抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?一番奥の歯(A)を半年前ぐらいに虫歯で抜歯したまま放置し、その後、奥から一つ手前の歯(B)は虫歯で治療後、かぶせて治療を終えました。しかし、Bの被せ物の大きさによってAの歯肉が露出しているため、Aの歯を入れ歯にすることができない可能性があります。生活に支障が出なければBの被せ物をそのままにすることも一つの選択肢ですが、将来の入れ歯に対する準備を考えると、歯科医に相談することをおすすめします。
  • 抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?抜歯したまま放置された歯と近くの歯の治療がされ、かぶせて治療が終わっています。しかし、被せ物の大きさによって抜歯した歯の歯肉が露出しているため、将来的な入れ歯の選択肢が制限される可能性があります。生活に大きな支障がない場合は、現状をそのままにすることも一つの選択肢ですが、専門の歯科医に相談することをおすすめします。
  • 抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?半年前に抜歯された歯と近くの歯の治療が終わっていますが、抜歯した歯の歯肉が露出している状態です。このままでは将来的に入れ歯をする際に問題が生じる可能性があります。生活に影響がない場合はそのままにしても構わないですが、将来の治療のためにも専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?

抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか? 一番奥の歯(A)を半年前ぐらいに虫歯で抜歯したまま放置して その後、その奥から一つ手前の歯(B)は、 虫歯で治療後、かぶせて治療を終えました。 ところが、その1つの手前の歯(B)の被せ物が、 1.5倍くらいの大きさで、被せられたので、食事や噛むことに 不便は無いのですが、Aの歯には事実上歯肉が露出したままなので、 今後Aの歯を入れ歯にしたい時に、 Aの歯は既に歯肉が巻き込んで、穴がふさがっています。 ですので、入れ歯をできないのではないか? 何も手をつけられないのではないか?と 心配になってきました。 このままBのその大きすぎるかぶせ物をしたままで 生活を送っていいのでしょうか?

noname#135322
noname#135322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takao3815
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

抜歯したのであればAの歯は存在しませんよね。 Aの歯の有った部分は血液で満たされて固まりとなり、歯肉が盛り上がって歯茎(はぐき)になります。 歯は生えてきません。 よってその部分は将来的には入れ歯(歯肉の上に乗せる取り外しの効くもの)になると思います。 ですから、相談者さんの穴がふさがっていますという発言は何ら不自然なことではありません。 ですから、入れ歯も可能です。

noname#135322
質問者

お礼

ありがとうございます!! 安心しました。 いずれ入れ歯、総入れ歯になる時が くるので、暫定的にAに歯をかぶせるよりも Bのかぶせものを大きくして、Aの代用も兼ねる方が 経済的に優しいかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 虫歯の抜歯について

    右奥上の歯肉が腫れ鈍痛が続いた為、歯医者に行った所『残念ですが、抜歯します』との事でした。 その時はしょうがないなと思いましたが、抜かない方法はないものかと思い悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 状況は以下です ★該当の歯は右奥上(7番?親知らずは抜いていて一番奥) ★元々虫歯で被せ物をしていた。 ★レントゲンをとって被せ物を取った所、中で虫歯が進行していた。 ★既に神経は死んでいた。根の治療を行ったところ頬側の1本から血が出た。そこでその日の治療はストップ。『歯の中に穴が開いている可能性が高い』との事。 ★1週間後、再治療&再レントゲン。『やはり穴が開いている、中で虫歯が進行していて歯が解けた為だ、抜くしかない』との事。 ★抜いた後はインプラントか、一番奥なのでそのままでも良いと思う(そのままをお勧めされました) こんな状況ですが、やはり抜くチョイスがベストなのでしょうか?また、抜歯後そのままにしておくのはかみ合わせの問題的に問題が出てくるのではないかと不安です。

  • 一番奥の歯 抜いて入れ歯にしたが外したままでいます

     一年前に、下の一番奥の歯を虫歯で抜きました。(親知らずではありません。親知らずは10年以上前に抜きました。 その手前の歯は、だいぶ前に虫歯の治療で詰め物がしてあります。  ブリッジだとひとつ置いた無事な歯を削らなければならないから、まずは入れ歯にしたほうが良いと医者に勧められ、ばねが付いた入れ歯を作りました。  その際、入れ歯もブリッジもなしでいると、上の歯が伸びてきてしまうとも言われました。  入れ歯を作ってから、何度か調整をしたものの、痛みはなくても、どうしても違和感がぬぐえず、初めの頃は一日一回ぐらいは入れていたのですが、その後、一切装着せずに4ヶ月くらいになります。  現在、私の歯は、上(右側7本・左側7本) 下(右側8本・左側6本)で、合計28本です。 質問の歯は、下の左側になります。  左側は、上が7本なのに下が6本しかないので、 「上の歯が伸びてきてしまう」という医者の言葉には説得力を感じ、最近不安を感じています。 そこで質問ですが、 (1)こういう状態で、入れ歯を使わずにいると、本当に上の歯が伸びてきますか?  もしそうなら、伸びるとどういう弊害(障害)がありますか? (2)こういう状態で放っておいて、顔がゆがんでくるという可能性はありますか? (3)医者に行くと、おそらく次はブリッジを勧められると思うのですが、健康な歯を削ることに抵抗があるのと、その部分の歯を磨きにくくなるのではないかという心配があるのですが、場所的に何か他の方法はないでしょうか? (4)毎日今の状態でいて、多少の噛みにくさはあるものの、それほど不便も感じないのですが(入れ歯を装着している状態と比べたらよほど快適)、このままにしておく(抜けた状態のまま)ということに対し、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 抜歯することになりました・・・・

    自分は23歳の男ですが、奥歯(下側の奥から3番目)を抜歯することになりました。その奥歯は9年ほど前に虫歯になり神経を抜きかぶせものをしていたのですが、何年か前にかぶせ物が取れ放置していた結果ひどくなりました。まだ抜いてないのですが今週末に抜く予定です。 今まで抜歯したことはないのでかなり怖いのですが、抜歯をすると口臭がひどくなったりするのでしょうか?調べたところ、差し歯、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの方法があり、通常だと差し歯かブリッジになるようなんですが、どちらも口臭がひどくなると書かれてあります。 普通に歯磨きをしても臭ってくるんでしょうか?装着すれば臭ってくるのであれば、歯を抜いた後そのままにしておくという選択もできたりするのでしょうか?(かみあわせなどがおかしくなり顔の形がかわってくるとききましたが・・・・) 親に相談したら20代で歯を抜くなんて馬鹿だみたいな事を言われてかなりへこんでます・・・・。

  • 奥歯を抜歯しました。その後の治療方法としてどの様は方法がありますか?

    下顎の奥歯を抜歯しました。 歯の根元に膿がたまり、骨も少し溶けている様子でした。 このままでは、上の奥歯も抜け落ちてしまうので、 1.入れ歯 2.下の残った歯を奥から2本削り、かぶせ物をして、3本にする。削る歯は2本ともすでに虫歯の治療でかぶせ物をしています。 3.インプラント(50万円ほどするらしい) と言われました。 一番残された歯の為に良いと思われる方法は何なのでしょうか? これ以外にも、何か良い方法はありますでしょうか? 治療は歯科大学病院が良いのでしょうか?

  • 入れ歯について

    入れ歯を作るにあたりの相談です。 土台になる歯についてとその他の質問になります。 昨年秋に奥歯3本のブリッジが取れました。1番奥が少しのこっており奥から手前は歯がない。2本の部分入れ歯になります。 奥から3本目に土台を作りその土台と糸切り歯を支えに2本の部分入れ歯を作ります。そこでその土台の歯ですが銀色が見える保険範囲か7万程度のハイブリッドにするか。 メリットデメリットは聞きましたが、悩んでいるのは1番奥の歯は歯茎から少し出ています。 それで入れ歯を作るということは、 ①この歯にトラブルが起きたら入れ歯の作り直しになりますよね?何故抜かない? ②その可能性があるのなら土台の歯も保険範囲内で良いと思うのですどう思いますか? また、疑問に思っている点についてです。長文失礼します。 ブリッジが取れてお世話になったとき抜歯と言われ予約を取りましたが反対側の歯が痛く治療になった為入れ歯の事は先延ばしになりました。治療も終わった翌回で先程の土台形成になりました。そこで以前の抜歯の話を出すとカルテをみて治療した歯の事だと言われました。 私は抜歯予約を気楽に入れてしまいその後出血や痛みを思い予約を変更したので、入れ歯と反対側の歯の件ではないと思っています。 ③土台まで形成してもらい歯医者を変更するのは可能なのでしょうか? ④奥歯に歯を残したまま入れ歯を作るのもあるのとなのでしょうか? 質問がいくつかになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯と虫歯治療を並行してやったのですが・・

    親知らずの前の歯も虫歯があるということで抜歯をする前に、同日に 被せ物をのけて親知らずの手前の歯にあなを開けて、型をとってくれました。抜歯も終わり、一週間後に被せ物をするということだったのですが、次の日から大変になりました。血餅ができるのはいいのですが、手前の歯から どんどん血が(歯茎ではない)出血して、歯の上に大きい血餅ができる 始末になっています。少し食事をするとすぐにとれてしまい、普通被せ物はその日にしないのか不安に思いました。結構虫歯が奥までいっていたみたいですが、普虫歯治療途中段階の歯から血がドロドロ出ることは普通なのでしょうが?親知らずを抜いた所は普通に血餅ができて問題ないのですが。。

  • 抜歯と根の治療

    20位前に神経を抜いた歯があり、その後しばらくして別の歯科でレントゲンを撮った時に「根の治療が不完全で膿がたまっています」と言われました。その歯医者さんは、治療する前は自信満々でしたが、再度根の治療をしたところ、完治できなかったといわれ、金属のかぶせ物をして治療を終えました。 最近になって、歯のかぶせ物が取れたため、歯医者に行くと、腐っているので抜歯するしかないといわれました。また下の一番奥の歯のため抜歯後もそのままにしておいていいといわれました。(通常の入れ歯は、別の歯を傷めるため、またインプラントは2本からしか勧められないという理由でした) 抜歯は抵抗があるので、他に治療法があるのならばと思っているのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 一番奥歯を抜歯したのにブリッジできるの??

    30代で生後3ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。授乳中です 今日歯医者さんで一番奥の大きい歯を抜歯されてしまいました!! 親知らずは斜めに生えていて半分以上歯茎に埋もれています。 一番奥の歯が無いのにでブリッジなんて出来るのでしょうか?私の母が【一番奥を抜いてしまうとブリッジが出来ないから入れ歯だよ--】と、よく言っており、実際母も入れ歯です(涙) 一番奥から手前の歯が痛く歯医者さんに行ったら【一番奥がグラグラだからどっちも抜きます】とのことでした。説明も無いまま麻酔⇒抜歯。。。これから本格的に虫歯だらけの歯をキレイにしようと思っていたのに、のっけから頭の中が???です。 今日の抜歯の状態でブリッジできますか?教えてください

  • 抜歯で、ブリーチってなんですか??

    以前治療した歯(下の6番目の歯です)に被せていたものの一部がとれていたらしく、そこからかなり虫歯が進行し、歯肉が盛り上がってしまっていて、抜歯した方がいいといわれました。 そこで、「まだ奥にも歯があるからブリーチで歯を生やせますよ」といわれたのですが、ブリーチとはどんな治療法なんでしょうか??また新たな歯が生えてくるものなんですか?? どなたか知ってらっしゃる方いたら、教えてください!

  • 抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

    現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。