再び歯科に行き、またネジかクギのようなものでグサグサされたのですが、 最初に顔がパンパンになったときと同じような痛みを今味わっています。 幸いパンパンになるまで腫れていないのですが(少しぼこっとしてるぐらいです)、 痛みがすごすぎて、大人げも無く涙がボロボロ出てしまい、足をつねったり、手にあるというツボを 押してみたりしているのですが、全然痛みが引きません。 なので、再び処方していただいたボルタレンを飲んでいます。 かれこれ3週間ほどボルタレンを飲み続けています。 ボルタレンは非常に強い薬だと聞いたので、なるべく飲まないようにしているのですが、 飲まないと暴れだすほど痛いので一日3回ほど飲んでいます。 それでも薬の効果が切れはじめるとかなり痛いのですが(3時間ほどしか効きません)、 最低5時間は間隔をあけるようにしているので、毎日が地獄のように感じています・・・。 ですが、そろそろボルタレンもなくなってしまいそうです。あと5錠ほどしか残っていません。 調べたところ、歯痛にはセデス・ハイが効くとされています。 セデス・ハイより強い薬はあるのでしょうか。 薬である以上、副作用があることはわかっているのですが、これ以上痛みに耐えることが出来ません。 喉の化膿で1週間も会社を休んでしまったので、これ以上休むことも出来ませんし・・・ 歯の治療は一体いつ終わるのかわからない状況ですので、一日3回服用して、更に効果が期待できるような 鎮痛剤はありますでしょうか。 やはりセデス・ハイがいいのでしょうか。 薬や食べ物・花粉などのアレルギーは一切持っていません。 2月頭に突発性難聴と診断され、しばらくビタミン剤を飲んでいました。 胃が弱いのですが、薬剤師さんに「セルベール」が良いといわれて、食後すぐ以外のときは セルベールと一緒に飲んでいます。 長々となってしまいましたが、どうかご教授ください!!!

  • 肩が凝ると歯が痛くなる

    最近肩こりがひどく、肩が凝ると歯ぐきが腫れたり歯が痛くなったりします。 ズキズキ痛くなることがあるのですが次の日になると痛みが無くなったりします。 こういう時に痛くなるのは虫歯や歯肉炎になっているからなのでしょうか? また仕事で長い時間パソコンの画面を見ているので眼精疲労ぎみで目が痛くなったり頭が痛くなったりします 眼精疲労と頭痛と肩こりと歯の痛みはすべて連鎖しているんじゃないかと思うのですが効果的なケアの仕方などありましたら教えて下さい

  • 左上奥歯の痛み?

    一週間ほど前に左上奥歯が浮くような感覚がして、歯医者に通い始めました。 虫歯は結構見つかり、左上奥歯にもあり、治療しました。 しかし、まだ痛みます。 治療は歯を軽く削り、詰め物をしました。 痛みというのは始め、ベッドに横たわった時の衝撃で頭が振動した時に感じました。 最初は鼻の奥が痛いのかと思いましたが、今は歯とも歯茎とも言えない場所が痛みます。 後頭部をポンポンと叩いても、歯が痛みます。 走ったりして衝撃が伝わっても痛むようです。 歯医者には「軽い歯肉炎ではないか」と言われたのですが、歯肉炎って頭を横たえた時に痛むものなんでしょうか? 鼻とも歯ともつかない痛みには、ガンの可能性もあると聞き怖いです。 もし歯肉炎だったとして、どうやったらどれくらいで治るものなんでしょうか? ちなみに、肩こりはありますが、鼻づまりや頭痛はありません。 歯医者でレントゲンを取りましたが、虫歯と歯肉炎以外の事は何も言われてません。 歯医者は複数はしごする必要があるのでしょうか? 沢山質問してすみません。