抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?一番奥の歯(A)を半年前ぐらいに虫歯で抜歯したまま放置し、その後、奥から一つ手前の歯(B)は虫歯で治療後、かぶせて治療を終えました。しかし、Bの被せ物の大きさによってAの歯肉が露出しているため、Aの歯を入れ歯にすることができない可能性があります。生活に支障が出なければBの被せ物をそのままにすることも一つの選択肢ですが、将来の入れ歯に対する準備を考えると、歯科医に相談することをおすすめします。
  • 抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?抜歯したまま放置された歯と近くの歯の治療がされ、かぶせて治療が終わっています。しかし、被せ物の大きさによって抜歯した歯の歯肉が露出しているため、将来的な入れ歯の選択肢が制限される可能性があります。生活に大きな支障がない場合は、現状をそのままにすることも一つの選択肢ですが、専門の歯科医に相談することをおすすめします。
  • 抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?半年前に抜歯された歯と近くの歯の治療が終わっていますが、抜歯した歯の歯肉が露出している状態です。このままでは将来的に入れ歯をする際に問題が生じる可能性があります。生活に影響がない場合はそのままにしても構わないですが、将来の治療のためにも専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか?

抜歯したまま放置された歯、入れ歯は出来るのでしょうか? 一番奥の歯(A)を半年前ぐらいに虫歯で抜歯したまま放置して その後、その奥から一つ手前の歯(B)は、 虫歯で治療後、かぶせて治療を終えました。 ところが、その1つの手前の歯(B)の被せ物が、 1.5倍くらいの大きさで、被せられたので、食事や噛むことに 不便は無いのですが、Aの歯には事実上歯肉が露出したままなので、 今後Aの歯を入れ歯にしたい時に、 Aの歯は既に歯肉が巻き込んで、穴がふさがっています。 ですので、入れ歯をできないのではないか? 何も手をつけられないのではないか?と 心配になってきました。 このままBのその大きすぎるかぶせ物をしたままで 生活を送っていいのでしょうか?

noname#135322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takao3815
回答No.1

抜歯したのであればAの歯は存在しませんよね。 Aの歯の有った部分は血液で満たされて固まりとなり、歯肉が盛り上がって歯茎(はぐき)になります。 歯は生えてきません。 よってその部分は将来的には入れ歯(歯肉の上に乗せる取り外しの効くもの)になると思います。 ですから、相談者さんの穴がふさがっていますという発言は何ら不自然なことではありません。 ですから、入れ歯も可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 安心しました。 いずれ入れ歯、総入れ歯になる時が くるので、暫定的にAに歯をかぶせるよりも Bのかぶせものを大きくして、Aの代用も兼ねる方が 経済的に優しいかも知れないですね。