• ベストアンサー

6歳児の夜の紙おむつについて

幼稚園に勤めているものですが、夏に、年長児のお泊り保育があり、事前準備として、おねしょについて、アンケートをとってみました。 その結果、紙おむつをしているお子さんが多く、びっくりしています。 6歳児のお母さんからは、お泊り保育でも、紙おむつをさせて欲しいとの要望もありました。 園としては、他の子ども達にわからないように、紙おむつをはかせることはできますが、夜、紙おむつをして寝るのは、おねしょを返って長引かせることにはならないのでしょうか? もちろん、おねしょの原因が、病気などを除いて、身体的なことであることは知っています。でも、あえて質問です。6歳児の場合、毎晩紙おむつをして寝るのと布パンツで寝るのと、どちらが良いのでしょうか? 医学的、心理的・・多方面の専門の方々から、ご意見をいただければと、思います。 そもそも、昭和20年代後半生まれの私としては、昼間の紙おむつも、親子の関係を希薄にしてしまい、便利ではあっても、けっして子どもの成長にプラスになるものではないと思っている者です。(布おむつ派) でも、おかあさんのストレスが溜まることにより、子育てに悪影響を及ぼすことを考えるなら、私も考えを変えて、紙おむつを良しとしなくてはいけないのかと 思ったりもします。

• kirata
  • お礼率95% (127/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考になりそうなページを見つけました。 このぺーじに出ている先生によれば、紙おむつはお母さんのストレスで子どもに悪影響がでるようなら、毎日はよくないけれど使用してもいいとありました。 あと個人的な考えですが、お泊り保育の日にお母さんが紙おむつをさせたいのは、おねしょしたときパジャマや寝具をすぐ洗濯できないのと、お友達におねしょが見つかってからかわれるのを心配しているのもあるのかなあと思います。

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/onesho/senmoni/vol1-2.htm
kirata
質問者

お礼

karancoronさん、ありがとうございます。 額田先生のホームページ、とても参考になりました。

kirata
質問者

補足

>あと個人的な考えですが、お泊り保育の日にお母さんが紙おむつをさせたいのは、おねしょしたときパジャマや寝具をすぐ洗濯できないのと、お友達におねしょが見つかってからかわれるのを心配しているのもあるのかなあと思います。 おねしょしたことが、他のお子さん達にわからないように、「同じパジャマを2枚持たせてください。」ということは、数年前のキャンプの時、おねしょが心配なお母さんに伝えたことはあります。 今年の、このお母さんの場合は、お子さん自身が「幼稚園は、紙おむつしないの?」と聞いたそうです。 たぶん、そのお子さんは、みんなが紙おむつをして寝ていると思ったのでしょうね。 だから、キャンプの時に、自分だけ紙おむつをして寝ることで、傷つかないかと心配しています。(たとえ、他の子ども達にわからないようにしてあげたとしても)

その他の回答 (2)

• piyotarou
回答No.2

親の勝手というのが正しいと思います。我が家にも年長児がいます。2歳になってすぐおむつがとれ、高熱が出たとき1回失敗しただけで、一度もおねしょしたことがありません。 共働きなので、後始末の大変さ、面倒くささから、保育園でおむつが完全にとれたと先生に太鼓判を押されても、夜、すごく心配で紙おむつをはかせたい衝動に駆られました。でも、子供を信じようと考え、シーツの下におねしょ防水シートを入れて、いざというときに備え寝る前におしっこに連れて行き毎日を送りました。本人も、紙パンツじゃないからとおしっこしちゃいけないと自分で言っていたので、自覚にもつながって成功したのだと思っています。子供の意識付けでおねしょはなくなると思うし、それには親が努力してあげなくてはいけないと思います。楽に慣れちゃっているんでしょうね。 紙おむつは、善し悪しあります。私も新生児の頃は布おむつを使いましたが、漏れたり洗濯など手間を考え紙おむつに流れちゃいましたが、それでも、ちゃんと無理なくおむつはずし、おねしょ対策できました。

kirata
質問者

お礼

piyotarouさん、ありがとうございました。 >紙おむつは、善し悪しあります。私も新生児の頃は布おむつを使いました せめて、新生児の時だけでも、布おむつを使って欲しいですね。でも、今は、病院で新生児に紙おむつを使うとか・・・

• sumo
回答No.1

それって、親の勝手じゃないんですか? 夜中に子供がおしっこっていって起こされたり、次の日の朝のおねしょの始末が面倒だからじゃないんですか?  私は、子供の頃から、2時と4時に強制的に母に起こされて「おしっこは?」とトイレに連れて行かれていた記憶があります。  おかげで、おねしょはした事がありません。  6歳っていうと来年からは小学生でしょ? おむつって、ある意味屈辱的だと思うんですけど。  普段はパンツをはいているのに、夜になるとオムツなんて赤ちゃんみたいって・・・。  親には子供は言わないと思いますけど、傷ついていたりすると思いますよ。  2~3歳なら、まだしも6歳なんて話す事なんていっちょ前に生意気なのに・・・。  今のお母さんたちって、仕事はするけど育児は放棄って人も多いって聞きますけど、本当なんですね。  こんなだから、事件とか多いのかもって思ってしまいます。

kirata
質問者

お礼

sumoさん、ありがとうございます。 >それって、親の勝手じゃないんですか? >6歳っていうと来年からは小学生でしょ? おむつって、ある意味屈辱的だと思うんですけど。 私も、それを心配しています。