• ベストアンサー

介護医療等

mintiaの回答

• ベストアンサー
  • mintia
回答No.1

病院の介護職員をしています。うちでは、オムツは家族の方が用意してくれるもの(オムツの種類パット、平オムツ等はその方に必要なものを私たちが教えて、薬局などで買ってきて頂いています。)を使っていますので、たくさんのメーカーのもので対応していますが、どれも大差ない、というのが正直な感想です。ご家族は男性ですか?男性の場合、パットが三角形に作ってあって、ペニスを入れる隙間が開いているような形状のものがありますが、あれだけはイマイチかな、と思います。ペニスが長い方はいいのですが、短い方はすっぽ抜けてパットに吸収されない場合が多いからです。女性用、男性用と区別があるものも多いですが、男性の場合は、ペニスを包むように三角に当てて使うことが多いので、どちらかと言えば大きめにできている女性用のパットで対応したほうがいいくらいです。毎日使うものなので、薬局などでその時に安売りしているもので大丈夫だと思います。大事なのはむしろ、当て方のほうです。 オムツというのは、アテ○トなどの、紙おむつで赤ちゃん用オムツの大人版といった形のものですか?長く介護をすることを考えると、ナイロン製のオムツカバーのほうが経済的にいいかと思います。当て方は中に平オムツを敷いた後、パットを当てるということで、同じ要領かと思います。メーカー名は忘れてしまいましたが(ゴメンなさい!)、Sサイズがクリーム色、Mサイズが水色、Lサイズが黄色のカバーを発売しているメーカーのものが一番フィット感、当てやすさなどにおいていいかと思います。 また、肌着ですが、手作りしている方もいまして、すごくいい方法だと思いました。やや大きめのサイズの普通の丸首などの肌着を買い、前身頃を縦半分に切って、ほつれない様に縫い、その部分にマジックテープをボタンのように等間隔でつける、といったものです。ミシンがあれば簡単にできそうですし、一般の方向けに発売されている、多くの素材、繊維の中から肌着を選ぶこともできます。介護用品は何かと一工夫によって代用することができるものも多いかと思います。「手作りの介護服」といった本も図書館で見かけたこともあります。 頑張ってください。

akubi1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 性別を書くのを忘れてしまいまして、ごめんなさい。男性です。 男性でも、尿取パットは女性ものでも対応できるんですね。パットもおしっこ1~2回分や2~3回分などあるので、吸収率の大きいほうが本人の快適さが望めるかと思って、2~3回分のほうを購入しています。これで良いでしょうか? オムツについてはそうです。紙オムツです。ナイロン製のオムツカバーを最初持って行っていたのですが、病院側から紙オムツを用意するように言われたので、現在は使い捨ての紙オムツです。サイズごとに包装が違う商品ですね。ありがとうございます!早速探してみます。 肌着は一工夫すればいいんですね。それだと、一般向けに発売されているしっかりした生地のものも入手できますね。しかも、安価で。介護用品の高価格にびっくりです。 図書館に介護服の本があるのを私も見かけましたので、借りてチャレンジしたいと思います。 現場の方からのアドバイス、本当に助かりました! ありがとうございます。