• ベストアンサー

ボルタレンの副作用について

最近、歯が痛くて困っています。虫歯ではないようですが、肩こり、頭痛を伴っています。歯肉炎なのだと思います。以前に抜歯した際にもらったボルタレンを服用しているのですが(これはダメなのかも・・)、常時手放せなくなりました。1日に3錠くらいなんですが、3日程続けています。確かに効果的に効いてはいるようですが、副作用とか中毒みたいに効かなくなったりすることはあるんでしょうか? 素人ですので、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jug
回答No.3

ボルタレンは、非ステロイド系消炎鎮痛剤という種類の薬で、その名の通り炎症と痛みを消す効果があります。確かによく効く薬ですが、臨床の場ではあまり連用はしません。というのも、炎症を抑える薬は、同時に胃の粘膜を作ることも抑えてしまうので、長期にわたって使用すると、確実に胃がダメージを受けてしまいます。消炎鎮痛剤を使うときは、ほぼ確実に胃薬も処方されていますから、それを飲んでくだされば、副作用は少なくてすみます。(ボルタレンをもらったときにマーズレンSという薬をもらいませんでしたか?これが胃薬です。)なかったら薬局に行って胃薬を買って飲まれるといいと思います。長期連用で中毒はないと思います。また、3日くらいなら大丈夫ですが、なるべく早くに原因を取り除くことが肝要かと思います。(私は歯科医ではないので何とも申し上げられませんが、一度歯科に行ってみてはどうでしょうか?)

joe-papa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 胃薬は頂いていません。今は歯の痛みは弱くなってきたのですが、頭が痛くなっています。顔面神経痛なんじゃないかなと思うくらい、右顔が重い痛みがあります。 歯医者さんだけのケアで治りますでしょうか? ボルタレンは中毒は無いという事でほっとしました。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

最近の新聞記事で読んだのですが、幼児のインフルエンザ脳症に深く関係があるとかで、厚生省がインフルエンザ時の幼児には投与を禁止したとありましたので、恐いと思いました。

joe-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 5歳以下には処方はされていないようです。 くれぐれも子供の手の届く場所には置かないようにします。

• kanasii
回答No.5

一日に三錠程度なら、今すぐどうという事はないでしょう ですがボルタレンは胃腸障害が起きやすいので、胃薬を併せて内服する事をお勧めします また内服間隔も最低6時間は空けて下さい ただ漫然と鎮痛剤に頼っていても、治療しなければ意味はありません 早めに歯科受診されるようになさって下さい

joe-papa
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。歯医者に行ってきました。 ボルタレンはトータル20錠くらい飲んでしまいましたが、それだけではやはりダメでした。当たり前ですよね。どうもありがとうございました。

• jug
回答No.4

ひどい神経痛でしたら、麻酔科で「神経ブロック」というものをやってもらうと痛みはなくなります。もっとも、神経痛と診断されてからの話ですが。お話からすると、どうも歯科領域のことではなさそうなのでお近くの総合病院にかかられてはどうでしょうか。

joe-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶ楽になって来ました。歯医者に行ってきました。歯の神経を抜く事でなんとかなりそうです。顔面が今でも突っ張ってはいますが、痛みで眠れないという事はなくなりました。体ってつながってるんですね。歯は大事にしなあかんと痛感しました。

• jj3desu
回答No.2

ボルタレンは錠剤かカプセルですよね? 手術後や抜歯後には良く使われる薬のようです。 副作用は 吐き気、胃痛、腹痛、下痢、胃潰瘍、発疹、むくみ、腎臓の異常、肝臓の異常、喘息発作 などがあげられています。 長期服用では胃を荒らすことがあるそうです。 詳しくは参考URLをご覧下さい。 通常、成人は主成分であるジクロフェナクナトリウムとして1日量75~100mg(3~4錠)とし原則として3回に分け経口服用とあります。 なお、あたりまえでしょうが、空腹時の服用は避けて、多目の水で飲むように勧めています。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/frame_dwm_search.html
joe-papa
質問者

お礼

どうもありがあとうございます。 あくまで、小さな錠剤だけです。 少しでも早く効くように空腹時に飲用していました。 楽になれば、服用は控えようと思います。

• usa-rx
回答No.1

副作用の一覧が下記にのってました。私も骨折&歯の治療で処方してもらったので以前調べたので。 歯肉炎だったら、ヨーグルトかビフィズス菌の錠剤(新ビオフェルミンSとか)を粉にしたものを歯磨き後、指につけてマッサージしてみてください。早ければ翌日には腫れが引きます。健康雑誌に載っていたんですが、試したら劇的な効き目だったので驚きました。

参考URL:
http://naoru.com/voltaren.htm
joe-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ビオフェルミン試してみます。 副作用結構たくさんあるんですね。 どれくらいの量なら大丈夫かも知りたいです。今は我慢状態なのでそれでは・トホホ