• ベストアンサー

6歳児の夜の紙おむつについて

幼稚園に勤めているものですが、夏に、年長児のお泊り保育があり、事前準備として、おねしょについて、アンケートをとってみました。 その結果、紙おむつをしているお子さんが多く、びっくりしています。 6歳児のお母さんからは、お泊り保育でも、紙おむつをさせて欲しいとの要望もありました。 園としては、他の子ども達にわからないように、紙おむつをはかせることはできますが、夜、紙おむつをして寝るのは、おねしょを返って長引かせることにはならないのでしょうか? もちろん、おねしょの原因が、病気などを除いて、身体的なことであることは知っています。でも、あえて質問です。6歳児の場合、毎晩紙おむつをして寝るのと布パンツで寝るのと、どちらが良いのでしょうか? 医学的、心理的・・多方面の専門の方々から、ご意見をいただければと、思います。 そもそも、昭和20年代後半生まれの私としては、昼間の紙おむつも、親子の関係を希薄にしてしまい、便利ではあっても、けっして子どもの成長にプラスになるものではないと思っている者です。(布おむつ派) でも、おかあさんのストレスが溜まることにより、子育てに悪影響を及ぼすことを考えるなら、私も考えを変えて、紙おむつを良しとしなくてはいけないのかと 思ったりもします。

  • kirata
  • お礼率95% (127/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考になりそうなページを見つけました。 このぺーじに出ている先生によれば、紙おむつはお母さんのストレスで子どもに悪影響がでるようなら、毎日はよくないけれど使用してもいいとありました。 あと個人的な考えですが、お泊り保育の日にお母さんが紙おむつをさせたいのは、おねしょしたときパジャマや寝具をすぐ洗濯できないのと、お友達におねしょが見つかってからかわれるのを心配しているのもあるのかなあと思います。

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/onesho/senmoni/vol1-2.htm
kirata
質問者

お礼

karancoronさん、ありがとうございます。 額田先生のホームページ、とても参考になりました。

kirata
質問者

補足

>あと個人的な考えですが、お泊り保育の日にお母さんが紙おむつをさせたいのは、おねしょしたときパジャマや寝具をすぐ洗濯できないのと、お友達におねしょが見つかってからかわれるのを心配しているのもあるのかなあと思います。 おねしょしたことが、他のお子さん達にわからないように、「同じパジャマを2枚持たせてください。」ということは、数年前のキャンプの時、おねしょが心配なお母さんに伝えたことはあります。 今年の、このお母さんの場合は、お子さん自身が「幼稚園は、紙おむつしないの?」と聞いたそうです。 たぶん、そのお子さんは、みんなが紙おむつをして寝ていると思ったのでしょうね。 だから、キャンプの時に、自分だけ紙おむつをして寝ることで、傷つかないかと心配しています。(たとえ、他の子ども達にわからないようにしてあげたとしても)

その他の回答 (2)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

親の勝手というのが正しいと思います。我が家にも年長児がいます。2歳になってすぐおむつがとれ、高熱が出たとき1回失敗しただけで、一度もおねしょしたことがありません。 共働きなので、後始末の大変さ、面倒くささから、保育園でおむつが完全にとれたと先生に太鼓判を押されても、夜、すごく心配で紙おむつをはかせたい衝動に駆られました。でも、子供を信じようと考え、シーツの下におねしょ防水シートを入れて、いざというときに備え寝る前におしっこに連れて行き毎日を送りました。本人も、紙パンツじゃないからとおしっこしちゃいけないと自分で言っていたので、自覚にもつながって成功したのだと思っています。子供の意識付けでおねしょはなくなると思うし、それには親が努力してあげなくてはいけないと思います。楽に慣れちゃっているんでしょうね。 紙おむつは、善し悪しあります。私も新生児の頃は布おむつを使いましたが、漏れたり洗濯など手間を考え紙おむつに流れちゃいましたが、それでも、ちゃんと無理なくおむつはずし、おねしょ対策できました。

kirata
質問者

お礼

piyotarouさん、ありがとうございました。 >紙おむつは、善し悪しあります。私も新生児の頃は布おむつを使いました せめて、新生児の時だけでも、布おむつを使って欲しいですね。でも、今は、病院で新生児に紙おむつを使うとか・・・

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 それって、親の勝手じゃないんですか? 夜中に子供がおしっこっていって起こされたり、次の日の朝のおねしょの始末が面倒だからじゃないんですか?  私は、子供の頃から、2時と4時に強制的に母に起こされて「おしっこは?」とトイレに連れて行かれていた記憶があります。  おかげで、おねしょはした事がありません。  6歳っていうと来年からは小学生でしょ? おむつって、ある意味屈辱的だと思うんですけど。  普段はパンツをはいているのに、夜になるとオムツなんて赤ちゃんみたいって・・・。  親には子供は言わないと思いますけど、傷ついていたりすると思いますよ。  2~3歳なら、まだしも6歳なんて話す事なんていっちょ前に生意気なのに・・・。  今のお母さんたちって、仕事はするけど育児は放棄って人も多いって聞きますけど、本当なんですね。  こんなだから、事件とか多いのかもって思ってしまいます。

kirata
質問者

お礼

sumoさん、ありがとうございます。 >それって、親の勝手じゃないんですか? >6歳っていうと来年からは小学生でしょ? おむつって、ある意味屈辱的だと思うんですけど。 私も、それを心配しています。

関連するQ&A

  • 紙オムツの代わりに夜のおむつは何がいい??

    うちの子どもは上が6歳の娘、下がもうすぐ3歳の息子です。 下の子も去年の夏前におむつは外れています。 去年の夏は大丈夫だったのですが寒くなってきた冬、夜のおねしょがちょくちょく・・・。 たまに上の子も・・・。 ここまでならよくこちらで質問されているのですが、うちの場合、紙おむつを履かせて寝るとおねしょをしません。 布パンツだとします。布団から出てしまって寒くなったりしたら絶対に。 なのでこの冬は二人とも紙おむつを履かせて寝さしていました。 ですが上の子は6歳なので手持ちのBIGサイズの紙おむつはぴったりでこれ以上大きくなったら無理。また、紙なのでおしっこをしてないからと何度も使うと破れてきてもう使えなくなって不経済。 なんとかこの紙おむつの代わりになるくらい暖かい物はないかとここに質問させていただきました。 同じような経験のある方がいれば嬉しいです。 布パンツにパジャマのズボンをはかせてもします。一緒に寝ているのでなるべく布団からでないようにもしています。暑くしすぎると布団を何度も蹴ってしまいます。 なんとかずっと使用できる物で、紙おむつと同じような状態にできたらいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

  • 保育所では布オムツ?紙オムツ?

    4月から保育所に通う1歳の息子がいます。 昨日面接があり、入所準備の説明もありました。 オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。 子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。 私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、 洗ったりする要領もよく分かっていません。 働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。 保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

  • 家では紙オムツで過ごしています。

    自宅では紙オムツで過ごしています。保育園では布オムツを履かせます?何故布オムツを履かせるのか分かりません

  • お昼のオムツがはずれたのですが、夜はどうすればいいのでしょう。

    子どもが2歳9ヶ月でお昼のオムツが無事に外れました。 すると、保育園で「お昼のオムツがとれたので、お昼寝もパンツで寝るようにしますね。」と言われ、毎日シーツとおねしょマットを濡らして持ち帰ってきます。 家では、まだ昼のオムツが外れたばかりということもあり、夜だけオムツをはかせているのですが、朝オムツを見るとまだ毎日濡れている状態です。 保育園が休みの土日のお昼寝は、保育園に習っておねしょシーツをベッドに敷いて寝かせています。(まだまだ毎回おねしょですが) でも、お昼のオムツがとれたら、次のステップは夜ということで、夜もおねしょ覚悟でパンツで寝かせた方がいいのでしょうか。 昼のオムツはずれと夜のおねしょはメカニズムが違いますし、ほとんどおねしょしない体になるまでオムツで寝かせるといいのでしょうか。 参考までに、本人はまだ、夜オムツをはくことに関しては嫌がってはいません。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅では尚更紙オムツ使用しています。

    自宅では尚更紙オムツを使用しています。保育園では布オムツを履かせます?保育園に紙オムツを使用ところは在りますか?

  • 勝手に紙おむつを使う保育園について。(布おむつ派です)

    9月から保育園に通っています。 新生児のときから、布オムツを使っています。 保育園の見学のときに、布オムツを使いたい旨つたえたところ、 どちらでも構わないといわれたので安心していました。 念のため紙おむつも数枚ストックしておくよう言われました。 しかし、実際通園してみると、何かと理由をつけて 紙おむつをされていることがあります。 事前に相談もなく、勝手に紙おむつをされます。 どうしてですか?と聞くと、保育士の数が足りないことがある とか、お昼寝のときは漏れたら困るからとか言われます。 このような保育園の対応って、よくあることですか? ちなみに、認可保育園(公立)です。

  • 保育園では布オムツ?紙オムツ?

    1歳4ヶ月の娘がいます。 4月から新しい保育園へ転入します。 今の保育園は布オムツオンリーですが、次のところは布でも紙でも可 との事。 但し、お散歩・お昼寝時は紙オムツらしいです。 もし、布でお願いするなら、今から90サイズのオムツカバーを購入 しないといけません。(今80サイズ) 紙でいくとなると、オムツの急激な減り具合とかが気になったり…汗。 みなさんなら、どちらにされますか? ご意見を聞かせてもらえれば大変参考になります。

  • おねしょ対策、紙おむつと布パンツどっちがいいの?

    5歳の男の子がいます。昼間のトイレが間に合わないことが多い上、夜のおねしょも毎日です。まだまだ2割はおねしょをする年頃のようですが、そろそろ、努力をしてみようと、お医者さんにも相談し、夜起こさない、夜の水分を少なめに、昼間のおしっこの我慢訓練(園では無理ですが)等し始めたところなのですが、義母と園の先生から紙パンツは濡れた感覚がわからないからやめたほうがいいんじゃないかと指摘されました(寝るときだけ、紙パンツにしています)。2回ほど、布パンツで寝かしてみましたが、夜中に3回はおしっこをしている常態でした。私自身、夜中に3回も起きて着替えさせるのは大変なため、本当にメリットがあるのか知りたい思いました。確かに、昔の布オムツの時代よりは、今のほうがおねしょが長引いているのはわかりますが、寝ている間は、おねしょをしても、息子は全然起きませんので、果たして、布パンツの効果があるのかどうか不思議です。どなたかわかる方、教えてください。お医者さんは、親のストレスに対して配慮のある先生なので、紙パンツがダメとは言いません。 よろしくお願いします。

  • 夜のおむつはいつとれましたか?(3歳のママより)夜のおむつの取り方

    3歳(来月4歳)の息子がいます。 ちょうど去年のこの時期、3歳の誕生日の時に昼のオムツはとれました。 保育園にいっているので、園の先生のご指導もあり、スムーズに とれたと思いますが、夜のオムツがとれません。 おねしょをしてもいいからパンツをはかせようとしたのですが、 すごく嫌がっていたら、そのうちに冬になってしまったので ずるずると月日がたってしまったのですが、なんとか 今年の夏にはとりたいと思っています。 先日より夜寝る前におしっこをすると、朝までオムツをぬらすこともないので 良い機会と思っているのですが、どうしてもおむらし するのが嫌みたいで パンツで寝ることを嫌がります。 みなさんはどのようなきっかけをつくって夜のパンツにしていきましたか? また何歳くらいからオムツは使用しないようになりましたか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう