-PR-
解決済み

三歳九カ月、夜のオムツを止めるタイミングは?

  • 困ってます
  • 質問No.5954418
  • 閲覧数435
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

三歳九カ月、夜のオムツを止めるタイミングは?
三歳九カ月の一人っ子の娘がいます。
なかなかオムツが外れなかったのですが、10日ほど前から、昼間は絶対布パンツ、と決めて実行したらあっさり昼間のオムツは外れました(昼寝時も含めて)。
嬉しいのですが、夜のオムツ(紙パンツ)について経験者の皆様にお伺いしたくて質問します。
(1)昼と夜ではおしっこのメカニズムが異なるというので、夜の方はまだまだオムツが必要だと思っていたのですが、たまたま娘の場合、昼のオムツが外れるのとほぼ同時に、夜のオムツも濡れなくなりました。しかし、濡れなくなったといっても、まだたったの一週間ですので、毎晩オムツをはかせています。

夜のオムツが濡れない状態が続くようなら、夜も「布パンツ+おねしょシート」にしたいのですが、どのくらい様子を見てから布パンツに踏み切ったらよいのか分かりません。先輩のお母様方は、夜のオムツが濡れなくなって、どのくらい経ってから夜のオムツを止めましたか?

夜だけはオムツにする方が、親としては安心なのですが、娘は「もうオムツ要らないね!」とお姉さん気分になっていることもあり、本人の気持ちに沿って布パンツにしたいとも思います。反面、失敗してショックを受けるのも可哀想かな、とも思います。

(2)今は、オムツはずしには良い時期ですよね。
仮定の話ですが、運良く今の季節に夜間のオムツが外れたとしても、冬になってオネショが再開するということもあるのでしょうか?

たった一週間オネショをしない位で気の早い質問なのですが、経験者の方にご助言いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (268/1004)

外してもいいと思います。
本人には「他の子よりちょっと早いくらいだからおねしょしちゃっても
お母さん怒らないから、教えてね」とリップサービスしておけばいいと思います。

夜のおしっこのメカニズム:
脳が成長して抗利尿ホルモンが上手に働くようになる→
おしっこを濃く濃縮して作れるようになるので、朝まで膀胱に貯めておける

ということです。
夜起きてトイレに行くのであればまだホルモンが発達中ですが
朝まで起きてなくてうまくいっているなら
夕方から水分多く摂りすぎないようにすれば大丈夫かなと思います。

これから夏になりますからスイカ食べすぎに注意、昼のうちに食べましょう(笑)
お礼コメント
mushisan

お礼率 100% (20/20)

早速のご回答をありがとうございます!
今朝もオムツは濡らさず、本人もいたく前向きなので、尿パッドと防水シーツ併用で試してみようかな~、と考えています。思えば、これまでも、たまに朝オムツが濡れていないことがあったので、ホルモン関係は意外にちゃんと発達していたのかしら・・。そうだと良いのですが!
いずれにしても、過度な期待をして、勝手に失望して娘に怒ってしまうのが最悪ですので、「おねしょして当たり前」の気持ちでやってみようと思います。

スイカは娘の大好物ですが、考えてみればほとんど「水」ですね。
これからの季節、気をつけます!
投稿日時 - 2010-06-09 20:20:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (752/4135)

寝る前にトイレを徹底すればよいと思います。
今日から挑戦してはいかがですか。
お礼コメント
mushisan

お礼率 100% (20/20)

早速のご回答をありがとうございます!
寝る前、絵本を読んだ後トイレに行かせるようにしました。まだ、布パンツでの就寝には挑戦していませんが、娘は挑戦したいようなので、尿パッドと防水シーツを併用してそろそろ挑戦しようかと・・。
ドキドキですが、「失敗して当然」と大らかに構えていたいと思います。
投稿日時 - 2010-06-09 20:15:18
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (15/79)

はじめまして。
三歳六ヶ月と十ヶ月の息子の母です。
うちの子も、オムツが一週間濡れなかった時から夜もパンツにチャレンジしてます。息子も「今日から、夜もパンツで寝たい」と言い出し、パンツで寝かし始めたのですが、次の日が雨!って日は、おねしょをしたりします。なので、うちの場合は、天気予報を見て次の日が雨だったら、息子が寝入ってから布パンツの上にピジョンのトレーニングパッドをこっそり入れます。で、起きてトイレに行く時に、パジャマのズボンとパンツを脱がして息子がトイレに入ってるうちに捨ててます。これから、梅雨入りしたら、バレてしまうかも!?と、ちょっとドキドキもんなんですが。。。次の日が晴れなら、万が一おねしょしてもシーツ乾くし☆
お礼コメント
mushisan

お礼率 100% (20/20)

アドバイスをありがとうございます!
ほぼ同じ位のお子さんをお持ちなのですね!夜パンツへチャレンジするきっかけもそっくり・・。
息子さんの気持ちを尊重するために、トレーニングパッドをこっそり入れてあげる、優しいお母さんでいらっしゃいますね!。

うちの娘は、なぜか尿パッドは大人に近づくことだと思っているようなので、その気持ちを利用して尿パッドを活用してみようと思っています。
本当に、雨が降らなければおねしょしても何とかなるのですが・・。
これからの季節、ちょっと心配です。洗濯物が乾かないのみならず、おねしょを誘発?することもあるとは新たな知識でした。十分注意していこうと思います。
投稿日時 - 2010-06-09 20:28:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

我が家の場合、しばらく親の寝不足が続きますが(笑)
親が何気に夜や早朝、起きた際、オムツチェックをします。そして我が子がどの時点でのオシッコが多いのかを観察。
すると、4-6時が鬼門時間で(笑)。前の晩22時にトイレに行ったとしたら、翌朝までは大丈夫なんだと。問題は、朝一のトイレをどうするかだな!ということを主人と話し合い。

まず4時の時点でのオムツは軽い。
ならば私が完全に起床する5時からが要チェック時間!
で、私はお弁当作りから家事がスタート頻繁に子供を観察にいけないので、台所に近い部屋をしばらく寝室とし、子供が起きたかなぁ?という音で、猛ダッシュ。
朝の挨拶そっちのけで、我が子をトイレに座らせる。
を1週間続けたら、子供も朝からそういう生活が嫌になったみたくて(笑)、自分から起きたらトイレ。その後「おはよう」を言う(笑)となりました。

とはいえ、何度かの失敗はありますが。

一番適した時期は、梅雨が明けた時期。
乾きが早い。
息子は夏から秋。娘は、滑り込みで秋になんとか。冬のトイトレは親もきついです。
どのママも言うのは、「夏休み期間」と言うわれる「夏」は、洗濯物もしがいがありますよ(笑)
お礼コメント
mushisan

お礼率 100% (20/20)

アドバイスをありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
motomoto12様ご夫妻の努力に脱帽です!
私は、娘がいつ頃の時間帯におねしょしているか、チェックしたことがありませんでしたが、一度やってみれば対策が立てられそうですね。おねしょが明け方であれば、卒業は近いということでしょうか。
私も5時に起床しますので、娘に「起きたらトイレ」(大人にとっては当たり前のこと?に思えるのですが、子供はそうでないようですね)を習慣づけるべく努力します。
梅雨が明けたらオムツ卒業の好機ですね。一応は卒業して冬を迎えられたらいいな!と思っています。
投稿日時 - 2010-06-10 18:44:50
  • 回答No.5

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

おねしょが困るのは親だけです・・・
 片付けとか大変だからねw

我が家の上の二人は 小学校上がってもたまにオネショしてましたよw
 敷布団は二人とも二回買いなおししてますww

 お母さんが大変じゃないって思うなら是非外してください。
自分で濡れちゃったって気がつきどんどん夜中自分でおしっこ行くようになりますよ。

 心配だったら寝る前にトイレ 親が就寝する前に一度起こしてトイレへ・・
これだけでも オネショを少なくできます。

 現在 下の4歳児 三歳にオムツが取れて夜も同じように取っちゃいましたが・・
彼はオネショが少ないかな?まだ二回位しかしてないです・・
 同じ兄弟なのに・・・三男の敷布団は無事ですww
お礼コメント
mushisan

お礼率 100% (20/20)

アドバイスをありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。本音を言えばおねしょは困ります。特に梅雨時や冬は困るだろうなと思います。
ただ、娘の気持ちも尊重したいので、「布パンツ+尿パッド+防水シーツ」を昨夜から始めました。
昨夜、娘と私の布団に防水シーツをつけていたら、「これなに?」と尋ねられたので、「○ちゃんがパンツで安心して眠れるように付けるんだよ」と言ってみました。実際には親の安心なのですが・・。

ご兄弟でも、個人差が結構あるのですね。うちの娘も末の息子さんのようにうまくいくと良いのですが!
投稿日時 - 2010-06-10 18:49:42
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (170/680)

うちの5歳3時ヶ月の娘は布パンツ+おしっこ吸収ライナーを使ってます。
2ヶ月くらい前からです。その前はオムツしてました。
オムツにしていたのは本人がそれのほうが安心して朝まで眠れるからでしたので、
変えたのも本人の希望ででした。
それでも3日に1度はしてます。
そんな娘も3歳の夏には「オムツが取れるかも♪」状態ではあったのですが、
結局は今でもしています。
するときは私が寝る前に(12時以前)にしているときもあるので、
ホントはまだオムツでもいいのかもしれませんが、
おしっこ吸収ライナーをしているとお布団がびちょびちょで…というほどは漏れないので、
本人もそれで納得していて、「今日はしてない」「今日はしてる」とそれほど気にもしてないようです。
本人が布パンツがよいならそれで寝かせてあげて、防水シーツをお布団とシーツの間に
ひいといたらいいと思います。

でも、夜中に起こすのはよくないと思います。
夜中に起こすということは十分に覚醒もしない状態でおしっこしているわけですから、
お布団でおしっこするところをトイレにしているだけで、
それでおねしょしなくなる子もいるかもしれませんが(たまたま時期が合っていただけで)、
下手すると長引きます。(私の弟がそれで4~5年生までおねしょしていました)

夏場は汗もかきますからおねしょしなくて、秋口から冬になっておねしょ
(場合によっては昼間のお漏らしも)再開することはあります。

自尊心が強い子は失敗したーと落ち込むかもしれませんが、
「お母さんもお父さんも小さいときはときどき失敗したっておばあちゃんが言ってたよ。
だんだん回数が減ってちゃんとしたお姉さんになるんだから大丈夫(^^)v」
とか言って励ますしかないかなぁ。

おむつ代もかかるし、できればオムツなしになれば親も楽ですよね。
うちは下の子が3歳2ヶ月ですが、昼間のおしっこウンチも出来たりできなかったり(出来ないほうが多い)ですが、
毎年汗疹もできるので今年の夏にはぜひ取れてくれるといいなぁと思ってます。
お礼コメント
mushisan

お礼率 100% (20/20)

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

うちの娘も、お嬢様と同じく「布パンツ+ライナー」を始めました。本人が「オムツいや!」と主張しているので始めましたが、本人が「やっぱりオムツがいい」と言い出したら戻そうと思います。

ずっと保育園に通っていて、周りのお友達が次々にオムツ卒業していっても、マイペースについ先月まで「オムツが好き!」と言い続けてきた娘ですので、親としては長期戦を覚悟していて、最近の状況の方がむしろ不思議です。
ちょうど娘も三歳の夏。お嬢様同様、結局は五歳くらいまでオムツとつきあうことになっても、季節が変わってオムツ生活に逆戻りしても、当初の想定どおりと思えるので気持ちが楽です。
おねしょしても、おおらかにフォローできるよう気持ちの準備をしておきます。

下のお子さんはうちの娘と半年違い位なのですね。
お互い、この夏に進展がありますように!
投稿日時 - 2010-06-10 18:54:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ