• ベストアンサー

尿取りパットの昼用と夜用の違いはなんでしょうか

母が寝たきり状態で、パンツ型オムツに尿取りパットをしています。尿取りパットに同じ尿回数なのに昼用と夜用の二種類がありどちらを買ったらよいか迷っています。 尿回数が同じパットで、昼用と夜用では何が違うのでしょうか。 夜用のほうが長時間持つような感じがしますが、尿回数が同じならどちらでも同じように思います。 昼間もパット交換できないので、8時間くらい持つものにしたいと思いますが、どちらを選んだらよいのでしょうか。二種類用意して使い分けないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

昼と夜では、姿勢が違う・・・だと思います。 袋のどこかに、絵で示していると思いますが、昼用は歩ける方、座れる方向け。 または、寝たままでもベッドを起こす状態で使う、となっていませんか? 夜用は、完全に横になった状態で使用するパットですので、尿の逆もどり等を防止する配慮がされていると思います。 ですので、一種類にされるなら、夜用のほうが不都合は少ないです。 ただ、おそらく昼用のほうが、若干割安かと思います。

shungensho
質問者

お礼

私の購入したメーカさんの物は、幅は同じで昼用の方が長さが6cm長かったです。袋の説明には回答者さんの仰るようにどういう人用としか説明はなく、昼用と夜用の効用の違いについて何も書かれていませんでした。 長い方がずれにくくて良いように思いますが、横になっている時間が長いので夜用の方が良さそうにも思うし迷っています。 尿の逆戻り防止ですか。食事の時以外は、ほぼ横になった状態でいますので、夜用の方が良いかもしれませんね。