• ベストアンサー

抜歯で、ブリーチってなんですか??

以前治療した歯(下の6番目の歯です)に被せていたものの一部がとれていたらしく、そこからかなり虫歯が進行し、歯肉が盛り上がってしまっていて、抜歯した方がいいといわれました。 そこで、「まだ奥にも歯があるからブリーチで歯を生やせますよ」といわれたのですが、ブリーチとはどんな治療法なんでしょうか??また新たな歯が生えてくるものなんですか?? どなたか知ってらっしゃる方いたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

http://www.sugiura-dent.com/hotei/bridge.html ↑ここに絵が載ってます。 抜歯してなくなった歯を補うために抜歯した場所の両脇の歯を利用して作る技巧物(字があってるかな?)のことを「ブリッジ」と言います。 その名の通り、「橋をかける」っということですね。 素材はいろいろあります(金属、セラミックなど)。 目立たない奥歯だと金属にする方もいるようです。 「歯を生やせますよ」って「抜歯した後に歯が生えてくる」というような勘違いするようなことを言われたんですね^^; 実際はブリッジ(義歯)を作るってことだと思いますよ。

参考URL:
http://www.sugiura-dent.com/hotei/bridge.html
okonson
質問者

お礼

また歯が生えてくるのかなってかなり思ってました・・^^;絵もあってわかりやすかったです!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

詳しくは説明できないので、添付ののURLにこのように書いてありました。 ブリッジ 抜いた歯の前後の歯(一番奥歯を抜いたときは前の歯)を削って土台を作り、固定式の歯のユニットを装着します。 知り合いは前歯をブリッジしてあるのですが、両隣の歯に金属でとれないようにくくりつける?(言い方はおかしいですが)そんな感じだと思います。 違ってたらごめんなさいね。

参考URL:
http://www.e-haisya.com/dictionary/dic_ha.html
okonson
質問者

お礼

ブリーチと聞き間違えていたので、とても参考になりました。ありがとうございます!!

回答No.1

ブリッジの間違いでは??

okonson
質問者

補足

あっ、そうかもしれません。ブリッジとはなんですか??

関連するQ&A

  • 虫歯になっている奥歯の抜歯について

     位置は左右上と左下の3ヶ所の7番目の物です。それぞれ虫歯が原因でかなり大きく欠けています。そして8番目、いわゆる親知らずはすでにありません。どれも虫歯になって抜いたものです。  右上は単純に新規の虫歯で、一番奥にあったため進行に気付かず、ある日突然欠けたら、上記のようにいきなり大きな欠損となりました。  残る左上下の2本は、ともに虫歯治療で金属を被せてあったのですが、老朽化か虫歯でやられて接合が駄目になり、食べ物を食べている途中に外れてしまいました。そのため結果的に大きな欠損になっています。  現在特に困っているのは左右上の歯2本で、激痛が発生しやすく、収まるまでの時間も長いです。左下はそれと比較するとまだ楽です。ただし冷・熱でどれも痛みが出ます。  そこで、欠損の体積が大きいことと、治療した歯が虫歯になったということは再度治療をしても再度虫歯になる可能性もあり、これらを考えてこの際思い切って、現在は一番奥となっているこれら3本の歯全てを抜歯してしまおうかと考えています。正直なところ生活が苦しくて、抜歯だと他の治療よりも安く早く済むということなので、この点からも選択しようとしています。もしもこんなに欠損しても治療できたと仮定しても、磨きづらいため結局また虫歯の再発が考えられないこともないので。今回の件がすでに、自分では磨いてたつもりなのに・・・ですから、再度虫歯になる可能性は十分あります。また部分入歯・挿し歯にすると治療費が更にかかるでしょうし、インプラントは全く無理な話です。  ここで質問があり、親知らずについては抜歯は全く躊躇せずに行われますが、その手前、7番と言われるこれらの歯は、抜いたままで大丈夫なのでしょうか? 抜歯することによって、他の歯がずれたり、噛み合せの問題が出てこないかというのが心配なのです。自分なりに調べてみたところ、「とりあえず7番は抜いたままでも大丈夫」というものと「上下噛み合わせが無くなると歯が伸びる」という相反する回答を見ました。  幸いというのも変ですが、左側については上下ともに抜歯を考えているので、噛み合わせという点についてのみは心配ないのですが、右については実は下の歯が8本全部残っているのです。親知らずは口の奥の歯肉(?)にいくらか埋まった状態ですが、現時点で虫歯など特に問題は無いです。そのためその右下の歯の7番と8番が上に伸びてしまう心配があります。そして3本全てについての心配は、6番とそれ以前の歯が後ろにずれてきて、また新しい問題が出てきはしないかということです。上に書いた「7番は抜いたままで大丈夫」という根拠に「7番の歯を抜いてもそれより前の歯はずれてこない構造になってる」との記述でしたが。  まとめると、費用面などを考えて、3本の抜歯を考えている、そしてそれを抜いたままでも問題が出てこないか、ということです。確認も含めた質問になりますが、よろしくお願いします。

  • 虫歯の抜歯について

    右奥上の歯肉が腫れ鈍痛が続いた為、歯医者に行った所『残念ですが、抜歯します』との事でした。 その時はしょうがないなと思いましたが、抜かない方法はないものかと思い悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 状況は以下です ★該当の歯は右奥上(7番?親知らずは抜いていて一番奥) ★元々虫歯で被せ物をしていた。 ★レントゲンをとって被せ物を取った所、中で虫歯が進行していた。 ★既に神経は死んでいた。根の治療を行ったところ頬側の1本から血が出た。そこでその日の治療はストップ。『歯の中に穴が開いている可能性が高い』との事。 ★1週間後、再治療&再レントゲン。『やはり穴が開いている、中で虫歯が進行していて歯が解けた為だ、抜くしかない』との事。 ★抜いた後はインプラントか、一番奥なのでそのままでも良いと思う(そのままをお勧めされました) こんな状況ですが、やはり抜くチョイスがベストなのでしょうか?また、抜歯後そのままにしておくのはかみ合わせの問題的に問題が出てくるのではないかと不安です。

  • 抜歯するかどうかです。よろしくお願いします。

    こんにちは。現在左下の奥から2番目の歯の治療をしています。10年前くらいに神経を抜いている歯です。根っこが2本あると思うのですが、片方は虫歯が進行していて抜かざるを得ない状況で抜きました。もう片方は根っこの下のほうにある病巣を治療しています。しかし、10年前に神経を抜いたとき薬が奥まで届いていなかったらしく、神経の管(?)が固まっていて奥の方まで治療が出来ない状況のようです。お医者さんも4回くらい治療にトライしてくださったのですが「がちがちで届かないね」とおっしゃっていました。もう抜くしかないのでしょうか。ご意見下さい。よろしくおねがいします。

  • 抜歯するべきか・・・

    お世話になっています。 今日、ついに放置しておいた虫歯の治療に行きました。妊娠、出産を経て、歯はボロボロになり、もともと神経を取った歯だったので、ほとんど欠けてしまっていました。(3本) 2本は、神経はないけれど、もう1度根をきれいにして残せそうです。 問題は、下の奥歯です。これも神経はないのですが、今日、削ってもらったら中まで虫歯らしく抜歯の話が出ました。 1、かぶせることは不可能じゃないが、延命治療のようなもの。予後が良くないと思われるので、2年後などどうせ抜歯するかも 2、いっそ抜歯して根本的に治療する(一番奥なので、インプラントではなく、ブリッジのようなもので抜いた部分には、義歯が乗る感じ) この二つの選択肢があると言われました。(どちらかといえば、2を勧められました) ちなみにその奥歯の奥には、親知らずが曲がって奥歯に向かって生えている感じです。 最近は抜歯しないのが主流と聞きますが、次回までに決めなければならなく悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 (確か亡くなった母が、歯を抜いたことをすごく後悔していた覚えがあり、ひっかかっています。また子供が小さいので抜歯して熱出して寝込む余裕はありません。ただし上の親知らずは、虫歯なのでこれは抜かなければならないといわれているので一本は抜く予定です)

  • 抜歯後の痛みについて(長文です)

    9/3(土)頃、左上奥歯で食べ物を噛んだり、振動があると痛みを感じた為、9/5(月)に歯医者に行きました。 診断の結果では、左上奥から2番目の歯と3番目の歯が、以前別の歯医者で治療した際に虫歯が残ったまま、銀歯を被せられてしまった為、根っこで炎症を起こしているとの事でした。中も虫歯が進行し、かなりドロドロの状態になっていました。 神経を抜いていた歯で、その炎症部分を取り除くため、針(?)のようなものを刺していましたが、以前の治療が悪かったらしく炎症部分に到達しないとの事でした(炎症部分には膿が溜まっているのでは無いかということでした) 虫歯の進行も激しかった為、悩みましたが、9/7(水)に奥から2番目の歯を抜きました。虫歯のせいでほとんど歯が無く、根っこだけの状態だった為、抜くのが大変だったそうです。その日は痛みがかなり酷く、血も止まりませんでした。 次の日も少なくはなったものの、血が出ており、痛みもありましたが、歯医者がお休みだった為、痛み止めで我慢していました。抜いた歯よりも、一番奥の歯がすごく痛かったです。

  • 抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?

    抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか? 一番奥の歯(A)を半年前ぐらいに虫歯で抜歯したまま放置して その後、その奥から一つ手前の歯(B)は、 虫歯で治療後、かぶせて治療を終えました。 ところが、その1つの手前の歯(B)の被せ物が、 1.5倍くらいの大きさで、被せられたので、食事や噛むことに 不便は無いのですが、Aの歯には事実上歯肉が露出したままなので、 今後Aの歯を入れ歯にしたい時に、 Aの歯は既に歯肉が巻き込んで、穴がふさがっています。 ですので、入れ歯をできないのではないか? 何も手をつけられないのではないか?と 心配になってきました。 このままBのその大きすぎるかぶせ物をしたままで 生活を送っていいのでしょうか?

  • 抜歯の選択

    私は昔から虫歯が多く、5年ほど前に右下奥から4番目、 半年前に右上奥から3番目と左下奥から3番目の 計3本抜歯済です。 今回左上奥から2番目が虫歯で抜歯するかどうか迷っています。 親知らずは全て正常に生えています。 右上下抜歯しているので、今回抜歯すればバランスが取れていいのではないかと考えていますが。 どなたか教えて下さい。 また、抜歯後後ろの歯が移動するから大丈夫と言われ、 ほったらかしにしていますが大丈夫でしょうか?

  • 親知らずの抜歯 セカンドオピニオン

    49歳 男性です 掛かり付けの歯科医から、親知らずの抜歯を勧められました 下の左右に完全に真横で歯茎内に埋没 極一部は歯茎から露出しており、若干ですが虫歯になっています このまま虫歯が進行すれば、いずれは抜かなければならないし、隣の健康な歯も侵されるリスクも大 隣の歯も虫歯になった場合は、歯茎内の側面なので進行も早く、治療するには親知らずの抜歯も伴う。 早急ではないものの、近いうちに抜いた方がベターとのこと 歯茎を切開して歯を分割し、下顎の骨も削るかもしれない。とのこと そこの歯科医は、根幹治療も時間をかけて何度も丁寧に治療してもらい、私は信頼感はあります ただ、この状態の親知らずの抜歯は、不測の事態もあり得るので、口腔外科の大学病院の方が無難という意見もあります 大学病院などでやってもらった方が良いのか、その歯科医でも良いのか、どう思われますか? あるいは、他の歯科医にセカンドオピニオンを仰ぐのも良いでしょうか?

  • 奥歯を抜歯するか温存するかで迷っています

    左上の奥歯に虫歯が出来てしまいました。 水や熱いものを飲んだ時に、少し痛むというよりは、じんわりと神経に触れる感じがしています。 歯科が苦手で長く躊躇った末に、先日やっと診察してもらいました。 そこで先生に抜歯を薦められたのですが、今まで抜歯をしたことがなくて恐怖心もあるし、迷いもあるので、他の専門家の方や抜歯経験のある方のご意見をおききしたいです。 私には元々親知らずが4本とも無く、更に左下は十二歳臼歯(七番目の歯)も無かった(生えてこなかった)ため、その対になる上の7番目の歯が、他の歯よりも下に伸びてしまっています。 反対の右上は正常で、左だけ歯の内側が特に長く、目で見て3~4ミリくらい尖るように出っ張っています。 虫歯になったのはその7番目の上の歯(一番奥の歯)で、場所は6番目との境目でした。 入り口が小さいのか、表からはほぼ見えませんが、レントゲンで見たら虫歯が神経の近くまで深くなっていました。 先生がおっしゃるには、「神経をとって被せ物(銀歯?)をする治療も出来ることは出来るけれど、現状でかみ合わせる歯がないのならこの歯は役目を果たしていないし、いっそ抜いたほうが治療は早く済む」とのことでした。(「早く済む」というのは、多分、診察前から怯えていた私を気遣う言葉だと思います…) この歯を温存するなら、虫歯の治療後に伸びすぎた部分を削り、対になる下の部分にブリッジを嵌めたほうが良いが、下の5.6番目の歯は全く異常のない健康な状態なので、これを削ってまでブリッジを入れることはあまり薦められないとのご意見です。 今回、保険が適用される範囲での治療を希望したため、ブリッジ以外についてはお聞きしていません。 先生は丁寧に質問に答えてくださり、信頼できそうな方なのですが……私自身、見た目に異常がないせいか虫歯の実感も乏しかったので、急に抜歯という大事になって戸惑っています。 左下奥歯が無いことも特に不自由を感じたことがないので、手前の歯を削ってブリッジを入れるのにも躊躇いがあります。 皆様に、特にご意見をお聞きしたいのは3点です。 ・抜歯が最善の方法なのか 友人の意見を聞いたところ、何人かに「歯は一度抜いたら取り返しがきかないし、あまり抜かない方が良さそう」と言われました。 「今は温存しておいて、本気で困ってから抜けばいいのでは?」と言う意見や、「老人になってから歯が足りなくなった時に、奥の歯一本でもあれば助かるかも」という意見などがありました。 勿論、これらは素人の意見なので絶対正しいとは思っていませんが、私も元々人より少ない歯をわざわざ減らすのは残念だと感じているので、見た目や他の歯に不都合なく温存できるなら、そうしたい気持ちはあります。 反対に、温存しておいても今後上だけの歯が役に立つことが無いというご意見がありましたら、それも教えていただきたいです。 ・抜歯した場合のデメリット 今は、上の歯は前の方が少し窮屈そうですが、一応綺麗に並んでいます。(下も一本足りない分がすいている訳でもなく、綺麗に並んでいます) それが、1センチほどもある大きな左上の歯を抜くことによって、上歯全体の間がすいたり、並びがおかしくなることはあるでしょうか? また、以前歯を抜いた友人に、「親知らずと違って手前の奥歯は根っこが深くて、抜くのがとても痛かった」といわれましたが、やはり覚悟しておいたほうが良いでしょうか? ・この歯を温存した場合、ブリッジは絶対しないといけないのか 今まで何も不自由を感じたことがなく、上の歯も下に出っ張っているとはいえ、歯茎に当たったりしていないので、このままでも…という気がしてしまいます。 先生は、今回削って大きさを整えても、放っておけばこの歯は今後もまた伸びてしまうとおっしゃっていますが、伸びるたびに削るというのは無理があるんでしょうか? 全ては、早めに治療しなかった自分のせいだと思いますが、30歳の今まで大きな虫歯経験もなく、どうしたら良いのか全く判らなくて途方にくれています。 抜いた後の噛み具合とか、奥歯が銀歯になったらどれくらい目立つのかとか、どちらにしても心配ばかりが募っています。 どうかご意見をお願いいたします。

  • 親知らず抜歯について

    左下奥の親知らずを抜くのを迷っています。その前の歯を治療中で、あとは型を取ってかぶせるところに来ましたが、隣の親知らずが虫歯になっているとのこと。一番奥の喉より、隠れている所が虫歯になっているので、治療も出来ないし、虫歯7は進行してしまうので、そのとき痛い思いをするよりいまぬいたほうがよい。治療中の歯も親知らずを抜いてから型をとりましょうとのことです。市場の奥だから治療はできないとのこと。抜かなければ、型もとれないので、なやんでいます。親知らずはまっすぐについています。出血も止まりずらい体質で悩んでいます。治療はできないのでしょうか。