• ベストアンサー

4歳の男の子 夜オムツをしているが…

我が家の4歳の息子は、夜寝ている間はパンツ型の紙オムツをして寝ています。 昼間はほとんど失敗しないのですが、寝る前にトイレに行かせておいても、夜はまだおねしょをしてしまっています。 紙オムツをしているのはいけないでしょうか。 紙オムツをさせているのは失敗した時のためという親の都合で、濡れたと感じないのは子どもにとって良くないのかな、とか思ったりもします。 普通にパンツをはかせておいた方がいいでしょうか。 その他おねしょについてアドバイスをいただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoroposu
回答No.1

こんにちは! お気持ちよ~~くわかります。我が家の娘はなんと6歳まで紙おむつをしていました。6歳なったばかりのころ、もう夜はしていないな。。。とは思ったのですが、親の都合で(ベッドなのでぬれたら困るので。。)はかせていました。7歳近くになって、「はくのをやめる」と子どもが言ったので、一応ベッドの下におねしょシーツを敷いていました。今のところ失敗はありません。 おねしょをしてしまっても全然大丈夫です。むりにぬれたと感じさせるためにパンツにさせることはないと思います。夜おこすのも良くないし、自然に夜おしっこをしなくなるまで待ってみてはいかがでしょうか。 夜のおしっこは、膀胱と脳の発達によってなくなります。 もっと長く続く場合は、夜尿症という病気の場合があるので検査も必要らしいのですが、まだ4歳ですので大丈夫ですよ!

atsusaki
質問者

お礼

atoroposuさんありがとうございます。 6歳までですか。何だか心強くなってきました。 やはり夜中に起こすのは良くないですよね。 パンツの件もよく分かりました。

その他の回答 (4)

• kaban_san
回答No.5

ウチは5歳ですが、就寝時はやはり紙おむつをさせています。 サイズが合わなくなるまでさせようと考えていますので、小学生までひっぱろうと思います。 というのも、おねしょは意志で抑制できるものではなく、しつけでどうにかなるものではないからです。 当然、叱っても逆効果です。 朝起きたときに、おむつ片づけますよねえ。 その時に確認し、「ああ、しちゃったのねえ」と認識だけさせれば十分です。 自律神経やストレスの問題と教えてくれたことがありますが、私自身12歳まで、理由もなくおねしょしてましたし。 寝る前の水分の摂取と、トイレに行く習慣だけあればいいと思いますよ。 あと、親の責任でもありませんよ。

atsusaki
質問者

お礼

kaban_sanありがとうございます。 気が楽になりました。 自然に任せて気長に構えたいと思います。

• azzaro
回答No.4

うちの上の子は、5歳8ヶ月くらいまで夜はオムツでした。 夜中に起こすのは逆効果と育児雑誌には書いてありましたので、寝てる間にしてしまうおしっこは仕方ないと思ってました。 そのうち朝私が起きる時間(5時半)には濡れてないのに、子供を起こしに行く時間(7時半)には半分目がさめて濡れてましたので「寝てる間はしないけど、目がさめてオムツがあるからしちゃった」という理由ではずしました。 今日6歳の誕生日ですが、この4ヶ月でオネショは2・3回かな? 今では夜中に自分で飛び起きてトイレに行ったりもしますので、自然に任せてよかったのかな?って思ってます。

atsusaki
質問者

お礼

azzaroさんありがとうございます。 年齢とともに問題はクリアされていくようですね。 うちも自然に任せてみようと思います。

• eagle1
回答No.3

うちの子は3歳2ヶ月です。昼間のおむつは2歳半くらいで取れた為、その後最近まで夜のみ紙おむつを使用していました。 確かに年配の方や布おむつを使用している方は「濡れた感じがわかる方が子供にとって良い」とおっしゃいます。 が、私は朝起きたときにおむつがぬれていないのを確認した時、子供に「わー!えらいねぇ、オムツ全く濡れてないよぉ!すごいねぇ」と必ず誉めたたえました。するとわが子も満足そう。1ヶ月間で2~3回オムツにしてしまっていましたが思い切って夜もパンツに。もちろんパジャマに着替えている際に、「パンツマンだから朝までおしっこ行けないよぉ」と擦り込み(笑)ます。暗示にかかったわが子はこの先月1ヶ月はおねしょなし! 暗示にかかりやすい子、「おねえちゃん」「おにいちゃん」といった言葉を喜ぶ子には この方法で。 もちろん、親のケア用にシーツの下はオネショシート&レジャーシートが引いてあります。。。 それから大切なのは万が一失敗しても責めない事。

atsusaki
質問者

お礼

eagle1さんありがとうございます。 誉め誉め作戦、我が家でも早速取り入れたいと思います。

• cyokos
回答No.2

親にとっては大変でしょうが、夜中に一度起こしてトイレに行く事を習慣化させてはどうでしょうか? そのうちに自分からトイレに行きたいと起こすようになると思います。また男の子ですから女の子よりおねしょをしなくなるのは遅いと聞きます。ずっとオムツに頼っているのもダメだと思いますが、一度このやり方でやってみてはどうでしょうか?

atsusaki
質問者

お礼

cyokosさんありがとうございます。 夜中に起こすと睡眠不足になるという話を聞いた事があるのですがいかがでしょうか。